■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
6月の身体測定@2010
サッカーでねみーな毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
日本代表の予想外の健闘に元気をもらった人も少なくないのではないでしょうか?
じゃ、まあここは四の五の言わずに一つ気前よくいっときますか!

岡ちゃん、日本代表は弱いとか思っててごめんなさいでした<(_ _)>



さて6月も身体測定日がやってきていました(過去形な件)。

まずはジルから~

CIMG2624_convert.jpg

体重 753g (+28g)
甲長 16.1cm (+0.3cm)


今月は爆発的な成長というわけでもないですが、順調に来ている感じでしょうか。
じっくりと着実に大きくなってくれれば良いと思います(^-^)


お次はマーシャル~

CIMG2626_convert.jpg

体重 113g (+5.0g)
甲長 8.1cm (+0.1cm)


こちらも同じですね。やはりじわじわ少しずつ大きくなっています(^O^)
ま、健康であれば言うことはありません♪


さて、しばらく更新をしてなかったのでちゃっちゃと最近のベランダの様子を。。。

数日前からジルは終日ベランダ飼育に切り替えました。
今日のようにややうす曇りで湿度も気温も高い日はまさにアカアシデーといった感じで良く動き回ります。

CIMG2637_convert.jpg

これまで室内に設置しておいたシェルターをベランダに持ってきてここで寝起きしてもらいます。
今年は去年と違いすでに十分暑いですし、最低気温が20℃を割ることもなくなったので屋外飼育に何も支障はないと思いますが、ベランダは風が強いことがありますのでシェルターの下にゴミ袋を敷いて下から風が入り込まないようにしてあります(相変わらずやることが大雑把w)。


CIMG2633_convert.jpg

中に入ったジル。去年に比べればかなり大きくなったとはいえ、まだまだシェルターの中は余裕がありすぎて必ずしも居心地が良いというわけでもないようですが(リクガメは自分の体が入るぎりぎりの隙間が好きなようです)来年になればきっと…(苦笑。そして最終的にこれでもきつくなる日も来たりして(汗。


CIMG2616_convert.jpg

去年は全く咲かなかったコモンマロウの花が次々と咲き乱れています。

CIMG2601_convert.jpg

こうしてじっくり見るとなかなかきれいな花ですね。
ハーブティーにして飲む予定だったのですが、いざ咲いてみるとそんな気分に程遠く。。。

CIMG2603_convert.jpg

次々とジルのお腹の中に消えていくようになりました(この写真はまだ日中はベランダ、夜は室内に取りこんでいた頃のものです)。幸いハイビの花より好きなんじゃ?と思うくらいガツガツ食べてくれます♪


CIMG2604_convert.jpg

突然のジルの後ろ姿…哀愁が全く感じられないまだまだひよっこです(´・ω・`)

CIMG2605_convert.jpg

でも後ろ足がちょっとチャーミングだと思ったり(親バカw)


CIMG2615_convert.jpg

もちろん定期的にハイビも花を咲かすので…

CIMG2618_convert.jpg

即効でご飯となります(苦笑
ちなみにこの日はハイビの他に近所の公園野草盛り合わせにいただきもののサボテン、きゅうりにプチトマト一つといった構成になっています。ベランダで飼育を開始するようになるとケージほど水に浸かったりはしなくなりますので食物繊維の多い野草以外にも、水分補給といった側面から何かしら水気の多いものを一つメニューに加えます。きゅうりはジルも大好きなのでだいたいそれで事足りますが、コダカラソウなどの多肉植物(今回はサボテン)やレタス、もやしなどもこれからは増やしていきたいと思います。


CIMG2622_convert.jpg

これはその次の日かな?
やはり野草盛り合わせをメインにイチゴ一つ、レタスにピーマン、ベランダで育ったツユクサとうちではなかなかの豪華メニューとなっておりますw


CIMG2631_convert.jpg

まあ、毎日のことですからね。こんな風に野草盛り合わせにレタスだけとか、いかにも寝坊してしまいましたよ的な手抜きの日もあります(汗


そしてベランダのプランターといえば…

CIMG2634_convert.jpg

ケイティママさんにいただいたイワダレソウにツユクサ。到着直後はややお疲れ気味だったイワダレソウに元気が戻ってきました(^-^)それ以上に凄いのがツユクサ、花も咲かせばみるみる増えてもいきます。ジルに与えたら良く食べていたのでこれから餌として十分に期待できそうです♪

CIMG2635_convert.jpg

こちらも同じくいただいたウチワサボテン。頭の先からニョキニョキと変なのが生えてきました。どんどん大きくなってもらってこちらも早く餌に使ってみたいところです。


CIMG2629_convert.jpg

チコリは間引いても間引いてもどんどん葉が大きくなって増えていきます(^O^)
間引く葉もだんだんと大きくなってきましたのでこれも良い餌としてすでに餌皿に加わっています♪

