■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
フードなう
野菜の高騰がリクガメ飼育者を直撃している昨今ですが、幸いうちでは元々そんなに量は要りませんし当面は野草が採れているのでダメージはほとんどありません。ベランダの植物もバリエーションを増やす素材として十分に機能しています。リクガメ用に購入する野菜と言えばきゅうりやトッピング用にしめじやピーマン、ズッキーニ等を少量使う程度です。

そしてもう一つ野菜高騰の影響を避けるのに使えるのがリクガメフード。

CIMG2955_convert.jpg

先日とあるリクガメ飼育者さんから仕入れたスドーのトータスフード。どどーんと500g超。
臭いをかいでみるとトウモロコシなどの穀物系が強い感じですかね。


CIMG2956_convert.jpg

早速ジルに与えたところ食いつきは良し。このフードは初めてだったのですがジルに関しては食べる食べないはあまり心配していませんでした。もともとフードは非常によく食べる傾向にあったので。
むしろ案の定といったところでしょうか(-"-)


フードの使用には賛否があるようですが私はリクガメ飼育当初からある程度は使用してきました。雑食性の強いリクガメであることもありますが(現在は草食性の強いリクガメに特化したフードなども出ていますが、多くのリクガメフードはジルと同じアカアシガメを基本モデルとして設計されたと言われています)、かつて犬を飼っていた時にはドッグフードばかりでしたから同じようにリクガメにはリクガメフードと配合飼料の使用には抵抗はありませんでした(ミズガメや熱帯魚なども基本は配合飼料ですね。食性によって配合飼料を受け付けない種類もいますが、そうではない場合ペットに配合飼料を与えることは別に珍しくもなんともないですし、むしろそれが奨励される場合も少なくありません)。

カラフルな嗜好性の高いフードは現在では薬を与える時くらいにしか用いませんが、野草や野菜などを食べなくなってしまわないようにもう少し嗜好性の低いもの、あるいは着色料などをできるだけ使用していないものはむしろ飼育当初より積極的に使ってたりします(週に2~3回程度、姉妹品含め3種類程度を使用)。

それにはいくつか理由があるのですが一つはリクガメフードの原材料はアルファルファだったりティモシーやカラス麦だったりと普段の(我が家の)給餌ではまず与えないようなものが含まれていて、リクガメが食べる餌のバリエーションを容易に増やしてくれること。また必要な栄養素を総合的に考えて作られていますから野草や野菜での給餌に偏りがあった場合にそれを補う保険の役割が期待されること。動物性たんぱく質が含まれているものもありますからアカアシの雑食性を最低限満たすことができることなどがあります。またこれも製品にもよるので一概には言えないのですが、注意深く成分表を見ていくと繊維質が相対的に豊富な製品もあり下手な野菜を与えるよりも好ましいと思われるものもあります。あ、あとジルはフードを良く食べるという点は大きいかもです(^p^)

安全性に関してですが現在では着色料(場合によっては甘味料や防腐剤なども)を使用していないことを謳っている製品もありますし、疑ってかかればきりがなくそうした見地に立つと今度は野菜には残留農薬、野草には排気ガスや駆虫剤等それぞれ全く問題がないとも言いきれません。果てはオーガニック野菜や人里離れた野山まで野草を取りに行くとか自家栽培ですべての餌を賄うとかにまで過敏になると、飼い主だってそんなに良いもの食べてないんですけど?という寂しい事態になりかねませんwむしろ野菜や野草の給餌にフードも加えることである種のリスク分散に一役買ってくれることを期待したいところです。

また今日のリクガメの給餌に関してはまだ誤解と不備があるのではと思うのですが、その誤解とはこのフードに起因するものでホシガメの飼育書であるJERRY D. FIFE, 2007. STAR TORTOISES: The Natural History, Captive Care, and Breeding of Geochelone elegans and Geochelone platynota, LIVING ART publising, 66、によるとタンポポは通常2.7%のたんぱく質成分を含むとされますが、これを水分を含まない乾燥状態で計算すると18.7%にも跳ね上がるそうです。リクガメフードは逆に記載されている成分表示は乾燥状態のものであるのに対し、通常フードは水につけてふやかしてから与えるので、この時水分も含めた全体でのたんぱく質の占める割合は表示よりも実際は大きく減っていることになります。つまり成分表示ではたんぱく質含有量が高めに見えても、給餌する際にたっぷりと水に浸して与えればそれほど気にする必要はないということです。この点はフードを扱ううえで重要な視点なはずなのにもかかわらず看過され過ぎているように思われます。

