■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
不細工な工作
少し油断してるとブログの更新をしないままに1週間や2週間などあっという間に過ぎ去っていきますね(汗
フヒヒ…サーセンw(って誰に謝ってるんだ?)


少し前のことになりますが、ヒメニのマーシャルをプラケ飼いから水槽に格上げしたところ上部フィルターのストレーナー(吸水口部分)に挟まって寝るようになりました。

こんな感じで

CIMG2713_convert.jpg

なんというか、モグラみたいですこいつw
というのは関係ありませんがwこの手のニオイガメは本来一生をほとんど陸に上がることなく水の中で暮らすとされているカメですから水槽くらいの水深であれば全く苦にすることもなく生活できるはず。
…ハズなんですが、呼吸をする時はやっぱり楽な方が良いというのがカメ心らしい。

それでもなお水深自体には全く問題があるとは思いません(120cmくらいの水槽に浅瀬なしで豪快に飼っている人もいるカメですし)。ただ飼い主的にストレーナーに挟まられるのはいま一つ気に入らない。フィルター自体を動かされたり、ストレーナーを外されたりする危険性が全く考えられないわけではないので。

しかしこれを避けるために陸場を設置するといってもそんなに簡単なことではなかったりします。なぜなら元々上部フィルターを動作させるためには水槽に水を深く入れなければならず(写真のストレーナーについてる赤線までは最低水を入れなければなりません)、それに合わせて陸場を作ってしまうと今度はマーシャルが容易に脱走可能となる足場を与えてしまうことになるからです。

そこで考えた。

こんな時に活躍するのはいつだって100円ショップ。例によって適当に使えそうなものを漁って不細工な工作ができないだろうかと。


CIMG3146_convert.jpg

ハイキタコレ!
本当に例によってちんちくりんで妙なものを作るなあと我ながら自画自賛w

浅瀬自体は最近密かに流行りな吸盤つきの石鹸置きを水槽に張り付けて終了。ただ脱走されないように、そして水をいっぱいまで入れた時に首をあげての息継ぎがしやすいようにその上をキッチンなどで掛けて使う小物を入れる籠をひっくり返して置いてみました。


CIMG3148_convert.jpg

もちろんマーシャルが動かそうとしても簡単には外れないように引っ掛ける所をストッパーになるようにペンチで曲げたり、結束バンドを使って(ただの)釘を取りつけ大雑把かつ繊細にディテールを工夫してみました(^p^)


CIMG3147_convert.jpg

ただし反対側の端は単に洗濯バサミで固定してあるだけですヾ(;´▽`A``アセアセ
これだけを見ると柔な感じで甚だ危うそうですが、マーシャルが脱走しようと石鹸置きの上で力強く踏ん張ると蓋が動く前に吸盤でくっついている石鹸置き自体が動いて沈んでしまうのでこれでも最低限の強度は確保されています。

さて浅瀬の使い心地のほどはいかに?

CIMG2958_convert.jpg

寝場所として完全にストレーナーが放棄されたわけではないですが、設置後すでに二か月ほど経つ中でこのように利用している姿を時々目にします。一応設置した甲斐はあった…かな^^;
ストレーナーを完全に使わせないためにはそもそも挟まることができないようにする工夫も必要だったようですが><

ただこの浅瀬は一時的なもので、すぐではないもののいずれ撤去することになりそうです。マーシャルがもう少しだけ大きくなれば、同居魚のシェルターとして入れてあるブロックに乗れば容易に呼吸ができそうな感じなのでそうなればこの石鹸置きの浅瀬は必要なくなるでしょう。


CIMG2954_convert.jpg

というような飼い主の思惑とは無縁に気ままな生活を続けるマーシャル(´・ω・`)

最近偏食に拍車がかかっています。コリタブすらも食べなくなりカワエビを少々、そして鳥のササミや時々シジミなどを食べてます。そして食べる量自体もかなり減っています。リクガメだったら頭を抱えてしまうところですが、ご覧の通りぷにぷにしたマーシャルの場合、ダイエットの良い機会でもあるのでしばらく偏食が続いてても良いかなと思ってたり。



