■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ジルの室内放牧
CIMG2481_convert.jpg

昨日のGW最終日も天気が良くて素晴らしいリクガメ日和でした(^-^)
念願のハイビの花も見事開花し、ぽっぽのお腹へ…消えると思ったらやっぱり食べなかったのでジルの胃袋へと消えていきました。今朝のぽっぽの体重は360g、よほど水を飲んだのか今朝一瞬目を離したすきにものすごく餌にガッツいたのか。おそらく前者でしょうが発情前くらいの体重に戻っていたのにはびっくりしました。


さて、とりあえずなんの問題もなく元気なジルは昨日もベランダで日光浴へ

CIMG2484_convert.jpg

多少風があったこと、シェルターを設置してないので(まだ部屋の中)落ち着き場所を探してか、珍しくずっとうろうろしていました。普段あまり動くことのないジルですからちょうと良い運動になったかもしれません。そのまま2時間くらいは出しっぱなしでした。

ベランダ日光浴が済んだら今度は室内での放牧へ。ベランダは日の照っている部分の温度はかなり高くなりますが、一方で風があったりもしますからこの時期は20℃以上の温度で安定している室内の方がケージの外に出すには適していると言えそうです。この陽気が続けば6月を待たずに日中は室内放飼いなんてことも可能かもしれません。

そこで今回考えたのが↓これ

CIMG2486_convert.jpg

以前大型種のリクガメを飼育している人のHPでペットシーツで自作したオムツを使うと排せつ物対策には効果的であるという話が書いてありそれがずっと頭の片隅にあったので、今回はそれをそのまま試してみることにしました(^-^)


CIMG2487_convert.jpg

ペットシーツって意外と大きいもんだな~とジルが思っているかどうかはわかりませんが、飼い主的には結構大きいなという印象です。1枚でこの大きさですしジルもまだ甲長15cm程度ですから十分に使いでがありそうです♪

また最近のジルは以前のように温浴後でも平気でうん子を繰り返しするということがなくなり、温浴でさせてしまえば対策を考えなければいけないのはほぼおしっこだけになりました。ただしおしっこはいくら温浴させても必ず一日一度くらいはしてしまいますね。まあしかし生理現象なのでそれくらいは仕方ないでしょう。人間と同じかどうかはわかりませんが、人間でもおしっこは一日一回限りと言われたら苦しいですしw


CIMG2488_convert.jpg

お尻にペットシーツを張り付けられたジル。
今回は初めてなのでかなり改良の余地はありそうですが、とりあえずこれでスタート♪


CIMG2493_convert.jpg

お尻に異物をつけられて気になるということはなさそうです。普通に歩いています。

後はこの状態で室内放牧~(^-^)


CIMG2407_convert.jpg

これは以前にも使用した写真ですが、今回もこんな感じで念のためのパネルヒーターを設置したシェルターで休憩いただきました。4時間くらいはこの状態で室内放牧を続けていましたが、その間相変わらずこのシェルターから出てきた様子はありません(汗。すでにベランダ日光浴で運動をしたジルにとっては十分だったのかもしれませんが、それにしてもメスガメ(予定、とはいえほぼ間違いないと思われる)は動かない(苦笑。ぽっぽだったら最低でも朝夕2回はパトロールに出るところだと思われます。ケージ内では時々ジルも出せ出せ攻撃をすることがあるので、そういう時には室内に出してあげられるとストレス軽減になりそうな気もしますが、普段はこの放牧がどのくらい有効性があるのかちょっと悩むところですw


CIMG2492_convert.jpg

ペットシーツはケージへ戻す時に外しましたが、その際にチェックすると中でおしっこした跡がありました(写真は中でおしっこが吸着して球上になっているものの影です)。写真にはありませんが取って中を見てみるとジルの尻尾付近は乾いていて、おしっこがきちんとペットシーツに吸収されたことがわかりました。ジルは落ち着いた場所でおしっこをしてそのままずっとそこにいるケースがほとんどなので(そのためジルがおしっこをするのはケージ内でもシェルターや水入れの中にほぼ限られます)、腹甲からしっぽまでぐちゃぐちゃのおしっこ漬けにならない点ではペットシーツ放牧は有効かもしれませんw

いずれにせよまだ外に出しっぱなしにするのはちょっと躊躇われる、でもストレス軽減にケージから出してあげたいなどという時にペットシーツを使った放牧はオプションとして使えそうではあります(^-^)



アカアシガメ | 23:09:55 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
せっかくのハイビの花がぽっぽ君のおなかに入らなかったのは残念ですねえ。
それでも水はちゃんと飲んでるみたいで少しだけほっとしました。
とはいえエサを食べてくれない限りは常に心配はつきまといますが・・・(TT

