■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
レインフォレストなイメージで
CIMG2541_convert.jpg

先週の植え替えが良かったのかここのところ天気に恵まれたのが良かったのか、ハイビスカスが大きな赤い花をつけました。ま、うちではじっくり鑑賞する間もなくリクガメのお腹に飛び込んでいくんですけどね(-"-)


CIMG2546_convert.jpg

ジルの日光浴はシェルターからはみ出したお尻だけが日を浴びているお尻日光浴になっていましたw
ひょっとするとアカアシガメはインドホシよりも日光を浴びるのには消極的かもしれません(個体差も当然あるでしょうが)。去年もジルが日光を全身に浴びる姿を見たのは2回くらいですかねー。


CIMG2543_convert.jpg

相変わらずチコリはスクスク成長しています♪
でもそろそろ間引かないとやばいかな…(汗


CIMG2544_convert.jpg

こちらはサツマイモジャンゴー。
左の太かった部分はグングン葉が出てきていますが、細かった右からは一向に芽が出ません。こっちはもう駄目っぽいかな…根は出てるんですが。


CIMG2545_convert.jpg

これは越冬できなかったコリウスが植えてあった鉢に種を撒いたアカツメクサです。レンゲソウやこのアカツメクサあたりが一番成長が早くローテをしやすそうなのですが実際には秋までに2、3回収穫できれば良い感じでしょうか。


CIMG2547_convert.jpg

CIMG2548_convert.jpg

日光浴を終えたジル。
足の鱗の赤が際立って見えます。さすが南米出身、熱帯雨林の住人といった派手さですが(実際にはアカアシは熱帯雨林から外れたところが主な生息地なようですが)、ドクトカゲとかドクガエルに通じる禍々しさを感じなくもありません(もちろんドクはありませんw)。

そういえばカメって毒を持っている種類はありませんよね。堅牢無比な甲羅があれば毒など必要としないということでしょうか。
神経毒を持つアルダブラソウガメ…うん、相当無意味、まず誰が噛みつかれるんだと。しかし出血毒を持つサルヴィンオオニオイガメだったら?…こ、これは危険な香りがする…凶暴極まりないサルヴィンに出血毒とか、ゴクリ…

急に妄想、入りだしました(;・`д・´)!?


CIMG2549_convert.jpg

そしてちょっとお出かけ。御茶の水橋に佇んで写真を撮る。
子供の頃から何度この光景を眺めたかもう数え切れないほどだと思うけれど何度見ても癒されます。こんな風に春~夏の青々とした緑を見るのも良いけれど、駅や通過する電車の明りが優しく漏れる夕暮れ時も良いですね。どこもかしこもコンクリートだらけな都会にあって数少ないほっとする景観。


CIMG2550_convert.jpg

室内放牧も終え、今日のプログラムは終了のジル。念のためペットシーツのオムツをつけておきましたが粗相は無し。なかなか良い子の一日でした(^-^)


リクガメ | 01:31:41 | トラックバック(0) | コメント(27)
コメント
ジル君、だいぶアカアシの甲羅らしく楕円形になってきましたかね?
正面からだと分かりにくいのですがなんかそんな印象が・・・。
発色はすごくいいですね、確かに毒々しいくらいにいいのかも・・・w
2010-06-07 月 03:37:16 | URL | 乙 [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
そうですね。おっしゃる通りアカアシっぽく楕円になってきたと思います。メスだとそれでもわりと丸い感じになると思うんですけどね。アカアシ・キアシの甲羅の形状ってちょっと独特ですよね。インドホシやビルマともまた違うし。
なんか気がついたら発色が良くなっていましたねw毒々しくてセクシーなのが熱帯雨林の住人なのでしょうw
2010-06-07 月 12:06:09 | URL | いんたげ [編集]
ハイビスカス咲きましたね。うちでも咲いたらすぐにカメの食事になります。チコリなども順調に育っていますね。うちのチコリどもはへなへなです。
2010-06-07 月 16:29:23 | URL | ポンスケ [編集]
ハイビ、キレイに咲きましたね♪ ハイビの赤とジルちゃんの鱗模様が相まってトロピカル本番です^^
つい甲羅やお顔の可愛らしさに注目してしまいますが、こうして見るとホントに赤い鱗が際立ってきましたね。ジルちゃん、はみ出したおしりがあたたかそう(^▽^)
植物達もスクスク育っていますね。チコリはもう間引きでしょ~!
東京にはこうした時に鬱蒼とするくらいの緑や水辺がオアシスのように残っていてホッと立ち止まりたくなります。不思議と田舎の緑よりも濃く深く見えるくらい。。。 数年前この界隈には毎週通っていましたが(アテネ)、ちょっと趣のある街の雰囲気が好きでした。
2010-06-07 月 17:03:16 | URL | u-ko [編集]
ハイビお腹に入っていいですね・・・・ウチではハイビの方が咲きすぎて、混ぜゴハンに入りきりませんので、かなり破棄しております。。。。
りんごにも毎日餌やるわけにもいかず。。。。