CIMG3145_convert.jpg

ところで以前ダルウィンさんがご自身のブログで紹介されていた「第9地区」、コンビニに立ち寄ったら1500円ほどでBD版が売りに出されていました。最近はBDでも2000円前後で発売されるタイトルも増えてきてますね。設備投資にかかった初期費用さえ回収してしまえばディスクをプレスする生産コスト自体はDVDとさほど変わらないでしょうからこの価格低下は別に驚くべきものではありませんが、これを機にBDもDVD並みに普及していくのでしょうか?たくさん買い集めてみたらDVDの後継じゃなくてLDの近縁でしたなんてことにならなければいいのですけどね(-。-)y-゜゜゜


しかし映画自体は面白かった(^-^)

そのうえでですが、まず映画のタイトル自体がアパルトヘイト時代に設置されたホームランド10地区からヒントを得たものでしょうし、またストーリーもエイリアンを隔離地域である第9地区から新たに街の中心から離れた場所に建設された第10地区へと移住させるというものなのですが、それにしてもその南アフリカはヨハネスブルグにわざわざ難民として飛来するUFOという展開には清々しいほどひねりがなくそのべたさに思わず噴き出しそうになりますし、BDのパッケージ裏面には「これはブレードランナーに匹敵するSF映画だ」とのコピーがあるものの退廃的で物悲しくしかしどこか美しい、未来都市やレプリカントと呼ばれる人造人間によってビジュアライズされた同映画に比べると、第9地区の方は“エビ(prawn)”と呼ばれB級映画にも出てきそうなエイリアンはエビというよりはゴ○ブリに近く見えるし、それを相手にとてもシリアスなストーリーが展開される様は妙な違和感が残ります。そして評判通りおおむねグロい(苦笑

他にも細かいことを言えばきりがありませんが、それでもまあSF映画だしとある程度目をつぶれば冒頭で述べたとおりかなり面白い映画だと思います。すでに書いたとおり結構グロいのでBDを買ってまで何度も見る映画かどうかは微妙なところですが、個人的には面白いと聞いてすぐにDVDを買って結局一度しか見なかった「キューブ」なんてのもあったしそこは気にしない(´・ω・`)。多分第9地区なら2、3回くらいは見れるだろう(キューブも面白かったけど二度は見る気のしない鬱映画だったなorz)。

シャールト・コプリー演じる主役のヴィカス・ファン・デ・メルヴェがエイリアンから第10地区への移住同意書にサインを求めるやりとりは軽妙でテンポが良く機転も効いていてこの映画の見所の一つだと思いますが、Wikipediaによるとヴィカスのこのセリフが主演のシャールト・コプリーの即興のアドリブだったというのですから大変な驚きです。
また事件後という設定で関係者の証言から徐々に物語の核心に近づき全貌が見えてくるといった手法はケビン・スペイシーが出演した「ユージュアル・サスペクツ」においてとても印象的でしたが、この映画でもストーリーにグイッと引きこむ効果的な役割を果たしています。私が感じたB級映画的なエイリアンとシリアス過ぎるストーリーとの対比にある違和感はこの手法によって乗り越えられたといっても過言ではありません。
SF好きなら一度は見ておいても損はない映画だと思いますよ♪


*この映画の監督ニール・ブロムカンプと主演のシャールト・コプリーはともに南アフリカ出身で高校時代の友人だそうです。であるならばヨハネスブルグ上空にUFOが現れたのはむしろ必然だったというわけか。これになんのひねりもないと感じてしまったのはむしろ南アフリカを舞台にした映画なのに南アフリカの人間がこんなに深く関わっているなんて考えもしなかった私の思いこみ、ドクサがなせる業というわけだった。ちょっとだけ反省してみたり。



オオアタマヒメニオイガメ | 13:07:53 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
ヒメニは幼体のころ、時々陸上にあがります。
だから、我が家では水上に突き出た流木を浮かばせていますが、実際頻繁に登って辺りを見回しているところを観察出来ましたよ。^^
実はヒメニの前にキイロドロを飼育しておりました。
しかし、失敗した。
水深を深くして飼ったら、体力消耗で死んでしまった。わたくしの飼育歴の中でもほんの1週間で死なせてしまった生体は今回初めてでした。

