■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
10月の身体測定@2010
月末に計っているのでこの日が来るともう今月も終わりか~という気がしてくる身体測定。
しかも年末が近づいてきているとなるとなおさら月日の経つ早さを感じないわけにはいきません。
ガクッと気温も下がってきて爬虫類には厳しい季節に入りつつありますが、湿度・温度管理に注意しながら冬に向かって上手に調整していきたいところです(^O^)

さてではいつも通りジルから~(^-^)

CIMG2996_convert.jpg

体重 994g (+64.0g)
甲長 17.7cm (+0.3cm)


惜しくも1kg超えは逃してしまいました><

といっても飼い主的にはそんなに急激に大きくなってほしいとも考えていないので、じっくり健康に育っているのであればこの結果は素直に歓迎したいところです。甲長もこのくらいの大きさになってくると存在感も出てきて小さいなとは感じなくなりますね。アカアシガメのジルにとっては1kgもまだまだ通過点に過ぎませんからその時々の大きさというものを飼い主としてもじっくり楽しんでいきたいところです。


続いてマーシャル~

CIMG2997_convert.jpg

体重 149g (+7.0g)
甲長 8.8cm (+0.1cm)


こちらも問題なく順調でしょう(^O^)

ここのところ甲長では一か月で1ミリ程度大きくなっているようです。このままこのペースでいったとしても1年で1cmちょっとしか大きくならない計算ですから、ジルとは違い水槽の大きさなどあまり成長に関して憂慮されることはなさそうです(実際にはCBは12cmくらいにもなれば良い方でしょうからさらにペースダウンする可能性が高いでしょうね)。ここから大きな変化はないかもしれませんが、ずっとひょうきんな仕草や表情で楽しませてほしいと思います(^O^)


CIMG2976_convert.jpg

週末の土曜日は天気も良くジルを日光浴に出してあげることができました。
最近紫外線に関してはそれほど神経質にならなくても大丈夫なんじゃないかという気がしていますが、こうして表に出すのはちょっとした運動にもなりますから出せる時はやはり出してあげたいなとは思っています。


カメズ | 12:55:00 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
ジルくん、1kg目前ですねえ。この大きさは今だけって思ってその時々の飼育を
楽しまれるのが長い付き合いになるリクガメとの関係としてはベストな気がします。
それでも、大きくならないかなあって日々眺めてしまうんですがw
マーシャルくんも着実に稼いでますね。
2010-10-26 火 13:45:47 | URL | 乙 [編集]
ホント惜しい!!思わず「ちぃ!」とかいっちゃいましたよw

成長期が過ぎてゆっくりと右肩上がりに上がってくれているのが一番ですよね♪そろそろ、先行きが気になってくるサイズですよね。

最近時間が過ぎるのがものすごく早いので、気がついたらジルちゃん20cmオーバーとかなってそうですね♪

そういえば、先日ジルに殴る蹴るの暴行を受けましたね。(バイオ5やっとクリアw)

2010-10-26 火 16:18:15 | URL | 黒松 [編集]
ジルちゃん もう少しで1㎏♪ 食後に量ったら、既に超えていたかもしれませんね。
マーシャルちゃんも順調に増えています。 

冬場は運動量が少ないため、成長が遅くなってくれたほうが嬉しく思います。 
2010-10-26 火 22:25:55 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
ジルは1kg目前なんですがちょい惜しかったですw
そうですね。大きさに関してはまだまだ最終には遠いので一時的な大きさを楽しんでみたいと思います。
大きくならないかなあという気持ちはわかりますw
でも実際20cm近くになってくると十分に大きく感じますよ♪ロンダちゃんもいずれ今のジルくらいにはなるでしょうから焦らずじっくりと育ててあげてください。
マーシャルも順調です。
2010-10-26 火 22:35:28 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
ちょっとだけ惜しかったです。体調次第では1kgいっていたかもしれませんw
でもちょっと足りないのは来月の楽しみにしたいと思います(^-^)
そうですね、いやホント徐々にですが将来を考える必要があるなあとは思うようになってきました。
20cmを超えたらどんな感じになるのかですね。もともと一日水入れに浸かっているようなカメなのでそんなにスペースは要らない気がしていますが限度はあるでしょうしね。
バイオやっとクリアですか?wジルの暴行ってなんだっけ?とか一瞬思ってしまいましたw
操られてたジルはちょっと怖い感じでしたね。私は4の大統領の娘が良いですw
2010-10-26 火 22:40:21 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ジルもう少しでした(^-^)そうですね。ご飯後であれば超えていたかもしれません。
あるいは明日あたり量っても超えているかもしれませんね♪
マーシャルも安定してますね。アカアシもヒメニも基本強い種なので非常に助かっています。
冬の運動量は私もちょっと懸念していろいろ考えています。あまり動き回らないアカアシですがケージだけだとやはり運動不足になるのかなあとか、まだわからないことが多いです(汗
2010-10-26 火 22:47:52 | URL | いんたげ [編集]
うん~惜しい~!!あと6gですか?(笑)
ジルちゃんも順調で来ていますね!!そろそろ測りの皿も大きめのモノに変えないとジルちゃんが乗りきれなくなっているような…(汗)

