■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
遅いけれどwとんぶり2010
浅草で開催されるとんぶり市に向かう途中ふと思いついて寄り道したのが業平橋の東京スカイツリー(^O^)
浅草駅の一つ手前にあたりここに来ればひょっとすると良い土産の一つでもあるかなと考えたわけです。

CIMG3020_convert.jpg

どど~ん(・∀・)!

うちのベランダからも見えるため十分見慣れたはずの建物ですが、すぐそばに立つとまた印象も異なり想像以上にでかい…結構な迫力があります。正直メディアが騒げば騒ぐだけ冷めていく自分がいる中で、建設中のツリー以外特に何があるというわけでもないのに休日にたくさんの人が集まって写真を撮っているのを見ると、コミュニティーにおける共通の記憶、将来はノスタルジーな気分を誘う装置としてこち亀や三丁目の夕日に似た漫画に登場するようになるんだろうかなどと想像する次第。
共同体幻想なんて言葉も浮かんでは消えていくけれど少なくともここにいる人達はリアル。もちろんリアルマターともなれば気になるのがこの人たちは果たしてタワー丼を食べて帰るのだろうかってこと。ちょっと食べてみたい、でも激しく胸やけしそうな気もする。そして私はとんぶりに行かねばならない。


CIMG3021_convert.jpg

東武橋から撮影。スカイツリーがでかすぎるのと近すぎるのでほとんどツリーが入ってません
\(^o^)/
しかも資材置場のようなこの川は一体何だ(調べたら北十間川と言うらしいです)いまいち風情がないけど建設途中だからまあ仕方のないところなんでしょうね。完成した暁には川もライトアップされてオサレスポットとかになるのかな?…東京下町じゃちょっと厳しいかw


CIMG3023_convert.jpg

これはツリーのそばにあるインフォメーションプラザ内。ビデオを使ったスカイツリーの説明などが行われています。ここで目当てのお土産はゲット。もっとストラップやいろんなお土産があるのを期待していましたが、あくまでもインフォメーションなためか種類は少なめ。こんなにツリーに人が集まってるんだから需要はありそうだけれど…。とりあえず500個限定生産(?うろ覚えw)とかいうふれこみのお菓子を購入してとんぶり会場へと向かいます。


1時過ぎに着いた会場はすでに人でごった返していました。
といっても混雑した会場の様子はすでにいろんな方のブログにアップされているのでここでは割愛しますw

会場入りするとすぐにKajikajiさんを発見!しかし挨拶もそこそこに、そして一緒に会場入りしたカメ友さん達を半ば置き去りにして(笑)早速生体を見て回ります。



え~と…、人いきれでむんむんとした会場にあっという間に疲れてしまいました(爆

ともかく人も生体も多くてすべてを見て回るのは厳しいです。。。
ヘビも基本的には苦手だったりしますが、こういうところで綺麗な色・模様を眺めるのは嫌いじゃなかったりします(どっちだw)。しかしじっくりゆっくり見て回りたいと思っても集中力が追い付かない…トカゲやヘビ関係は極力避けてカメだけに集中(したつもり)。
とりあえず目についたものを写真に収めてみることに


CIMG3033_convert.jpg

うわーたくさんいます! (*´Д`)
一つずつじっくりとみたいのだけれどなんか気力が…

CIMG3034_convert.jpg

こちらはアルビノアカミミ(の値段)が目をひきますw

CIMG3035_convert.jpg

会場は熱気でむせかえるような状態でしたが、それでも子ガメがしゃかしゃか泳ぐのを見ているとかなり癒されました(^-^)

CIMG3027_convert.jpg

こちらはオオアタマガメのベビー。
オオアタマが大好きなkojiroさんが来てたらきっと欲しがったろうなーなどと夢想しながら眺めてました(^O^)

CIMG3032_convert.jpg

リクガメもたくさんいてビルホシは3か所くらいで見かけました。やはりビルホシは丈夫で比較的繁殖も容易なのでしょうね。人気種と言われながら今回も1か所でしかCBを見れなかったインドホシとの差を感じます。ビルホシは少し大きくなってしまうので飼う人を選んでしまうところがあるのに対して、手ごろなサイズではありますが弱いとされるインドホシ。しかしそのインドホシでも国内CBであればかなり丈夫であるという話も聞きますから、ブリーダーさんには今後も是非頑張っていただきたいです♪(写真撮るの忘れたけどorz)

