■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ウチワサボテン
CIMG2535_convert.jpg

先日ケイティママさんからウチワサボテン、イワダレソウ、ツユクサをいただきました。
特にウチワサボテンは以前から一度リクガメ用に育ててみたいと思っていたのでとてもうれしいプレゼントです♪
ケイティママさんありがとうございます\(^o^)/


CIMG2536_convert.jpg

ウチワサボテンは一緒に植えるつもりはなかったのですが鉢や土が足りなかったので一時的な措置として一緒に植えておきました。


CIMG2539_convert.jpg

そして今日になって100均に土と鉢を買いに行き、まずはハイビスカスを一回り大きな鉢に植え替えました。ハイビは花も葉もカメの良い餌になって重宝するので特別待遇ですw
特に花は嗜好性が高いうえに室内などに入れておけば12月になっても咲いたりするので大助かりです。

CIMG2537_convert.jpg

ハイビを鉢から取り出すと想像通り根が所狭しと張っていました。


CIMG2538_convert.jpg

そしてハイビが植わっていた鉢にはウチワサボテンを植えなおしました。ここからどんどん大きくしてカメ餌に!そして他のリクガメキーパーさんにおすそわけできるくらいに育てるのが目標です。果たしてうまくいくかな?


CIMG2540_convert.jpg

またリクガメキーパーさんのご親切で餌にバリエーションが増えるよ!感謝して食べるんだよ?


リクガメ | 00:42:31 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
喜んでいただき、とても嬉しく思います♪  ぽっぽちゃん 頑張れ~~!の激励プレゼントです。

ウチワサボテンは風通しの良い場所へ置いてください。 もしカイガラムシがついたら、取ってくださいね。 放置状態でも育つと思います。 イワダレソウが輸送の間に元気がなくなってしまったようですが、繁殖力のある強い植物ですから大丈夫だと思います。 なぜかツユクサは特に元気なように見えます(笑)。

ジルちゃんのお顔が私に元気をくれます♪ 有難うございます。
2010-05-31 月 12:20:43 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
本当にありがとうございました(^-^)
ぽっぽもきっと頑張ってくれると思います♪
ウチワサボテンは風通しの良い場所ですね!了解しました!
ツユクサはみずみずしく青々としたままでした。輸送中にやや
元気がなくなってしまったイワダレソウにはこれからしっかり
奮起してもらいたいなと思いますw
ケイティママさんにそう言ってもらってジルもきっと喜んでると思います(^O^)
2010-05-31 月 12:28:52 | URL | いんたげ [編集]
ウチワサボテンはカメが好きそうっていうイメージがありますよね。
ぽっぽくんも食べてくれると水分も豊富だしとてもよさそうですね。
ハイビが大分ボウズになっちゃってますが、カメ餌にあげすぎ?w
それでもたくさん新しい葉っぱが出てきてて元気そうですねえ。
2010-05-31 月 13:20:17 | URL | 乙 [編集]
ウチワサボテン良かったですね!!

これで、ぽっぽくんも水分ミネラル分の補給が出来ますね!!

これだけいっぱいの亀餌植物があればジルちゃんもいっぱい食べても大丈夫ですね!!(笑)
2010-05-31 月 15:10:10 | URL | kojiro [編集]
嬉しい贈り物♪ うちのウチワサボテンには2個目の赤ちゃんが出来ました!
なんだか勿体無くていつまでも餌にならなそうです ^^;
ジルちゃんいつになったら食べられるかな?
うちも植え替えなければいけない根がギュウギュウの鉢ばかりです。う~ん。。。大変。
いろいろ育てておすそ分けの輪が広がって。。。それもまた楽しみのひとつですね♪
2010-05-31 月 16:46:56 | URL | u-ko [編集]
これがウチワサボテンなんですね!しっかり見て次はラブハートに騙されないんだからww

といいますか売っているんですかね?

