■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ニョキニョキっとおかしな所から…
CIMG2589_convert.jpg

なかなか芽がでないしもう駄目かな~と思っていた右側の細い方のサツマイモ。ニョキニョキっと変なところから葉っぱが生えてきました。水をどばどばと容赦なく注ぐとまるで水草のようw
まさに斜め上の展開。いや、斜め下からの展開か(;・`д・´)!?
今後どのようにジャンゴー化していくのか目が離せません。


CIMG2590_convert.jpg

そしてやはり半ばあきらめていたコモンマロウにまで蕾が出来てたり。高さ2m、葉っぱの大きさが20cmほどにもなると言われるコモンマロウですが、うちのは高さ30cm、葉っぱの大きさも大きいものでも5cmもありません。でもやるときはやるからね俺といわんばかりに蕾が3つ…

CIMG2593_convert.jpg

もう一つあったりするので全部で蕾が4つ、飼い主の密かな野望であるコモンマロウのハーブティーがぐぐっと近づいてきました(すでにハーブティーの方がカメ餌よりプライオリティが高い件)。


CIMG2594_convert.jpg

ま、コモンマロウのハーブティーに比べればこれはおまけみたいなもんですが、とりあえず今回も尻だけ日光浴のジル。

CIMG2595_convert.jpg

と思ってたら出てきてたり。普段あまり動かないジルですが、季節があってきたのかいつもより少しは動いているように思います(もしかするとシェルターがやや小さくて落ち着かないだけかもしれない)。こんなところを見ると思わず頭をなでなでしたくなりますが、実際なでると凄く嫌だという顔をします(´・ω・`)
リクガメなんか普段は何を考えてるのか良くわからない顔をしてるくせに、そういう時だけは痛いほど表情や仕草に出しやがります(´・ω・`)


CIMG2596_convert.jpg

夕方からは部屋に取り込んで、もうおなじみの室内放牧という名のシェルター内休憩時間です。念のため小さなパネルヒーターを設置してありますが、この時期だと熱すぎるかもしれないと思い上にペットシーツを敷いて直接肌に当たらないようにしてみました。そしてやはりこの日も入ったきり私がケージに戻すまで一度も出てきませんでした。というかそもそもここに一度落ち着いたら自分で出てくる姿を見たことがない。それでいいのか室内放牧…。ケージ内だとたまには出せ出せ攻撃をすることもあるけれどシェルターに入ると二度と出てこない。制約が見えるとそれに反発したくなるけれども目に見える制約がなければはるかに狭い場所でも安穏としてストレスを感じないということ?つまり盗んじゃいけないという制約が盗んだバイクを走りださせるけれど、盗んで良さそうなバイクだったら走り出さないみたいな。あ、なんか違うか(笑)


CIMG2598_convert.jpg

ちょっと肝心なところが切れちゃってますが(汗、8時を回っても室温は28度を超えていました。まだ6月なのに夜になっても28度とか、どんだけ暑いんだこの部屋(涙


リクガメ | 02:26:02 | トラックバック(0) | コメント(23)
コメント
サツマイモさん パワーです♪ コモンマロウの花はすぐに咲きそうですね♪

高温多湿のジルちゃん 梅雨時期は調子が上がりますね。 うちのチビアルダは、私が前肢を触ると、「プシュ~~!!」という音を出し、とても嫌がります。 だから触りません。

気温28度の室内放牧、最高の温度です。 放牧というより、ジルちゃんの休憩場所のように思います(苦笑)。 じっとしているジルちゃん よほど居心地がいいのでしょう♪
2010-06-13 日 11:31:10 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
コモンマロウの花は今朝一輪咲いていました\(^o^)/初のコモンマロウの花でした。でも一輪だけだったので結局ジルの胃袋へ…。美味しそうに食べていました(´・ω・`)
そうですねー、やはり湿度が上がってきて調子がさらに上がってきた気はします(もともと元気印ではありますがw)。
ジョアンちゃんも「プシュ~~!!」とやりますか、うちのもたまにやりますorz
通常のパターンでは首をひっこめたり目をしかめたりといった感じですが。
暗くて狭くて安全を感じるというのは一番落ち着く場所かもしれませんね。野性でも他の動物の掘った穴を家として暮らしているようなリクガメですから、おあつらえ向きなんだろうとは思います。
2010-06-13 日 13:10:50 | URL | いんたげ [編集]
関西、東海はとうとう梅雨入りしてしまいましたよ。
きょうは朝からしとしとと雨が降っています。
まおさんは雨や水が大嫌いですが、ジルちゃんだったら
喜んで浴びてるかもしれませんね。

