■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ベランダシーズンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
CIMG2451_convert.jpg

現在はまだ700gくらいですがアカアシのジルが1kgを超える日もそう遠くはなさそうということで新調した量り。この手のキッチンスケールって思っていたより安かったので即注文。代金と送料が同じくらい(苦笑。これは3kgまで量れるので前回用意したノギスと同様当分の間使えそうです(ま、3kg超えたら次は人用体重計ですね)。

といってもスケールに乗っているのはぽっぽの方です。前回の記事でも書きましたが、昨日はぽっぽに栄養剤の注射を打ってもらいに病院へ行ってきました。今日も相変わらず餌を食べませんが、獣医師が言うにはそろそろ発情も終わる頃なんじゃないかとのこと。体重の方は一度308gまで落ちましたが、水を飲んでいるので平均的には減っているというわけでもなく、脱水症状もとりあえずは心配無しとのこと。最悪注射でつないでいくこともできますし(ってかなり最悪だけど(涙)まあ発情は病気じゃないからと自分に言い聞かせ気長に餌を食べ始めるのを待つしかありませんね。



さて、今日もとてもいい天気でした(^-^)
そしてもちろんリクガメキーパーとして真っ先に思い浮かぶのが日光浴!
日本全国津々浦々でリクガメの甲羅干しが見られたに違いない!?

というわけで早速ベランダ日光浴へ。食べてないので体力面が若干心配されますが、十分に暖かかったのでぽっぽも短時間の日光浴に出しました。ベランダの様子をチェックしていきながらぽっぽとジルの日光浴です。


CIMG2452_convert.jpg

まずはハイビスカス。ほぼ絶食状態のぽっぽが唯一そして一番最後に食べたのがこのハイビスカスの花。つぼみが出来てから3週間くらい経つはずですが。これが咲きそうでなかなか咲かない(´・ω・`)
調子が良ければつぼみができてから咲くまでなんてそんなに時間はかからないのですが、多少寒い日でも表に出しっぱなしにしたのがなかなか咲かない原因かな?状況的には明日にも咲いておかしくないような感じなのですが…。


CIMG2456_convert.jpg

新しい種はまだ撒いたばかりなのですが、枯れずに残っていたレンゲソウから花が咲いていました。ハイビスカスと花つながりでぽっぽが食べないかなと差し出してみましたがやっぱり食べず(´・ω・`)
ま、そんなに期待しちゃいなかったけどね。


CIMG2469_convert.jpg

コダカラソウも最近になって再び大きくなり始めた感じです。もっとも今のままでもうちのリクガメ2匹じゃ食べきれないくらいの量ですがw


CIMG2458_convert.jpg

そして今年もやっぱりセッティングしたサツマイモジャンゴー!(予定)ぽっぽもジルも葉っぱは好みじゃないらしくほとんど食べてくれないのですが、ジャンゴー化すると夏場のベランダ飼育時に良い日陰を作ることができるのでその点では大変重宝する植物です♪

CIMG2468_convert.jpg

こんなふうに。
松葉菊のカーテンも猛暑のベランダで良い日陰を提供してくれます(お尻が出てますがw)。


CIMG2454_convert.jpg

そしてコモンマロウ(&ヤブガラシ&オオバコ(笑))
レンゲソウ、松葉菊と続きこれもジルは食べるけどぽっぽは全く食べない植物です(#^ω^)
ああ、発情してなくてもやっぱり偏食大魔王なぽっぽ…orz
そして実はジルもそんなに好きではなさそうで時々仕方ないから食べるって感じ。まあでもいい、これは花が咲いたら私がハーブティーにして飲むものだから。去年は全然咲かなかったけどな!