CIMG2630_convert.jpg

サツマイモも後はいつ蔓が下に垂れてジャンゴー化するかという段階に入ってきていますね\(^o^)/



カメズ | 01:08:14 | トラックバック(0) | コメント(27)
コメント
カメ餌(?)の栽培も順調ですねえ。ジル君もよく食べてくれてるようで何より。
やっぱりアカアシの成長は早いですねえ。それにしても甲羅は丸くなだらかな
曲線でとても綺麗ですね。
2010-06-28 月 15:34:43 | URL | 乙 [編集]
コモンマロウの花、人気なようですね。我が家では飽きられた感じがします。それでも花は次から次と咲いて、無駄に萎れていきます。ちょっと悲しいですね。
チコリ、良い感じに育ってますね。うちではコモンマロウと一緒に植えていたのですが、コモンマロウが育つとチコリが弱々しくなっていきました。コモンマロウが何かしら成長阻害する物質を出しているのでは?と疑ってます。まあ、分かりませんが。
2010-06-28 月 16:54:42 | URL | ポンスケ [編集]
ジルちゃんも綺麗に順調に成長していますね!!

来年辺りにはベランダの番人のように貫禄が出てくるんでしょうね!!(笑)

マーシャルくんの成長はあと数センチ位で止まるのでしょうか?
実際はヒメニは何センチ位でMAXになるんでしょうかね?

ちなみにクサガメはヒーター管理(加温)すると成長は速かったですね。
2010-06-28 月 19:44:45 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
カメ餌に関してはおおむね順調そのものだと思います(^-^)
はい、ジルはわりかし好き嫌いが少ないのでたいていの者は良く食べてくれます。
ジルに関しては今月くらいのあまり早すぎないペースでじっくり育ってほしいと思っています。
ロンダちゃんも女の子ですからスイッチさえ入っちゃえばガンガン大きくなってくれると思いますよ!
甲羅はまあまあの感じだと思いますが、おほめいただきジルも喜んでいるかと思います。
2010-06-28 月 21:32:18 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
やっと咲いたコモンマロウの花ですが、ジルがしっかり食べてくれるの育てて正解だったなと思っております。しゃっくさんはすでに飽きちゃいましたか…ここはポンスケさんが一つハーブティーとしてというのはどうでしょうか?w
チコリもみるみる大きくなってくれて助かっています。コモンマロウはかなり強そうな植物ですからもしかすると野菜のチコリは栄養分が取られちゃったのかもしれませんね?うちはコモンマロウと一緒にヤブガラシやオオバコが生えていますが、こいつらには問題なさそうですw
2010-06-28 月 21:34:54 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ジルの成長ペースは今くらいがいいですね(^O^)
あまり急激に大きくなるのではなくじっくりと育ってほしいです。
そうですねーさすがに来年くらいは存在感十分かもしれませんねw
マーシャルは10cm超えればそこから先は非常にゆっくりしか大きくならないと思われます。
WCですと14cmくらいまでは行くようですが、それでも15年くらいはかかっていると言われました。
その辺がおそらくですがヒメニのMAXだと思われます。
2010-06-28 月 21:37:18 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんの季節♪ ベランダ生活始りましたね~。甲羅もしっとり露気を帯びてきれいです。甲長はジルちゃんの方がありそうですがめろんマンと同じ位の重たさ。見るからにズッシリしてそうです。
コモンマロウ、すっかりジルちゃんの大好物に~♪ こうして毎朝次々に咲いてくれるってかなり優秀なカメエサですよね。葉っぱも人気だしもっと株を増やそうかな~。 植物もみんな順調に成長してて益々ジルちゃんの食卓は賑やかになりそうです。
マーシャルちゃんもマイペースに成長してますね (^▽^)
2010-06-28 月 21:47:39 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
少し前から朝からベランダに出し夜は取り込むという段階は踏んでいたのですが、ここのところの暑さを受けもう大丈夫過ぎるだろうと思い今年のベランダ飼育に踏む切りました(^O^)
めろんマンちゃん重たいですね~、甲長は小さくともジルと同じくらいとはさすが優等生です。
コモンマロウ、ジルがガンガン食べてくれるので助かっています♪本当に葉っぱも食べてくれるのでハイビ同様良いカメ餌になっています。プランターもかなり充実してきましたので、少しずついろんな餌を出すことができています(ベースは野草盛り合わせですがw)。この時期は本当に良いことづくしですw
マーシャルも元気いっぱいですね。
2010-06-28 月 22:41:39 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん 順調に成長中♪  甲羅も美しいです♪