ジルちゃんの放牧にペットシーツがかなり威力を発揮したみたいでw
うちは部屋に放すと見つからなくなったり埃の多いところへいったり、
大変なことになるのであんまりできませんーw
2010-05-07 金 00:18:46 | URL | 乙 [編集]
わははははは~ついに~ついに一足先にジルちゃんはお座敷ガメとなるべく
おむつガメに~ちょっとちいちゃいおむつガメ~♪かわいいです~♪
でもこれがあればもう気がついたら床がびしょびしょってこともなくなりますので
いい感じですよね~、、、 、、、 、、、 僕も姐さん、、これでいってみようかな??
2010-05-07 金 14:52:24 | URL | kajikaji [編集]
わ~!とうとうジルちゃんもオムツですね~(^▽^) なかなか似合ってま~す!
ペットシーツなら沢山出来るしお得ですね♪ これならもうお座敷がめになったも同然!これで自由を手に入れたジルちゃん、広々とした場所でもっと大きくなっても大丈夫と確信したはずです^^
うちも初めオムツは窮屈かな~?と心配しましたが、付けられた方は何も感じていないみたいですね。
待ちに待ったハイビスカスは結局ジルちゃんのお腹だったのですね(´Д`)
でもちゃんと自分からお水を飲んでるようで安心しました。
2010-05-07 金 15:19:51 | URL | u-ko [編集]
わらっちゃってごめんなさいwまさかジルちゃんに装着されるとは予想外だったのでw
おむつがついてるとは知らずにすまし顔のジルちゃんが可愛すぎる(*´ェ`*)

ハイビぽっぽちゃんは食べてくれなかったのですね;私的には気持ちだけ後者であって欲しいと祈っておきます(-人-)
2010-05-07 金 18:06:07 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
正直ハイビ咲いても食べないんじゃないかというのは予想していました。一縷の望みにかけてみましたけれど、まあやっぱだめだったなと。水はちゃんと飲んでいるようなのでそれだけが現在の救いでしょうね。
去年の夏はぽっぽを部屋で放牧していましたが、オスは動き回るし落ち着くところもだいたい決まってるので行方不明で必死に探すということはあまりありませんでした。しかしこれはカメによるかもしれませんね。オスの室内放牧は良いですよ。うろうろしてお座敷亀してるなあという感じが出ますからw
2010-05-07 金 19:51:37 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
ジルに初めてオムツガメになってもらいましたwおしっこもしっかり吸収してくれるのでペットシーツのオムツは意外とよかったです。横から漏れるかと思いましたが少々おしっこする程度ならすぐにオムツが吸収してしまうのでそういうこともありませんでした。姐さん真夏はこれいけますよ~♪
2010-05-07 金 19:53:23 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
いよいよジルのオムツデビューです♪
そうですね、ジルは現在のところ温浴でうん子をさせてしまえばそれ以降はしなくなったので、対策がおしっこだけになったのは大きいですね。これで室温が20℃以上をキープできてればいつでもお座敷亀、いけますね!シェルターから出てこないので本当にお座敷亀かどうかは微妙ですがwただ大きくなった時のためにオプションが増えていくのは心強いですね。
確かにジルがオムツを気にしているような様子はありませんでしたね。
ぽっぽはハイビはダメでしたが、水はちゃんと飲んでいるようでそれが救いですね。
2010-05-07 金 19:56:57 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
ジルがますます大きくなった時のための準備の意味合いもあります。こうして5月くらいから10月くらいまでは室内で飼育できれば半年くらいはケージじゃなくても済むのでこれは30cmくらいにはなるカメにとっても大きいのではないかと考えています。
ぽっぽはハイビ食べてくれませんでしたね。ある程度予想はされたことなので大きなダメージはないですが、食べてくれないこと自体のダメージは依然蓄積中です。
2010-05-07 金 19:59:18 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、オムツデビューですか?(笑)

意外とうまく行っていそうですね。

ジルちゃんもアクティブに部屋を散歩してくれると良いんですが、♀は期待出来そうに無いので、暖かくなったら、ぽっぽくんもオムツデビューさせてあげると、良いかもしれませんね!?
2010-05-08 土 00:22:13 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
今回はペットシーツの自作オムツを使ってみました。
そうですね。実は脇漏れなども心配されたのですが、おしっこだけならあまり気にする必要はないようで、すぐにペットシーツに吸収されて意外とうまいこと良くみたいです。
確かにジルは室内放牧にしてもシェルターから全く出てこないので♀はやっぱり動かないということなのかもしれませんね。昨年の夏は夜だけぽっぽもお座敷亀してました。昼間はベランダ、夜は室内へと。ぽっぽの場合夜だけなら不用意におしっこやうん子をすることがないのでオムツは必要ありませんでした。朝方はごそごそやっててお座敷亀チックではありました。
2010-05-08 土 16:11:30 | URL | いんたげ [編集]
あはは~ジルちゃん、オムツデビュ~^^ 意外と気にしないんですね~
これで、お座敷ガメ計画も安心ですね~♪

