■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
PCファンの交換
少しばかり前からノートPCに異音が…

起動した時やしばらく使用してPCが熱を持つと急に

ブーン…ガタガタッ…

…ガタガタガタガタガタガタ!


あ~これはファンがやばい(汗

ハードディスクドライブ(以下HDD)が壊れたりしてもやはり異音がすることがありますが、カタン、カタンという独特な音がするのでその違いはすぐにわかります。今回のはいかにも扇風機にガタがきましたよ的な音です。そこで早速交換することにしました。

これは一度でもPCを組んだり、HDDの交換等を自分でやったことがある方には当たり前で珍しくもなんともないことなのですが、そういう作業をしたことがない方向けにノートPCなんかでも意外と簡単に修理できるんだよということで記事にしてみます(^-^)

そもそもPCの(物理的な)不調の原因というのはだいたい相場が決まっていて、一番多いのはHDDの故障だそうです。他には今回交換をするファン、マザーボード、そして意外と盲点なのは接続部の接触不良(高いところから落としたなんてのは除く)。

マザーボードが逝ってしまうとこれはほぼ完全にアウトでサポートに修理を依頼しても保証期間が切れて有償修理だったりすると買い換えた方が早いですよと言われることが多いと思います。

しかしHDDやファン、あるいは接続部の不良に関しては自分でいじってみた方が早くて安く上がるケースがママあります(ただし保証期間内だと自分でPCを開けたりすると有償修理となってしまう場合があるので、その際は素直にサポートに修理依頼を出した方が良いです)。


さて、

CIMG3297_convert.jpg

早速PCの裏ぶたを開けます。何か所もネジが締められていますから失くさないように気をつけなければいけませんが、ただそれだけで特に技術が必要なこともありません。

青く囲んだ部分にはHDDが入っていて、緑はメモリーそして赤い部分が今回交換するファンが設置されている個所です。ほとんどのノートPCでこんな風にわかりやすく並んでいると思います。

CIMG3298_convert.jpg

ここでまずは使われているファンの確認をします。四角い部分に製品名が書いてありますからそれをメモして一端裏ぶたを閉じます(デジカメで撮っておいても良いです)。
次にメモした製品名を直接入力してググってしまいます。するとすぐにずらっと検索結果が出てきます。今回は検索結果の中かからそれが売っている店、あるいはオークションまで簡単に見つけることができました。

この作業は別に裏ぶたを開けずに使用しているPCの製品名に「ファン」などの単語を入力しても同じように販売店やオークションを引っかけることができるとは思いますが、一応実物を目で確認して作業した方がより安心だと思います(HDD交換の場合もほぼ同じ手順です)。中を開けてみれば自分で作業できそうかすぐわかりますしね。

今回はオークションでバルク品が通常価格よりも数千円安くで出ていたのでそれを落札することに。落札から2日で入手できました。


CIMG3295_convert.jpg

届いた交換用のファン。バルク品なので包装も簡素です。


CIMG3300_convert.jpg

再びPCの裏ぶたを開け壊れたファンを取り外します。これは良い機会でもあるのでエアダスターを使って全体的に埃を飛ばして掃除しておきます。これも簡単な作業ではありますが埃はPCの天敵ですから寿命を延ばすために地味に有効な作業だったりします。


CIMG3299_convert.jpg

向かって右が新しいファンです。今回は全く同じ製品を使いました。


CIMG3301_convert.jpg

この作業の難関らしい難関といえばこの小さな接続端子をきっちりはめ込むことくらいでしょうか。


CIMG3302_convert.jpg

2か所あるネジを締めれば設置終了。後は裏ぶたを閉め起動ボタンを押して無事に立ち上がれば作業は終了です。ちょっと細かく手順を書いてみましたが意外と簡単でしょ?
面倒なのは適合するファンを確認してそれを手に入れることくらいです。

HDDが逝ってしまうとOSを含め様々な再インストールが待っていますから面倒なことこの上ないですが、しかし修理に出したからってデータやアプリケーションの入れなおしは同じことです。修理依頼を出すと最低でも一週間くらいは返ってきませんし、見積もりやなんやかやで2週間くらいかかってしまうこともあります。もちろんその間PCには一切触れません。

しかし自分でやれれば部品は注文してたいてい2日もあれば手に入る場合が多いですし、専門店に自分で買いに行くのもありでしょう。また今回のようにファンの異音程度であれば交換を終える前でもだましだまし使用し続けることは可能です。そして始めてしまえば作業も呆気ないほど短時間で終わってしまいますしね。
他にもPC○ポのように持ち込めば診てくれるところもあるので、有償修理でなるべく早く終えたいのであればそういうところを利用するのも手ですが、自分で交換をするというのも非常に有効な手段であることを知っておくのは悪くないと思います。