CIMG3031_convert.jpg

こちらは上のビルホシと同じブースにいたパンケです。こちらも非常に状態が良さそうでイベント終了前には完売していました。

CIMG3029_convert.jpg

リクガメジャパンとかかわりの深い桑の木本舗さんのブースにはけんけんさんが出品されたヒラオリクガメのベビーも!
またまた状態が良さそうでとてもかわいらしい個体でした(^O^)

他にもヘルマンやヒョウモン、見逃しましたが(涙)アルダのベビーなど今回はリクガメも充実していました。どれも目移りしてしまうような良い個体ばかりですが、目移りしてしまうがゆえにうっかりお迎えという事態を避けられている気もしますw

こういったブリーダーのイベントはけっして安いだけが目的ではないはずです。もちろん価格は重要な要素なので同じものであれば安価な方が売れるのは間違いないでしょうが、国内外を問わず希少な動物を繁殖させているブリーダーのモチベーションを維持するのに一役買っているというのは見逃せない要素です。
もしこれが本当に価格競争において小売りを脅かすような強い影響力があるのであれば、まずは小売り側がこういったブリーダーとの流通チャネルを開拓する努力をすべきでしょう(実際には有名な小売り店がイベントに参加しているのが実態だったりしますが)。それをせずにして安価な輸入物のインドホシやギリシャに頼り続けているのでは小売りを脅かすといってもまるで説得力があるようには思えません。むしろそれら安価な輸入物の存在がサイテスⅡに指定される希少種なリクガメの国内CB化を阻んでいるとすら言えるのではないでしょうか?(もちろんこれはイベントが持つ一つの側面でしかないことは強調しておきたいと思います)


というような硬い話はともかくw

CIMG3036_convert.jpg

CIMG3038_convert.jpg

こちらはハコガメで有名なkazuさんのブースです。実はうちのジルはこのkazuさんのところからお迎えしたものです。久しぶりにお話をさせていただき短い時間ですがとても楽しかったです(^O^)

CIMG3037_convert.jpg

今回は断念しましたがいずれはこのフロリダハコガメも…お迎え…してみたいです (*´Д`)ハァハァ


CIMG3039_convert.jpg

他にもグッズなどを売っているブースもたくさんありました。なかでもスワロフスキーヘサキと書いてあったこのフィギアはとても目をひきました。もう少し安かったら思わず手が出ていたかもしれませんw


さらにイベントの事務局をお努めでヘルマンのブリーダーさんとしても大変有名なケイティママさんからキンチョウとカランコエのお土産もいただきました♪

CIMG3040_convert.jpg

CIMG3041_convert.jpg

いつも適切なアドバイスをいただいているだけではなく、こんな嬉しいプレゼントまでいただいてしまって本当に感謝です<(_ _)>

今回のとんぶりでは普段ブログを通じて交流のあるたくさんの方にお会いすることができ充実した一日を過ごせました。
遠路お越しくださったKajikajiさん&F氏をはじめとして、ご挨拶をさせていただいた方イベント後もお付き合いいただいた方すべての人に感謝です。どうもありがとうございました<(_ _)>


CIMG3044_convert.jpg

そしてこちらは文化の日のジル
天気が良いことを幸い日光浴へとベランダに出しました。

CIMG3045_convert.jpg

とりあえず仮り植えなのですが、u-koさんにいただいたアロエを早速齧るジル。皮が少々堅いので上手にとはいきませんが、結構気に入ってくれたようです。u-koさんありがとうございました<(_ _)>


CIMG3048_convert.jpg

アロエを齧った後は今度はサボテンへ。小さい棘がたくさんあって口の中で刺さっていると思うのですが(汗)、相変わらずもの凄い勢いで齧っていきます。コンロであぶって棘の処理をして餌皿に置くとそこまで熱心なわけでもないんですがね(苦笑。この違いはいったいなんでしょう(´・ω・`)


アカアシガメ | 09:32:25 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
とんぶり楽しまれた見たいですねぇ~(^O^)
うらやましい(ToT)
来年のぶりくら開催が危ういのでなくなってしまったら・・・(T_T)
フロリダハコガメいいですねぇ~(^O^)
私も好きです!
生体のお迎えはなかったみたいですね。
ついつい買ってしまいたくなる衝動を押さえるのは疲れませんか?私はぶりくらは毎年疲れきってしまいます・・(笑)(^。^;)
ジルちゃん気持ち良さそうですねぇ~(^_^)v
さぁ我が家も放牧してきます(^o^)/
2010-11-06 土 12:54:31 | URL | カメ [編集]
なんと!!とんぶりに行く前にスカイツリーに行ってお土産の仕込みまでしていたのですか?