ジルちゃんのお腹にいれれるくらいササっと増えてくれるといいですね~♪

2010-05-31 月 17:12:54 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
おっしゃるとおりウチワサボテンはたいていのリクガメが好きな餌のようです。そうなんですよ!なんといっても水分補給に利用できるのが嬉しいところです。
ハイビはこれカメにあげすぎなんじゃなくてw、2月くらいに寒さで葉がみんな落ちてしまって今再生中なんです。小さな葉がどんどん出てきていますので夏までには元の通りに戻るんじゃないかなと思っています(^-^)
2010-05-31 月 18:16:06 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
本当にありがたいです。欲しかったので凄くうれしいです♪
そうですね。ぽっぽに是非使ってみたいです。気がつけば狭いベランダは徐々に亀餌に浸食されつつあります(苦笑。
ジルはわりとなんでも食べるのでたくさん食べてほしいです(^-^)
2010-05-31 月 18:17:29 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
u-koさんのところではすでに二つ目の株が出来ていますか!良いですね~♪
勿体ない…その気持ちわかりますw
でもリクガメはたいていウチワサボテンが好きだそうですからなんとかたくさん食べさせてあげられるように大きく増やしてみたいです。まあでもジルに行くまでには少々時間が必要でしょうねw
植え替えも大変ですよね(T_T)なるべく見ないふりをしておいていよいよという時にやるのが吉かなと思っています(汗。そうですね。まだウチワサボテンをゲットしてないリクガメキーパーさんにおすそわけできればそれも楽しみの一つですね(^-^)
2010-05-31 月 18:20:43 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
ウチワサボテンは小さいのなら見るんですけどね~。
頑張って育てたいと思いますのでうまく株分けできたら黒松さんのところにも送りますよ♪
ただちょっと時間はかかりそうですがw
ジルやぽっぽの栄養になるくらい、そしてみなさんに株分けできるくらい大きく育ってほしいです(^-^)
2010-05-31 月 18:22:19 | URL | いんたげ [編集]
自転車で野草採りに行くコースに、庭がウチワサボテンだらけの家があり、いつも羨ましいな~と眺めていましたが、先日キレイサッパリ無くなっていました(>_<)
我が家のは、観賞用のウチワサボテンなので、ホムセンで手袋買ってきて地道に刺をカットして食べさせるしかないですね(^_^;)まさか、食用が存在するとは思っていませんでした(@_@)
いつの日か、いんたげさんに株分けしてもらうまで、地道に頑張るぞ~♪

