■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
アカアシガメの知性?
三連休の最終日は暖かかったですね(^p^)
ジルもベランダでしっかり日光浴ができました。
朝から夕方まで出しっぱなしにできるのもこれが最後かもしれません。


ところでケージ内のジルがなんか面白ことをしてます(^O^)

CIMG2948_convert.jpg

水入れの中にシェルターを持ってきて中に入ってます(汗
最初からシェルターを水入れの中に入れてあるわけではなくて自分でここへ持ってくるのです。

この植木鉢シェルターはすでにジルの体には小さすぎて入り切りません。そこそこ大きくなるアカアシのジルですからいずれシェルターは撤去するつもりで、これを最後に頭だけでも入るうちはどうぞという感じで置いてあります。


CIMG2957_convert.jpg
(すでに体が入り切らないシェルター、これまではこのような感じで頭だけ突っ込んで寝ていることが多かった)

ただ体全体が入らないのは本カメにとっても本意ではないらしく、この体勢でいつまでもゴリゴリ中に入ろうともがいていることがあります。最初の写真の水入れの中のシェルターはそうやってもがいているうちに浅い方の水入れの中に偶然入ったものと思われます。

しかしこれが続くこと4日、毎朝水入れの水を取り換えるたびにシェルターは別なところに置くのですが、夜には同じように水入れの中に入っています。もちろん偶然が重なったということも否定できませんし、狭いケージ内ではその偶然が続いてもそれほどおかしいことではないでしょう。しかし一方で“わざと?“と思わないこともありません。最初は偶然だったにせよこのポジションがジルにとっては快適であることをひょっとすると学習したのかもしれないなと。なにせシェルター付き水場。夏場のベランダ飼育でも松葉菊の覆うプランターの間に設置した水入れに良くいましたし、水大好きなアカアシが落ち着くにはこれ以上ないセッティングです。
本当にこれが学習の結果であれば自分の居場所を快適にするために工夫をしているわけで、相当な知性を持っていることになるのではないでしょうか?


CIMG2946_convert.jpg

がっつり寝る体勢にはいったジル。
でも甲羅の中に入ってしまったのでは浅い水入れですからほとんど水に触れていないような気がw
頭から突っ込んで移動したはずなのにいつの間にか反転して頭を出しているのも面白いです(狭いですから中で反転したのではなく一度出てお尻から入りなおしていると考えられる)。

シェルターを使って快適な居場所を作っているのであれば道具を使うカメの可能性も(;・`д・´)!?
まあ、さすがにそれはないかw

シェルターに頭を突っ込んで動いているとなんとなく居心地のいい場所につく、このくらいですかねー学習しているとしたらですが(^p^)



アカアシガメ | 01:36:26 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
ジルちゃん、なかなか頭が良いですねぇ~!!(笑)

リクガメも段々と学習すると思いますよ。ミズガメでもオオアタマはザリガニを食べる際に攻撃?反撃?されたりしないように2~3回目からはハサミから食べると云う事が本に載っていましたが、アレは本当ですよ!!

ウチに居たオオアタマもそうでしたから、亀は頭が良いですよ!!なかなか侮れない奴らです…(笑)
2010-10-12 火 14:47:09 | URL | kojiro [編集]
おお~ジルちゃんちゃんと自分の好きなレイアウトにしてるんですね~(爆)
わははっは~シェルターに入りたい、、でもちと小さい、、水場に浸かりたい、、
ドッキングしよう!んん~ばっちり~♪って感じですもんね~
これは絶対考えあってでないとできませんよね~まずわざとですね~しかも
四連続、、が偶然とは思えませんし~(爆)お気に入りを見つけてしまった
ジルちゃん~(爆)
2010-10-12 火 14:54:26 | URL | kajikaji [編集]
すっげ∑(=゚ω゚=;)

ジルちゃんカメ界の匠じゃないですか!?
それにしてもすごいですね~。いくらお気に入りだからといって、ランダムに動いていれば、毎回その場所にシェルターを運べないですもんね;
今度シェルターを違う場所に置いてみるとかどうですか??

