■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
カメもツリーも日光浴!
今週も天気の良い週末になりましたね(^-^)
“も”というのは先週も週末は良い天気が続いたので。
そんな先週の日光浴の模様から♪


CIMG3159_convert.jpg

本格的に寒くはなってきていますが、日のあたる所はぽかぽかしています。ジルも太陽の下でまったり。こういう光景は見ている方ものんびりとした気分に浸れます(^-^)


CIMG3151_convert.jpg

ただしそんなに長いことまったりしているわけでもなく、しばらくすると動き出します。こちらはこちらで、こうやってしっかり甲羅を持ちあげて歩く姿はかわいらしいですし状態も良さそうだと感じます。


CIMG3154_convert.jpg

この日はマーシャルも日光浴(^O^)
今回は目を離しても脱走される心配のないように特大プラケで日光浴です。


CIMG3157_convert.jpg

いくらバタバタやったところで脱走はインポッシブル(^Д^) 9m


CIMG3162_convert.jpg

しばらくプラケで日光浴をさせた後は少しの間放牧してみます。


CIMG3167_convert.jpg

なぜかジルに追いかけまわされるマーシャル。まあ本気になった時のマーシャルのスピードはジルなんかでは全然追い付けないんですけどね。


ところで先週は地方で暮らす友人が所用があって週末こちらに出てくるということだったので、帰る前に会ってランチでもしようかということになりました。


CIMG3181_convert.jpg

友人の希望もあり落ちあったのはスカイツリー、私にとってはとんぶりの時に続いて2度目の訪問。まさかこんなに短い期間で再び見に行くことになるとは思いませんでした。が、遠方からやってくる友人の希望であれば仕方ありませんね。基本建設中のツリーを眺める以外は何もないところなのですが(苦笑


CIMG3182_convert.jpg

一通り写真を撮った後は今回もインフォメーションセンターへ。
前回とは違いパーテーションが取り外され中は広々とした印象に変わっていました。お土産もわずかにですが増えて少しはマシになったかな?

そして写真はスカイツリーとその周辺の模型。東京下町、高層ビルはおろか高いと呼べそうな建物もほとんどありませんからなおさらツリーの高さが際立って見えますね。横の大きめのビルの下層にはショッピングモールが建設される予定でここでも集客に努めようと言うわけです。次回はこのショッピングモールがオープンしたあたりにでも行くかな。

そう言えばこの前夜、予定より早く用事を終えた友人はその足で東京タワーを見に行ったそうですが、スカイツリーとの相乗効果のおかげか非常に混雑していて一番上に登るのに40分くらいかかったとか。スカイツリー開業後の東京タワーは一応NHKなどと災害でスカイツリーが使用できなくなった場合の予備電波塔として使用する契約を結んでいるようですが、電波収入が減ることで経営が果たして今後も持続可能なのか不透明な部分があると言われています。それを敏感に感じ取った人がそれまでは見向きもしなかったけれど今のうちに見ておこうという気になっているのかもしれませんね。


そしてインフォメーションセンターも一通り見て回った後(ってもそんなに時間かからないけどw)は予定通りランチへ。向かった先はツリーすぐそばの蕎麦屋…ダジャレじゃないよ(´・ω・`)

CIMG3188_convert.jpg

ここはぶりくらの記事の時にも書いた名物?タワー丼を出すお店です。
実はこの友人、今でこそ地元でバリバリ働きそれなりに成功を収めている優秀なビジネスマンなのですが、こちらにいた当時は夜な夜な街を徘徊せずにはいられない体質のかなりの遊び人で、私も良く連れまわされていた一人でした(ええ、「連れまわされていた」と強く主張しておきます。カメに興味のない友人はこのブログを知りませんから言ったもん勝ちですけどねw)。いわば腐れ縁の悪友だというわけです。そんな友人ですから冗談でタワー丼でも食うかと言ったらノリノリでぜひ行こうということになりましたヾ(;´▽`A``アセアセ


CIMG3187_convert.jpg

どどーんとでっかいタワー丼!
だから冗談のつもりで言ったんだよなー、胸やけしそう('A`)…とか思いながら全部食べちゃいました。おいしゅうございました(^p^)

店内ではしっかりタワー丼のストラップまで販売されていて、ツリーを見てすぐさまタワー丼を考案しメディアに紹介されるようになるなどビジネスチャンスに敏感で商売熱心なお店に好感が持てます(^O^)…ストラップ買いませんでしたけどね(^p^)


CIMG3189_convert.jpg

新幹線に乗るまでまだ少し時間があるということだったのですぐ近くの浅草をぶらぶらしました。スカイツリーを背に走る人力車。浅草観光を盛り上げるのに一役買っていけそうです。


CIMG3191_convert.jpg

休日の浅草寺は相変わらず人でごった返していました。
友人はなぜか志の輔のファンだったこともあり本格的な寄席も見たかったらしいですが、時間が押して来ていたので駅まで見送り久々の再会も終了。とはいえ何かにつけ理由を見つけてはこっちへ出てくる友人なのでそれほど遠くないうちにまた会うこともあるでしょう。


