■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
食べるジル
CIMG3007_convert.jpg

スーパーで欲しい野菜&果物が半額で買えたので(^p^)

ズッキーニ約80円、苺小パック約250円(まだ高いけど季節的に仕方ないか)、きゅうりも3本約100円でいつもより安くでゲットできました♪
安いこともさることながら苺の小パックがゲットできたのは特に大きいです。アカアシガメは果物を多く食べる習慣があるとは言っても、野性で彼らが食べる果物の多くは我々が普段食べているそれとは違い繊維質とカルシウムが豊富なものですから苺などの果物であればせいぜい週一回一つくらい餌皿に乗せてあげれば十分です(リクガメフードにも果物が少量入っていたりしますしね)。従って普通のパックで買ってくるとちょっと量が多いのです。

もちろんそれでも痛む前にジルが食べきることは無理なのでズッキーニときゅうりは輪切りにしてジップロック、苺もさっと洗ってラップして冷凍庫に保存し必要な時に必要な分だけ解凍して使います。まだ野草が採れるので本格的にはお世話になっていませんが、冷凍が効かない小松菜、チンゲン菜に比べると無駄が出ないのは嬉しいですね。


そして食つながりで最近少し考えさせられるのがジルの食べる量

CIMG3001_convert.jpg

この日はリクガメフードの日でした。量的にはご覧のとおりこれで一食分です。
考えさせられるというのは夏のベランダ飼育を終了しケージに移してから食べる量が確実に増えたということです。普通に考えればベランダからケージに移り運動量も減って(ってまあジルはベランダでもあんまり動かないので微妙なところですが(苦笑)食べる量も減りそうなものですが、狭いケージでは自分の居場所が餌皿に近くなった分だけベランダよりも良く食べてますw

ベランダでは野草の日はちょっと口をつけただけであとは自分の居場所に戻ってそのまんまなんてこともあり、私が夕方に餌皿の前に強制的に連れて行って食べさせたりということもしていました。しかし最近は餌皿に用意した量を毎回ほとんど食べきっています。体も大きくなっていますから当然食べる量が増えてもおかしくはないわけですが、直近の夏と比べても格段に増えているというのはやや気になるところです。


CIMG3004_convert.jpg
フードを口に含んでジャバザハットのような顔をしているジル('A`)


この日は食いつきの良いフードだったので野草のようにちょっとつまんで移動してしまうということもなく黙々と食べ続けます(ただし野草でもケージ内ではそのうちまた戻ってきて最終的には食べきります)。


CIMG3006_convert.jpg

食べ終わったようです(^O^)
残った量を見る限りほぼ適量だったように見受けられます。
以前にも書いたことがありますが、アカアシガメの場合2日1回あるいは3日1回の給餌を20分くらいで食べきれる量というのが適量ということだそうですので、毎日給餌を行っている我が家では多すぎていないか十分に配慮してやる必要がありそうです(やっぱり週一回だけでも餌抜き日を作るかな…)。


そしてさらにもう一つ変化が

CIMG3000_convert.jpg

以前はミネラルズブロックという製品を主食のごとく齧りまくっていたジルですが、これが生産中止になって代わりにカトルボーンを入れてみたところ全く見向きもせず…。あんまり夢中で食べられても大丈夫かなと思わないでもなかったですが、代わりのカトルボーンを全く食べないというのも嘴が伸びすぎたりしないかやや気になるところではあります。しかしケージ飼育に戻しストックが結構あるので(汗)念のために転がしておいたらいつの間にか齧るようになりました(^O^)
でもリクガメの好き嫌いって本当に気まぐれで厄介なものです(#^ω^)


CIMG3008_convert.jpg

台風がせまってきて大雨の一日、当然日光浴には適さずケージの中のジルも心なしか物憂げで退屈そうです。
もちろん物憂げにも退屈にも見えるのは飼い主の目に勝手にそう映っているだけのことですが、ずっとこのままだったのでケージから出して室内放牧に切り替えてあげようと思いましたが、結局この日は朝の温浴後の放牧以外にはケージから出しませんでした。出しても結局動き回ることなく一直線にシェルターに向かっていってそこから二度と出てこないだけなんですよね(苦笑。であれば十分な温度・湿度が確保されていてかつ大好きな水入れに浸かりっぱなしになれるケージの方が幾分マシかもしれません。


