■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ジル2周年&HBM
CIMG3051_convert.jpg

本日はジルを迎えて2周年になります。

飼い主も感心する丈夫さと順調さでこの2年を乗り切ってくれました。
あからさまに体調を崩すようなことは一度もなく、リクガメらしい好き嫌いはありますが比較的なんでも良く食べ、かといって心配するほどの大食漢というわけでもなくベビーからここまでおおむね安心して見ていられたと言えると思います。
リクガメの場合うまく飼い続けることができるかどうかは入手した個体の強さに依存してしまう部分が小さくないと思うので、そういう意味では本当に国内CB様様、丈夫で日本の気候に順応しやすいアカアシガメ様様、ジルという個体の強さ様様です(^-^)
けっして爬虫類の飼育に手慣れているわけではない私にとってもこれくらいの丈夫さがあれば長期飼育も行けるのではないかと希望を持たせてくれます。

と、ここまで書いておいてあれですが2周年と言っても別に特別なことは何もなかったりしますw
まあ大好きな苺くらいはやろうw


CIMG3054_convert.jpg

2周年ということで体重を量ってみたところやはり1kgを超えていました。先月25日の測定日にすでに目前だったのでそれほどびっくりすることではないですが、このタイミングでというのはちょっと嬉しいかも♪

    飼育当初   約1年     現在
体重  65g  →  355g    → 1004g
甲長  7.5cm →  11.9cm  → 17.7cm


この2年で甲長も体重も大幅に増えもはや別カメです。
飼育当初はボリュームもなく、なんとなくカメというよりは甲羅もちょっと細長くてトカゲっぽいなと思っていたくらいでした。とても小さかったので良く机の上などに乗せて散歩させてましたね。そして乗せるとたいていビビりションをしてました><
そういえば今ではビビりションは全くしなくなりましたが、それも成長なのかな。


CIMG0247_convert_20081110233302.jpg
飼育当初のジル(やっぱり小さかった~)

ジルにはこれからものんびり過ごして欲しいところです(^O^)


さて、2周年記事といえば日曜日のHBMは外せません。ジルを迎えたのはこのイベントです。HBMが近づくと1年が経つなととてもわかりやすい目印になっているのです。

その前の週はとんぶりが開催されましたから2週続けて爬虫類のイベントとなりました。HBMもやはりジルを迎えた思い入れのあるイベントです。特段目的はありませんでしたが、とりあえず池袋をぶらぶらするついでくらいの気持ちで行ってきました(^-^)


CIMG3056_convert.jpg

とんぶりの影響も考えられ出足が心配されましたが、2時頃に会場入りするとそこそこ人は集まっています。元々こじんまりとしたイベントだったのでそれほど大きな変化は感じられませんでしたが、ただ総入場者数(891名)でみると昨年(1,048名)一昨年(1,198名)よりも減らしたようですからやはり影響がなかったとは言えないかもしれません。


それはさておき早速会場を見て回ります。

CIMG3074_convert.jpg

CIMG3057_convert.jpg

ジルをここで迎えたこともありますが、HBMのリクガメと言えばやっぱりアカアシガメ!
毎年おなじみのブリーダーさんが出品されています。じっと見ているととてもかわいらしくてもう一匹迎えたくなってしまいますがここはじっと我慢。ノーマルタイプのアカアシは大きくなるので衝動買いでうっかり増やしてしまいましたなんてしゃれになりません><

HBMは元々あまりリクガメに強いイメージはないですが(主にヘビですかねー)、それでも探してみると

CIMG3058_convert.jpg

ヒラオにクモノス~♪

CIMG3059_convert.jpg

CIMG3060_convert.jpg

まだまだ小さなベビーとそこそこ大きなサイズのビルホシ~(&ベビーヒョウモン)(^O^)

CIMG3069_convert.jpg

ヘルマンもいました!(・∀・)


ミズガメも

CIMG3062_convert.jpg

去年も展示されてたと思われる巨頭化したヒメニに

CIMG3072_convert.jpg

カブニが熱帯魚と一緒に泳ぐ姿も展示されていました~。
(まあ経験上魚は時々食べられちゃうと思いますけどねw)

