■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
5月の身体測定@2010
昨日は身体測定日でした。
絶賛成長中のジルは今月も飼い主にプレッシャーをかけてくるのか?


CIMG2527_convert.jpg

体重 725g (+27g)
甲長 15.8cm (+0.8cm)


今月は体重はさほどでもありませんが、甲長はかなり伸びた印象です。
ここ最近体重の伸びは50g前後で推移してきましたが実際はうん子体重による変動もあるでしょうから、甲長が大きく伸びたとはいえこのくらいの増加幅で収まったのははそう不思議ではないかもしれません。しかしこのペースだとあっという間に甲長が20~25cmに達してしまいそうですが、やはり飼育下だと成長ペースがちょっと早すぎるかなという印象です。ジルは2月生まれですからまだ2歳と3カ月といったところでこれですからね。


CIMG2528_convert.jpg

体重 108g (+6g)
甲長 8.0cm (±0.0cm)


一方マーシャルはじっくり成長派です(^-^)
今月は甲長は変わりがなくて体重がやや増えました。変わらず元気に餌を食べているので特に問題はないでしょう。
しかしマーシャルもジルの半分くらいの甲長はあるのにそんな風には全然見えませんね(汗。アカアシはリクガメの中では必ずしも甲羅にボリュームがある方ではないかもしれませんが、それでもミズガメと比べると全然違います。ミズガメの方が泳がなければならない分だけ水の抵抗を減らすような形状になっているんでしょうね。反対にリクガメは太陽をなるべくたくさん浴びるために甲羅にボリュームが出てきたのかな?憶測ですがちょっと興味深い差異だと思います。


CIMG2529_convert.jpg

身体測定のついでにちょっと甲羅干しをさせてみたのですが、まだ朝で日が出ていませんでしたからあんまり意味はなかったかもしれません(苦笑。でもなんとか脱走できないかと立ち上がる姿は見ていて和みますwひっくり返ってもミズガメの場合簡単に自力で起き上がれますから安心して見ていられます(^-^)


CIMG2533_convert.jpg

水入れの中でリラックスをするジル。片足を縁に乗せてくつろいでいたのでお前油断しすぎ~と写真を撮っていたら

CIMG2534_convert.jpg

ん?なんか文句あるの?という顔で見られてしまいました(苦笑


CIMG2530_convert.jpg

こちらは部屋をちょっと歩かせた時の写真ですが、湿度と温度が上がって調子が良いのかここのところは通常より2割増しで素早く、そして良く動いていました。2割増しでもまだまだ遅いのがジルですけどねw