キイロドロは、他のドロガメと違い首が非常に長く、素人でも容易に見分けられるほど特異なルックスしてますが、実は自然下で捕獲される時のほとんどが陸上や水たまりみたいなところなんですね。いろいろ住み分けでこうなったんだろうと思うけど、キイロドロ。

ヒメニ大きくなって欲しいなぁ、マーシャルぐらいに。^v^
100円カバー、いいですね。脱走防止。
やつら、頭が重くて陸上では行動がノロイかと思えば、意外とシャカシャカと走ったりしますからね。気をつけたいものです。

映画、観たくなりました。
最近、ベタな映画をまた観たくなりました。
今年、話題の映画ってあまり覚えてないし、不作の年みたい。だから、過去の映画で時間つぶしたいですね。

2010-12-16 木 20:07:06 | URL | Fe-Pt [編集]
Re: タイトルなし
Fe-Ptさん
> ヒメニは幼体のころ、時々陸上にあがります。
確かにそうでした。私も10円玉サイズで来た時にはプラケに熱帯魚のシェルターを入れてそれを陸場にしていましたし稀にですが登っているところも観察しました。当時はマーシャルの販売業者に水深をあまり深く取るなと言われていたのでちょっと首を伸ばせば息継ぎができる程度にしか入れてませんでした。
> 実はヒメニの前にキイロドロを飼育しておりました。
一般にドロガメはニオイガメよりは紫外線を必要とし陸場に上がることも多いと聞きますが、ベビーの場合はそれとも関係なくあまり深く水深を取るのはまずいということでしょうか。そういえばより遊泳力も高く陸場に上がるケースも少ないと思われるサルヴィンやジャイマスあたりでもベビーはやはり陸場を設置したり水を浅く入れたりするものなのでしょうか?しかしそのキイロドロのケースはちょっと頭の片隅に置いておきたいと思います。
> 100円カバー、いいですね。脱走防止。
石鹸置きも結束バンドも100円ショップで購入しましたw
> やつら、頭が重くて陸上では行動がノロイかと思えば、意外とシャカシャカと走ったりしますからね。
そうなんですよね。動きは早いし力も馬鹿にしたものではありません。すでに何度か脱走されているので油断も隙もあったものではありませんorzとはいえ脱走した後はたいてい水槽の裏で丸くなってるだけなんですけどw

今年の映画は不作なんですか?最近は3Dが流行りになって内容はやや置いてけぼりな感じはありますね。そういえば現在ノルウェイの森が上映されてますが、あれもあまり良い評判は聞きませんね。
2010-12-16 木 21:35:38 | URL | いんたげ [編集]
上部フィルター
いんたげさんも色々工夫されていますね。
それが楽しかったりするんですよね。

上部フィルターは、カメの大きさにもよりますが、ストレーナーを下から押し上げモーター部分がフィルター本体から外れて当り一面水浸し!何て事も有ったりするのでその可能性が無いかどうか確認しておいた方が良いですよ。
使っている内にモーターを固定する所が弱くなってくるんですよ。
メンテナンスの時は面倒ですが「洪水になるよりマシ」と考えて、うちではフィルター本体に小さな穴おあけて、細い針金を使ってモーターを固定していました。

以上、経験者は語るのコーナーでした。(笑)
2010-12-16 木 23:23:50 | URL | kame27 [編集]
 マァーシャル君の首を下げた寝相(画像5枚目)なんか可愛いですねぇ~~
水ガメは経験がないのですが、他のカメもこんな感じで寝ているんでしょうか?(^^)
寝てる時は息継ぎはどうしているんでしょう??
忘れてそのまま・・・☆なんてことには・・・

たしかにキューブは1回見ればお腹一杯な映画でしたね・・・たしか続編があったと
思いますが見ていません・・・SAWなんてかなりはやった感じでしたが1見て後は
見ていません・・・鬱な感じが・・・・