CIMG3061_convert.jpg

もうこの手のイベントでは定番になっているキボシも出てましたね~。
これもあまり大きくならないうえにかわいらしいですからうっかり手が出てしまいそうで怖いですw

他には

CIMG3066_convert.jpg

エボシカメレオン

CIMG3068_convert.jpg

とそのベビー
綺麗に発色していました。

さらにHBM定番の

CIMG3065_convert.jpg

タマオヤモリもいます。
こういうのも見るとなんとなく欲しくなってしまうので要注意です (*´Д`)ハァハァ

他にはハコガメも多くいてフロリダハコガメがかなり思い切った価格で出品されていたりして会場の注目を集めていました。サルヴィンも相当価格が下がっていましたね。スペースの問題さえクリアできればいくらでも飼育してみたくなってしまうでしょう。実際には無理ですからこういったイベントでじっくり眺めて楽しむというわけです。それだけでも今年も出かける価値はありました♪



アカアシガメ | 22:13:25 | トラックバック(0) | コメント(26)
コメント
祝!2周年!!
ジルちゃん、2周年ですか。すくすく育って健康的な良い仔ですね。
まだまだ、ジルちゃんとの付き合いは長く続きます。
覚悟した方が良いですよ。(笑)

2週連続のイベント視察、ご苦労様でした。
しかも良く誘惑に耐えましたね。
自分だったら、間違いなく誰かお持ち帰りしてました。(^^ゞ
2010-11-09 火 22:55:16 | URL | kame27 [編集]
2周年&1kg突破、おめでとうございます。
小さい頃のジルちゃんカワイイ~。
来年はどのくらいになっているのでしょうね。
 
HBMにも行かれたのですか! お疲れ様です。
誘惑に負けないでよかったです~(^^♪
2010-11-10 水 01:18:31 | URL | ななちゃん [編集]
2周年おめでとうございます。100gに満たない頃から2年で
1キロ突破とは日に日に成長していくのが観察できていいですねえ。
3周年のときにはいったいどれだけの大きさになっているのか楽しみです。

HBMのレポートもありがとうございます。とんぶりではクモノスやアカアシは
出てなかったので足を運んだ甲斐がありましたねえ。

2010-11-10 水 08:27:44 | URL | 乙 [編集]
Re: 祝!2周年!!
kame27さん
ありがとうございます(^-^)
本当にすくすくって感じでした。あらためて見直すたびにでかくなったなあと感じますw
> まだまだ、ジルちゃんとの付き合いは長く続きます。
> 覚悟した方が良いですよ。(笑)
そうですねw飼育下で半世紀以上飼われている例もあるらしいので順調であれば相当長い付き合いになるでしょうねw
> しかも良く誘惑に耐えましたね。
ああ、ええ、まあヾ(;´▽`A``アセアセ特には…
ああいうイベントはホント危ないですね(苦笑
2010-11-10 水 12:21:43 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななんちゃんさん
ありがとうございます♪
今では懐かしいですがホント昔は小さかったです。ケイティママさんが孵化仔が虫みたいというのもわかりますwとはいえ来年のことはあまり考えたくありませんw
> 誘惑に負けないでよかったです~(^^♪
ええ、まあヾ(;´▽`A``アセアセ特には…
2010-11-10 水 12:23:34 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
ありがとうございます(^-^)
本当に日に日に成長していく感じでしたね~特に最近は(汗
来年はホントどのくらいになってるのでしょう。ちょっと怖いですw
> HBMのレポートもありがとうございます。とんぶりではクモノスやアカアシは
> 出てなかったので足を運んだ甲斐がありましたねえ。
そうですね。たくさんのアカアシが見れただけでも収穫ありでした。ミズガメ、トカゲなんかもとんぶりよりは良くも悪くもじっくり見て回れたので。
2010-11-10 水 12:25:32 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん二周年おめでとう~♪しかもそれを知ってのことか?
一キロ越え~さらにおめでとうございます~♪(祝)
ずいぶんと大きくなってくれてますよね~♪
おおっ、HBMにいかれていたのですね~僕もどうせなら3日間いればよかった、、、
リクガメさんもそれでもけっこういるのですね~♪
2010-11-10 水 14:14:56 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
ありがとうございます♪とうとう1kg超えちゃいました(汗
もう十分大きいですね。これで成体じゃないのかって感じですw
HBM行ってきました~(^-^)リクガメの種類はあまり多くはないですが、アカアシがたくさんいるので数は結構いるかもしれませんwもっともぶりくらレベルでも変わったリクガメとかは出てこないですね。ムツアシとかキアシとかw
2010-11-10 水 17:25:25 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん2周年オメデトウ\(^▽^)/ そして1kg越えもめろんマンと一緒 ♪♪
今はもう2人を姉妹のような気持ちで見ている私です ^^
ジルちゃんもCBとはいえ本当に強い仔ですね。でもそれ以上にいんたげさんのお世話が実っているのだと思います。ジル~、ジルちゃ~ん♪ と呼びかけているいんたげさんを思い浮かべニンマリしています(^~^)
そんな中のHBM。続けてのイベントで大満喫でしたね!
2010-11-10 水 20:09:04 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
ありがとうございます♪
めろんマンちゃんの記事も拝見いたしました!同時期に1kg超えですね(^O^)
姉妹なんて言ってもらえてジルも嬉しく思ってると思います!
ハハハ、ジルに関しては私のお世話の余地はとても小さいですw本当に強い仔で助かりました(^-^)
ジル、ジルって呼びかけますよ~、たまに振り向かないかなと思って…全く振り向かないですけどね(´・ω・`)
レプトミンの缶を振った時だけはグイッとこちらを向きますが…
HBMも思ったよりは十分楽しめました~、とりあえず行ってみるもんだなと思いました。
2010-11-10 水 21:06:18 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん2周年おめでとうございます☆
2年で1kg超えとは、さすが大きくなるカメさんは違いますね。
これからもすくすくと育ちますように。