ただしこれには本来前提とされなければいけない不備があって、それは水に浸したフードであれ野草であれ野菜であれ必要以上に与えればどちらにせよ肥満の原因となりうるということです(野草にもたんぱく質の含有量が多いものは結構あります)。つまり餌に含まれる成分とそのバランスの他に、全体のカロリー摂取量が考慮されなければそれには不備があるということです。しかしリクガメの種類やサイズ別の必要カロリー摂取量に関して言及されることはあまりないようです(そのような議論を知っている方がいらっしゃればご教示いただけると幸いです)。実際の飼育では多くの場合甲羅一つ分くらいなどといったたとえや、日々の観察によって適当量を把握するほかありません。観察はもちろん大切なのですが一方で摂取量の目安が数字としてわかればそれはそれで一助となるのではないでしょうか。

日本ではリクガメに毎日給餌をするケースが多いようですが(我が家でも例外ではありません)、アカアシの飼育書Mike Pingleton, 2009. The Redfoot Manual: A Beginner's Guide to the Redfoot Tortoise, Art Gecko Publishing, 85、によれば生後1年以上のアカアシガメに対しての給餌は2日に1度または3日に1度、しかも給餌して20分以内に食べきれる量というのが妥当なところだそうです。もしこのルールに従うのであれば毎日食べるだけ給餌を行うのは明らかにあげすぎということになります(滝汗


ところで話は変わりますがコスト面で考えると、うちではリクガメフードを多めにみて一回35g程度を使用するとして計算したところ7、80円といったところになります(もちろんフード自体の価格、飼育数、サイズ等々で大きく結果が異なるでしょうからこの辺はあくまでも一例としてさらっとお考えください)。これを野菜に置き換えてみると、チンゲン菜を二束180円で買って4回に分けて使ったとして45円、きゅうりやズッキーニなどトッピング類に2、30円くらい使ったとすると65~75円程度ですから感覚的にはフードよりほんの少し安いかほとんど変わらないくらいでしょうか(もちろん公園で採ってくる野草が断トツに安上がりという事実は決して超えられない壁ですw)。こうして考えると我が家では野菜が高騰した場合にフードの方が安上がりになるということは十分に起こりうることになります。野菜が高くて困っているという方は一度ご自分で試算してみて、結果次第では一部をフードで代替するといったことも有効かもしれません。


kame27さんに教えていただいたのですが、ゼリータイプの新製品のリクガメフードが発売されたそうです。リックゼリーという商品だそうですが、水分が飛ばないようにゼリー状になっていたり動物性たんぱく質が加えてあったり善玉菌が加えてあったり(ミズガメの餌、カメブロスの好評を受けてか?w)、たんぱく質の含有量も抑えてありなかなか面白い商品ですね。強いて気になる点を挙げると着色料や防腐剤などに対する言及がないこと(コメントで着色料・保存料は無添加という表記があるとkame27さんにご指摘いただきました)、ゼリータイプでおそらくかなり柔らかいと思われるのでこれを中心に与え続けると嘴の伸長に支障をきたさないかという点が挙げられるでしょうか。
ただいずれにせよより良いリクガメフードの研究開発には今後も大いに期待していきたいと思います(^O^)



アカアシガメ | 09:34:27 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
トータスフード
こんばんは。
スドーのトータスフードはうちでも使っています。チェリーヘッドだけではなくロシアも良く食べます。我家の常備食ですね。