CIMG3207_convert.jpg

あ、これは私がインフォメーションセンターで購入した卓上カレンダー。
これを手にして今年ももう終わりだなあと実感しているところです。



カメズ | 15:24:25 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
日光浴、気持ち良さそう。
我が家のも今はちょっと運動不足気味なので、こうやってベランダで放置したいです。
ジルの一番最初の出で立ち、いいですね。

なかなか浅草方面に行く機会がないのですが、この前ドライブした時に新タワーを見上げながら傍を通りました。
凄いエビ天ですね。界隈はいろいろタワーにあやかった商品・食べモノが開発されているんでしょうね。
ビルが凄い。
タワーを見ることが出来る高層ビルの宣伝。電車や雑誌のふれこみは、新タワーエリアの
物件。

しかし、うちの傍の東京タワーでさえ、ときには雲で覆われているというのに
その約2倍高いスカイツリーだからなあ・・・上に登っても関東一円を展望できるのかしら?
2010-12-19 日 17:14:13 | URL | Fe-Pt [編集]
Re: タイトルなし
Fe-Ptさん
物言わぬ生き物ですがジルは気持ち良さそうに見えましたし、それを見ている私も気分が良かったです(^-^)
とはいえこの時期なので欲張って長い間出しすぎないように気をつけなければなりませんね。
エビ天凄いでしょう?w胸やけはしませんでしたが、その日一日は揚げ物などの油系は良いなという気分でした(苦笑
もちろんスカイツリーに便乗して販売されている食べ物はこの天丼だけではなくて、老舗のお菓子なんかでもツリーをネタにしたものもあるそうです。まあある種の地域振興でしょうからどんどんやったら良いと思いますw
ツリーがなければひどく地味な地域でもありますし(ああ、こういうこと言うと怒られるなw)。
荒川沿いに高層マンションが建ってたりしますからツリーを望めますなんて格好の宣伝文句になりそうですね。
実際にツリーに登ってみないことにはどんな景色が広がっているのかわかりませんが完成したら一度は行ってみたいと思います。元々それほど関心があったというわけでもないのですが立て続けに行くことになったり、意外とうちから近いので関心を持ってみるのも悪くないかなと思うようになりました(^-^)
2010-12-19 日 20:15:33 | URL | いんたげ [編集]
おぉ、既に12月後半というのに、まだ日光浴出来る日があるんですね (*^-^)
さすが1~2月は無理でしょうから、貴重な日光浴でしたね♪
スカイツリーは見た感じ2/3くらい出来たところでしょうか?
私も次回東京に行く時は、スカイツリー見学&タワー丼のセットにしようかな (^^)
2010-12-19 日 20:55:40 | URL | ダルウィン [編集]
日光浴
12月に日光浴はホント羨ましいです。
札幌も明日は暖かくなりそうです。
と、言っても予想最高気温6℃ですが・・・(笑)

スカイツリー、一度見てみたいです。
来年もしまた東京に行く事があれば、ハチュショップ見学+FIGHTERS試合観戦+スカイツリー見物を組み込もうと思います。
でも、タワー丼は厳しいかも。(*_*;
2010-12-19 日 23:34:30 | URL | kame27 [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
冬でも日のあたる部分ならそこそこ温度が上がります。立って日に当たっていると人間でもぽかぽかしますから。ただあんまり無理はできないですね。
この時期は本当に貴重ですねー。1、2月も天気が良ければ窓を開けた室内での日光浴とかもしてしまいますけどね(汗
スカイツリーはほとんど完成です。あれに(それでも100m近くあるのかな?)本当にアンテナみたいな棒が取り付けられればお終い…なハズです。
ぜひ東京へいらした時は見にいらしてください。私もお供させていただきますよ♪
2010-12-20 月 00:44:19 | URL | いんたげ [編集]
Re: 日光浴
kame27さん
そちらはもうとっくに本格的な冬なんでしょうね。6℃ですか(汗。ただ天気が良くて風がない日に南向きの窓を開けての短時間日光浴とかであれば真冬でも私は結構やります。長時間は絶対に禁物ですが短時間であればアカアシでも結構大丈夫です。
スカイツリーぜひ見学してみてください。その時は完成してい中へ入れるともっと良いんですけどね(^-^)
タワー丼を食べてまだ結構食べれるな自分とか変に自身を持ってしまいましたが、太りそうで怖くもありますw
2010-12-20 月 00:52:57 | URL | いんたげ [編集]
この時期でも日光浴ですか?ジルちゃん力強く甲羅を持ち上げてノシノシ歩いていますから寒さには強いんでしょうね!!(笑)

マーシャルちゃんに興味津々でしたか?やはり動くモノに興味があるのですかね?(笑)