B級SF好きなんで今度見てみたいと思います^^
2010-12-17 金 09:42:47 | URL | カメ [編集]
Re: 上部フィルター
kame27さん
今のところこの浅瀬としてちゃんと機能してるのでまあまあ合格点と思ってますw
なるほど確かにポンプが水に浸かったまま外れてしまうと大惨事になってしまうんですね。私が懸念してたことが杞憂じゃなかったのは残念ですがアドバイスありがとうございます<(_ _)>
らんちゅう水槽なので高さに乏しい分実はストレーナーも少し切って短くして使っているため、ほぼ底にくっついた状態ではあるのですが、やはり何があるかわからないのでちゃんと対策をしておこうと思います。
確かに洪水になるよりマシです。特にうちみたいなマンションの一室では((((;゚Д゚)))ガクブル
2010-12-17 金 11:05:12 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
ミズガメは変な格好をしていることが多いとは良く聞くので、マーシャル以外のミズガメに関してもこんなような姿で寝ていることはあるのではないでしょうか(^O^)
寝てる時はやはり基本的には呼吸を止めているのだと思いますが、ニオイガメの場合そもそも長い間呼吸を止めておくことができますし、聞くところによると水中でも体内の毛細血管から空気を取り入れることができるんだとか!俄かには信じがたい話ではありますが、カメは水の中でも冬眠しますからそれくらいの機能はあるのかもしれません。
カメさんもキューブご覧になられましたかw結構も話題になりましたもんね。私は続編も何かの形で見ました(良く覚えてないんですが、DVDを買ってないことだけは確かですw)。一作目ほどのインパクトはもうなかったですけどね。やはり鬱な感じなのは何度も見るのはちょっと辛いですよねヾ(;´▽`A``アセアセ
第9地区も一度は見ても損はないと思います(^O^)
2010-12-17 金 11:12:06 | URL | いんたげ [編集]
モグラ出た・゚・(ノ∀`;)・゚・

いや~ぴったりフィットですね♪
格安で便利なものをゲットするのは、嬉しいですけど、加工となると( ´_ゝ`)メンドクセ
マーシャルちゃんのために工夫をこらす優しいいんたげさんが意外ですw

それにしても、マーシャルちゃん、超リラックスですね(*´ェ`*)こんな姿を見せられたら、作ってよかったと思えますね~♪

第9区おもしろいんですね~♪ダルウィンさんに紹介された時にも見ようかとTSUTA○A行ったんですけど、エウレカ借りてしもた・゚・(ノ∀`;)・゚・
次こそ借りてみたいと思います。
でもゴ○ブリやだなゴキ○リ。。。
2010-12-17 金 11:43:55 | URL | 黒松 [編集]
あ、そういえば、ヒメニに限ってかわかりませんが、以前飼っていた頃に調べたので古い情報で今は変わっている可能性もありますが、ヒメニは肛門?だったかなそこら辺から粘膜呼吸できるとかなんとか聞いたことがありますw
2010-12-17 金 11:46:18 | URL | 黒松 [編集]
脱走防止用の工事いいかんじですね。やはり100均は偉大なりw
挟まって寝るのはなんとなくそこだと体も固定されるし適度に狭くて
寝心地がいいんでしょうねえw
それにしても本当にモグラみたいな感じに見えますねw
お肉ぷにぷにですなあ、うまい飯食いまくってう証拠ですねww

2010-12-17 金 13:22:20 | URL | 乙 [編集]
ニオイガメは成体なら水深2m以上のところにも棲んでいるようですが、やはり幼体は浅瀬にいるんだと思います。藻かなんかに隠れて。丁度、餌となる獲物も小さいのが浅瀬にいるのと同じで、より息継ぎい易い場所を根城にしているんだと思う。

ハラガケとかは元々あまり泳ぎ上手くないので、一生浅いケージで飼うのが基本的なスタイルみたいですけど。

現在、我が家のヒメニはまだ甲長4cm弱ですが、水深25cm以上でなんら問題ないです。子亀が挟まって溺れるようなリスクを回避し、大きめの流木で休憩所を作りさえすれば、子亀といえどキイロドロのように体力消耗で溺れてしまうってことはないみたいです。^0^