アカアシガメ | 09:56:07 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
食事の適量って難しいですよねぇ~(^_^;)
週一回の絶食も可哀想な気がして・・・
まぁこれも飼い主の思い込みと思うのですが・・・(^。^;)
ジル君は食欲が上がってますか!寒くなって食欲が落ちるよりいいじゃないですかです(^O^)
野草が少なくなってもフードを良く食べてくれて羨ましいです・・・(ToT)
うちのJは大きいので寒くて食欲が落ちる位が丁度いいんですが・・・
とんぶり市行かれるんですよねぇ~
報告レポートお願いしますm(_ _)m
2010-10-31 日 10:23:49 | URL | カメ [編集]
餌の量は悩みどころですよね。
特にこの時期は食欲が落ち気味になるので、我家ではアカアシ、ロシア共に少なめに与えています。
果物はバナナを与える事が多いです。他には、りんごとミカンですね。

絶食日は、トカゲやミズガメには作っていますが、リクガメには毎日あげちゃうんですよ。(^^ゞ
でも、今時期は一日おきで十分な気がします。
2010-10-31 日 18:24:14 | URL | kame27 [編集]
こんにちは
ジルちゃんが食べているフードはもしや!って違いますか?
ジャバザハットに密かにウケてしまいました(笑)
食の好みって変わりますよね
まだまだ短い経験しかありませんが 何度も目撃しています

そしてとんぶり市 行かれたのですか?
わたしも少しだけですが行きました
お会いしたかったですー
またの機会にぜひー
2010-10-31 日 22:32:19 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
そうなんですよね~、適量って本当に難しいですよね。
> 週一回の絶食も可哀想な気がして・・・
ハハハ、わかります(^O^)
どうしても自分たちの習慣を離れて爬虫類はこういうもんと言い聞かせるのは難しいところがありますよね。
そうですね。食がガクンと落ちるとそれはそれでまた困るので食べてくれた方が食べてくれないよりはましではありますね。うちのはフードは本当に良く食べますね(汗
> うちのJは大きいので寒くて食欲が落ちる位が丁度いいんですが・・・
乾季などを想定してある時期温度を少し下げたりして餌食いを落とすようにコントロールできれば、それはそれで問題ないと思います。
とんぶり行ってきました♪そのうちご報告できるようにしたいと思います。
2010-11-01 月 13:08:34 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kame27さん
> 餌の量は悩みどころですよね。
そうなんですよね。食べてくれるのはとてもありがたいことなのですが、毎日やっているのがあげすぎな可能性があるというのは頭に入れておかないといけませんね。
> 特にこの時期は食欲が落ち気味になるので、我家ではアカアシ、ロシア共に少なめに与えています。
そうなんです。他の飼育者さんのお話を聞くとアカアシでも冬は全く葉物を食べないなんて個体もいるようで、苦労されている方がいらっしゃいますね。うちのはなぜか食欲旺盛になっていますが(汗。
> 絶食日は、トカゲやミズガメには作っていますが、リクガメには毎日あげちゃうんですよ。(^^ゞ
あれだけたくさんのハチュを飼っていらっしゃるkame27さんがやっぱりあげちゃうとおっしゃるのですからリクガメの絶食日を設けるのは簡単ではなさそうですね(苦笑
2010-11-01 月 13:12:16 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
こちらでは初めまして(^O^)
> ジルちゃんが食べているフードはもしや!って違いますか?
ご明察の通りですw良く食べてくれるの助かっています(^-^)
> ジャバザハットに密かにウケてしまいました(笑)
大きな写真で見るとより一層ジャバジャハットしていますw
> 食の好みって変わりますよね
> まだまだ短い経験しかありませんが 何度も目撃しています
そうですね。zerokoさんのところの仔はまだまだ成長途上ですし、これからもどんどん変わっていくと思います(汗。レパートリーが単純に増えてくれる分には良いのですが食べないものが出てきたりと一筋縄でいかないのが厄介です。
> そしてとんぶり市 行かれたのですか?
zerokoさんも行かれたのですか?私も行ってきました。事前にご連絡いただければお会いすることも可能だったと思います。また機会があればぜいお会いいたしましょう♪
2010-11-01 月 13:16:34 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんはスドーを食べてくれましたか?