亀餌も順調に成長していますね♪ コモンマロウの花をジルちゃんが喜んで食べています。
うちの亀たちも大好きな花です。

ツユクサは増えて困るほどの繁殖力です(笑)。 

緊急時の亀餌は自家栽培で大丈夫ですね♪
2010-06-28 月 22:56:45 | URL | ケイティママ [編集]
ジルちゃん、マーシャルちゃん、順調に成長を続けてくれていますね♪
このシェルターは私も今2つ使っていますが、ラミレスには大きすぎ、現在約2400g・甲長23.5cmのティニでぴったり(ピッタリ過ぎて出る時はそのままバック)です。
おぉ、餌用植物も頼もしく育ってくれていて、ジルちゃんのバランス良い食事に一役買ってくれそうですね (*^-^)
2010-06-28 月 22:57:35 | URL | DARWIN [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ジルは本当に順調に来てくれてます♪
カメ餌、季節が良いせいかどんどん成長してくれています。そういえばコモンマロウも育てたきっかけはケイティママさんのブログを見てからでしたw
ツユクサ凄いですね(@_@;)どんどん増えています。幸いジルも普通に食べてくれるので良いカメ餌になりそうです。ありがとうございました<(_ _)>
本当にこの季節は自家栽培でも数日は行けそうな感じがありますね。もっと公園でもっと楽にもっと大量に採れるのでそれが一番ありがたいですが。
2010-06-29 火 00:28:44 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
DARWINさん
ありがとうございます(^-^)ジルもマーシャルもなかなか順調だと思います。
このシェルター大きくて良いのですが、あまり大きいとカメには居心地が良くなくでも大きくなるカメには結局これでも入りきらないとなかなか難しいですね。これが入らなくなったら木箱で自作しようと思います。
たくさん種や植物をいただいたので今年はかなり収穫豊富な夏になりそうです♪
2010-06-29 火 00:31:09 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんの甲羅が以前よりも黒々として見えるんですが気のせいでしょうか?気のせいですよね。スミマセンw
それにしても、幅もあってコンモリしていているじるちゃんの甲羅はすてきですなぁ~。

ゆっくり順調にみなさん成長されていますね~♪

ベランダ飼育にして急に加速しませんかね~wkwk
目指せ!日本一!!

サボテンwww朝青龍と名づけましょう!!かわいすぎるww

2010-06-29 火 15:18:07 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
大きくなればなるほど相対的に黒い面積が増えていきますからね。だから黒くなったように見えるのかもしれません。ジル、甲羅はまあまあイケテルんじゃないかと思います(^-^)
この気温と天気を受けてか凄いですよ、植物の成長具合は。びっくりです。
朝青龍(笑)まだまだちょんまげでるがどんどん大きくなってほしいです\(^o^)/
2010-06-29 火 20:05:16 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんは着々と大きくなってくれてますよね~♪いい感じです。このままいったら数年後は
、、、(笑)マーシャルちゃんもがんばってますよね~(笑)
おおっ、ツユクサとイワダレソウですか~?いいですね~どちらもまだあげたことありません、、
ウチワサボテンは今朝一つあげてみましたがなんとジャックががしがしと食しておりました~(しかも姐さんよりも早く、、爆)
ジルちゃんの甲羅がつるつるのまんまで綺麗ですね~♪コモンマロウのほうが好みなのですね?
うちは花や果実はクモノス達が一番食べますので~♪
2010-07-01 木 20:39:03 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
ジルは着々ですね。本当にありがたいことです。数年後のこととはとりあえず大きくなるぞーくらいしか考えてません(汗。マーシャルも順当ですね。凄く大きくなるわけじゃないですが餌も良く食べじわじわと来てます。もっともこっちは大きくなっても小さいですがw
ツユクサとイワダレソウ、Kajikajiさんのところにはないんですか…メモメモ…増殖したら送りますよ♪
ジャックちゃんウチワサボテン食べたんですね♪うちのはまだ大きくしてる段階なので食べさせてないですが、早く大きくなってもらって食べてもらいたいです。
コモンマロウの花はジルに大好評と言っても良いかもしれません。良く食べてくれます(^-^)
そういえばKajikajiさんのところのクモノスチームは果実や花が大好きでしたね~♪
2010-07-01 木 21:24:06 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん&マーシャルちゃん、順調そうですね~♪
おぉ~ジルちゃんは、お外生活に切り替わったんですね~@@
相変わらず我が家は、なかなか切り替える事が出来ません(^。^;)
休日のみは、ベランダで留守番してもらっていますが^^