別エントリーですが、torneを導入したんですね。
家は現在、PSXがメインのレコーダーになってるので
興味はあったのですが、BSが撮れないってのがちょっと痛いなあ。
そのうち圧縮録画とBS録画に対応してくれないかなあ。。。
2010-06-13 日 14:46:48 | URL | ゆー [編集]
待ちわびたコモンマロウ \(^▽^)/ 昨日ちょうどハーブティや苗のHPを見ていて、いんたげさん待ち遠しいだろうな~と思っていたところです^^ なんだか自分の事のように嬉しいで~す♪ レモンを加えると紫がピンクに変わるそうで小学校の理科の実験でも使われるとか。。。でもどうやらジルちゃんのお腹に直行しそうですね^^
そんなジルちゃんのお尻、十分主役になれる可愛さです(´∀`) え゛、まだイヤイヤされるのですか~!? (笑) そんなジルちゃんは想像出来ないのに。。。 確かに散々出せ出せしたくせに放牧した途端に隅っこで寝てしまいそれっきり。 やっぱり制約に対する反発なのでしょうか。ヒトもカメも一緒ですね (´ー`)
2010-06-13 日 14:50:00 | URL | u-ko [編集]
ウチの喜助もケージ内で出せ出せ攻撃で、うるさくしているので室内放牧をしても、それ程動きませんね~(笑)

ナメてんのか?コイツ!!と思う時がありますね~(笑)

何と!!サツマイモさん、妙な所から芽が出てますね(笑)以前に黒松さんが言っていた紅東を今だに探していますね(笑)
紅金時?とか〇〇産サツマイモとか書いてあるのは売っているのですが…(汗)
2010-06-13 日 15:41:01 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
ゆーさん
そちらでは梅雨入りですか、こちらでももうすぐみたいです。温度さえあればきっとジルは喜んで雨を浴びるのでしょう(雨が降った後に交尾というのは多湿系の定番みたいです、雨で元気に?)。一方まおさんには少しばかり苦手な季節になるのでしょうね。
トルネ導入しました。PSXも懐かしいですね。結局購入しませんでしたが、だいぶ迷いましたよwそうですね。BSは少々価格が上がっても良いからつけてほしいところですよね。圧縮録画もHDの番組を撮る場合にはやっぱり欲しい機能ですよね。ソフト面でできることはアップデートでいかようにも対応可能な気がするのですが、そうするとBDレコが売れなくなってしまう可能性が出てくるからやらないのかもしれませんねw
2010-06-13 日 19:27:12 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
ハーブティーのHPですかー、u-koさんもオサレさんですねー。私はオサレへの野望だけですがwコモンマロウやっと咲きました。ですが一輪だけだったので結局ジルのお腹の中へ消えていきました(涙。次に咲く奴はなんとかハーブティーにしたいと思います。
ジルは本当に人間を寄せ付けようとしないところがありますね…。もうちょっと心を開いてくれないかなと思いますがまだちょっと時間がかかりそうです。
狭いシェルターから全然出てこなくてケージでは出せ出せ攻撃をしているところを見るとやっぱり縛られているという不自由をどこかしらに感じてるのかもしれませんね。落ち着くと全然動かないのがジルなのでスペース要らないだろお前…とか思ってしまいますがw
2010-06-13 日 19:31:23 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
そうなんですよねー、でもオスガメの場合はそれでもまだ部屋をパトロールとかしたりすると思うんですよ。でもジルの場合は落ち着ける場所を探してうろうろするだけで、場所さえ見つければあとはそこから梃子でも動かないといった感じです。なんのためにケージから出すのか本当に意味なさげなんですが、それでもストレスを感じてなければそれだけでもましなんですかねー。ちょっと考えさせられてしまいます。
サツマイモ、細い方はダメかと思ったんですがなんとか葉っぱが出てきました。でも変なところからw
2010-06-13 日 19:33:57 | URL | いんたげ [編集]
サツマイモ、ニョキニョキしてきましたか!
そういえば我が家でも以前時間差で成長してきました。
でも、「水草」みたいにはならなかったです^_^;
どんな感じで成長するか楽しみです。
暖かい部屋だ~と笑っていたら、私の部屋も今確認したら、フツーにカメが暮らせそうな感じでした(+_+)
2010-06-14 月 01:36:52 | URL | ななちゃん [編集]
わぁぁ~コモンマロウの花@@いんたげさんに先を越されてしまいました。。。(T_T)
我が家は、依然咲く気配がありません(>_<)
カメ友さんが、コモンマロウのハーブティーを記事にしているのを見て、我が家もオサレにカメズを眺めながら一杯と目論んでいましたが。。。