それでも、運んだら・・・・・・・・・((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

まじで発見ですよね!!
2010-10-12 火 16:48:47 | URL | 黒松 [編集]
う~ん、もはやこれは偶然とは思えないような偶然です~!
でもジルちゃんの表情を見るとちゃ~んと分かってやっていそうですよね(^~^)
シェルターにも水入れにも入りたいと同時に思ってみるとあら不思議。。。これがインプットされているのかも。
実際にリクガメがどこまで学習出来るのか知りたいですね。
残念ながらうちの仔達はなんでもその場限りです (≧w≦)
2010-10-12 火 18:29:14 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
そうですね~、おっしゃるとおりやはりリクガメもそれなりに学習能力はありそうですね。その程度をどこまで評価するかは難しいところですが、シェルターを移動していくと気に入った場所になるというのはわかってやっていそうな気がします。
オオアタマの学習能力もなかなかですね(^-^)あの堅そうな顔ならちょっとくらい挟まれても被害はなさそうな気がしますがwカメさん、侮りがたしというところでしょうか。
2010-10-12 火 18:47:41 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
きっと体が入り切らないシェルターというストレスがこういう行為につながっているんでしょうねw
複雑な思考があるかどうかはともかくわざとやっているような感じもありますよねー(^-^)
リクガメも意外と学習能力があるということを示しているならカメ飼育がさらに楽しくなりそうな気がします♪
2010-10-12 火 18:51:02 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
単にシェルターを移動するとより快適な場所に辿りつくということだけでもかなりの学習能力を感じますよね(^-^)
そうですね~、ランダムに動いても狭いケージですからある程度は水入れに辿りつくんじゃないかとは思いますが、反対側の餌が置いてある方に辿りついてしまうとそこから水入れに向かうのはかなり困難なのではないかと予想されますから入って右に行くか左に行くかくらいは判断してるのかな?という気もしないでもないです。
シェルターの置き場所はもともと正確に決まってるわけではなく結構適当なのですが、動かせそうもない反対側の隅に置いたら…やっぱり駄目そうかな?w
2010-10-12 火 18:55:29 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
そうですよね~、続くと偶然ではないのでは?と思いたくなりますw
確かに表情はどや顔してますねwわかってるのでしょうか?
リクガメの学習効果というのは実験によってある程度わかっているのですが、これがそれにあたるのかということですね。
おそらくヒョウモンもリクガメの中では相当賢い部類に入ると予想されますので(大型種で人懐っこい飼い主の顔を認識する)、きっかけがあると何か学習する可能性は高いかもしれませんよ?
2010-10-12 火 18:58:20 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんの顔を見ればどことなく自慢げな感じ(^O^)
意思を持って動かしている可能性も捨てがたいと思います(^_^)v
飼い主が思っている以上に利口かもしれませんよぉ~!
我が家のカメ達はあまり期待出来ませんが・・・(ToT)

2010-10-12 火 21:34:04 | URL | カメ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
ちょっとジル、生意気な顔をしてますねw
そうですね。程度こそわかりませんが意思が入り込む余地も少しくらいはあってもいいですよね♪
> 飼い主が思っている以上に利口かもしれませんよぉ~!
そうなんですかねーw
なかなかうちのもこういうところは滅多に見せてはくれませんw
2010-10-13 水 00:56:47 | URL | いんたげ [編集]
これは興味深い行動ですねえ。リクガメは結構場所なんかを覚えるみたいなところが
ありますが、行動としてここまで自覚してやってたとしたらかなり驚きですよね。
それにしてもジル君大きくなりましたねえ、昔は鉢植えにすっぽりでしたもんね。
2010-10-13 水 09:27:51 | URL | 乙 [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
そうですね。アカアシの場合自分の隠れ場所(動物の掘った穴など)から餌を食べて回るルートは決まっていたりしてそれを覚えたりすることはあるそうです。
ある程度学習効果はありそうですが、それがどこまでなのかですよね(^-^)
その辺はちゃんと実験でもしないとなかなかはっきりしたことはわからないかもしれませんが、そうなのかなーとか想像するだけでも結構楽しいです。
おっしゃるとおりですwジルは長い間このシェルターにすっぽり収まっていたのですが、今では全然入り切らなくなってしまいましたw
2010-10-13 水 17:55:31 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんは賢い仔ですね^^