そう言えば東京に住んでいるのに私はスカイツリーは未だに行った事が無いですね…(汗)
2010-12-20 月 02:10:11 | URL | kojiro [編集]
まだ日光浴できるんですね∑(=゚ω゚=;)
写真を見ると気持ち良さそうですね♪風が吹かなければ、暖かい日は、結構暖かいですよね(*^▽^*) さすがに松風は無理ですけど(^ω^ ;)

承は、たまに天気のいい暖かい時は、2~3分だけ日光浴してますよ♪甲羅に太陽光あてて逃げ帰ってくる感じでww

マーシャルちゃんを追いかけるんですかwマーシャルちゃん怖かったでしょうね~w
ジルちゃんもやっぱり、カメがいると興味を示すんですね♪

スカイツリー一度見てみたいです。どれほど大きいんでしょう。う~ん見てみたい。
タワー丼全部食べれたんですか?すごいですね;
私ならエビの時点で諦めてるかも(T∇T)

最後のカレンダーの2011の最後の「1」がスカイツリーなんでしょうけど長くてワロタw
2010-12-20 月 11:37:27 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
まず天気が良い風がほとんどないというのが前提条件ですが、であれば短時間の日光浴は真冬でも結構大丈夫です。1、2月でも窓を開けた室内での短時間日光浴などは結構やります。インドホシでもそういった環境で5~10分程度なら大丈夫でした。この日は30分くらいの日光浴でしたが。
> マーシャルちゃんに興味津々でしたか?やはり動くモノに興味があるのですかね?(笑)
たまたま歩いて行った先にマーシャルがいて結果追いかける格好になったような気もしますがwただ近づくと匂いを嗅ごうとしたりするので一応物ではない何かくらいの認識はあるのかもしれません。
同じ東京でも西側に住んでいる人はほとんど東に来ることがないのが実態ですね。東の人間は良く西へは行くんですがw
2010-12-20 月 12:33:57 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
> まだ日光浴できるんですね∑(=゚ω゚=;)
kojiroさんのコメントに書いたような条件であれば案外平気ですよ。ただかつて体調を崩させた経験もあるので底から言うと絶対に欲張るなというのはあります。この日は天気も良く風もなかったのですが30分ほどで切り上げました。もちろんインドホシあるいはベビーであればこの状況でも30分はきつい可能性が高いです。
ミズガメはもっと寒くても大丈夫だと思います。ここでも同じことですが欲張りすぎずに10分、長くても15分くらいで切り上げる勇気を持つことですね。あと欲張って曇りや風の強い日に出さないことも当然重要だと思います。
マーシャルは気がついてなさそうでしたけどねwジルは臭いを嗅いでいましたから興味はあったんでしょうね。案外餌としてかもしれませんがw
スカイツリー、こちらへ来た際にはぜひ一度見てください♪来夏はそのチャンスもあるみたいですし楽しみにしていますw
そうですね。カレンダーの1はタワーになってますねw洒落たつもりなんでしょうか?w
2010-12-20 月 12:39:29 | URL | いんたげ [編集]
穏やかな週末が続いて良かったですね♪
いんたげさんちのように日当たりが良ければ短時間でも気分転換にもなりそう。いいな~。
ジルちゃんとマーシャルちゃんの追いかけっこ、カワイイですね(´∀`) え!マーシャルちゃんは逃げ足が速いのですか~!陸でもなかなかのすばしさなのですね(^~^)
お友達と楽しい時間を過ごせて良かったですね。
タワー丼美味しそう ♪ 私も後の胸焼けを気にせずガッツリ食べてみたいです!
2010-12-20 月 15:52:25 | URL | u-ko [編集]
ジルちゃん、未だ日光浴できていいですね~♪思えば大人顔になってきましたよね~♪前足の赤と黒々とした目がなんともかわいい、、、
おお~おお^スカイツリー♪今思えばもっと近くで見ておくべきだったと後悔です~(笑)わ~タワー丼~♪おいしそうです~♪今度そちらに行った時は僕もタワー丼案内してくださいね~(笑)
2010-12-20 月 15:57:41 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
ええ、天気のよい週末が続いたので寒い中ですが助かりました(^-^)
この時期はある程度日が当たらないとなかなか出すことはできないですよね。その点ではうちは良い方なのかもしれません。マーシャルは陸でも本気になるとかなり速いです。ミズガメを飼ったことがない人がみたら結構びっくりすると思いますw
u-koさんも今度はタワー丼行きますか?w意外と全部食べちゃうかもしれませんがw
2010-12-20 月 23:51:59 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
晴れていて風がなければうちでは短時間ですが日光浴に出してしまいます(^-^)
前足の赤いうろこは大きくなればなるほど目立ってきてチャームポイントになっていると思います。
そうですねー。浅草からはすぐですからちょっと見に行かれても良かったかもしれませんね。しかし次回こちらにいらした時はぜひ見ていただいて、その時は開業していて中へ上がれればベストですね♪
タワー丼、u-koさんも興味ありみたいですからみんなで行きたいですね♪
2010-12-20 月 23:55:13 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