2010-05-31 月 20:25:18 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
ウチワサボテンだらけの家!まさにリクガメの予感w
でも無くなっちゃったんですね…もったいない。
棘のあるなしは聞いていましたが、それが観賞用と食用で違いがあることは知りませんでした。今回ケイティママさんにいただいたのは食用なわけですね。
そうですね。なんとか頑張って大きく出来たら株分けしてみたいと思います。それまではちょっと時間がかかるかもしれませんがお待ちください(^-^)
2010-06-01 火 06:54:48 | URL | いんたげ [編集]
ウチワサボテンいいですねぇ。ツユクサは、しゃっくさんには不評でしたが、ぽっぽさんやジルさんが食べてくれると良いですね。
ハイビスカスは毎年鉢を変えてやった方が良いそうですね。うちはもう3年目。葉っぱの色が悪いわけだ・・・。
2010-06-01 火 15:37:41 | URL | ポンスケ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
ツユクサ、しゃっくさんに不評でしたか?じゃあうちも…いやジルには期待してみましょう!
ぽっぽはダメな可能性大ですが(涙。
ハイビスカスの植え替えも毎年となると大変ですよね~。確かに少し根を間引いたり土を入れ替えたりとやった方が良いんでしょうけど。3年で葉っぱの色が悪くなりますか?じゃあとりあえず2年はセーフですね!w
2010-06-01 火 18:47:21 | URL | いんたげ [編集]
おおっ、ウチワサボテン~これはなかなか良い餌ですよね~けっこう食べて
くれるんですよね~でもコダカラさんやハイビのようにはがんがんと増えては
くれないのでなかなか、、、(飼い主的にもったいない気持ちも働き、、爆)
僕もそろそろハイビの植え替えしないと根っこでびっしりでしょうね~(苦笑)
2010-06-03 木 11:03:28 | URL | kajikaji [編集]
ウチワサボテン、植えられたんですね~♪ 
うちも少し違う(たぶん亜種違い)タイプのウチワサボテンですが、テラスに4枚植えたところ、今では全てから新しい葉が出てきています。 しかし、成長が遅いので、常時カメ餌に使うためにはもっとたくさん植える必要がありそうです (;^_^A
それにしてもハイビの根、ぎっしり詰まってますね! 大きい鉢への植え替えで一段と成長してくれそうです (^^)
2010-06-03 木 12:13:53 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
うちにもやっとウチワサボテンの登場です(^-^)
凄く欲しかったのでケイティママさんには感謝です。でも確かにふんだんに餌にするためにはいくつか鉢を用意して増やすくらいのことが必要そうですよねwコダカラソウのようには増えてくれなさそうだなとは思ってはいました(苦笑。
ハイビは私もSayoさんのところを見てああ~うちも凄いことになってるんだろうな~って思っていましたw
2010-06-03 木 13:36:54 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
はい、やっとゲットできました!(^-^)
Kajikajiさんもおっしゃっていますが、成長はあまり早くないようですね。常時カメ餌に使うにはたくさん鉢を用意しておかないとならないようですね~。
ハイビは予想通り凄いことになっていましたw貴重なカメ餌なので植え替えで元気を取り戻し葉っぱも花もガンガンつけてほしいです(^-^)
2010-06-03 木 13:39:00 | URL | いんたげ [編集]
そちらでもリクガメ用プランツのストックが増えていますね。
同時期に我が家でも。
ハイビスカスは近所のホームセンターで。
シマグワとウチワサボテンは石垣島の知り合いから。
どれも初めてなんですが、植物を育てるのが下手なわたくしでもなんとか一週間持たせています^0^

うちのはまだまだ小さいので一回に使用する量が少ないのですが、そちらは大変でしょう。ハイビスカス以外は使いきりでしょうか? まあ、それ以外のアイテムも使用されていますし、ローテーションで収穫コントロールできますね。
2010-06-06 日 22:04:16 | URL | Godspeed [編集]
Re: タイトルなし
Godspeedさん
確かに前回コメントいただいた時も石垣島からプレゼントが届くとおっしゃっていましたね(^-^)
その後の調子も良さそうでなによりです♪
うちのも大きくなりつつあるとはいえそんなには食べませんよw
もっともうちのプランター程度ではチビカメでも本気の餌にはなりませんが。時々トッピングやおやつとして提供するのが精いっぱいですね。ウチワサボテンはこれから当分の間は大きくすることに専念したいと思います。その方が収穫もよくなるようなので。
ただ確かにレンゲソウやチコリなどは使い切りですね。種が残っている間は何度でも収穫ができますから。
2010-06-06 日 23:01:38 | URL | いんたげ [編集]
あっさりサボテン
これは、トゲが少ない食用サボテンのマヤですね。
ちょっと、苦味がありますが、サラダにして食べられますので、いっぱい育ったら、湯どうしして食べてみてください。
結構イケます。人もカメさんも!
2010-06-19 土 12:56:28 | URL | ほっしー [編集]
Re: あっさりサボテン
ほっしーさん
これはマヤっていうんですか。知りませんでしたが食用のウチワサボテンには棘がないと聞いていたのでそんなものかと思っていました。
そうですねー、これまずは大きく育てたいと思っています。そしてその跡にはカメ餌に、おすそわけにサラダにと楽しんでみたいと思います。人が食べられるのは良いですね。
2010-06-19 土 20:47:50 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