おぉ~オオアタマ~!!良いですよねぇ~!!(笑)

この頭のデカさ!!と尻尾の長さ!!そしてアクティブ&ハングリーさが、ナントも言えないですよねぇ~!!ただ低温飼育だけがネックですが…(泣)

いんたげさんもカメ友さんに御挨拶回りで忙しかったのですか?それに来場者数が多いのは良い事ですが、ゆっくりと見れませんし、良さそうな仔は早い内に買われてしまいそうで、なかなか「う~ん~!?」と言った感じですよね!?

来年も、とんぶり開催されると良いんですが、凍結中みたいですからね…(泣)
2010-11-06 土 14:38:32 | URL | kojiro [編集]
先日は、お疲れさまでした~♪
人の多さと熱気にやられ、もたもたしているうちに放置プレイにあったのは私達ですね~^^
アルダベビー可愛かったですよ~(≧∇≦)ビルホシベビーも可愛かったですね~^^
広い家に住んでいたら、ビルホシだったら連れて帰っていたかもしれない価格だったし(^。^;)
ストッパーが効いて良かった~^^

3日は、ジルちゃんとゆっくりされたんですね~♪
せっかくの日光浴日和でしたが、我が家はバタバタ外出してて残念でした。。。
2010-11-06 土 15:46:38 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
ハイ、たくさんの生体を見て、みなさんにお会いできてかなり楽しんできました\(^o^)/
カメさんともどこかでお会いしたいですね♪
ぶりくらどうなるんでしょうね~本当になくなっちゃったらHBMだけになるのかなー。
フロハコ、カメさんもお好きですか?ホウシャ模様良いですよね~。しかもブリーダーさんがおっしゃっていましたが相当丈夫らしいです。なんとかいつかは…w
結構イベントを回ったのでお迎えを我慢するこつは何となくわかってきました。まず水槽を置くことを想定して、必要な器具を買って帰ることを考え、飲みに行くことを諦めるwここまで来るとよほどのことがない限りあきらめがつきますw
ジルは元気に日光浴をしていました!カメさんところも良いカメ日和になりそうですね♪
2010-11-06 土 18:20:05 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
途中下車でしたのでツリーに寄っていくこと自体は容易でした。ただお土産があるかなーとw
kojiroさんといえばやっぱりオオアタマですよね!
そうなんですよね~温度設定、しかも暖めるんじゃなくて冷やすってなかなか大変ですよね。
イベントでの挨拶回りも若干やりましたが、基本的には楽しくてやっていることでもあります。ゆっくり見るには前の晩しっかり寝て気合を入れていかないとダメですねw人多すぎますし、生体もたくさんいますからw
そうですね。来年もぜひとんぶり開催されると良いな~と私も思っています(^-^)
2010-11-06 土 18:23:02 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
いえいえ、こちらこそお疲れさまでした♪
非常に楽しい時間を過ごさせていただき感謝しています(^-^)
> 放置プレイにあったのは私達ですね~^^
スイマセン、全力で生体にあたろうと思って…でもすぐに疲れちゃいましたw
アルダ見たかったです!ビルホシもヒョウモンも凄くかわいかったです♪
いやいやカメ部屋があるriku-natiさんのところですから十分ビルマ行けますよ♪
3日は天気が良かったのジルの日光浴でした。バタバタしていたのですか?
休日はカメを相手にする時間がやっぱり欲しいですよね♪
2010-11-06 土 18:26:41 | URL | いんたげ [編集]
とんぶり市お疲れ様でした。フロリダハコガメだいぶ気になって長々見ていましたもんねw
ヘビやトカゲはあまり得意ではなかったのですねwヘビなんかも綺麗だなあとか触ってみたい
なあとか思うのですがやはり飼育ともなるとカメよりハードル高いですよねw(精神的に)
お誘いありがとうございました。

ジルちゃんはあんな固そうなサボテンとかばりばり齧るんですねえ・・・。
ほんとトゲとか大丈夫なのでしょうか?

