■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
体重測定
雨が降り続きリクガメを日光浴に出すことができません。
せっかくの土曜日なのにという方も少なくないのではないでしょうか。

さて、今日は月一の公式体重測定日。
このほかにも体調を管理するという意味で気が向いたときに体重計に
乗せたりしますが、記録を採っているのは月に一回です。

ぽっぽ(インドホシガメ)
甲長10.3cm→10.6cm(+0.3mm)
体重202g→217g(+15g)

ジル(アカアシガメ)
甲長8.7cm→9.0cm(+0.3mm)
体重138g→160g(+22g)

二匹とも甲長が同じだけ成長していますが、
これはノギスを使って測っているわけじゃないので
はっきりいっていい加減です^^;
その時の気分で5mmくらいは違いそうな。。。
ノギスって基本的に小さなものしかないですし、大きめのはバカ高いので
甲長をある程度正確に測る良い方法はないものか思案中です(あんまり真剣に
思案してるわけでもないですがw)。

体重の方はより正確です。ごらんのとおり二匹とも今月も増えました\(^o^)/
ぽっぽは体重の増え方がひと月に15g前後で一定になってきたかもしれません。
対してジルの方は成長線の出現とともに増量ペースに加速がついてきました。
もともと体が大きくなるアカアシガメのジルがぽっぽを追い越していくのは、
それほど遠い日のことではないかもしれません。


CIMG0653_convert_20090425164357.jpg

写真は先日初めてしめじをリクガメに与えた時のものです。

アカアシガメはリクガメとしてはかなり特殊なカメなようで、
野性においては野草よりも花や果実、キノコ類または動物性タンパク質の方が
摂取量が多いという研究もあります。

なのでキノコは一度与えてみたいと考えていたのですが、以前にも日記に書いたとおり
ジルもぽっぽもまだそれほど量を食べるわけではないので、買ってきても全部を食べきれず
ゴミにしてしまうと思うとなかなか積極的には手が出ませんでした。

まあでもそう言っていると、いつまでたってもキノコを与えることができないので、
とりあえず後先考えずに買ってきて与えてみたところ、ジルはもちろんぽっぽも
結構気に入ったようでよく食べていました。
これからはうちの定番トッピングメニューになりそうです(^-^)


リクガメ | 17:06:27 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ホント今日は冷たい雨で冬に戻ったみたいですね。ウチから一歩も出てません(^^)
ジルちゃん、成長に加速がついてきたのですか。頼もしいですね。
ウチでは100均で買ったノギス(18cmまではかれます)使ってます。
でもはかる時、動くので不正確です(←あまり意味ない^_^;)
マツバギク、ワサワサしてます。すごいです!
2009-04-25 土 17:58:25 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、そうですね。天気がよくなくて残念です。
100均でノギスありましたか?今度探してみます。
18cmなら当分使えそうですね。
松葉菊モサモサしてますが、ななちゃんさんのところのように花が咲きません><
2009-04-25 土 20:21:57 | URL | いんたげ [編集]
しめじですか~?僕もいちどだけかなり前に与えたことがありましたが
うちのやつらはまったくたべませんでしたね~
ジルちゃんは食べると思いましたがまさかぽっぽちゃんが食べるとは~
またあげてみようかな~?クモノス達とパンケ達にはあげたことがないのですが
クモノス達は食べてくれそうな、、、

2009-04-26 日 12:47:20 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、そうですねー。ぽっぽにしては珍しいという他ないんですが、結構シメジは好きみたいですね。kajikajiさんのところでは受けないですか。
かさの部分を結構おいしそうに食べてましたね。人間だと生野菜はいけても生きのこはなかなかいけませんがw
2009-04-26 日 19:39:02 | URL | いんたげ [編集]
きのこ!
いんたげさんこんばんは☆
初めてコメントさせていただきます。
ぽっぽちゃんもジルちゃんも、体重が増えてて何よりですねv-291
アカアシさんを飼っていらっしゃる方は私の知ってる限りいんたげさん
のみです。RJではお仲間さんがいらっしゃるのかな??
なので、伊豆アンディランドで見て以来のアカアシさん・・・ジルちゃんに
興味深々ですv-290
きのこですか~、これも初めて聞きました。
リクガメってきのこも食べるんですね(驚)
2009-04-30 木 21:15:59 | URL | bell [編集]
お~、1ヶ月に一度の体重測定ですか~♪
増えてくれていたら嬉しいですよね。
うちの場合、毎週土曜日か日曜日の夕方、特に外で日光浴を終えた後、室内ケージに戻す前に測定しています。
ぽっぽちゃんもジルちゃんもシメジを食べてくれるんですね。
うちでもお出ししてみようかなぁ (^^)
2009-04-30 木 23:31:28 | URL | ダルウィン [編集]
Re: きのこ!
bellさん、コメントありがとうございます。
RJではアカアシ部屋が多分、じゃなくて一番賑わっていると思いますw
一度のぞいて見てください。
リクガメも多湿系といわれる熱帯雨林などに済むような種は雑食が多く
キノコもよく食べるようです。
アンディランドといえばゾウガメとケヅメが有名ですがアカアシもいるんですね。
私も一度行ってみたいです。
2009-05-01 金 01:22:53 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、はい、増えてくれるとほっとします\(^o^)/
シメジと先日マイタケを出したのですが、どっちも食べてましたね。
ジルはアカアシなのでまあ食べるでしょうという感じですが、
インドホシのぽっぽもわりと食べたのには驚きました。
2009-05-01 金 01:25:17 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