綺麗に咲いたハイビ。。。ぽっぽちゃんは、まだダメですか。。。
でも、水分補給はしっかりしているようなので、もう少しの辛抱でしょうか?
2010-05-08 土 18:22:00 | URL | riku-nati [編集]
座敷亀
ケヅメを部屋で放し飼いしている人がオムツをず~~~~~っと着けっ放しにしていたら甲羅が異常な形になった。って話ありましたよね。
たまに放牧するくらいなら、人間が生活している空間で問題無いですが、放し飼いとなると専用の部屋でも作らないと厳しいですね。
うちも久しぶりに放牧しようかな。
でもその前に部屋の片づけをしなければ・・・
2010-05-08 土 20:16:57 | URL | kame27 [編集]
このペットシーツによるおむつ作戦はなかなかイイですね♪
こちらではペットシーツは輸入の高級品なので、なかなかお得なものが手に入りませんが、うちもビッグパパがテラスで粗相するのを綺麗にするのが大変なので、この方法は是非一度試してみたいです (^^)
2010-05-08 土 20:29:52 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
初のオムツデビューです(^-^)
気にしている様子はなかったですね。このペットシーツオムツや本物のオムツなどでおしっこ対策ができればお座敷亀に向けて心強いフリーハンドを得た感じです。まだ初めてなのでこれからあれこれと問題が出て改良の余地はあるでしょうけれど、とりあえず一歩踏み出しました♪
相変わらずぽっぽは食べている様子はないのですが体重はかなり良い状態をキープしているのでしばらくは黙って様子見です。
2010-05-08 土 21:06:19 | URL | いんたげ [編集]
Re: 座敷亀
kame27さん
私はそのケヅメの話は知りませんでした。ケヅメはもともと飼育下ではトップクラスで甲羅が凸凹しやすいですし、かなり極端な状況に置かれているものも少なくないのでそういうことも起こりえるかもしれませんね。
完全な放飼いも個体次第では不可能ではないかもしれませんが(排泄のコントロールがうまくできる個体、乾燥系であまり水を好まないものなど)、一般的には難しいでしょうね。私も夜はケージに戻すことにしています。というのもこれまでジルは夜はほぼ毎晩水入れに浸かって寝るのですが、室内放牧ではこれはなかなか難しいので夜はケージに戻ってもらうことになります(夏はベランダ屋外飼育ですが)。
メスのマルテンちゃんはともかくチェリーちゃんはオスで活発だと思いますからたまに放牧してあげると良い運動になるかもしれませんね♪
2010-05-08 土 21:11:43 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
実際に使ってみるとある程度うまくいきそうな感じはあります。
でもビッグパパの大きさだと人間用オムツの方が良いかもしれませんね?ペットシーツもかなり大きいので使い方次第かもしれませんが、30cmを超えるヒョウモンなどには人間用オムツを使うケースが多いみたいですね。
ぜひ一度試してみてください♪
2010-05-08 土 21:16:22 | URL | いんたげ [編集]
ありゃ ジルちゃんがオムツ亀になってしまった(笑)。 人間と同じ空間を共有するためには、オムツ亀になってもらうのも一案ですね。 犬のように、自分からトイレの場所へ行くことができると一番いいのですが・・・。
2010-05-08 土 22:54:35 | URL | ケイティママ [編集]
あはは、ジルちゃんオムツデビューですね(^^)
本人が気にしていないなら、この夏はこの状態で過ごせそうです。
ぽっぽちゃん、水だけで元の体重に戻ったんですか。
何でもいいから食べてほしいです…
2010-05-09 日 12:47:05 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ジルはそこそこ大きくなるカメなので今後を考えるとオムツカメにもそれなりに有益だろと思われます。ケイティママさんのところのビルホシのようにケージを自由に?行き来できて、それでトイレはケージの中でやってくれる賢い仔だといいのですが、そこまでは望みすぎかなとw
ビルマムツアシなどはトイレを覚えるなんて話もありますが本当のところはどうなんでしょうね?
2010-05-09 日 13:09:35 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
オムツチャレンジしてみました!
夏場はベランダで屋外飼育ですが、それまでのつなぎとしてオムツは結構使えそうな気がしてます♪
ぽっぽは水だけのようですが体重を戻しました。本当に、ちょっとでもいいから目の前で何か食べてほしいです。
2010-05-09 日 13:11:03 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

