■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
9月の身体測定@2010&マーシャル2周年
急に秋めいてきて風もすっかり冷たくなってきました。夏が長かった分秋が短くなりそうな気配ですね。
我が家のリクガメも昨日から本格的にケージで過ごしてもらっています。ええ、早速大暴れしてましたがorz
ただ今日のように天気が良ければまだまだ日中はベランダで過ごしてもらうことも可能ですから、もう少し悪あがきをして室内やベランダを活用しながら折をみてはなるべくケージの外へ出してやろうと考えています。

とまあ長くてクソ暑い夏ではありましたが、3ヶ月程もベランダ飼育を継続することができたのはリクガメ飼育者にとっては大きな恩恵でした。では今回はその恩恵の成果から


CIMG2885_convert.jpg

体重 930g (+34.0g)
甲長 17.4cm (+0.5cm)


先月のジルは170g以上という急激な体重増でしたが今回は34gのプラス。100gくらいは簡単にうん子体重に左右されるでしょうが、まずまず順調といっても良いのではないでしょうか。もしかすると次回はいよいよ1kgを超えることもあるかもしれませんね。甲長は安定して0.5cmくらいの伸びを維持してます。


次はマーシャル

CIMG2878_convert.jpg

体重 142g (+12.0g)
甲長 8.7cm (+0.1cm)


水槽の観賞魚兼餌を良く食べた今月orz
食べられる様子はないなと思っていたら一夜にして消えていなくなった魚が2匹ほど。餌金クラスの魚が証拠も残さずきれいさっぱりいなくなる様子は感心するほど見事な完全犯罪。ってマーシャルしか容疑者はいないんですけどね(苦笑。まあ観賞魚兼餌なので良いですが、食いすぎなければ。
というわけで相変わらず配合飼料も毎日とても良く食べるし、こちらも順調に体重を増やしました。小型のヒメニですから甲長に関してはこの先もゆっくりとしか成長しないでしょうね。最終的に12cmくらいにまではなるかもしれませんが少なく見積もっても10年以上はかかるのではないでしょうか。

ところで明日(26日)はマーシャルを迎えて2年が経ちます。
ふやけた配合飼料はけっして食べないという一点を除けば問題らしい問題もなくここまで堅調にきました。平凡だけど丈夫、ペットと長い付き合いをしていくうえではとても重要なことだと思います。私はアルビノなどにあまり気をひかれることはないので(もちろん自分が綺麗だなと思う個体はアルビノ、ノーマルに関わらず魅かれますが)、「丈夫で手がかからない」はペットを選ぶうえでとても重要なポイントです。


というわけで今回は2周年を迎えたマーシャル特集♪

CIMG2886_convert.jpg

身体測定のついでにジルと一緒に甲羅干し(^-^)


CIMG2881_convert.jpg

といってもマーシャルにとっては無理やり水槽から出されて良い迷惑でしょうがw
突っ張る手が出せと訴えます。


CIMG2882_convert.jpg

こうしてみると頭も少し大きくなってきましたかね~?
でも“オオアタマ”ヒメニオイガメの名に値するまではまだまだかな?


CIMG2889_convert.jpg

プラケから解放されて満足げなマーシャル。
ノー天気な顔をしています(^O^)


CIMG2896_convert.jpg

しかし開放されたと思ったのもつかの間、マーシャルに迫りくる巨大物体


CIMG2895_convert.jpg

すかさずバックを取って、猛烈にかちあげをかまし反撃します(ウソ)


CIMG2897_convert.jpg

チンゲンサイ畑のマーシャル

…なんて似合わない…w


CIMG2900_convert.jpg

ハート形のサツマイモの葉の下で休憩中の妖精さん

…なわけもなく、やはり似あわん…w


CIMG2901_convert.jpg

やっぱりちょっと悪な感じがニオイガメのマーシャルにはぴったりですね(^-^)


CIMG2903_convert.jpg

ところ構わず噛みつく凶暴ガメ、それがニオイガメのイメージですがこんな感じで頭をなでても最近は噛みついてくることがなくなりました(あ、もちろん目の前にいつまでも指を出してればがっつりといかれると思います)。

とぼけた表情や仕草で今後も引き続き楽しませてくれそうです(^p^)


カメズ | 15:04:53 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
ジルちゃん 1㎏台もそう遠くはなさそうですね♪ 見事なツルツル甲羅です!