リックゼリーは一応パンフレットの着色料・保存料 無添加と書かれています。
柔らかすぎるので嘴の問題が出そうと言うのは僕も考えてました。
バリエーションの一つとしてなら、使える餌だと思います。
2010-10-19 火 19:54:29 | URL | kame27 [編集]
Re: トータスフード
kame27さん
こんばんは\(^o^)/
kame27さんのところもスドーを使ってらっしゃるんですね♪
スドーはカラフルに次ぐくらいの定番でしょうね。ロシアも良く食べますか。
> リックゼリーは一応パンフレットの着色料・保存料 無添加と書かれています。
なるほど訂正させていただきます。教えていただきありがとうございます<(_ _)>
そうですよねー。どの程度かはともかく葉物を齧らせるほどは堅くは見えないですもんね。
ちょっとメインだと気になりますよね。価格も価格ですしサブとして使うのが勝手が良いかもしれませんね(^-^)
2010-10-19 火 21:02:26 | URL | いんたげ [編集]
私はついついフードを毛嫌いしがちです・・・
とくにカラフルなやつ・・・・匂いも・・・・・
我が家のヒョウモンがショップでカラフルなやつを与えられて
いたようで、野草&野菜を食べてもらうのに苦労したからと
いうのも理由の一つです・・・
でもこのスドーのフードは自然な感じでいいですねぇ~
レパートリーの一つとして考えるのはいいかもですねぇ~
しかし食べてくれるかどうかが気になりなかなか購入に
いたらないのが・・・・