わぁ~植物達も順調そうですね♪
我が家のコモンマロ。。。相変わらず花が咲く気配がないです(T_T)
2010-07-05 月 09:33:13 | URL | riku-nati [編集]
順調ですね。
2匹とも元気そうですね。

ジルちゃんベランダ飼育に切り替えたんですね。
やはり、本物の太陽にかなう物はないです。

植物も順調で良いですね。
うちでもサツマイモは元気に育ってますよ。
2010-07-05 月 11:54:08 | URL | kame27 [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
おかげさまで順調なようです。
ジルはもう完全屋外飼育ですね♪今年は暖かいので助かってます。
riku-natiさんのところは必ずしもベランダを使わなくても広いカメ部屋がありますからね~。無理しなくても良いですよね♪コモンマロウなかなか咲かないですか?うちも去年は全然ダメでしたが今年は急に咲くようになりました。
2010-07-05 月 23:08:00 | URL | いんたげ [編集]
Re: 順調ですね。
カメ27さん
はい、2匹元気にやっております♪
ジルは完全にベランダで生活してもらってます。本人もその方が気ままでいいのではないでしょうかw
サツマイモ順調ですか?気に入れば葉っぱ食べてくれるのですが、なかなか気に言ってくれないのが難しいところです(苦笑
2010-07-05 月 23:09:32 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん・ザ・日本の夏!
ここのところの蒸し暑さはまさにベストシーズンなんでしょうね。
ハイビスカスやらコモンマロウやら、花もたくさん食べるんですね。
育てたものをパクパク食べてくれるのってうれしいですよねー
(逆に丹精込めたものを無視されるとちょっぴり悲しいですけど)

2010-07-05 月 23:47:28 | URL | ゆー [編集]
Re: タイトルなし
ゆーさん
ジルにとっては今年は良い夏になりそうです♪
アカアシは花や果実食が本当はメインなんです。ただ飼育上はそんなにしょっちゅうはあげられませんし、あげすぎても栄養過多になりますから。そうですねー、ジルは比較的好き嫌いが少なめあんまり気に入らないものでも少しは食べてくれるところがあるのでそこはうれしいですね。
2010-07-06 火 20:59:00 | URL | いんたげ [編集]
ジル君の快適空間
その後、ジルちゃんは終日野外でお過ごしでしょうか。
案外、毎日ジメジメしてますので、多湿系のカメさんにとっては一日中快適な空間かもしれませんね。
シェルターは一番大きなものですか?
16センチにもなるジルちゃんも小さく見えてしまいますね。
これを90センチの水槽に入れると、半分近くシェルターが占領しそうですね。
奥行きがあまりにも深そうなので、今後購入するかを迷っているのですが・・・。
2010-07-11 日 01:12:51 | URL | ほっしー [編集]
Re: ジル君の快適空間
ほっしーさん
ジルはずっとベランダで過ごしています♪
そうですね。すでにアカアシにとっては十分な(最低)気温がありますし、のびのびと過ごしているんじゃないかと思います。
はい、シェルターは一番大きいサイズですね。ジルにもまだフィットしていませんw
半分とは言いませんが90cmに入れる代物ではないと思いますwただ2、3匹一緒に入る予定なら深いですが、なんとかなると思います。もちろん将来的にはキアシが外で使うのなどにも良いかと思われます(^-^)
作った方が安いとは思いますが…
2010-07-11 日 22:06:35 | URL | いんたげ [編集]
お久しぶりです^0^

ジル、健在って感じで誠に微笑ましい給餌シーンですね。
立派に育っているアカアシの姿を追って、我が家のタカダも毎日頑張って生きています。
最近は公園に行けば、いろいろな野草が群生してますよね。
クズ、ヘビイチゴ、クローバー、オオバコ・・・ハルジオンもまだまだ咲いています。
タカダはクローバーとオオバコ、ヘビイチゴには目がないです。

しかし、我が家でもハイビスカスを育てていますが、この花へのアプローチは凄いものがある。苦笑
そちらでもそうでしょう?

2010-07-11 日 23:08:29 | URL | Godspeed [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-11 日 23:10:16 | | [編集]
Re: タイトルなし
Godspeedさん
ジルは元気ですねー。じっくりとゆっくり着実に成長してると思います。
この時期は本当に公園などでいくらでも餌が採れるので助かってますw
ジルはアカアシだけあって野草がとても好きというほどではないかもしれませんが、それでもちゃんと食べてくれてるのが嬉しいですね。タカダ君も野草を食べてくれるのは心強いですよね。
はい、ハイビの花はジルも大好きですね。さすが花や果実、茸などをメインに食べて生活しているカメだけあると思います。
2010-07-12 月 22:17:55 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