青梗菜の新芽、とても美味しそうです♪ 市販の青梗菜からは想像もつかないほど
ひ弱な感じです(笑)。 

マーシャルちゃん 2周年 おめでとうございます♪ マーシャルちゃん とても和やかな
表情ですね! ふと笑いたくなるほど、穏やかな表情です。 うちは白メダカが入っている
睡蓮鉢にタニシが繁殖して、ミドリガメの餌になっています。
2010-09-25 土 22:32:07 | URL | ケイティママ [編集]
ジルちゃん♪1kg目前!来月かな~再来月かな~^^
マーシャルちゃん♪2周年、おめでとう~(≧∇≦)
ちょうど体重&甲長が、うきはと同じくらいです^^
ジルちゃん&マーシャルちゃんの2ショット♪微妙なカンジがなんとも良いですね(^w^)
ちょいワルキャラ・マーシャルちゃんのアイドル的写真に和みました~(⌒~⌒)
2010-09-26 日 00:00:00 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ジル1kgにいよいよ近づいてきた感じです。通過点ですが初めてのことなのでちょっとこの先どうなってしまうんだろうなんてドキドキですw
チンゲンサイ、これミニなせいなのかもしれないですが市販のようになる気配がないですね(苦笑
いつが食べごろなんだろーなんて思ってしまいます。
2周年お祝いいただきありがとうございます<(_ _)>
マーシャルは見る角度によって違うのですが、ひょうきんな顔をしていることが多く、思わず笑ってしまうこともありますw
タニシは良い餌になりますよね。ニオイガメにとっては特に貝類は主食なのでタニシの繁殖と聞くとうらやましいです。
2010-09-26 日 01:14:20 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
早ければ来月、遅くとも再来月には1kgに到達しそうですね。いまからちょっとドキドキです。
でもみなさんこのくらいの大きさのカメは飼っていらっしゃるんですよね~。ジルを見てるとギリシャも意外と大きいなと思ってしまいます。
2周年お祝いいただきありがとうございます<(_ _)>
うきはちゃんと同じくらいですか~、マーシャルはここからほとんど大きくなりませんが、うきはちゃんにはパパママに追い付く勢いでどんどん成長してほしいですね(^-^)
和んでいただけたら嬉しいですwどこへ行っても場違いな感じですがマーシャルの悪顔は決まってますw
2010-09-26 日 01:17:31 | URL | いんたげ [編集]
マーシャルちゃん祝二周年!!!です。ミズガメって怖いイメージがありましたが、マーシャルちゃんを拝見する限りでは、かわいいですね。しかも正面からの画像がすごくかわいい!!ちょっと笑み顔というかわらっているようです。頭とか触らせてくれるのもすご~く以外な感じがしました。でも着実に大きくなっていますね。水棲のカメの大きく成長した個体ってかっこいいと思います。マーシャルちゃんも大きくたくましく育つことを祈っています。
2010-09-26 日 09:26:55 | URL | 尚美 [編集]
Re: タイトルなし
尚美さん
お祝いの言葉ありがとうございます♪
ミズガメは基本的に水からあげると臆病になって噛みつく習性があると思うのですが、マーシャルは最近は(本当に最近のことですが)むやみやたらに噛みつこうとすることはなくなりました。それでもしつこく持ち上げたりしてれば噛みつくと思いますがw
ニオイガメは見る角度によってだいぶ表情が変わりますね。写真のようにひょうきんだったり悪かったりw
ただそこは飽きが来なくていいところだと思います。
本文にも書きましたがマーシャルはここからはとてもゆっくりなペースでしかもあまり大きくならないカメです。それがまた飼いやすくてニオイガメが人気のある所でもあります。1匹なら45cm水槽でも終生飼育できてしまうでしょう。
2010-09-26 日 12:18:14 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん1kg超えも間近ですねぇ~!!(笑)
マーシャルちゃんも順調に育ってくれていますから飼い主孝行な亀達ですよね~!!

ジルちゃんマーシャルちゃんベランダで一緒に日光浴は、これまた異種独特な雰囲気ですね…自然界ではなさそうですからね~(笑)
2010-09-26 日 13:22:30 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ジルはいよいよ1kgが見えてきたかなと思います(^-^)
本当ですね。マーシャルといいジルといい必要以上には手がかからなくてありがたいです。
確かに自然界でアカアシとヒメニが一緒に日光浴なんてないでしょうねw
飼育下ならではだと思います。
2010-09-26 日 14:15:10 | URL | いんたげ [編集]
マーシャルちゃん2周年おめでとうございます!
水槽の外もなかなか似合いますね^^ ジルちゃんとも珍しいショットですがお互いどう思ってるのでしょうか~。いつものおとぼけや怠けんぼうの姿もいいですがちょっとワルな表情も好きで~す♪
ジルちゃん、いよいよ次回は1kgの大台!なかなかのボリューム感ですね。
これからは室内でオムツガメですか~?沢山スキンシップ出来ますね♪
2010-09-26 日 19:45:44 | URL | u-ko [編集]
マーシャルちゃん2周年、おめでとうございます!
ベランダでキョトーンとしているマーシャルちゃんかわいいですね~。
そんなマーシャルちゃんと並ぶと、1kg間近のジルちゃん、ものすごく大きく見えます。
マーシャルちゃんは、大きなジルちゃんのこと、どう見えるのでしょうかね。
2010-09-26 日 23:44:28 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
お祝いありがとうございます♪
水槽の外もなかなかいけてますよね?w
顔が大きいので表情がわかりやすいのが売りですw
ジルが近づいて行った時は実はちょっと危ない臭いがしてました。ジルが興味を示すのはずばり餌かどうかですから放っておいたら噛みついたかもしれません。
1kg見えてきました。u-koさんにはおなじみ(少ないくらい?w)の重さかもしれませんが、私ははじめてなので結構大きいもんだなと感心してます。
オムツガメは時々やろうとたくらんでますw
2010-09-27 月 00:07:20 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
お祝いの言葉ありがとうございます(^-^)
ベランダのマーシャルの写真私も気にいってますw顔が体に比較すると大きめなので表情が良く見てとれるのが良いです。
マーシャルは大きなジルのことをどう考えてるんですかねー。意外と知らん顔でしたね(苦笑。ジルは興味を示しましたがマーシャルは我関せずな感じでした。今回だけかもしれませんが。。。
2010-09-27 月 00:09:26 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、とうとう1kg寸前まで来ましたね!
単独画像を見てるとあまり分りませんが、1枚目を見ると、マーシャルちゃんもかなり大きくなってきましたよね。
おぉ、マーシャルちゃんお迎え2周年ですね♪
これからも長生きして欲しいですね (*^-^)
2010-09-27 月 00:28:58 | URL | ダルウィン [編集]
マーシャルちゃん2周年ですか~♪おめでとうございますヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