低価格で素材のいいフードがたくさんでてくれると
冬場の飼育が助かるのですが。
2010-10-20 水 11:43:54 | URL | カメ [編集]
ホント、以前からもいんたげさんが紹介していたように安心して与えられる素材のもいろいろあるようだし、今年みたいなことが今後も続くのかもしれないと思うとフードも選択肢に入ってきますよね。栄養を補うサプリという面も大きいです。うちの仔達はフード経験がないのでいざ与えても食べてくれるかな~?買ってみてプイとされたら悲しい。。。何でも食べてくれるように仔ガメのうちから少しずつ与えれば良かったと今になって思います。
その点、ジルちゃんはホント優等生♪ スクスク育つはずです (^ー^)
2010-10-20 水 19:33:54 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
草食性の強いリクガメを飼っていらっしゃる飼い主さんには特に抵抗がある方が多いようですね。カラフルな奴は嗜好性が高いので薬を飲ませる時には使えるのですが、そうでなければ私も使用しません(´・ω・`)
どうしても食べさせなければいけないというわけでもないですし、カメさんのところのように大型種の場合、最後まで頑張って野草を収集した方が絶対にお得なので、大量に餌が必要な場合は余計に縁がなくて当然と思われます。もし一度フードを与えてみたいとお考えでしたらMAZURIを使用されるのが適当かと思われます。海外で定番かつ信頼がある製品なので安心して与えられます。ただカラフルみたいにどこでも手に入るというわけでもないのでネットの通販などを利用するのがよろしいかと。ヒョウモンがだめでもギリシャがいればかなりの確率で食べてくれるとは思いますw
> 低価格で素材のいいフードがたくさんでてくれると
本当にそうですよね~。牧草などを中心にブレンドされたもう少し低価格のものが欲しいですね(^-^)
2010-10-20 水 20:35:07 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
最近のフードは着色料はもちろん防腐剤なども使っていないものがありますから、それを信用するのであればかなり安心して与えられるようなものが出てきてますね(^-^)
ましてやお野菜高いですし(涙。問題はホルスチームとマルコちゃんですよねー。サンドラちゃんのようになんでも食べる仔は問題なくほおばると思いますが、逆に量が量なのでコスト面で負担になることが予想されます。野草やくず野菜をもらって与えられるのであればそっちの方が絶対に安上がりですし、あくまでも高い野菜と比べた時にはフードの方が安く済む可能性があるということなので。
> その点、ジルちゃんはホント優等生♪ スクスク育つはずです (^ー^)
ジルも食べないものは頑なに食べなかったりします、それでもリクガメとしてはかなりいろんなものを食べてくれる方だと思います。アカアシは冬場野菜や野草を食べないという個体も多いようですが、ジルはあまりそういうところはありません♪
2010-10-20 水 20:41:34 | URL | いんたげ [編集]
ほんと野菜、特にリーフ類、高かったですよね~今日、u-koさんのカキコをみて
少しサニ-レタスもさがりましたよとありましたので買いにいってもらうと\178と
かなり戻ってきてましたので購入しました(笑)
ジルちゃんはフードもたくさん食べてくれるようなのでいいですよね、、うちのやつら、、
ほぼ食べてくれません、、、ほんの少しは齧るのですが、、、(夜にはかちこちに、、苦笑)
そうですね~ブリーダーさんでも小さい頃はフードオンリーのブリーダーさんもいるぐらですから
決して今のフードはばかにできないと思われますよね?
おおっ、ゼリーとかあるのですか~?ちょっと興味がぁ~調べてみよっと(笑)
2010-10-20 水 21:39:00 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
そうなんですよね。水分補給のための野菜が特に高騰しているみたいで、結石が心配されるようなカメを飼育している飼い主さんにはこれが直撃中みたいですね。少し値が落ち着いてきているのであれば良かったですね♪
ジルはフードは本当に良く食べますねー。というか雑食性の強いアカアシは本来野菜や野草などの葉物はそれほど食べない個体が多いみたいです。
フードの使用自体は絶対にあげなければいけないものではありませんから飼い主さんの利便性に応じて使用するのが一番じゃないかなと思います。ただ目の敵にされるほど悪いものではないと思いますw
ゼリー面白いですよねー。大きい仔にはちょっとコスパが悪そうですがクモノスやパンケあたりにはいいかもです(^-^)
2010-10-20 水 23:11:48 | URL | いんたげ [編集]
フード500g、けっこう量ありますよね。
夏に静岡に行った時、リクガメではありませんが、ミズガメのフード(M社製)500g買いました。ボリュームありますよね。なかなか消費できません。
わが家ではリクガメにフードを使ったことはありませんが、成分表を見ると、確かに普段与えない(与えられない)ようなものが原材料に含まれているものもありますから、買ってみようかなと考えたことはあります。
今まで普通に食べていた野菜や野草をある日突然食べなくなった時、そんな時でもフードを食べてくれたりすると安心だったりもしますし。
2010-10-21 木 22:27:32 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
そうですね。ただジルはだんだんと大きくなってきているので少なくとも消費期限内には使いきれそうです。
かんちゃんも大きくなってくれば意外と減るのが早くなると思いますよw
フードは絶対に与えなきゃいけないものではありませんから飼育者さんそれぞれの都合・考え方に基づいて上手に利用する(しないもw)のが良いと思います。ただ野草が採れない時期に野菜が高騰してしまったりすると重宝するということはあるかもしれませんね。
2010-10-22 金 00:45:51 | URL | いんたげ [編集]
フードはうちでもあまり使っていませんが、マズリをたまに葉野菜ミックスに混ぜると、とても食いつきがいいので、嗜好性はかなり強そうな感じですよね (^^)
おぉ、このゼリー、良さそうですね♪
粉からゼリーを作るみたいですが、なんだか簡単に出来そうなので、次回の一時帰国までにコレはイイ!という評判なら購入してみたいです (*^-^)
2010-10-23 土 20:26:00 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
マズリは日本ではあまり手軽には手に入りませんが、海外ではかなりポピュラーなようですね。
嗜好性が高いですか?一度は使ってみたいので今あるものを消費したら次にトライしてみたいですね。
Kajikajiさんは早速ゼリーをゲットしたみたいですね♪くいつきなんかはどうなのかちょっと興味があります。ダルウィンさんもKajikajiさんのところの手ごたえをみてトライしてみてはいかがでしょうか?
2010-10-24 日 12:05:11 | URL | いんたげ [編集]
このゼリーフード、私もお店で見ましたよ(笑)

ただゼリーと言うよりも「羊羹」みたいな感じですよね?(笑)