イベントは危険ですよね。
かわいい子ガメとか見てしまった日には・・・
2010-11-11 木 00:28:00 | URL | ゆー [編集]
おぉ、お迎え2周年のメモリアルデーに1kgの大台越えですか!
さすがはジルちゃん、しっかり空気を読んでますね σ(^_^;)
HBMではリクガメも結構出品されていたんですね。
魅力的なハチュが、それもベビーで各種並べられているわけですから、ふらっと連れ帰りたく気持ちになることは絶対ありますよね。 私が日本のこのようなイベントに参加すると、自慢じゃありませんが、手ぶらで帰る自信は全くありません (;^_^A
2010-11-11 木 01:04:26 | URL | ダルウィン [編集]
ジルちゃん2周年おめでとうございます!!

1kg超えですか?大型種?は成長も早いんですねぇ~!?(笑)

これからは、ゆっくりゆっくりと大きくなって欲しい反面どこまで大きくなるのか楽しみですねぇ~!!(笑)
理想は35cm位でしょうか?

HBMは、さすがにとんぶりの後では少々厳しいのかもしれませんよね?
やはり国内・個人ブリダーさんも増えたと言っても、そうそう居る程でもないと思いますからねぇ~!?
2010-11-11 木 12:41:59 | URL | kojiro [編集]
本当にジルちゃんは、KY(空気読みきる)ですねw

2周年&1㎏突破おめでとうございます♪
小さいころのジルちゃんもまた可愛い(*´ェ`*)
こんなサイズから2年で10cmUPで、ここまで雰囲気かわるんですね。
成長するって素敵ですね~♪

いろいろな生体がいたんですね。キボシはついつい手を出してしまえばよかったのにと
どこかからか舌打ちが聞こえてきましたw

サルヴィンとか、ハラガケとか、いんたげさんは、なしてそのような凶悪どころをww

誘惑に負けずに無事生還できてよかったですね( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
2010-11-11 木 14:00:32 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
ゆーさん
ありがとうございます(^O^)
1kg超え、ここまではどんどん大きくなってほしいと思っていましたがやっぱり2年で1kgって速いですよね(汗。ペースはやや落としていただきながら順調に育ってくれればと思っていますw
イベントは本当に危険ですよーヾ(;´▽`A``アセアセ
かわいい仔ガメだけじゃないですからね…かわいい仔ヘビ、トガゲ、カエルetc…ヾ(;´▽`A``アセアセ
2010-11-11 木 17:07:12 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
ほぼ記念日と一致する形で1kg超えを果たしてくれました♪
空気は…どうでしょうねwもうちょっと飼い主に愛想があってもなんてw
HBM、相対的にリクガメは少ないですがそれでも探して回れば多少はいます。しかしとんぶりに比べたらやはり5分の1とかそんな感じでしょうかねえ。そうなんですよねえ、自分でも思いもしなかったものについ興味を持ってしまったりして危ないですよーヾ(;´▽`A``アセアセ
2010-11-11 木 17:09:46 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ありがとうございます♪
成長やっぱり速いですよね~(汗
そうですね。ゆっくりゆっくりで飼い主が対応できるペースで大きくなってくれる分には良いかなと思っています。理想ですか?35cm、うーんどうでしょうwなったら仕方ないとは思いますがw
そうですね。とんぶりとHBM両方に出店しているブリーダーさんもいらっしゃいましたがそれも大変でしょうし、そうはいってもハチュ業界がそんなに広いものとも思えず、ちょっと翌週ってのはきつかったかもしれませんね。
2010-11-11 木 17:12:15 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
KYと書いて空気読みきるですか?なるほどw
まあ普段ももう少し愛想を振りまいてKYして欲しいですがw
今でこそ大きくなったジルがいるのでベビーもかわいいですが、小さいのしかいない時はともかく早く大きくなってほしかったですね。今の黒松さんも松風ちゃんに早く大きくなってほしいと気持ちを抑えるのに苦労されているんじゃないかと推察します。もっとも松風ちゃんも成長を始めているのでここから先はすいすい行くと思いますけどね。
キボシですか~?かわいかったですよ~、これが大人になったらさらに星模様が綺麗に見えてくるんだろうなと思うととても魅かれます。
サルヴィンやハラガケは凶暴系だからじゃないんですけどね~w私はカミツキやワニガメにはあまり興味がないんです。ただ特にハラガケなんかはそういうのとは違った魅力を感じてしまうんですね。凶暴系なんだけど偉く間抜けな感じとかw
> 誘惑に負けずに無事生還できてよかったですね( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
いやーヾ(;´▽`A``アセアセ
2010-11-11 木 17:17:20 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん 1K超え おめでとうございます♪