それにしても、いつみても重厚感のアルいい甲羅してますね~(*^▽^*)
足や顔の模様?は太陽に当たったりすると色多少変わるんですか?
早く大きくなって(目指せ40cmオーバー!)いんたげさんがコダカラソウの子株を手からジルちゃんに与える日が楽しみです。。。ほら・・・・怖くない。。。
2010-06-07 月 17:29:46 | URL | 黒松 [編集]
やっぱり植え替えは大切ですね♪
ブログを見た瞬間に、カメズにハイビを与えるのを忘れたことに気づきました(>_<)
ジルちゃんは、トロピカルですよね~♪
あはは~お尻日光浴(^w^)ポカポカと暖かそうな甲羅です(≧∇≦)
2010-06-07 月 17:40:46 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
ハイビ咲きました♪チコリは思っていたよりも成長が早い感じですね。下手したら来年あたりに収穫できれば良いかなくらいの感じだったのでw
でも今後も順調にいくかわかりませんよね。
2010-06-07 月 19:15:05 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
はい、きれいに咲いてくれました!そうですね~ハイビもジルも派手派手ですからねw
最近あらためて見て鱗の赤い部分が大きくなってきたなって思ったんです。で、写真に収めてみたらやっぱりかなり目立って見えます。
チコリ間引きですか!了解です~(>_<)
そうですね。周囲の景色が灰色一色だったりすることも少なくないので、少ない緑がとても良く見えたりすることはあると思います。ここもそんな場所ですね。
そうそう、u-koさんもずいぶんとここへは来られたんでしょうね。私もここを見て息抜きをしています。
2010-06-07 月 19:18:24 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
ハイビはぽっぽもジルも食べますからねえ。特にアカアシは花食が多いので花が咲くと助かります。黒王ちゃんにも辛抱強く与えてみてください。ケージに転がしておくだけでいいので。気が向けば食べることもあると思いますよ。
そうですね。アカアシの甲羅は本当に重厚だと思います。インドホシと比べると実際にも厚いと思います。模様はカメレオンみたいに太陽を浴びて極端に変わるということはないですが、光の加減ややはりやや紅潮した感じになることもあるように思います。
残念でした~w
ジルはぽっぽと違って噛んだりしないんですよwま、ぽっぽはがっつり飼い主の手を狙ってきますが(涙
2010-06-07 月 19:22:14 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
植え替えが功を奏したのでしょうか?であればやった甲斐もあったというものですが。
ハイビの花は一日で下にしおれて落ちてしまいますから咲いたのを見たらすぐあげないとだめですよね(まあ閉じてても食べるには食べますが)。
ありがとうございます。ジルは派手派手でトロピカルな感じになってきましたw
この黒い甲羅ですからきっと熱も集まりやすいでしょうねえ。
2010-06-07 月 19:24:17 | URL | いんたげ [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-06-07 月 19:48:27 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-06-07 月 19:50:33 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-06-07 月 19:52:37 | | [編集]
自家栽培植物、順調に成長してくれていますね♪
サツマイモの太い部分は水栽培でもガンガン新芽を出してくれるのですが、細い方はいつあんまりですよね。
カミツキガメあたりが猛毒をもっていたら、捕獲するにも命がけでかなりスリルがありそうです (;^_^A
2010-06-07 月 19:54:03 | URL | DARWIN [編集]
Re: タイトルなし
DARWINさん
ここのところわりと天気が良いので植物も着々と育っている感があります(^-^)
やっぱりサツマイモも太い方が養分が豊富で芽が出やすいんでしょうかねー?細い方は空振りに終わりそうです。
カミツキやスナッパーが毒を持っていたらやばいですねw噛む力も強いけれど毒も強いとかなったら野性化してる印旛沼とか危なくていけませんw
2010-06-07 月 20:30:11 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん充実した1日でしたね~!!(笑)

見事にアカアシらしい立派な甲羅に育っていますね!!

サツマイモさんは、太い方のが芽が出やすいのですかね?