2010-12-17 金 15:25:11 | URL | Fe-Pt [編集]
1枚目のマーシャルさんの寝姿が無防備すぎてたまりません
でもすごい発想力ですね
それにしても100均はあなどれませんね
頼まれても使いたくないものも売っていますが
ビックリするぐらい便利なものもありますよねー
第9地区 ちょっと気になっていました
サスペンスは好きなのですが あんまり怖いのは苦手なので
作品選びが難しいです(笑)
2010-12-17 金 18:34:14 | URL | zeroko [編集]
マーシャルちゃん、その姿はやばいわよ~(≧w≦)
ほんとだ、モグラですね(笑) 横着さが招くかわいさですね ^^
期待通り新しい浅瀬を使ってくれてますね♪ 脱走防止もいい感じです!
ギュッと目を瞑ってる寝顔は初めて見るかもしれません(@@
2010-12-17 金 18:47:38 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
面倒な加工はできるだけしたくないので見た目にこだわらずこんな感じになってますw
意外とか言うなw
マーシャル、普段はちゃんと想像される形で乗ってるんですけどそれでもちょこんと乗ってこちらをうかがう姿はなかなかかわいいです。
第9地区一度は見てみると良いと思いますよ。ええ、私がゴキ○リと指摘したのでもうそういう風にしか見えないとは思いますがw
2010-12-17 金 19:44:16 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
はい、私も肛門の話は何度か聞いたことがあります(^O^)粘膜というか毛細血管から取り入れるみたいな話だったと思いますが。ちょっと俄かには信じがたい機能ですよねwでも水の中で冬眠するくらいですからそれくらいの機能があってもおかしくないかなと思ったり。
2010-12-17 金 19:46:11 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
100均は便利ですね(^-^)
今回のようにどうすりゃいいんだってことでも意外と使えそうなものが見つかったりします♪
挟まるのは確かに固定できて楽だからでしょうね。モグラみたいですが、ちょっと太りすぎだなと思ってみたり(汗
2010-12-17 金 19:48:18 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Fe-Ptさん
なるほどベビーの時分はあまり深いところにはいかないかもしれませんね。浅瀬の方が肉食魚なんかに襲われる可能性は少なさそうですしね。
ハラガケって泳ぎが得意ではないのですか?サルヴィンやジャイマスと同じような感じで遊泳力も高いのかと思っていました。サルヴィンなんかは飼育者によってはともかく泳がせないと面白くないなんて言う人もいますね。
確かに深くても浅瀬さえあればまずは問題ないんじゃないかなと思います。60cmくらいで水をいっぱいにしてベビーを飼ってる人ならたくさんいますね。怖いのはおっしゃるように障害物に引っかかってそれで溺れてしまうことですよね。すぐ大きくなるカメなのでその心配をしなければならない時期も比較的短いとは思いますが。
2010-12-17 金 19:56:03 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
無防備でしょう?wミズガメはリクガメ以上に変な恰好で寝てることが多いように思いますw
100均は侮れませんよ~wとりあえず行ってみて考えるかで、結構いろんなものが見つかるので助かります(^O^)
なので定期的に足を運びたくなります♪
第9地区は怖くないから大丈夫ですよ。ちょっとグロいだけですwでももの凄くグロいというわけでもありません。ソフトなグロがあふれてる感じです(ってどんな感じだそれw)
2010-12-17 金 20:00:04 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
モグラでしょ?wすっかり太っちゃってモグラになっちゃいました(´・ω・`)
一応使ってはくれてるので設置した意義はありそうです。脱走に関しても100%ではないかもしれませんが、とりあえず大丈夫みたいです。目をしっかりつぶって寝てることも多いですよ(^O^)
2010-12-17 金 20:02:01 | URL | いんたげ [編集]
100均は、まさにパラダイスですよねぇ~!?(笑)
私も100均に行く度に何か使えそうなモノないかなぁ~と思って見ていますねぇ~(笑)

あと水中モーターにホース接続して上部濾過槽に水を送るようにすれば多少は水位線を気にしなくても良くなるかもしれませんよね?

マーシャルちゃんがホースを動かす事が気になるようでしたらホースをキスゴム(ちと高いですがエーハイム用)で3ケ所固定して上部濾過槽側も上手く固定すれば水漏れの心配も無いと思いますよ!?