大人しいジルちゃんも、だせだせをするんですね~(⌒~⌒)
定番のお尻日光浴♪
これからの季節は、普段大人しいジルちゃんも気分が上がってきそうですね^^

我が家のリクも、湿度が上がって気分も上がるらしく、昨日もご機嫌に旦那に絡んで遊んでいました~(≧∇≦)
2010-06-14 月 12:05:02 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
サツマイモニョキニョキしてきました。やっとです♪
どんな感じで成長するでしょうね。私も楽しみです。
空気の出入りがいまいちだとすぐ室温は上がってしまいますよねorz
2010-06-14 月 15:02:39 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
コモンマロウ、やっと花をつけてくれました(^O^)
うちも咲く気配は全然なかったので、気が向けば咲く可能性はあると思いますよ♪
ハーブティーいいですよー。私もやってみたいですw
そうそうカメを眺めながらの一服ですよ!
ギリシャチームも調子が上がってきましたか?意外と湿度が高くても大丈夫なんですね!
2010-06-14 月 15:05:27 | URL | いんたげ [編集]
おお~~wいんたげさんのところも同じ現象がww
ウチもかたっぽ土に植えてた方が、もーだめかなと思っていたら下の方から芽が(・ω・;)(;・ω・)
そして水のほうもモリモリ成長中です♪
今度私もUPしてみます(*^▽^*)

ジルちゃん、完全に「じゅうごのよ~~~~る~~~!!」
2010-06-15 火 17:24:21 | URL | 黒松 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-15 火 17:29:50 | | [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
同じ現象が起きてるんですね。これは奇遇ですな。
是非UPしてください。楽しみにしています。
ジルはうちに来た時からずっと反抗期なんです…
2010-06-16 水 12:31:46 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
**さん
お気持ちありがとうございます。
一緒にということは行くのですか?ちょっと詳しく説明を…お願いします。
2010-06-16 水 12:32:49 | URL | いんたげ [編集]
わはは~この時期でも夜でも28度を下回らない~リクガメさんの家ですね~我が家もそうです~(苦笑)ジルちゃん元気に日光浴~♪お尻だけがかわいい~おっ、ちゃんと出て来てくれる時もあるのですね?うちもまたサツマイモジャンゴー目指して育成中ですが今回のやつはなかなかうまいこといってくれず、一つは腐り、一つはいきてはいますがなかなか葉が出て来てくれません、、、
コモンマロウはu-koさんにいただいたものが30センチぐらいに育ってくれてますが家の花壇前のプランターのほうはまったく育たず、、、(苦笑)
2010-06-16 水 13:10:47 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
しゃれにならなく暑いですよね('A`)
カメには良いのでしょうけれども。
サツマイモジャンゴー今回は苦戦中ですか?うちでもやっと両方とも出てきました。
コモンマロウもサツマイモと同じくじっと我慢が必要かもしれませんね。でもうちでも2年目にして花をつけましたからいずれ咲くようになると思います。
2010-06-16 水 19:27:09 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-17 木 10:57:15 | | [編集]
サツマイモ
うちでも、水に漬けていた訳でもないのに、勝手に芽が出てきました。
1本そのまま部屋の中に置いていただけなんですけどね。
今は切って水に漬けています。伸びてくれると嬉しいです。(^O^)/
2010-06-22 火 19:48:19 | URL | kame27 [編集]
Re: サツマイモ
kame27さん
あ、サツマイモ偶然に出てきましたか?なかなか芽が出ないという話も聞きますのでそれはわりとラッキーだったのではないかと思います♪しかも1本のままてw腐らなくて良かったですね。
芽さえ出てくればあとはサツマイモジャンゴーですよ!アカアシよりホルスの方が葉っぱは好むかもしれませんね。
2010-06-22 火 23:46:19 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん大きくなりましたね^^
1年くらい前?は確かベランダの溝にすっぽり甲羅が収まっていましたよね?

頭をなでなで出来るだけでも羨ましいですよ♪
うちは頭に手を近づけるだけで怖がって首を引っ込めてしまいます^^;
時間の経過、成長とともに、いつか慣れてくれることを祈っています^^
2010-06-26 土 18:52:46 | URL | ttm [編集]
Re: タイトルなし
ttmさん
そうですね~、確かに去年の時点では溝にすっぽりでしたねw
今年は少し窮屈そうにしていますw
エドモンドちゃんはまだ慣れていないんですね。懐くことはあんまりないのがリクガメだと思いますが、ある程度なら慣れると思うので忍耐強くチャレンジしてみると良いと思います(ストレスを与えすぎない範囲で)。
うちのジルは愛想がないので嫌がるのはやめないと思いますが(苦笑
2010-06-27 日 20:15:35 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