CIMG2453_convert.jpg

こちらはコリウス…
あれ?春になっても枯れたまま?もしかしてこれもう駄目?
コリウスは完全に鑑賞用でリクガメの餌にしようという意図は一切なかったのですが、これ越冬できない植物だったのかな(汗。ダメなら仕方ない、オオバコでも植えるか

オオバコやヤブガラシを植えたいなんてのがリクガメキーパーの悲しい性


CIMG2467_convert.jpg

こちらはぽっぽとジルに日光浴をさせながらセッティングした新しいプランターです。百均で鉢を購入しリクガメの床材のためにストックしておいた腐葉土を入れたらそれで終了。先日お座敷がめと一緒のu-koさんからいただいたチコリの種を撒いてみました。野菜は近所のスーパーで買ってプランターではスーパーで買えないものを栽培する方針なのですが、うちの方のスーパーではチコリなどというオサレ野菜は売ってないので無問題。大きくなれよ~♪そしてu-koさんありがとうございました<(_ _)>


CIMG2459_convert.jpg

睡蓮鉢のトクサもどんどん伸びてきました。一度コケ掃除をやる必要がありそうだなと中をのぞきこんでいると今年も無事に越冬した青コリが泳ぐ姿が目に入りました(^-^)極端に大きくなったということはないようですが、去年見た時より一回りくらいは大きくなった感はあります。


CIMG2464_convert.jpg

と、こんな感じで新しいプランターをセッティングしたり、ベランダをぼーっと眺めている間もぽっぽはずっとうろちょろしっぱなしでした。絶食中でどこにそんな体力が残っていたのか本当に不思議です。

CIMG2460_convert.jpg

かなり頬がこけてしまった感じですが、それでも歩き続けるぽっぽ。ケージに戻したら腹減ったなあと餌を食べてくれないかなと期待しましたがやっぱり見向きもしませんでしたorzとりあえず水だけは飲んでいましたが。


CIMG2461_convert.jpg

こちらは快眠・快食・快便にしてあまり動かないジル(苦笑
カメに疎い人にはカメはのろいというイメージがある場合が多いと思います。しかしミズガメなどが特にそうですが実際は結構素早く動くことができたりします。ぽっぽもちょこまかと動くスピードは意外に速いです。でもそういう人が見たらああイメージ通りのザ・カメとして納得できそうなくらいにのんびりしているのがジルですw


CIMG2462_convert.jpg

日光は気持ちよかったかな?


CIMG2471_convert.jpg

ぽっぽは30分ほどでケージへ戻しましたが、ジルは2時間くらいはベランダに出しっぱなしにしその後さらに室内放牧へ。これはレプトミンの入れ物に気づいて急いでやってくるところです(急いでいてもやっぱりのろいですがw)。ジルに与える動物性の餌はリクガメフードに若干入っているものと、このレプトミンだけ。犬のおやつ感覚で時々名前を呼びながら与えています。きっちり学習してそのうち名前を呼んだだけで寄ってくるようになるかな?


番外編

CIMG2473_convert.jpg

井上真央主演の映画「ダーリンは外国人」で知っている人も多いかと思いますが、これはその原作の続編(みたいなもの)。最初の「ダーリンは外国人」が出た頃からずっと読んでいますが、この最新作はいつにもましてさらに驚くべきうんちくの多さ。一体こんなのどうやって調べたんだ?と思うくらい日本を含めた言語のうんちくに満ち溢れてます。こういうのって異文化を知ると言えば聞こえはいいけど、実は他人の生活をのぞくのは楽しいというわりと下世話なところにその根源があるような気がしなくもない。けれど楽しいものは楽しい。一読して頭にたたき込めば居酒屋で大威張りできること間違いなし(笑)


リクガメ | 23:08:41 | トラックバック(0) | コメント(28)
コメント
ぽっぽクンの食欲
ぽっぽクンは栄養剤の注射でしたか。
やはり、発情期間は長いのですね。
水分補給が出来ていれば大丈夫ですね。
でも、食べないとなりますと、食べるまで心配ですね。