フードは、なかなか食いつきが分かれますから、新しい商品の購入とかって迷いますよね?

餌の量と回数ですか?週に1度の絶食させる方が良いと言われた時期もありましたけど、四肢の付け根がデップリとしていなくて、変に食のムラがなければ毎日でも良いような気がするんですけどねぇ~!?
2010-11-01 月 13:27:44 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
> ジルちゃんはスドーを食べてくれましたか?
ジルはスドーでもなんでも食べるようです(苦笑
> フードは、なかなか食いつきが分かれますから、新しい商品の購入とかって迷いますよね?
インドホシのオスなんかに関しては特にそうでしょうねえ。
そうですね。基本太りすぎてたりしなければいいと思うのですが、ミズガメと違ってリクガメをあからさまに太りすぎにするのって逆に難しいですよねwむかし太りすぎたインドホシの写真を見たことはありますが。
2010-11-01 月 13:37:10 | URL | いんたげ [編集]
大分安上がりに野菜や果物が買えて助かりましたね。
この時期たいていの方が食欲が落ちてくるとおっしゃる中でま逆をいくとは
ジルちゃんこの時期でも伸びていきそうですねえ。

カトルボーンも齧るようになってくれたとのこと。伸びすぎたくちばしの手入れは
顔を引っ込める子かどうかにもよりますが爪切より大変ですからガン無視されずに
ボーン齧ってくれてよかったですよね。
2010-11-01 月 21:10:51 | URL | 乙 [編集]
ジルちゃん、フードをがっつり食べてくれていますね♪
うちのイパも食べる量はかなりですし、毎日与えています。
自然界では食事抜きの日なんてないので、おそらく満腹なら自分の判断で食べない日があるだけのような気がしますから、敢えて飼育下で断食の日を設ける必要はないと私は思っています。 飼育下でも食いが悪い日は確かにありますから、それがそういう日ということかもしれませんし (;^_^A
物憂げなジルちゃん、絵になりますね (^^)
2010-11-02 火 01:40:04 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
安く買えるというのはなんか嬉しいものですね♪
そうですねえ。実りの秋とは言いますがあまりカメには当てはまらないかな~と思っていたのですが、ジルに関してはそのまんま食欲の秋となっているようですw
カトルボーンも齧るようになってくれて一安心です。これ齧るようになると今度はカルシウムを振りかけること必要ももなくなります。
2010-11-02 火 09:04:46 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
ジルはフードは本当に良く食べますね。さすがドッグフードで育っただけはありますw
> 敢えて飼育下で断食の日を設ける必要はないと私は思っています。
自然下ではむしろ食べないこともあるようですが、私も自然下と一緒にする必要はないと思います。毎日の温浴なんて完全に自然に反していますしwただ太りすぎずに健康な体を維持するのにどの程度の量が良いのかというのはじっくり観察してみていかねばと感じます。
確かにw物憂げな寂しそうな顔するんですよこれがまたw
2010-11-02 火 09:07:58 | URL | いんたげ [編集]
こうしてみると意外に少なく見えたんですけど、自分のカメの感覚で見ている事に気づき、このフードの粒のでかさに気づき、ジルちゃんの大きさを考えるとかなりの量なんでしょうね(^ω^ ;)

これ、スドーなんですか?それだとウチにもあるんですけど、かなり大粒ですよね。そう考えるとジルちゃん大きくなったんですね~(*^▽^*)

でも、葉っぱがしっかり残っているというwやっぱり葉っぱよりフードがいいんですね(^ω^ ;)