実は私もアカアシガメには学習能力があるのではないかと、思ったことがあります。同じようなことをするのです。うちの場合こそ偶然の可能性が高いですが。ニセモノの草?のようなものをケージの端におくのですが、からなず朝には水入れの中にあります。最初は子供(ヒト科)がいたずらをしているのだと思っていましたが、どうやらカメがやっているようなのです。リクガメの知能は未知ですね。
2010-10-14 木 19:46:36 | URL | 尚美 [編集]
Re: タイトルなし
尚美さん
尚美さんのところのフィギーちゃんも似たようなことをしていたんですね\(^o^)/
これはやっぱり学習してそうな感じですね~。アカアシ侮り難しという感じがします。
これでもう少し飼い主の顔を認識してるって思えるようなところがあると良いんですけどねえ。
ジルは私がレプトミンの缶を振って見せない限り寄ってきません(苦笑
元々群れで住んでいることもあると言われるアカアシですから、観察を重ねればまだまだ学習効果について面白いところを見せてくれるかもしれません。
2010-10-14 木 22:42:04 | URL | いんたげ [編集]
もし本当に学習して実行してくれていたら、かなりの知能ですよね (^^)
確かにアカアシ・キアシは水が好きですし、シェルターはリクガメたちの安らぎの場ですから、それをひとつにするというのは理に適っていますが、今までそういうケージ内セットをしている人を見たことがありませんよね (;^_^A
私もこのプラ植木鉢(半円タイプ)を使用しています。 さすが植物用なので深さが足りませんが、それでもシェルターとして小さなカメさんたちに使うのにちょうど便利ですよね♪
2010-10-17 日 00:44:00 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
もし意図してやっているのであればリクガメも侮れない知能があることになりそうですね(^-^)
飼い主の顔を覚えることくらいはきっと容易いに違いありません。
そうですねー、私はジルがこうして水入れにシェルターを持ちこむのを見てうまく利用できないかなと考えています。100均で入手できるこの植木鉢は加工することなく使えるのでベビーのリクガメにはもってこいですよね♪
2010-10-17 日 02:34:22 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん♪ベストなレイアウトに出来ての満足げなどや顔(^w^)ナイスショットです(≧∇≦)
なんだか最近の画像のジルちゃん、逞しくなった様なカンジがしますね♪
少し大人になってきたのでしょうね~^^
2010-10-17 日 13:21:28 | URL | riku-nati [編集]
ジル君の成長
昨年4月の日記を見て10cmも大きくなったのですね。
植木鉢に、スッポリ入ってる姿は可愛らしい感じでしたね。
今は、大分おとなになって、愛きょうはより深く成ってきたジル君ですね。
水への依存性も、乾いているより腹甲が少し湿った程が、睡眠には良い環境かも知れませんね。
2010-10-18 月 02:52:40 | URL | ほっしー [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
ホントどや顔してますよねえ。生意気です(^O^)
そうですね。着実に大きくはなっていますからたくましさも出てきたかもしれません。
大きさ的にはまだまだ大きくなるようですが、かなり大人になってきた感じはしますね。
2010-10-18 月 07:25:51 | URL | いんたげ [編集]
Re: ジル君の成長
ほっしーさん
過去記事までご覧いただいたようで丁寧にありがとうございます(^-^)
そうなんですよねー、来た当初は植木鉢にすっぽりどころじゃないサイズでしたからずいぶんと大きくなりました。顔が大きくなってきた分表情のようなものは見えやすく(撮りやすく)なってきました。
そうですね。野性ではがっつり水に浸かって寝たりもするようなのでちょうど良い感じなのかもしれませんね。
2010-10-18 月 07:28:52 | URL | いんたげ [編集]
ちょこんと頭だけシェルターにつっこんでる様子かわいいですね。
やっぱり体が隠れてないことはわかるんでしょうか?w
それにしても水場までシェルターをひっぱってくるとはすごいですね。
目の前にくるとご飯がもらえそうだとか知性?というか学習はするみたいなので
案外シェルターを引っ張っていくのもおぼえちゃったのかもしれません。
寝床を作るカメ。結構すごいとおもいます。
2011-02-02 水 04:32:59 | URL | 乙 [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
> ちょこんと頭だけシェルターにつっこんでる様子かわいいですね。
これにすっぽり体ごと入っていたのもそんなに昔の話ではないんですけどねー。今ではすっかり窮屈になってしまいました。そうなんですよね。自分でもおそらく体が全部入ってないことに気がついてるんでしょうね。
シェルターに入ってごそごそやってるとうまく水入れに入るというのは学習したっぽいです。今でもよくやってます。ただ段差があったりしますから必ずしもいつもうまく入れられるとは限らないので場合によっては水入れをひっくり返したり床材を掘り起こしたりとちょっと面倒なこともあります(苦笑
それなりに知能がある方だと言われる中型種ならではかもしれませんね。
2011-02-02 水 18:34:46 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