インドホシも個体によって違いがあるのですね。
ウチのヒメは食いが落ちず体重も落ちませんが、ヒューマはヒメに負けじと食べていますが体重は変わらずです。

最近、ヤブガラシのツルがのび始めてます。
大分お財布に優しい気候に成って来ました。

ジルちゃんも日光に当たって、のびのびした感じに観えます。
ポッポクンは、ちょっと眩しいのかな・・・。
2010-05-03 月 00:37:05 | URL | ほっしー [編集]
Re: ぽっぽクンの食欲
ほっしーさん
ぽっぽは注射でしたね~。はい、発情期がこじれてしまったようで長いですorz
脱水症状に関しては水を飲んでいるので大丈夫ということです。食べないのも多少なら良いですが、一か月以上連続してとかなるとちょっと飼い主の精神衛生上にも良くありません(苦笑。個体差ももちろんあると思いますし、脅かすわけではないのですが発情に関してはやはりどのインドホシオスに対してもある程度覚悟しておいた方が良さそうです。ただ今回のぽっぽのように酷くこじらせてしまうかどうかはその時の状況によるようです。
ヤブガラシ伸びてきましたか!それは嬉しい知らせですね(^-^)うちの方でもまだ採るほどの大きさになっていませんが、葉っぱは出てきていますので近いうちに採れるようになるかもしれません。
本当はジルの方が日陰に隠れたがっていますwぽっぽはうろちょろうろちょろしていますので、日当たりのいいところにもでてきますが、ジルは日陰に隠れてじっとしている場合が多いです。
2010-05-03 月 10:36:22 | URL | いんたげ [編集]
今ウチにあるキッチンスケールが2kgまでなので麻瑠子の体重は人用で測っていますが、100g単位なので5kg計を探していますね。
でも、インドホシなら3kg計で、じゅうぶんかな?とも思いますけど…

ベランダ園芸?良い感じになっていますね(笑)

ジルちゃんも大きくなればベランダ放牧の際のおやつがわりになりますからね(笑)

ぽっぽくんの為にもハイビが早く咲くと良いですね!!
ちなみに、ぽっぽくんは、他の花でも食べてくれるのでしょうか?
2010-05-03 月 15:23:30 | URL | kojiro [編集]
ぽっぽさん、注射&飲水でうまく発情期を乗り切れると良いですね。
ちなみに我が家のインドホシはアカアシ用のピンクマウスやレバーが大好物なのですがぽっぽさんは食べないんでしょうか?まあ、あまりオススメできるメニューではありませんが…

我が家のチェリーヘッドも日光浴させるために近所の土手に出かけたのですが、アオダイショウを捕まえたりイシガメの日光浴が見られたり楽しめました(一応23区内ですが)
2010-05-03 月 15:52:42 | URL | うんくん [編集]
ぽっぽちゃん、早く発情期が終わってくれるとよいのですが。。。
この連休は、朝から天気も良くて毎日が日光浴日和ですよね~♪相変わらず風が強かったりしますが。。。
ぽっぽちゃんも気分転換になったかな~?
ジルちゃんは、のほほ~んとしたカンジがよいですね~♪最近の我が家には無い、穏やかな空気感があります^^

我が家も、そろそろサツマイモジャンゴーが食べつくされそうなので新しいのを用意しないと。。。天気が良いので、外で待機させて芽が出てきた頃に取り込むと早そうですね♪
2010-05-03 月 16:27:40 | URL | riku-nati [編集]
日光浴
日光浴良いですね。
札幌はやっと最高気温が20℃に近づいてきました。
そろそろかなと思うんですが、厚い雲のおかげで太陽が顔を出してくれません。
連休中には1日位何とかなりそうですが。

ぽっぽ君まだ食べてくれないんですね。
日光浴を続けることでスイッチをオフにしてくれると良いですね。

発情期のオン/オフを飼育者が管理出来ると良いんですけどね、冬眠する種類のように。
2010-05-03 月 16:36:38 | URL | kame27 [編集]
キッチンスケールを買い換えられたんですね♪
デジタル3kg計なら、ジルちゃんの今の成長スピードでも、まだしばらく問題なく使えそうですよね (^^)
私の場合は、最初昆虫飼育の時に買ったデジタル1kg計を使っていたのですが、ティニをお迎えした時に既に700g以上あって、まもなくスルッと1000gオーバーしましたので、急いでデジタル2kg計をゲットしました。
現在は2300g前後まで成長しており、当地で見つけたデジタル5kgを使用中です。
あっ、ビッグパパは約10000gなので、人用のデジタル体重計です σ(^_^;)
テラスの植物もこれから気候が良くなったら、どんどん増えてくれそうですね。
「ダーリンは外国人」、まさにうちの嫁さんにとっての私です... (;^_^A

