■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
始まりは良かったけれど
CIMG3388_convert.jpg

今朝咲いたハイビスカスです。
一昨日も咲き、今日咲いてもまだ蕾が一つ、二つ。
安定的に花を咲かせそうで去年植え替えた成果がやっと出てきたかと喜んでいました。
雑食性のアカアシガメのジルにとって花は主食のうちの一つです。
しかし飼育下ではなかなかハードルの高い主食です。もちろん花を与えなくても他のものでも十分に代替できるでしょう。実際これまではそうしてきましたし。しかしできれば定期的に与えてあげたいというのが飼い主としての率直な気持ちです。だからうれしかったのです。

と始まりは上々な一日だったのですが午後になってこれまで経験したことがないような大きな地震がありました。
幸い私には何事もなかったですし、都内は停電することもなかったので寒さに弱いリクガメや熱帯魚にも大きな問題はなく水槽の水が3~4センチ分ほど外へぶちまけられている程度で済みました。

しかし震源地に近いところ特に津波の被害は想像を絶するものでした。TVのモニターを通して刻一刻と死傷者が増えていく様を見ていると阪神淡路の震災を鮮明に思い出します。
残念ながら助からなかった方には深くご冥福を、不明な方には速やかな救助を、怪我をされた方の早い快復をお祈り申し上げます。

余震が続いています。
寒い夜を被災地にて過ごす方の気持ちを思うと一日でも早いライフラインの復旧を願わずにはいられません。


その他 | 00:51:30 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
時間が経つにつれて被災地の悲惨な状況がテレビをとおして報告され目を覆いたくなるような状況に・・・
いんたげさんちに特に被害がなくて何よりです。
こちらはいつもと変わらない朝です・・・
しかし酷い状況ですね・・・
2011-03-12 土 08:19:27 | URL | カメ [編集]
無事だったようで、よかったです。
水槽の水は、しょうがないですよね。
しかし、電気が切れなくてほんとによかったです。
地震がおきるたびに、電気が切れたらどうしよう…と思うものの、これといった対策ができないままです。。
2011-03-12 土 10:40:53 | URL | ななちゃん [編集]
ご無事で何よりです!

私は阪神淡路大地震を体験していますので、
余震に震えた日々を思い出します。

テレビの画像は辛すぎて見ることができず、情報はラジオから聴いています。

どうぞお気をつけください。
2011-03-12 土 12:13:05 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
本当ですね。阪神淡路の時も最初は大きめの地震があったんだな、くらいの印象でTVを見て夜には大災害になっていたのを今でも鮮明に覚えています。今回も凄まじい津波の映像を見ただけでもその覚悟をせざるを得ませんでしたが、やはりという状況になっています。非常に痛ましいです。
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
こちらは被害は軽微でしたがそれでも震度5強くらいはあったんですよね(汗
2011-03-12 土 12:15:49 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
お互いに無事でよかったです。そうですね。被害の大きさを見るとむしろ水槽の水で済んでくれて良かったと思います。春が近づいてきているとはいえ停電が続いたりしたらカメも大変なことになっていました。
そうなんですよね。停電対策ってなかなか難しいですよね。たくさん飼育している人はきっと心配も大きいでしょう。うちはヒメニは温帯産ですから大丈夫なのでアカアシのジルだけ抱えておけばいいのでまだましではありますが。
2011-03-12 土 12:18:28 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
こちらの都市交通は一時マヒしましたが、幸い電気などのライフラインには支障はなく私もカメも本当に軽微な被害で済みました。
ただおっしゃるとおり昨日の余震には参りました。本当の被災地の方がもっとストレスになっていることは想像に難くなく、余震というものの厄介さをやっと理解したというところです。
> どうぞお気をつけください。
ありがとうございます。本当の被災者を思うと胸が痛みますね。
2011-03-12 土 12:21:38 | URL | いんたげ [編集]
地震
いんたげさん、被害が無くて良かったですね。
北海道は道南等で津波による被害が有りましたが、札幌では少し強めに揺れた程度で、被害らしい被害はなにも無かったです。
恐い位にいつもと同じ暮らしをしています。