もちろん私のPCはこの記事を書く間も非常に静かに動作しています(^p^)



その他 | 23:18:03 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
わたくし、P/Cに超疎いので修理なんて・・・(^_^;)
ってかP/C持ってません・・・(ToT)
2011-03-07 月 20:09:50 | URL | カメ [編集]
これね、やったことないけど、もしやる機会があれば参考にさせて頂きます。
PC用のファンはよく購入してます。夏場の爬虫類ケージの蒸れ防止に(苦笑)
水温も2~3℃下がるし、コンパクトで使えるのでオオトカゲのケージにはPC用ファンを2つ付けてます。

一方、PCはラップトップを使用してますが、割り箸を2本パソコンの下に平行に置き、
机との接面を無くすことで、PC本体の温度を無駄に上げないように努めています。
2011-03-07 月 20:26:20 | URL | Fe-Pt [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
オートバイをあれだけいじれるんだったら何も問題ないですよw
普段はすべて携帯からの投稿ですか?その方がむしろ大変だなあと思います。
2011-03-07 月 22:26:41 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Fe-Ptさん
もし機会があれば試してみてください。呆気ないほどうまくいくこともありますから。
> PC用のファンはよく購入してます。夏場の爬虫類ケージの蒸れ防止に(苦笑)
そうなんですよね。水槽やケージ、爬虫類飼いやアクアやると有効なツールですよね。爬虫類用加湿器レプティーフォガーなんてのは本当にしょっちゅうファンが壊れるので自分で修理できると凄く良いと思います。
うちでも下に熱をうまく逃がすシートみたいなのの上に置いてありますね。どの程度効果があるのか今一つ謎ですがw
2011-03-07 月 22:29:18 | URL | いんたげ [編集]
なるほど、こうして画像付きで見ると、自分で交換も大丈夫な感じがしますね♪
私は以前メモリーの増設だけはノートPCでやったことがありますが、それでも手に帯電してないかどうかなど、結構気を使った記憶があります (;^_^A
ファンはまだ故障したことがないのですが、今後参考にさせていただきますね。
2011-03-07 月 22:58:46 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
実際にやってみるとあまりに簡単なのでさらに驚くと思います。
実はこれレプティーフォガーのファン交換の参考…というか加湿器ならもっと楽かもくらいに思って、自分で修理するようになると良いんじゃないかと思って書いた記事でもあります。私は今年フォガーを使わなかったので修理をしていませんが(汗、そのうちそっちの方もファンを交換しようと思っています。ってだいぶ先の話ですがw
2011-03-07 月 23:49:22 | URL | いんたげ [編集]
 普段は職場のP/Cを拝借してUPしています・・・・・秘密ですが・・・・

休日は携帯からの更新です・・・・スマートフォンに換えようかしらと考え中^^;
でも機器に疎いので使いこなせるかかなり不安で・・・・
今の携帯5年使ってるんで・・・・新しいのは苦手で・・・・(T人T)
2011-03-08 火 10:31:42 | URL | カメ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
>  普段は職場のP/Cを拝借してUPしています・・・・・秘密ですが・・・・
ありと思います(笑)
私も携帯は長く使ってます。スマフォが流行ってますが、そのうちでいいかなーみたいな。初期のiphoneを使ってる友人に借りていじってみたらちょっと微妙かなという印象が強かったので。まあでも次買い換える時には自然スマフォになるでしょうね。ネットもしやすいですし。確かに新しい機器は最初に覚えることが少なくないので敷居が高い印象ですよね(´・ω・`)
2011-03-08 火 15:30:02 | URL | いんたげ [編集]
これは非常に参考になりますね~♪
私もPC開けたことないので、興味津々でしたが、けっこうさっくりと触りやすいようにできているんですね~♪

新しくPCを買ったばかりですが、これは頭の隅に置いておかねば~(*^▽^*)

そしてFe‐Ptさんがおっしゃっている、これを夏場にハチュケージで使えるという事も♪

ちなみに・・・この配線って、ケージで使う時どうやって電源とるんですか?(^ω^ ;)
2011-03-08 火 17:52:19 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
参考になれば幸いです。PCも異国でラインに乗せて組み立ててますし、そもそもそんなにいじりづらくても効率が悪いんですね。最近は新しいPCを買っても以前に比べればさほど性能は上がっていない場合が多いですから、ビジネスソフトやネットをするくらいであれば特に高性能も必要ありませんし、なおさら修理して使った方が良いですね。HDDなんかは自分でできるとより容量の多いものを取りつけたりもできますし。
> ちなみに・・・この配線って、ケージで使う時どうやって電源とるんですか?(^ω^ ;)
DCアダプターなんかを買ってそれと線を剥いて直接つなげるみたいです。
私はUSBの安価なファンを買って使った方が最初からスイッチも付いてるし便利かなと考えています。ただUSBファンはあまりパワーがないので大きなケージで使うならPCファンということなんだと思います。
2011-03-08 火 20:39:26 | URL | いんたげ [編集]
はは~なるほど。
配線をむいて使えばいいんですね~♪去年の夏みたいになったら、さすがに水温きついかなぁ~って思いまして、もしものために欲しかった情報で、ためになりました(*^▽^*)
去年くらい暑いと、水系は気を使う種が多いでしょうし、こういうの設置されている方も多いのでしょうね?