最近は凹み過ぎてサツマイモは試みていませんね~(泣)
2010-06-07 月 21:26:01 | URL | kojiro [編集]
大きくて美しいハイビスカスの花、とっても美味しそうです(笑)♪

ジルちゃん 黄色と赤色がとても強く、美しいと思います。 私はジルちゃんの黒い瞳が大好きです♪ 

お茶の水橋からの風景は和みました♪ 
2010-06-07 月 22:17:21 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ジル的にはなかなか快適な一日だったんじゃないかと思いますw
ただしほとんど動かないので場所を強制移動させられただけの一日だったかもしれませんがw
確かにジルはアカアシっぽい甲羅になってきましたね。大きくなるとさらに迫力が出るんじゃないかと思っています。
サツマイモは多分太い方がでやすいんでしょうね。ま、黒松さんも成功させそうですしワンモアトライですよ!(^-^)
2010-06-08 火 00:51:16 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ケイティママさんくらいになるとハイビスカスの味もわかってしまうかもしれませんね?w
ジルは相変わらず黒目がはっきりしています。今回は鱗の赤色を強調してみました♪
お茶の水橋は時間があれば必ず立ち止まってしまう癒しスポットです(^-^)
2010-06-08 火 00:52:53 | URL | いんたげ [編集]
ベランダ、ワサワサしてきていますね~。
そういえば、チコリの種、私も持っているはずなんですが、袋が行方不明中です^_^;
御茶ノ水近辺を電車でよく通りますが、先日ポケーッと車窓を眺めていましたら、カメがノンビリと泳いでいました(^・^)
2010-06-08 火 01:25:12 | URL | ななちゃん [編集]
面白い発想されますのね^0^
毒亀か。
でも、もしかしたら太古の時代には居たかも。
まあ、でも亀は爬虫類の中でも「くちばし」の発達した種です。
だから、トカゲやヘビのように「牙」がないワケだ。 牙のないやつは、毒を注入できないから、やっぱり亀には無理か。 
唾液に毒性、もしくは強烈なバクテリアを持つ者はいてもいいけど。

いんたげさんは東京ですよね。お茶の水に近いところなんですか?
いつかお会いできればと思っています。同じアカアシの飼育者として。
わたしは港区なので、そう遠くないと思います。
2010-06-08 火 01:29:22 | URL | Godspeed [編集]
おぉぉ
ジルちゃん、キレイな赤色~!!(*゚ー゚)
神秘ですよねー、甲羅の模様とか色とか。

花は大人気(?)なのですね、、ウチのはまったく食べません(汗)
まぁ前に薬付けたやつ(シロツメクサの花)あげてからなんですけど…
それまで飛びついてたタンポポの花も食べなくなってしまいました( TДT)
ハイビスカスなんかまるっきり無視でしたね…orz
2010-06-08 火 07:53:59 | URL | ころちび [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ベランダも少しずつですがにぎやかになってきました♪
チコリは貴重品ですからね~急いで探してくださいw
カメが泳いでいましたか?季節的にたくさん出てきてそうですね(^-^)
2010-06-08 火 17:11:22 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Godspeedさん
まあ妄想ですからね(汗
確かにドクガメがいたらきっと顔はガメラみたいなじゃないと駄目ですねw
実際問題としては嘴と牙両方の発達はなかなか難しそうですね。
私はお茶の水からさらに電車で30分ほど行ったあたりで港区はあまり近くはないですが(涙、でも私もいつかお会いできればと思っています。
2010-06-08 火 17:14:11 | URL | いんたげ [編集]
Re: おぉぉ
ころちびさん
ありがとうございます(^O^)
きれいと言ってもらってジルもメスガメ冥利に尽きるんじゃないでしょうか?w
確かに他のリクガメにはない不思議な色合いをしてるのがアカアシ・キアシですね。
ブラフマンちゃんは花は食べないのですか?でも薬の影響なら忘れた頃にまた食べてくれる可能性もゼロではないのでしょうか。今すぐではなくいつかきっとまた食べてくれると思いますよ♪
2010-06-08 火 17:16:20 | URL | いんたげ [編集]
おお~ジルちゃんお尻日光浴ですか~?インドホシよりも直射を
嫌うのかもしれませんね~たしかにジルちゃん、前肢の赤が目立って来ましたね~
毒々しいといえばそうかもしれません(かわいい赤ですが、、笑)
わははは~毒持ちのカメさん~たしかにいたらちょっと恐いですよね~
防御に撤したカメ達には必要なかったのでしょうね~(笑)
ジルちゃん、どんどんお座敷おむつガメ、さまになってきたようですね~(笑)
2010-06-08 火 18:00:27 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
だいぶ赤が目立ってきましたよね~?毎日見てるつもりがあらためて気がつくことも多いですw
足の赤はかわいい赤でもありますよね。ドクガエルなんかも見事にきれいな色に発色しますし。毒持ちのカメがいたら多分こんなにカメって愛されてないんじゃないかなという気がしますwやっぱりまんまるの平和的な甲羅に毒は合わないですよね。
お座敷亀といっても動かないのであんまり意味ないんですけどね~苦笑
2010-06-08 火 19:34:52 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