2010-05-03 月 18:07:55 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
5kg計ですか。以前誰かがやっぱり探してるという話を聞いたことがありますがなかなかないようですね。Kajikajiさんが使ってるのがそれじゃなかったでしたっけ?
確かにインドホシだとなかなか3kgは超えないかもしれませんね。麻瑠子ちゃんもルーファス姐さんも確か2kg半ばくらいでしたよね?
ベランダ園芸は超絶適当ですwww
サツマイモは写真の感じで本当にあとは水だけ足すだけでジャンゴーになりました。今回もなるかどうかはまだわかりませんが、少なくとも前回はこんな適当で大丈夫でしたよ(^-^)
ぽっぽは他の花は食べませんね。以前食用菊やもちろんたんぽぽなどを与えたのですが見向きもしませんでしたorzもとから小食偏食だからこんなにこじれてしまうのかもしれません(´・ω・`)
2010-05-03 月 19:27:24 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
うんくんさん
励ましの言葉ありがとうございます<(_ _)>
完全に絶食してしまう前にレプトミンを目の前にちらつかせたら凄い勢いで寄って食べに来たことがありました。ちょっとびっくりしたので今でもあれはなんだったんだろうと考えているのですが、その後とりあえず食べるならと思い続けて出したら次の日からは全く食べなくなってしまいました(´・ω・`)うちではジルにもピンマやレバーを与えないのでそれらを試したことはありませんが、今の状況だと難しいと思われます。でもちょっと試してみるかな?
都内でも自然が近くにあるところにお住まいなんですね(^-^)うらやましいです♪
うちは都内でも都会ではありませんが、かといって自然も少ないところです…。
2010-05-03 月 19:32:04 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
飼い主的にはかな~りネガティブになりがちではありますが、まあ死ぬもんじゃないしと言い聞かせ気長に対応していこうと思います。天気が良いとそれほど気も滅入りませんしね。
ぽっぽも久しぶりにベランダに出れて気分転換くらいにはなったかもしれませんね。良く動いてましたし。ジルは本当にのほほ~んですねwギリシャチームは地中海系ですから騒がしいでしょうね。それもまた良いのだとは思いますが。サツマイモジャンゴー食べつくしますか?wうちでは両方とも食べないので去年などは見事なまでにジャンゴーになりましたw
なるほど芽が出たら取り込むというのも良さそうですね♪
2010-05-03 月 19:38:11 | URL | いんたげ [編集]
Re: 日光浴
kame27さん
札幌ももう少しですね♪早く日光を浴びさせてあげられるといいですね。
そちらは曇りですか、こっちは今日こそ薄曇りといった感じでしたが昨日一昨日は良い天気でした。ぽっぽはいまだに頑張ってます、強情すぎですorz
そうですね。季節が変わったと思ってスイッチを切ってくれるといいのですが。獣医師も天候が安定してくれば自然と切れると言ってましたし。
本当ですよね~少なくともインドホシの場合発情スイッチのオンオフをする方法はないって言われてしまいました。。。冬眠できるギリシャなんかだとまた違うかもしれませんね。発情中もちゃんと餌食べるみたいですし。
2010-05-03 月 19:48:03 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
はい、新しいものを買ってしまいました♪3kgあれば当分使えると思いますし、それ以上となったらそんなに小さな値の増減はきっと必要ないでしょうね。
そうでした、以前ダルウィンさんが5kg計をゲットしたのブログの記事にされていましたよね。kojiroさんも5kg計が欲しいとのことですが、きっとキッチンスケールとかではないものになるんでしょうね。ベランダの植物もガンガン生えてきてくれると餌の種類を増やすのに役立つんですけどね~。そうなって欲しいです。
> 「ダーリンは外国人」、まさにうちの嫁さんにとっての私です... (;^_^A