あとはコーナーガードですかね?ただ市販品のモノは高いので、破材?のプラバンとキスゴムで作った方がお安く出来ますよ(笑)

昔ならウチに、いくらでもって在庫?が有ったので差し上げる事が出来たのですが、邪魔になったので捨てしまいましたから…(汗)
2010-12-18 土 02:51:50 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
100均ってかなり商品豊富ですよね(^O^)
そうですよね、私も水入れ等ペットに使えそうなものをつい物色してしまいます。
ホースですか?陸場のために水位を下げることはないですが、さすがkojiroさんお詳しいですね♪そういう使い方もあると言うのは頭に入れておきたいと思います。
ろ過漕自体はそれなりの重さがあるので今のところは大丈夫そうですが、問題はストレーナーに接続されたモーター部分ですよね。これがストレーナーごと外されてしまうと大洪水になってしまうでしょうから危険です。
コーナーガードと言うのもちゃんとあるんですね(^O^)またまたkojiroさんから勉強させていただきました<(_ _)>やっぱりこういう情報が得られるのはありがたいです。
2010-12-18 土 12:40:53 | URL | いんたげ [編集]
いんたげさん、こんばんは!

マーシャルちゃんの寝方が・・・・めちゃくちゃ可愛いですね。確かにモグラさんにみえなくもないですが・・・。不思議なのですが、このまま水中で何時間も寝るんですか!?リクガメとは全く違う生き物なんですね~(って当然か・・・)

100円均一使いこなし術、あっぱれとしか言いようがないです。カメ飼育にまさか100円均一のものが使えるなんて!ただでさえお金のかかる生き物ですから、上手に安くて使えるものを使いこなしたいですね。

UFOもの、私も大好きです。実は・・・・見たこともあります。母と一緒に見たのでおそらく間違いないですが、それ以来UFOとか地球外生命とか強く信じるようになりました。でも友人からは「尚美さんが宇宙人。」とか言われて困っています(笑
2010-12-18 土 18:41:43 | URL | 尚美 [編集]
Re: タイトルなし
尚美さん
おはようございます(^O^)
マーシャルはこういうお茶目が売りで見ていて本当に飽きませんw
ミズガメはリクガメと違って冬眠でもない限り一回の睡眠で何時間も寝ているようなことはないようです。おおよそ15分くらいで起きて息継ぎをしている感じがします(あくまでも私の印象だけです。計ったことも確かめたこともありません)。そしてそれが理由でリクガメと違っていつでも動いている姿を目撃できるのが良い点でもあります。どんなに遅い時間でもこちらを見つけると餌をくれと寄ってきます。リクガメは完全に夢の中で相手もしてくれませんがw
100円ショップはどの飼い主さんでもたいてい積極的に利用されているようです。うちでも水入れやリクガメの餌を栽培している鉢、土等々さまざまなものを使っています(^-^)
尚美さんUFO見たことあるんですか!尚美さんが宇宙人…ちょっと面白いですw
私は小学生の頃から霊感とか宇宙人とかそういうのとは悲しいほど縁がないなあと自らを悟りきってます。

2010-12-19 日 09:50:44 | URL | いんたげ [編集]
100均商品で工作、来ましたね~!
我が家のハチュ飼育でも100均大活躍(品揃えは日本に敵わないものの、こちらにもダイソーが進出してますし)ですが、もっとも役に立っているのはやはりバーベキュー金網です (^^)
第9地区、BDで購入されたんですね♪
ホントこの映画はB級テイスト満載ですが、単にB級と言ってしまえない独特の世界観に引き込まれて観てしまいます。
そうそう、シャールト・コプリーのあの第9地区戸別訪問の早口トークは良かったですよね (*^-^)
2010-12-19 日 21:12:50 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
はい、安くで気軽にやっつけでが100均の良いところですw
あのバーベキュー網は使い勝手が良さそうですよね♪私も外がいのミズガメとかいれば使えるだろうなあとか思います(^O^)
BDで購入したというかBDしか入ってないのが低価格で売っていたというだけですけれどw
そうですね。ストーリーがシリアスかつメッセージが強いので逆に戸惑ってしまうところがありましたが。
ええ、あのエイリアンにサインをさせてるのが即興でのセリフというのは本当にびっくりしました(^-^)
2010-12-20 月 00:47:57 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