地震、津波に続いて新たな災害が起こりそうな気配がしていますが、専門家の方々が手を尽くしてくれているので、何も出来ない私達はそれを信じて待っている事しか出来ないです。
2011-03-13 日 09:53:37 | URL | kame27 [編集]
Re: 地震
kame27さん
ありがとうございます。幸い私を含め周囲には大きな被害はなかったようです。都内といえども死傷者は出ていますから全く安全だったというわけではないですがとりあえずホッとしております。
こういう時は通常の生活を続けられる場所が少しでも多い方が望ましいのですね。被災地からけっして遠いとはいけない北海道での被害が小さくて本当に良かったです。
そうですね。原発に関しては日本はおろか世界中が固唾を飲んで見守っていると思います。最小限の被害にとどまってくれるといいのですが。
2011-03-13 日 19:36:07 | URL | いんたげ [編集]
輪番停電、思った以上に早く開始になりますね。しかも早朝から(++)でも都心部は対象外ってことはいんたげさんちは大丈夫!? 個人レベルでの節電は勿論だけど、商業地で無駄に点いてる電気のいかに多いことか。。。なんて、リクガメに相当な電気使ってる私達には言える立場にないかな... (..;) 本当は節電した分を被災地に回せればいいのに。。。
これからは野菜の高騰や不足が続きそうですよね。こんな時の為にこそフードですよね。うちは結局何も対策出来ていなかった~。。。
2011-03-13 日 21:33:04 | URL | u-ko [編集]
こちらはゆらゆらと揺れただけだったので始めぴんとこなかったのですが
ニュースを見るたび、恐ろしい光景が飛び込んできますね、、恐くてつらいです、、
1万人行方不明とか、、原発で被爆とか、、
いんたげさんもどうかお気をつけてくださいね?
2011-03-13 日 22:10:13 | URL | kajikaji [編集]
なんとなく大地震の前ってのは、のどかで平和的な感じからまるで青天の霹靂のような事態になっちゃう、そんな感じがあるような・・・
そして、地震のあと空も一変して怪しい雰囲気になりましたよね。

いんたげさんも関東で、わたくしと同じくらいの経験をされた(されてる)と思います。

もし、そちらの区域が明日停電するとしたら、わたくしにご連絡ください。
こちら港区は(一応)計画停電区域リストにはありません。
こちらは停電しないという保障はありませんが、万が一協力が出来るとすれば
おっしゃってください。
最寄りの駅は田町もしくは浜松町です。
2011-03-13 日 22:34:28 | URL | Fe-Pt [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
計画停電明日から早速開始ですね。地区もかなり細かくて毎日時間等変わるようでちょっと複雑すぎるような気がします。当初23区は荒川区以外はなしという話もありましたが一部首都機能維持のために必要な場所以外は停電に入るようです。もちろんうちも入ると思います。
こういう時は熱帯産のペットを日本で飼うということがやはりある種の不自然さを伴っていることを骨身にしみて感じますね。またブログを書こうと思いますが、先ほどスーパーに行ったらカップラーメンはおろかカメ用に買おうと重いっていたチンゲン菜、小松菜もありませんでした。幸いフードのストックはうちには豊富にあるのでそこは大丈夫ですが(u-koさん野草は採れてますか?)、とりあえず3時間とも5時間とも言われている停電を乗り越えられるかですね。
2011-03-13 日 22:50:08 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
ご心配ありがとうございます。
こちらは明日から計画停電に入ります。きついですがそれでも東北の被災者に比べればずっと楽です。
本当に怖いですね。でもこういう時こそ冷静に対応したいと思います。
2011-03-13 日 22:53:18 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Fe-Ptさん
そんなことちょっとも考えもしなかった時に突然有無を言わさずに起こるのが災害ですね
当初23区は除外などという話もありましたが、一部首都機能を維持するために必要な地区以外は停電が決まったようです。もちろんうちもその中に入っています。
ご心配ありがとうございます。この季節で3~4時間の停電であればすでにベビーとは言えないジルもなんとか耐えられるんじゃないかと期待していますが、実際にやってみないことにはわからない部分もあるので不安がないと言えば嘘になります。しかし室温は20℃弱はあるので短時間なら凌いでくれる可能性は小さくないと思います。ビニールは弱いですが、何かに入れたホッカイロ一つ転がしておくだけでも違うかななどとも考えています。私の周りのカメ友さんにはベビーを飼っている方もインドホシを飼っている方もいるのでちょっと心配です。
2011-03-13 日 23:02:31 | URL | いんたげ [編集]
災害時のペット対策について
各者の日記、もしくはサイトから抜粋。
参考になれば。