2010-11-07 日 10:37:45 | URL | 乙 [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
乙さんの方こそお疲れさまでした。
フロハコ、あのサイズだとまだ綺麗なホウシャ模様が出ているわけじゃないんですが、これから綺麗になって行くんだろうなと思ってしばらく眺めていましたw
トカゲは苦手ではないです。ヘビはやや苦手ですがw
ただトカゲは餌が…(ヘビもですが)
> お誘いありがとうございました。
お付き合いありがとうございました。
野性のカメは誰も棘なんて取ってくれませんからね。しかも野性でサボテンを好んで食べているリクガメは多いです。だからまあ頭の中では大丈夫とわかってはいるんですけどねw
2010-11-07 日 11:54:50 | URL | いんたげ [編集]
改めて先週は遅くまでお疲れ様&ありがとうございました ^^
凄い数のブロガーさんが集まっていたのでしょうね。今回は特にそんな交流の場的要素が強かったような気がします。何といってもスターがいましたからね^^
あんなに惹かれる生体がいてもなかなかお迎えとはいかないものですね。
今回は生体が多くて見ごたえ十分でした。ブリーダーさんには頭が下がります。
このビルホシ可愛かった~(*´∀`*) 私は今回ミズガメばかり気になってしまいました。

頂いたサボテン、子が大きく育ってきました!棘なしよりも成長が早くてビックリ (@▽@
思ったより早くオヤツにできそうです♪
2010-11-07 日 15:12:15 | URL | u-ko [編集]
とんぶり市2010でお目にかかることができ大変嬉しかったです♪
たくさんのブロガーさんとお話ができて楽しかったです。
あの盛り上がりは、とんぶり市2010ならではでした(嬉)!

す、すみません。 来年のこと まだわかりません。
蛇の盗難が未解決です。
2010-11-07 日 19:08:42 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
いえいえこちらこそお付き合いいただきありがとうございました♪
確かに普段ブログだけで交流している方たちと実際に会うことができる場でしたね(^-^)
スターKajikajiさん&F氏ですねw
本当に目移りするくらいたくさんの生体がいましたね。ブリーダーさん頑張ってますよねえ。
お、ミズガメに興味ありですか?キボシ程度の大きさであれば水槽などもあまりネックにはならないと思いますよ。おひとついかがですか?w
そうなんですよねー薄い分だけ成長早いんですよね。あのサボテン。なのでおやつに使えると思います。特に夏は凄い勢いで大きくなりましたから。
2010-11-07 日 19:08:49 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
こちらこそ再びご尊顔を拝しとても光栄です(^-^)
ブロガーさん、たくさんいましたね。ケイティママさんやKajikajiさんには挨拶がひっきりなしの状態でしたね。ええ、とんぶりまだ2回目ですがすでに定着した感がありますね!
来年に関しては開催を楽しみにしておりますが、事情が事情ですので冷静に推移を見守らせていただきたいと思います。どんな結論であれ事務局の方がくだされたわけですから、尊重させていただきたいと思います。
2010-11-07 日 19:11:54 | URL | いんたげ [編集]
スカイツリー写真で見るよりはるかにでかそうですね(・ω・;)(;・ω・)
建設途中だしまだいいや、とか言っていたのですが、そちらにいけた時は是非みてみたいですね。(さっそく烏合の衆の仲間入りを果たす予定w)

リクガメの種類がおおかったのかと思いきやミズガメもたくさんいるではないですかヽ(´Д`;)ノハナナガ~~~~!!しかも安い@@!