マーシャルちゃんは、これからはほぼこんな感じの成長率なんでしょうね!?
最大甲長でも12cmですか?12cmともなると、かなりパワーもありますから水槽のレイアウトも変わってきそうですね!!特に濾過ポンプは要注意ですね…(汗)
2010-10-27 水 12:48:10 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
はい、あと6gでした。今回は1kgを超えませんでしたがみるみる大きくなっていますね。
マーシャルはここから急激に成長するようなことはほぼないと思われます。
現在でも結構な力はありますね。すでに脱走に成功したりしていますから侮れません。
確かにフィルター周りはちょっと心配ですね。
2010-10-27 水 16:58:57 | URL | いんたげ [編集]
おおっと、、ジルちゃん今回はキロ越えのがしてしまったのですか~?でも
間違いなく来月か再来月にはいきますね~♪相変わらずすばらしくつるつる甲羅~
(当たり前ですね、、変わったら恐い、、笑)
マーシャルちゃんもがんばっていますね~そうそう、マーシャルちゃんはこの
ひょうきんさがいいですよね~♪
2010-10-27 水 17:01:51 | URL | kajikaji [編集]
うわ~ジルちゃん!今月は1kgを越えてくるかと思いましたが、これはいんたげさんへの思いやりかな?(笑) 通過点に過ぎないのかもしれませんが最初の1kgって特別ですよね。条件によっては明日にでも越えてしまいそうですが飼い主にとっては大きな通過点です。久々の日光浴、やっぱり気持ち良さそう♪
マーシャルちゃん 、今後の成長サイズが大体想定出来ちゃうとドキドキ不要ですね ^^
またおとぼけなお顔見せて下さ~い! 水槽の仲間達、展開も楽しみです!
2010-10-27 水 22:19:26 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
キロ超えは来月に見送りです。これまで順調に来てるのでそれでいいです。というか64g増ですから実は結構増えてるんですよね(汗
マーシャルはこのひょうきんさはリクガメにはなかなかないものを持っていますねwこちらもこの調子でやってもらいたいですw
2010-10-28 木 00:55:47 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
ははは、思いやりですかwならもっと歓迎しておかないといけませんね(^-^)
最初の1kgは通過点でもあり一つの到達点であるかもしれませんね。山でいえば○○合目みたいな。
マーシャルはドキドキはあまりなくて安心してみていられますね。一定以上の大きさになってしまうとミズガメの方がむしろリクガメ以上にスペース的にきつくなってしまいますし。
本当におとぼけ顔でずっと楽しませてほしいです♪
2010-10-28 木 00:59:05 | URL | いんたげ [編集]
あ~ジルちゃん惜しいv(>w<)v焦らしますね~って、ダジャレじゃないですよ~(^_^;)
大台突破は来月のお楽しみですね~^^
来月は、ついに我が家のリクに並びそうですよ!

マーシャルちゃん♪マイペースに成長中(⌒~⌒)
順調、順調~♪
2010-10-28 木 20:25:39 | URL | riku-nati [編集]
ジルちゃん、ついに1KG目前まで来ましたね!
甲長も18cm弱と言えば、もう小さいという感じが全然なくなるサイズで、ベビーの可愛い時とは別の魅力がありますね (^^)
マーシャルちゃんも順調でなによりです♪
そうですね、紫外線も長時間は必要ないのかもしれませんが、それでもちょっとでも浴びれる機会には運動かたがた浴びさせてあげたいですよね。
2010-10-29 金 00:58:02 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
ジルはちょっと惜しかったですw
そうですね。来月は確実に1kg台ですね。リクちゃんと同じくらいですか?リクちゃんはちょうど良い大きさですね~。正直18cm弱を自分で飼ってみて小さすぎず大きすぎず手ごろな大きさだなと実感しています。
マーシャルも順調なようです。これ以上はあまり大きくならないかもしれませんがスペースのことを考えるとちょうど良いと思います。
2010-10-29 金 08:50:08 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
来月は確実に1kgを超えてくると思います(^-^)
そうですねー18cm弱というのは実際なかなか存在感もありますし、ベビーの頃のようにどんどん大きくなれ早く大きくなれという気持ちはなくなってきますね。この先はむしろゆっくりで頼みますとかw
マーシャルも特に大きくなったり小さくなったりするわけではありませんが、これで良いと思います。
紫外線は思ったより少なくても良いという感じはしますね。しかしおっしゃる通り運動も兼ねて出してあげたいと思います(^-^)
2010-10-29 金 08:56:24 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん1kg間近ですか。
うちのが約350gなんで、だいぶ大きさが違うんだろうなー。
歩いている姿を見ても、がっちりしてる様子がわかります。

もうそろそろ、外に出すのは厳しい季節になりつつありますね。。
今年も無事に、元気に冬を越せますように。
2010-10-31 日 03:35:18 | URL | ゆー [編集]
Re: タイトルなし
ゆーさん
ジルは1kg間近まで来ました~(^-^)
まおさんは約350gですか?思ったよりはまだ小さい感じですね。写真や動画で見るまおさんは堂々として大きく見えます(^O^)
確かにジルはかなりがっちりしてきましたね。最近は全然小さいと感じなくなってきました。。。むしろ何気にでかいじゃないかと…w
ジルにも頑張ってもらいますが、まおさんも無事に冬を越していただきたいです♪
2010-10-31 日 08:14:21 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