2010-11-02 火 11:25:10 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
これはスドーの奴です。おそらく松風ちゃんのサイズでは食べきれないと思いますが、ジルの実際のサイズを見るとそんなに多いわけでもないなと感じると思います。もともとそんなには大食漢ではないんですよね。だからたとえ野菜や野草でも一回の食事で甲羅一つ分なんて食べたことはありません。わりと燃費は良いたちなのかもしれませんねw
そうですね。ジルは葉っぱよりはフードの方が確実に好きですねwまあ果物だの花だの動物性たんぱく質だのと雑食性の強いカメですからその辺は仕方ないのでしょう。
2010-11-02 火 16:21:01 | URL | いんたげ [編集]
いんたげさん、とんぶりではお世話になりました~♪おかげさまで楽しい
東京旅行となりF氏も超ご満悦な顔をしておりました~♪
月曜日はお仕事でしたよね?大丈夫でしたか?最後までお相手下さって
ほんとにありがとうございました~♪色んな話ができておもしろかったです~♪
おおっ、ジルちゃん、カトルボーンをがしがしと齧ってくれていますね~♪
2010-11-02 火 16:38:02 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
こちらこそお世話になりました<(_ _)>
そしてとても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
Kajikajiさん&F氏ともども良い時間を過ごしていただけたのであればなによりです。
終電には間に合ったので特に問題はなかったです(^-^)
本当にまたみなさんと飲みたいなあと思う楽しい時間でした。
今度こそ幹事長も交えてですねw
急にカトルボーンを齧るようになったジルですw
2010-11-02 火 16:47:15 | URL | いんたげ [編集]
私も昨日通常298円するズッキーニを特売で98円でゲットしました~♪ 相変わらずイチゴはなかったけど。。。 そっか~イチゴを冷凍しておく手もあるのですね!発想がなかったです!
ジルちゃんは思った以上にがっつりフードを食べるのですね(@▽@ しかも手前からきれいに食べてる~ ^^ 確かに夏に比べいつも見える場所に餌があると、1kgを越えてこれから本気で大きくなってやろうと思っているメスはあればあるだけたべてしまうかも ^^; 私も胃休めさせたいですが目が合っちゃうと。。。1泊家でも空けない限り無理かもしれないです(≧w≦)
ジルちゃんがカトルボーン齧る姿って新鮮(・∀・)!
2010-11-03 水 09:02:51 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
u-koさんもズッキーニ安くでゲットですか!やりましたね(^-^)
苺は解凍するとやや柔らかくなってしまいますが、別にそれで問題ないと思います。うちではそれを半分に割ってこぼれた汁を野草や野菜の上にかけて他の餌に対しても食欲をそそるようにしています。
ジルのフード好きはもう育ちの問題(アカアシという種類の問題?)もありますから鉄板ですね。甘い匂いとかしてないやつでもガンガン食べる不思議さです(苦笑
メスはやっぱり食べるんでしょうね。ジルはそれでも元が大食漢ではないので今のところさほど心配をしているわけではないですが、サンドラちゃんやビルホシのメスクラスになるととんでもない量を食べるでしょうからより気をつける必要があるかもしれませんね?
なんだかしらないけど突然カトルボーンを食べだしたジルでした♪
2010-11-03 水 09:42:11 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、ますます健康そうですね。ケージに移しても食欲落ちないって本当に羨ましいです。うちは夏は狂ったように(笑)食べますが、ちょっと涼しい風を感じたらもう食べなくなります。今ではほとんど動かないので食欲もないのか3日に一度の食事で、タンパク質の多いものを欲しがります。
アカアシガメは果物すきですよね。我が家も自分が食べるついでに与えていますが、適量と言うのがいまだにわかりません。カトルボーンかじりますか!いいですね。うちは全然だめでした。アカアシガメはきまぐれだと思います。嗜好もいまひとつわかりづらく、もう6年も付き合っていますがいまだにいつが空腹なのかわかりません。謎が多いカメですよね。

2010-11-03 水 21:39:33 | URL | 尚美 [編集]
Re: タイトルなし
尚美さん
ジルはなんだかとっても手がかからなくて良い仔みたいですw
そうなんですよね~、尚美さんやぞーさんなどの話を聞くと冬場はほとんど餌を食べない個体も多いのかなと思いますが、ジルに関しては全く関係ないようですw
おそらくですがこれも国内CBというのと関係しているのかもしれませんね?
果物は本当に好きですね。カメのくせして見ると顔色が変わるのがわかりますw
適量に関しては私は偏食にならない程度、太りすぎない程度くらいに考えています。そんなに深く考えているわけではなかったりします(汗。
カトルボーンもやっと齧るようになりました(^O^)これで嘴に関しては一安心かなと思っています。
尚美さんほど長く飼育していらっしゃってもわからないことが多いのですから、私がジルの気まぐれに戸惑うのも当然のことなのかもしれませんね><
2010-11-04 木 08:58:21 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