カメズ | 19:30:11 | トラックバック(0) | コメント(23)
コメント
ジルちゃん 増量中♪ いい感じです♪

マーシャルちゃんが立ってる(笑)。 左手の可愛いこと♪

ウチワサボテンは郵パックで明晩17時~19時着でお送りしました。
(中身により飛行機に乗せてもらえないと、到着が一晩遅くなるそうです。)
ついでにイワダレソウ、ツユクサを入れました。
ぽっぽちゃん用の頑張れ!グッズです。 どうぞご笑納くださいね。
お礼はご辞退いたします。
2010-05-26 水 20:09:57 | URL | ケイティママ [編集]
ジルちゃん絶好調ですね~♪すごいのびざかりです~♪
毎回ジルちゃんのように増えて行ってくれたらうれしいですよね~どんどんお座敷ガメ
となるべく、成長してくれてますよね~
おっと~ラッパーマーシャルちゃんも~♪なんか、、頭、,大きくなってますよね?
2010-05-26 水 21:23:08 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ウチワサボテンの件ありがとうございます<(_ _)>
次手に入れる亀餌ならウチワサボテンと思っていたので非常に嬉しいです。
ぽっぽの応援本当にありがとうございます。ぽっぽにもたくさん食べさせてあげたいです。
ジルは本当に順調です。マーシャルの手可愛いですよねw
2010-05-26 水 23:49:51 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
ジルの成長はちょっと早いのでもう少し遅くても…飼い主的には怖かったりw
でも健康で成長してくれるんですからやっぱりありがたいですよね(^-^)
マーシャル、頭大きくなっていますか?大きな頭がチャームポイントになれば良いんですけどねw
2010-05-26 水 23:53:09 | URL | いんたげ [編集]
ジル君の成長はすごいですね!アカアシはやっぱり大きくなるだけあって成長早いですねえ。マーシャル君の甲羅ってなんか年輪っぽいのはでないんですか?すごくツルツルな感じに見えます。リクガメの甲羅は防御力をひたすら上げるためにドーム状になっていったというのをどこかで見たことがありますが、ミズガメに比べてすごくボリューム感がありますよね。
2010-05-27 木 00:12:57 | URL | 乙 [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
アカアシもやっぱり飼育下では成長が早いですね。そしてわりと大きくなる分インドホシよりさらに成長が早いという感じがします。
マーシャルは名前はマーシャルなんですが多分メスですw年輪っぽいのですか?成長線と呼べそうなものは出ますが、リクガメのように年輪ぽいものは出てこないですね。成長線も模様になっていてちょっと変わっています。
防御力を上げるためのドーム構造ですか、要するに卵みたいにして強度を保つわけですね。なるほど。そしてミズガメはやっぱり泳ぐのを優先したのかもしれませんね。
2010-05-27 木 00:30:54 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんもっともっといんたげさんにプレッシャーかけてやって~(^~^) もうそのお皿キツキツですね ^^ 私もサンドラの成長を緩やかにしたくてなるべく牧草やレタスなど低栄養価メインで育ててきましたが、それでもメスの成長は抑えられませんでした(≧▽≦) 水を飲んでも太ってしまう感じ^^; でもこれも嬉しいことですね。
マーシャルちゃんの立ち姿、可愛らしいな~ (´∀`) 甲羅の形を見るとなるほどスイスイヒラヒラ泳ぎ易そうですね!それぞれの甲羅はやはり泳ぐことや体を温めるために上手く作られているのですね。人も気道を通った冷たい空気が肺を冷やしてしまいますが、リクガメは肺が背甲側にあることによって効率良く体全体が温められやすい仕組みになっているのは面白いです。
2010-05-27 木 15:57:05 | URL | u-ko [編集]
ジルちゃんさすがwでもこれから本番迎えるんですものね~♪
恐るべしですね∑(=゚ω゚=;)
マーシャルちゃんキタwwwやっぱりかわいいですね~♪

そろそろ成体サイズなのに、まだまだ子供に見えますね~(*^▽^*)
そういえば、まだ共存は成功していますか?
2010-05-27 木 17:08:28 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
まだ15cmを超えたくらいですからその大きさを不安に感じることはありませんが、成長スピードはかなり早いなという感じですねw
20~25cmくらいまでは特に問題なく飼えると思うのでそのくらいの大きさまでは早くなってもらいたいという気持ちもあるのですが、同時に急激な成長はいかがなものかと思いますよね。20~25cmくらいというのはアカアシが性成熟する大きさなのですが、そこに到達するのに通常8年以上かかると言われてますからその半分以下というのはいかにも早すぎますよね。
サンドラちゃんも結局ブレーキが効きませんでしたかwメスはあんまり動かないですし、食べた分を効率よく吸収してしまうのかもしれませんね。確かに健康なことは飼い主にとってはありがたいことです。
マーシャルは泳ぎがうまくない方のカメですが、スッポンモドキや曲頚類など泳ぎのうまいタイプのカメはさらに甲羅が平べったいですね。機能的に進化していったと考えると面白いです(^-^)
2010-05-27 木 19:28:55 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
これからが本番てw
いや本当に順調に成長してくれてます。現在15cm以上はありますが20cm~25cmくらいまではそんなに心配することもなさそうです。
ニオイガメって考えるとそろそろ成体サイズですよね。でもこのミニチュア感w熱帯魚と一緒に飼える魅力といいなかなか良いカメだと思います。何より丈夫ですし。プレコやテトラとは共存してるんですけどヤマトヌマエビがいつの間にか見当たらなくなりました(汗
でも多分マーシャルが食べたんじゃなくてプラケから脱走したり水質の変化に耐えられなかったりで減っていったんだと思います(涙
2010-05-27 木 19:34:25 | URL | いんたげ [編集]
おぉ、ジルちゃん、もう700g台!
うちなら、日光浴の時に個別隔離されるサイズですよ σ(^_^;)
マーシャルちゃんもじっくり成長を続けてくれてますし、甲羅を見ても健康そのものの色をしていますね♪
あはは、今で2割増しなら、あと1ヶ月したら5割増しくらいまでアップしていたりして。。。
2010-05-28 金 01:09:51 | URL | ダルウィン [編集]
おぉ~ジルちゃんはまさしくアカアシの王道を突き進んでいますね!!

アカアシはあまりスピード力がないのですか?