ああ、これはそうでしたw気がつかなかったけれど確かにそうですね。きっとこの漫画のようなことが起こってるんだろうなあと想像してしまいます♪
2010-05-03 月 19:52:55 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん、まだかたくなに食べないのですね~まだ盛っていたいんでしょうか?
うちのジャックはそう考えればまだ短かった気がしますね~(笑)、、で、ジャックが
今餌を食べているかとゆうと、、そんなに食べていません、、やはりいつものうろうろ
してちょいつまみ食い~的なでも今はなんかじぃ~っとしております(なんなんだっ、苦笑)
おお~ベランダがまたたくさんにぎわってきましたね~♪コダカラさんもかなり元気ですね~
うちのコダカラさんはなんか、、、調子が悪いです、、その他はうまいこといってます~♪
おおっと~サツマイモさん~忘れてる~完璧に忘れていました~買ってこなくては~
ジャンゴーになってもらわねばなりませんね~(笑)
2010-05-03 月 20:15:40 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
そうですね~まだまだ盛っていたいんでしょうねえ…orz
私もこんなに長く食べないのは初めてです。発情は今回が初めてなわけじゃないのである程度なら慣れてはいたのですが。でもジャック君のように少しでも食べてくれれば安心ですね。ぽっぽは全くですから…。コダカラはいつでも頑張っていますね(^-^)無事屋外で越冬しました。そうですよ!Kajikajiさんと言ったらサツマイモジャンゴーですよ!また是非やってください(^-^)
2010-05-03 月 22:48:16 | URL | いんたげ [編集]
写真だけ見てると目のしたちょっとくぼんでますけど、健康な子って感じなのに、ぽっぽ君なかなかの頑固者ですね;
インドホシのオスは、ぽっぽちゃんの様子だけ見るなら個人的には遠慮したいですねw気候のせいも拍車をかけているのでしょうけど、性格?いやw個体差の部分があるんでしょうね?ここまでひどいのってあまりききませんもんね;
ジルちゃんの瞳は相変わらずキラキラで素敵ですね(*´ェ`*)

サツマイモジャンゴー私もまた挑んでみようかな・・・・。黒王飼いだしてから何本のサツマイモを腐らせただろう・・・・

2010-05-04 火 00:04:07 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
ぽっぽはインドホシの中でも究極に近い頑固者かもしれませんね。ともかくベビーだった頃から食には手を焼きっぱなしだったのが思い返されます。
個体差はもちろんあると思います。ただやはり発情期で餌食いが悪くなるというのは大なり小なりあると思ってよいのではないでしょうか。もちろんぽっぽほどこじらすかどうかは個体次第、気候次第といった側面があるとは思いますが。
ジルは元気ですね。インドホシオスもこれくらい元気だとそれほど苦労はないんですけどね。
黒松さんもなかなかサツマイモうまくいきませんか?kojiroさんにもちょっとお話したのですが、いつもと違う品種のもので試してみるのも良いかと思います。
2010-05-04 火 00:32:40 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃんのもんもん状態が早く落ち着きますように。
んで、いんたげさんの心も早く休まりますように。

ベランダ、なかなか亀仕様でよろしいですね。
オオバコやヤブガラシ植えたいっていうのに笑ってしまいました。
家では、勝手に生えてきたノゲシを大事にしています。
でかくなりすぎて倒れるし、綿毛ポワポワだしでなかなか迷惑野郎ですが
まおさんが喜んで花を食べるのでかなりVIP扱いですw
2010-05-04 火 21:18:00 | URL | ゆー [編集]
Re: タイトルなし
ゆーさん
本当に落ち着いて欲しいです。お気遣いありがとうございます<(_ _)>
もともと観葉植物が一鉢ある程度だったのですが、リクガメ飼い始めてからガラッと変わりましたw本当にオオバコやヤブガラシが貴重なんてリクガメキーパーくらいのもんですよねえw
ノゲシは大きくなるんですね。まおさんのためなら多少のマイナス点は仕方ないですねw
リクガメキーパーにしかわかりあえないことでしょうがw
2010-05-05 水 21:20:18 | URL | いんたげ [編集]
うむむ。。
ぽっぽちゃんは全く食べないのですか!?
心配です(´;ω;`)いくら発情中だからって絶食状態なんて、、気が気じゃありませんよね。。
ウチのは一口も食べないって事はなかったですけど…