フロリダもお値打ち価格で・・・。まじで行きたかったですよorz

とんぶり、ぶりくら共に来年も開催されるかまだわからないのが手痛いところですが、そんな事は、関係なく、東京に行った際は是非お相手よろしくお願いしますw

サボテンを容赦なく食らうジルくん、男前です(メスなのにw)
コンロであぶったらガス臭くなりません?
2010-11-08 月 12:03:33 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
スカイツリーは実際に言って真下で見ると想像以上に大きかったです。
都内だと結構広い範囲でツリーを見ることが可能なのですが、とりあえず足元に行ってみるのは悪くないです。ただ完成した後の方が展望台などにも上がれるでしょうからいいとは思いますが。
なんだかんだいってまだまだミズガメの方が強いですね。種類も豊富ですし。ハナナガ出てました。誰か欲しいって言ってたようなと思ったら黒松さんでしたかw
フロハコもかなり下がってきてはいますよね。
そうですね~。ぶりくら来年の開催が危ぶまれていますね。ただこちらにはまだHBMや来年はジャパンレプタイルズショーが開かれるらしいのでその時は是非。
サボテン、ガス臭いんですかね?さっとあぶって水で冷やして終了なのですがw
ともかく直に食べる時のジルの迫力が違います(^-^)
2010-11-08 月 13:13:57 | URL | いんたげ [編集]
当日はおつかれ様でした~。
ビルマのCB、増えてきましたね。
極美のインドホシもかなり気になりました。
ビルマ、そろそろ如何ですか?(笑)
あ、そうそう。。飲み会、私のこと置いていきましたね!
飲みのジェスチャーしたのに!!(涙/笑)
次回は是非♪
2010-11-08 月 17:44:37 | URL | けんけん [編集]
Re: タイトルなし
けんけんさん
いえいえけんけんさんの方こそ一日中ご苦労様でした♪
> ビルマのCB、増えてきましたね。
本当ですねー、インドホシよりはるかに流通量は少ないと思うのですが、驚くべき順調なCB化って感じがしますよね。とはいえあのインドホシのCB達も良かったですね~、甲羅が丸々っとしたのなんかとても魅力的でした。
> ビルマ、そろそろ如何ですか?(笑)
そうですね~、メスだったら…(汗というのが今一つ踏み込めないところなのですが、正直欲しいとは思っていますw
飲み会wあーやっぱりそうでしたかー、いや私たちも別にさしたるプランあって行動していたわけではないので参加は大歓迎だったのですが、桑の木本舗で打ち上げあるのかなーとか、奥さまいらっしゃるし大丈夫かなーなどと余計なことを考えてしまいましたw
そうですね、次回は是非ご一緒したいですね(^O^)
2010-11-08 月 21:59:08 | URL | いんたげ [編集]
とんぶり市
良いですね、とんぶり。
北海道ではそう言うイベントが開かれる事が無いので、羨ましいです。
一度でいいから行ってみたいですね。
でも、、、、自分に歯止めが利かなくなる可能性が大です。(*^^)v

2010-11-09 火 09:02:59 | URL | kame27 [編集]
Re: とんぶり市
kame27さん
北海道でも何かイベントがあると良いですね♪
ブログを見て回っていると結構北海道在住の爬虫類好きさんは多い気がします。
ぜひ一度参加されれば楽しめること間違いなしですが、でも歯止めは全くきかなくなると思いますw
モニターのベビーが結構安くででっちゃったりしますからねw
2010-11-09 火 12:09:57 | URL | いんたげ [編集]
とんぶり市、盛況だったようですね♪
多くの人で混雑し、しかも知り合いの方とたくさん会場で出会うと、生体をじっくり見ることが出来なくなりそうですが、それでもやはりこういうイベントは楽しいですよね (^^)
それにしてもスカイツリー、デカイですね!
写真でこれですから、実際見たら圧倒的な大きさなんでしょうね。
ジルちゃん、サボテン系をバクバク食してくれていますか。 ホント、サボテンのトゲくらいは物ともせずに食べている姿が頼もしいです (*^-^)
2010-11-09 火 13:20:48 | URL | ダルウィン [編集]
おお~スカイツリーは真近で見るとこんな感じなのですね~♪僕もsっかくだったら
もっと近くまでいってみるとよかったです、、、
ミズガメさんもたくさんいましたよね~僕はまったく撮っていない、、、(反省、、)
おおっ、カランコエラウヒーとキンチョウですね~僕もぶりくらの時いただいたのが
もう子をつけております~♪おっ、u-koさんのアロエですね~僕も植えていますよ~
おおっ、ジルちゃんもうすでに齧ってる~♪いいですね~♪
2010-11-09 火 14:33:41 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
とんぶり市凄いにぎわいでした(^-^)
そうですね~、生体もじっくり見たい、でもできるだけ知ってる人には挨拶しておきたいなどと2日くらい開催してくれるといいんですけどねw
スカイツリー見慣れてたはずなのですが真下で見るとやはり大きかったですね。これにまだアンテナ部分がつくんだよな~とか思いながらボケっと眺めていましたw
リクガメが野性でサボテンをバリバリ食べるというのは良く聞く話ではありますが目の前で棘ごと行く姿はなかなか豪快ですね。私は小さいのがちょっと刺さっただけでイラっとしてしまいますからw
2010-11-09 火 16:02:03 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
先日は遠路ご苦労様でした。おかげで非常に楽しい時間を過ごさせていただきました(^-^)
そうですね~特になにがあるわけでもないのでいずれ展望台まで上がれるようになった時はぜひ見に行かれると良いのではないかと思います。
ミズガメ多かったですね♪ハコガメ系は充実してました。
Kajikajiさんのところではカランコエとキンチョウが大きくなってるんですね(^O^)
来年の夏には餌になるように育っていてほしいです。
アロエ、結構ジルは気に入ってくれたみたいでu-koさんにも感謝です♪
2010-11-09 火 16:07:50 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