私が見たお店を散歩しているヒョウモン(30cm位)は意外に速かったので、ちと焦りましたが…(汗)
2010-05-28 金 01:17:32 | URL | kojiro [編集]
調子良さそうですね。
ジルちゃんは良い感じに成長していますね。

ミズガメは我家でもたま~に、強制的に乾かしています。
プラケの中でバタンバタンとうるさいですが、騒がしいのも元気な証拠ですよね。(笑)

いんたげさん、おススメ植物教えていただきありがとうございます。
コダカラソウ、今度の休みに探してみようと思います。
クワの木は、僕もまじめに庭に植えようかと考えていました。
2010-05-28 金 01:20:12 | URL | kame27 [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
ジルは大きくなりましたが、相変わらずびっくりするくらい大人しいです。メスとオスの差が大きいのでしょうね。
マーシャルは急に大きくなっているということはありませんが、このくらいがちょうどいいような気がしています。
アカアシはのんびりゆっくりが似あうように思いますw
2010-05-28 金 12:09:06 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ジルは順調に大人のアカアシの大きさに迫っているようです。
そうですねオスメスではまた違うかもしれませんが、アカアシは非常にゆっくりしか歩かないようですね。ぽっぽとは大違いですw
ヒョウモンなんかはわりと早いかもしれませんね。たいていのリクガメは知らない人がみたら意外と速いなと感じるでしょうが、アカアシやゾウガメだけは例外でしょうねw
2010-05-28 金 12:13:06 | URL | いんたげ [編集]
Re: 調子良さそうですね。
kame27さん
ありがとうございます(^-^)
ジルは順調に成長しているようです(やや早い?)。
ミズガメは運動能力が高いのでバタバタうるさいですよねwひっくり返ったりw
コダカラソウはリクガメならみんな大好きと思われるくらい良く食べてくれる植物なので一つ手元にあっても損はないと思います♪桑も木にできれば夏場は野菜いらずですね!
2010-05-28 金 12:15:05 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、順調に成長中~♪
今月は、甲長がのびてますね~^^この調子だと年内には、20cmくらいにはなりそう(^w^)
マーシャルちゃんも、しっかり自分のペースをたもって成長~♪
あはは~、仁王立ちのマーシャルちゃん可愛いですね(≧∇≦)
ジルちゃんの2割り増しのスピードって。。。どのくらいだろう(^w^)
2010-05-28 金 12:30:15 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
ジルは順調なようです~♪…やや成長が早い気がしますが…
年内20cm、このペースで甲長が伸び続けるかどうかはわかりませんがないともいえないですよね。まあ20cmくらいなら全然大丈夫ですからど~んとこい!ってなもんですがw
マーシャルの立ち姿、わりと可愛いですよねw私も見ていて和みました(^-^)
2割ましですか?普段はゾウガメのようにゆったりとしか歩かないけれど今はゾウガメよりはやや速く動いているかも…といった程度です(苦笑。
2010-05-29 土 08:54:35 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん…
相変わらず拒食状態なのでしょうか…
ものすごく心配です。。
本当に発情だけの問題なのでしょうか…(´・ェ・`)

ブラフマンは最近妙に大人しくなり、減っていた体重も取り戻しつつありますが、鼻炎は相変わらずで、ここ何日かは又ちょっと酷くなってる模様。。
本当になかなか安心させてはくれません(´;ω;`)

いつも何だか気になって仕方ないです、、早く食べれるようになって、元気取り戻して欲しいですっ!!
ぽっぽちゃん、いんたげさんも、、頑張ってーヽ(;〃▽〃)ノ
2010-06-02 水 22:10:42 | URL | ころちび [編集]
Re: ぽっぽちゃん…
ころちびさん
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
ぽっぽの状態に関しては現在変なのが沸いているので公表していないのですが、ご心配してくださる方を必要以上に不安にさせてしまうのも申し訳ないので、捨てアドでかまいませんからメルアドを書いていただいて非公開でコメントいただければ詳しくお話をさせていただきたいと思います(ころちびさんのブログには非公開コメントは書けませんよね?確か。書ければそれで簡単にお知らせすることもできるのですが)。
ブラフマンちゃん体重に関しては◎ですね(^-^)鼻炎は△かな?
ただ徐々に暖かくなっていますから季節的なものに期待したいですね!ころちびさんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょう♪
2010-06-03 木 13:34:53 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-04 金 00:21:26 | | [編集]
マーシャルちゃんは微笑ましい
マーシャルちゃんの立ち姿は、どこぞの宇宙人のキャラににてますね、可愛すぎです~
2010-06-05 土 16:37:23 | URL | ほっしー [編集]
Re: マーシャルちゃんは微笑ましい
ほっしーさん

このマーシャルの立ち姿はなかなかかわいいですよねw
ミズガメもなかなかのものだと思います。特に仕草はリクガメ以上バリエーションがありそうです。
2010-06-05 土 18:03:14 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