災害時のペット対策についてのアドバイスを、動物の仕事を生業とする専門学校の講師・川中先生がまとめられてます。

参考にしてください。

こちらから ttp://ameblo.jp/tsureduretsudure/entry-10829139975.html
頭に「h」を付け加えて検索してください。


次に、爬虫類について ビバリウムガイドの冨水さんからの計画停電時のアドバイスです。

「まず、この1週間の関東の爬虫類飼育者の皆様。餌やるのをやめましょう。餌さえ腹に入ってなければ、低温にも環境変化にも耐えられます。
餌を与えた直後だと、移動や低温は致命傷になります。
そして、実は個人的には3時間程度なら、何もしません。下がるなら下がればという程度の期間です。ただ、心配な方も多いでしょうし、私の住む横浜は関東の中でも暖かい地域ですから、そういった違いはあると思います。


では、具体的に説明していきます。


1、ケージの量が数個の方々…使い捨てカイロを二枚重ねてセロテープで固定し、これを2個ほどケージに入れておきましょう。ほとんどの場合、これで十分です。心配な場合は、ケージにバスタオルをかけるなどすれば、より効率的です。間違えてほしくないのですが、「温める」必要はないんです。「致命的になるほど冷やさない」を実施するだけで。

こんな状況ですから、使い捨てカイロが売り切れて手に入らないという方もいるでしょう。その場合、停電の直前に浴槽に高温のお湯を溜めておきます。これをペットボトルに入れ、タオルでくるんでケージに入れればOK。そう、簡易湯たんぽ。冷めたらお湯を入れ換えれば大丈夫。お風呂のお湯はそうそう冷めません。ペットボトルすらなければ、大きめのタッパーでも大丈夫。


2、大量に生体がいる場合…小さなプラケースが大量にある場合などは、すべて大きな発泡スチロール箱に入れ、内部に使い捨てカイロやお湯入りペットボトルを入れておきます。まとめられる種(ケンカしたり食べあわない)なら、ひとつのプラケースにまとめて、それを発泡スチロール箱に入れるとスペース問題もクリアできます。

大型種なら布袋に入れて発泡スチロール箱へ。ただし、使い捨てカイロは酸素を吸収して熱を発するので、必ず発泡スチロール箱には穴を開けて、その近くにカイロを置きましょう。また、生体に直接カイロが触れないように注意します。小型種ではオーバーヒートで死ぬこともあります。


3、ミズガメ…水槽から出して、2と同じ対処を。水槽が90センチ以上なら、ゆっくりと水温も下がるので3時間程度なら大丈夫な場合も多いのですが、心配な方は、水から出して保温しておきましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頑張ってください。
2011-03-14 月 01:06:15 | URL | Fe-Pt [編集]
Re: 災害時のペット対策について
Fe-Ptさん
非常に参考なる対策ありがとうございました<(_ _)>
事前に断らずに申し訳ないのですが早速私のブログにもアップさせていただくつもりです。
今日は今日でやるのかやらないのか本当によくわからない状況ですが、その状況がさらに混乱を生まないことを懸念しています。たかだか3時間程度停電でするだけでこれほどストレスになるとは露とも思いませんでした。まだ停電にすらなっていないわけですが(苦笑
2011-03-14 月 08:09:13 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