私が使っていたノートも7~8年使っていたので、さすがに今のPCは早い!!と思いましたw
2011-03-09 水 10:28:12 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
どこに配線をつなぐのが良いのか、あるいはアダプターとファンのボルトが同じものを購入する必要がありもう少しだけ複雑なようですが基本そういうことらしいです。
そうですね~、今年も去年並み猛暑とかだと必要になるかもしれませんね。あまり考えたくないですがw
7、8年もPC使い続けるのは凄いです。普通HDDの寿命って5年くらいとされてますから。
2011-03-09 水 13:41:37 | URL | いんたげ [編集]
こんな風に直せてしまうのですね~。私のノートも昨年夏はファンがグワァ~ングワァ~ンとうなりっ放しで毎日触れないくらいアチアチになってました。単に暑さだけでは無いような気がしてもうダメかな?なんて思っていたのですが、いつの間にかファンが夏程うならなくなっていたのでスッカリ忘れていました。電源入れっ放しだとやっぱり結構熱くなりますけど。。。やっぱり暑さのせいだたのかな???そういうモノなのですか!?(リビングにもカメがいたので基本自然の風でエアコンは使ってませんでした。← 親に死ぬと怒られた^^;) PCは何もいじることなく9年近く使ってますが私が分解したら絶対修復不可能なこと間違い無し。過去に随分後を考えないでいろいろ壊してしまいましたから。。。でも新たにPC買うお金なんてないのでなんとかしたいなぁ。。。う~ん。。。PC壊れた日はブログ最後の日かも^^;
2011-03-09 水 14:24:28 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
そうなんです。一度やってしまうと意外と簡単に直せてしまうんです(^-^)
これはレプティーフォガーなんかでも参考になると思います。自分で安くファンを手に入れて交換できればフォガーへの不満もだいぶ減って使いやすくなると思いますから(フォガーの場合40角の2ピンというサイズのファンならなんでも良いです)。
その音はたぶん暑さのせいでもありますね(苦笑。たださすがに9年使うとかなり老朽化してくるのも事実で、今回紹介したファンやHDDはいわば消耗品なので、老朽化が騒音のせいであることも否定はできません。
PCはしばらく使うと熱くなるので自然にファンを高速回転に切り替えます。この時ファンが疲弊していると本来よりも大きな音がなるのです。もちろん外気温にも影響されますから、室内が暑ければPC内の温度が上がるのもそれだけ早く、すぐにファンが高速回転に切り替わるということでもあります。
ただ最近は比較的安価なPCもありますし、9年ということを考えるとHDDなども危ないので今のうちから買い換えの検討はした方が良いと思います(とりあえず失いなくない写真などのデータのバックアップだけでもやっておいた方が良いですよ)。
2011-03-09 水 18:03:14 | URL | いんたげ [編集]
おおお!すごいですねー
わたしは自作ですがデスクトップなのであります
サブマシンとしてノートも持っていますがあくまでサブなので
ほとんど登場せず…
そして壊れてもあの小さな世界に手を出すのが怖くてできません!
そっかーノートも勇気を出せばできるんだー
2011-03-09 水 22:33:28 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
zerokoさんは自作をされるのですね(^-^)
であればノートの方もおおよそ同じようなノリでいけると思います。確かに最初はノートはちょっと複雑かもという先入観を持ってしまいますよね。でもやってみるとそんなでもないですw
もし必要になるようなことがあればお試しあれ♪
2011-03-10 木 00:03:53 | URL | いんたげ [編集]
ファン交換
私も以前、購入して半年のPCのHDDを全損したことがあります。
ま~、その激しい音にびっくりしました。
しかし、ファンの交換のみで良かったですね。、
2011-03-10 木 03:41:03 | URL | ほっしー [編集]
Re: ファン交換
ほっしーさん
半年というのはちょっと早すぎますね><
ただ壊れるなら早い方が良いかも。何年も経っていきなり壊れてデータ全損とかもかなりの衝撃ですから。
確かにファンだけで助かりました(^-^)
2011-03-10 木 17:38:02 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