何でもいいから食べて欲しいですね。。
タンポポの花とか、シロツメクサの花はどうかなぁ?
2010-05-06 木 12:23:09 | URL | ころちび [編集]
ぽっぽちゃん、もう少しで発情が終わりそうですか~(・∀・) 期待したいですね~。
そういえば↑ ブラフマンくんも終わったようですものね!
痩せたようなお顔を見ると心配になりますが紫外線を浴びて元気を貰って欲しいですね。
いんたげさんの心労ももう少しの辛抱でしょうか。。。
ジルちゃんのノギス、秤。。。と、いよいよどれも大型用が必要になり始めましたね ^^
すっかり大人びて美人さんになりました。漆黒の甲羅はしっかり紫外線を吸収してくれそうです。
ベランダも賑やか~(・∀・) トクサ、涼しげです。私は夏の暑さで枯らしてしまいました(++)
2010-05-06 木 15:50:59 | URL | u-ko [編集]
我が家では、コモンマロウを数株栽培してます。それとチコリ。季節ものとして、マーシュという野菜を育てています。さらに、数年前に移植したヤブガラシも毎年けなげに芽を出してくれますが、結構時期を外して出てくるので、毎年それほど活躍してませんね。
そうだ、そろそろ私もベランダ飼育のためにサツマイモを植えねば。忘れてました。うちでも、日陰を作る目的+非常食用としてベランダで育ててるんですよ。
2010-05-06 木 16:41:48 | URL | ポンスケ [編集]
Re: うむむ。。
ころちびさん
そうなんです。少なくとも目の前では全く食べる様子がありませんorz
以前の発情の時は少しくらいは食べていたので今回のように酷くこじれてしまうとちょっとしんどいですね。ぽっぽも飼い主も。
タンポポの花は前から食べないんですよね。クローバーはあげていますが、やっぱり駄目ですね。相当頑固な状態です。
2010-05-06 木 19:44:34 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
そうですね。そろそろ終わることホント期待してます。今日のところも食べてるような気配はありませんでしたがorzただ体重はかなり戻ってました。360g台までいっていましたのでもしかすると何か食べたのかも?あるいは水だけやたらと飲んだのかも…
ジルは30cmくらいになるまではまだまだ時間はありそうだなと思っていますが、小型種で間に合うような量りやノギスはそろそろ交換が必要になってきました。ありがとうございます。u-koさんに美人だと言われてジルもきっと喜んでると思います♪
トクサ、本来は暑さに弱いのですか?うちでは常に適当で時々間引いてやる程度ですが、枯れる気配はないです。
2010-05-06 木 19:48:31 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
コモンマロウは本当は結構大きくなる植物なんですよね。鉢植えだとそこまで大きく出来そうにもないので(なられても邪魔だw)、その辺が花を咲かせるのが難しい原因なのかもとか考えています。チコリもやっていらっしゃるんですね♪うちは撒いたばかりでまだ芽も出てきませんが、育ってくれるとかなり重宝するのですが。
サツマイモは本当にジャンゴーになるので日陰を作るには良い植物ですよね♪うちでもまた生えてくることを楽しみにしています!
2010-05-06 木 19:51:08 | URL | いんたげ [編集]
ベランダもだんだんと、春らしく賑やかになってきましたね。
サツマイモ、芋から育てていくのですね。
私はフライングして苗からスタートしました^_^;
サツマイモの生長と共に、ぽっぽちゃんも持ち直してくれるといいですね。
2010-05-06 木 22:43:04 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
これからは植物が育てやすくなりますから、多少にぎやかになってきましたね♪
サツマイモの苗なんてあるんですね。私は知らないのでサツマイモを切ってそこからスタートしました。苗からだとすぐに成長しそうですね(^-^)
本当にぽっぽもいい加減食べてくれるといいのですが…
2010-05-06 木 23:13:06 | URL | いんたげ [編集]
こんにちは☆
亀の発情期も大変そうですね
早く元気になることを祈っています
亀ってそのような葉を食べるのですね
サボテンを食べるのは聞いた事あります
2010-05-10 月 12:23:45 | URL | YAMA [編集]
Re: タイトルなし
YAMAさん
はじめまして♪
お気遣いありがとうございます<(_ _)>
今回はちょっと厄介なことになってしまいました(涙。
リクガメは草食性が強いので様々な植物を食べます。今回紹介したもの以外にもたくさんのものを食べて生活をしています。おっしゃるとおりサボテンなどもリクガメが好む餌の一つですね。
2010-05-10 月 21:22:48 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