あれ? いんたげさん HBMで新しい仔をお迎えされましたよね(悪魔の囁き)?
2010-11-11 木 20:24:59 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ありがとうごあざいます\(^o^)/
> あれ? いんたげさん HBMで新しい仔をお迎えされましたよね(悪魔の囁き)?
アハハ、いや特には…ヾ(;´▽`A``アセアセ
2010-11-11 木 23:38:34 | URL | いんたげ [編集]
 ジルちゃん2周年、1Kg越え、おめでとう御座います~~^^
そろそろジルちゃんも一人(一匹)では寂しいんじゃないですかぁ~~(笑)
(大きいのは増やすの難しいですよねぇ・・・我が家も・・・)
HBMでのお迎えはなかったみたいですね。大人!大人!(笑)
キボシもいいですねぇ~~
フロリダハコガメもいいですねぇ~

2010-11-12 金 17:02:14 | URL | カメ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
ありがとうございます(^O^)
ハハハ、いやおっしゃる遠いアカアシクラスのカメのペア飼いはカメさんのところのように庭がないとちょっと辛いですね(汗。ジルはメスですがオスはさらに大きくなりますので…。
HBM、キボシもフロリダも良かったですよ~♪見てるだけで楽しめました(^-^)
2010-11-13 土 10:08:52 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん 大きくなりましたね!
小さいころのジルちゃんもかわいい^^
アカアシは本当に赤いところがきれいです
ジルちゃんを迎えたHBMは何か感慨深いものがありますね~
とんぶりだけじゃなかったんですね
私はまだまだ初心者です
2010-11-13 土 16:48:49 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
ありがとうございます。連れてきた当初とは本当に別カメで今では堂々としています。
小さいころも今になってみるとかわいいですね。当時はあまりにも小さすぎて感覚としては虫を飼っているのとあまり変わらなかったのでどんどん大きくなってほしいと思っていましたが。
ジルは比較的赤が良く出ていると思います。特に前足の鱗は一枚一枚が大きくてよく目立ちますね。
> 私はまだまだ初心者です
リクガメを飼って10年以上という人もいますから私もまだまだ初心者ですが、それはともかく去年とんぶりがこっちにやってくるまでこの手のイベントはHBMしかなかったのですwなのでブリーダーのイベントで関東というとHBMに行くしかなかったわけですw
2010-11-13 土 20:46:38 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、お迎え2周年&1kgの大台突破おめでとう~♪

お迎え当初のジルちゃん、ちっちゃくて可愛いですね~(≧∇≦)
さすが、アカアシCBのジルちゃん♪いんたげさんを悩ませることなく、順調に大きくなってきたんですね~(⌒~⌒)
次は2kgですね(^w^)部屋をトコトコ歩くジルちゃんは、きっとトロピカルでしょうね♪
2010-11-16 火 23:53:33 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
ありがとうございます♪
はい、写真で見ても当時を思い出してもやはり小さいというのが一番感じられますねw
ジルは本当に丈夫だと思います。これまでのところ大きな心配はありませんでした。
2kgですか~、でも確かにそこもまだ通過点ですから覚悟をしておかないといけませんね。
トロピカル、いいですね~楽しみです(^p^)
2010-11-17 水 00:15:20 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