私的なフードの理想はズーのグラスランドで、形はスドーのような感じが良いと思いますけど…
まぁ~食いつきの良さが1番重要なんでしょうけどね!?(笑)
2010-10-25 月 00:02:57 | URL | kojiro [編集]
我が家は基本フードは与えていません。
一応、緊急事態用&産卵後の体力回復用として常備しています♪
でも、リク以外の仔達はフードを食べません(^_^;)
全然、緊急事態用にならなそうです^^
カメゼリー、これなら緊急事態用になるかな~(⌒~⌒)
2010-10-25 月 09:31:36 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ゼリーより羊羹ですか?
確かにゼリーだと柔らかすぎますもんね。ほとんどが水分になってしまうでしょうし。
うちのジルはズーのはグラスもフォレストも両方良く食べるのでメインですね♪
アカアシはフードを選り好みしないのかもしれません。
2010-10-25 月 12:56:43 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
フードは必ず使わなければいけないものでもないですから飼い主さん個々の判断で利用するもしないも決めるのが一番だと思います(^-^)
一応置いておくのは良いですね。でもリクちゃんしか食べないんですか~。さすが育てられ方が違いますw
Kajikajiさんのところもあまり食べないとおっしゃっていましたね。カメゼリー食いつきの方はどうなんでしょうね~。Kajikajiさんのレポート待ちですね♪
2010-10-25 月 13:01:00 | URL | いんたげ [編集]
カラフルフードほぼ毎日与えている黒松がとおりますよ(((((((っ・ω・)っ
カラフルは確かに色が抵抗ありますが、他のフードだと食べてくれないんですよね;
野草とかは平気で食べるのに、何が原因なのか;
松風も食べないので、黒王からなにかふきこんでいる可能性もあるとかないとかw

タンポポなどの野草も乾燥しているとそんなにタンパク質変わるんですね~?すごいためになるお話でした!!
そうなると、乾燥桑の葉なども同じことが言えますよね;一応うちはフードふやかしてその上にかけて野草などと混ぜますので、水分は吸っていると思いますが、いや~驚いた∑(=゚ω゚=;)

ゼリーもフードも葉野菜だけで順調にそだってくれるなら与えたくないんですけどねぇ。なんとも;
それにしても、やっぱりいんたげさんは、勉強家ですね~♪これからもいろいろ吸収させてもらいます(*´ェ`*)
2010-10-25 月 15:27:06 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
カラフルフードって毎日使ってたんですか。私より使用頻度は高いかもしれませんねw
カラフルを与えても野草や野菜を食べているのであればまあ良いとは思います。フードしか食べなくなってしまうと大問題ですが。
乾燥桑の葉もドライと生ではだいぶ違うはずですね。私も桑の葉ふりかけをかけた上にさらに霧吹きをしてしまうのであまり気にはしていませんがw
葉野菜だけでも食べてさえくれればそれなりには育つと思いますよ。実際フードはほとんど使わないで育てている飼い主さんも少なくないですしね。意外と難しいこと考えなくても育つけど多少難しく考えてカメの健康に留意する、こんな感じでしょうか?
2010-10-25 月 23:15:08 | URL | いんたげ [編集]
ほぼ毎日ですねぇ~。たまに混ぜるのが面倒で入れないときがあるくらいです。
といっても2~3粒の食欲の起爆剤的に投与してる感じですw
しかも、フードもふやかしてから粉々にして混ぜるので、他の葉っぱも一緒に食べてしまうという、感じで今のところうまく食べてくれています(*^▽^*)

葉野菜だけでも、育ってくれるのが普通ですよね;う~ん黒王の成長しないのが、頭のなかにありすぎて、ちょっと感覚狂ってるのかもしれませんね(・ω・;)(;・ω・)
ビルマなら、あれだけ食べてればフードいらないかもしれませんね?

ま~おっしゃるとおりあまり細かく考えすぎないように、食ってれば育つだろうと+αくらいで考えますw
2010-10-26 火 16:25:49 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
2、3粒程度は起爆剤として有効だと思います。ちょっと尿酸がジャリジャリしているという話も聞いていますが、ベビーですから基本的には問題ないと思います。
葉野菜だけだとやっぱり食いつきはあまり良くないですね。kojiroさんのところのように野草をほとんど食べないインドホシもいますし嗜好にうるさいのでフードを有効に使うのはありだと思います。
松風ちゃんが明らかに太っているなら別ですが、そうでなければベビーは多少食べすぎでも大丈夫ですよ。ましてや良く動く個体ならなおさらです。
そうですね。あんまり考えすぎも良くないという気はします♪
2010-10-26 火 22:44:42 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