ニオイガメって生気のない目なのに、どうしてなかなかひょうきんに見えますよねw
うちでは、怖くて顔の近くに手はやれませんでしたが、マーシャルちゃんは、気優しい子ですね♪やっぱり外飼いは野生に近づくんでしょうかね;

しかし写真って実際の大きさがわからないですね~(^ω^ ;)ジルチャンと並んだマーシャルちゃんが意外にでかくてびっくりでした;
今までジルちゃんが大きく見えていたのか、マーシャルちゃんが小さく見えていたのか。今回の一緒に写った写真は軽く衝撃的でしたw

う~んヒメニは、陸上がなんて似合わないんでしょうww、
2010-09-27 月 13:46:37 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
ジルは1kg目前までやってきました。そうですね。出発点では10円玉サイズだったことを考えると余計に大きくなったと思います。ただまあジルを並べるとやっぱり小さいですがw
お祝いの言葉ありがとうございます♪そうなんです2周年なんです。でも軽い通過点として長生きしてほしいところです。
2010-09-27 月 14:39:40 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
お祝いの言葉ありがとうございます<(_ _)>
そうですね。目つきなんて本当に怜悧で残酷な感じがしますが、顔つきはとてつもなくひょうきんだったりしますよねwそのギャップが良いです(^-^)
マーシャルの頭なでなではやや私に慣れているということもあると信じたいですが(笑)、コツとしては場所を変えたりしてここはどこだ?なんてややビビりになってるときに思いっきり撫でてしまうことですねw
そうすると条件反射で噛みついてくるようなことはないです(もちろんいつまでもやってれば噛みつかれると思いますw)。マーシャル大きく見えました?一応もう9cm近くありますからね小さいといえども立派な成体です。でもやっぱり小さいですけどね。ってどっちなんだw
ヒメニ地上アルバム、似あわないところが結構気に入ったのでまたやるかもしれませんw
2010-09-27 月 14:54:29 | URL | いんたげ [編集]
そろそろ大台
ジル君はそろそろ大台になりそうなんですね。
ジル君は、今年のベランダ生活も、日光浴も存分にできて、美味しいモノも多く食べ、体力的にも充実したのではないでしょうか。
マーシャル君も、水中の姿とは違って、水上ではおとなしさがありますね~
この手のカメさんは、顔に愛嬌がありとても親しみやすいですね。
2010-10-03 日 01:09:28 | URL | ほっしー [編集]
Re: そろそろ大台
ほっしーさん
はい、ジルはいよいよ1kgが現実味を帯びてきました。そうですね。今年の夏は非常に暑かったですが、ジルにとっては充実した夏だったのではないかと思います。
マーシャルは地上ではビビりですが、思いついたように走りだしたりするとかなり速かったりします。ミズガメは運動神経が凄く良いですから。そうですね。時に非常に怜悧な表情を見せることもありますが、ヒメニの8割はひょうきんな顔でできていると思いますw
2010-10-03 日 12:07:53 | URL | いんたげ [編集]
マーシャルちゃん二周年ですか~?おめでとうございます~♪(祝)
もう二年もたつのですね~なんか最近ますます僕的には頭が大きく見えて
きてますね~♪やはりちょい引っ込んだ顔はニット帽を被ったラッパーに
しかみえませんね~(笑)
ジルちゃんもちょいでキロ越えですね~順調です!奇麗な甲羅のまんま
成長中ですよね~♪そうそう、ビルマもいいですがジルちゃんのお相手を
お迎えするってのはどうですか?(笑)
2010-10-06 水 15:29:48 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
ありがとうございます♪
頭大きく見えます?やっぱりヒメニっぽくなってきてるんですかねー。顔つきも大人になってきたのかもしれません。ニット帽のラッパーw本当ですよねw
ジルは本当に順調ですね(^-^)私にはこれくらい丈夫なカメでちょうど良いようです。
ジルのお相手ですか?wそれは…ジルはほぼメスだと思いますがオスのアカアシはさらに大きくなりますからね~w
2010-10-06 水 19:09:55 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

