■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
4月の身体測定@2010
何書こうかな~♪
なんてモタモタしてると一週間くらいあっという間に過ぎていきますね(汗
そんな時に良いタイミングで来るのが身体測定日!
今回もバッチしやりますよ~(^-^)


まずは発情中でほとんど餌を食べないぽっぽから><

CIMG2434_convert.jpg

体重 342g (-5g)
甲長 12.8cm (±0.0cm)


ムムムっ!
何がムムムっ!かって言うと予想以上に体重の減りが少なかったってこと。
実は二日前に体重を量ったのですが、その時は320gにまで減っていました。今日あらためて量りに乗せたら342gもあります。たった2日で?本来は喜ぶべきところなのですが、昨日も餌を食べている様子は微塵もなく(一日ケージの前で張り付いていたわけではありませんが)、むしろ最初は量りが壊れたのかとすら思いました。
ただ調べてみたところ量りが壊れている様子はなく、再び量ってみてもやっぱり342g。この2日で何が起きたのかは完全に謎です。私が見ていない間にこっそり餌を食べてくれていればそれはそれで言うことはないのですが、これまでの状況ではそういうことはちょっと考えづらい。
もしかすると水を一杯飲んだのかもしれません。それならあり得ると思いますし、それでも最低限脱水症状に陥ることは避けられるでしょうから悪くはありませんが。


CIMG2437_convert.jpg

ぐたーっとした様子で水入れに浸かっているぽっぽ。
あまりにも食べない期間が長く続いたせいかさすがに以前より元気もなくなってきたように感じられる。最近はそれほど活発には動いてない様子。目の下に隈が出来て窪んで見えたりして絶食中の影響が出てきているようにも感じられる。とりあえず水入れの中にでもいてくれれば多少は脱水症状を防ぐためには良いかなと思うけれど、目の前でなんか食べてくれないことには安心することは難しい。頼むよぽっぽと言いたいけれどそれを言われるのはぽっぽもきっとつらいであろう…というのは擬人化のしすぎか。


続いてジル!

CIMG2436_convert.jpg

体重 698g (+78g)
甲長 15.0cm (+0.3cm)


今回はこれ↓を使っちゃいました(^-^)

CIMG2433_convert.jpg

ジルが大きくなってるので急きょ新しいノギスを導入しました♪
下のが今まで使ってた15cmのノギスです。全然大きさが違いますね。新しいのは50cmのスケールがあります。これならジルが30cmを超えても大丈夫です。親しくさせていただいているブログ友達のところで比較的安価なノギスがあるということで紹介をされていましたので、今回はそれに便乗させていただきました~♪
○ルウィンさん、○○斎さんご紹介ありがとうございました<(_ _)>

あ、ジルの成長の方は相変わらず順調そのもののようです。今回も大きく体重が増えました。甲長はぎりぎり以前のノギスでも測れる範囲で収まりましたが、来月はきっと超えてくれるでしょう\(^o^)/
てか、同じリクガメなのになんでこんなにぽっぽはジルと違うんだ~(T_T)

とはいえ食べる量にもかなり加速がついてきたので(汗、今後はその辺をうまくコントロールしたいなとは考えています。飼育下では野性よりも性成熟に至るまで不自然なほど早いんですよね(たとえばインドホシなら野生では6~8年かかるといわれています。しかし飼育下だとオスは1年半から2年くらいでは性成熟してしまう)。そんなに焦って成長してもらわなくてもいいので(苦笑、今後はできればですが急激に大きくなりすぎないようにしていきたいなと思います。


ではジルのベランダ日光浴写真を2枚ほど(^-^)
甲羅がこんもりうまく撮れています♪ ←アホ飼い主w

CIMG2430_convert.jpg


CIMG2431_convert.jpg


そして最後はマーシャル~

CIMG2435_convert.jpg

体重 102g (+7g)
甲長 8.0cm (+0.3cm)


最近ちょっと大きくなった?と思っていたらそれが数字にも現れました。レプトミンがふやけないうちに一粒一粒食べさせている状況は変わりませんが、それなりに良く食べているので特に心配はなし。レプトミンの容器を目の前で振ってやるとダッシュで飛んでくるかわいい奴ですw

CIMG2438_convert.jpg

以前と同様四肢の間の肉がぷりぷりっとしてきました。この手のカメはきっとある程度ぷりぷりしてるものなんでしょうね。しかしこのミニチュアカメさん的な容姿がたまらんw


CIMG2429_convert.jpg

天気が良ければたまに日光浴へ。普段はリクガメの温浴に使っている容器です。ニオイガメは紫外線要求量が少ないカメと言われますが、実際マーシャル用の紫外線ライトはなくても甲羅は丈夫に育っています。日光浴は甲羅の苔落としの意味合いもあって気が向いた時に行います。


カメズ | 01:12:49 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
ぽっぽちゃん体重だけは、しっかり維持できているんですね。たしかに、目の下窪んで見えますね~。やはり食べるものは食べてくれないと~・・・・さすがに表情に出ると心配になりますね;
それに比べ・・比較の対照にもならないほど順調なジルちゃんw甲羅が大型の貫禄が出てきましたね~♪かわいいを通り越してかっこいいです(*^▽^*)

あ、マーシャルちゃん久々ですね~♪待ってましたヽ(*゚∀゚)ノ
ムチムチになっとるwwwwかわええwww
甲羅もきれい。。。。アサシンのような目つきが萌えww

ぽっぽちゃんだけがネックですね。発情とわかっていてもここまで長いと、さすがに・・・・ね;
2010-04-26 月 11:18:24 | URL | 黒松 [編集]
ぽっぽくん、歯がゆいですね~
餌を食べずに水をいっぱい飲んで空腹を凌いでいるのですかね??

うん子体重もそうですが、オシッコ体重もバカになりませんからね~(笑)

麻瑠子の排尿を見る度にそう思いますね。
じゃじゃじゃ~と勢い良くしますから…(汗)

それにしてもジルちゃん、これぞアカアシと云う成長力なんですかね?
毎月の計測も嬉しいような?怖いような?感じですね(笑)

デカいノギスも購入した事ですし、ジルちゃんが万がイチ50cmまで大きくなっても安心?ですね…!?(汗)
2010-04-26 月 13:15:46 | URL | kojiro [編集]
ぽっぽちゃん、実は食べてるのかな~(??) お水だけでも飲んでくれているのだとしたら、ちゃんと自己管理的なこともしてるのかもしれませんね!(そうであって欲しいです)
自分の発情に訳が分からず。。。この表情、ホント可哀想です(´Д`)
ほっぽちゃん、 頑張って乗り切ってね~!
ジルちゃんの増量のペース、ドキドキしますね。焦るいんたげさんが目に浮かびます(笑)
そしてとうとういかついノギス。 もうこれで間に合うといいですね~ ^^
マーシャルちゃんはやっぱりプニプニしてるのが似合います( ´艸`)
2010-04-26 月 15:20:40 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
体重維持ができているのかどうかもちょっと怪しいです。今回はそれなりの数字が出てきましたが、この少し前に320gを記録したのも事実ですからやはり増減が激しいと思います。そうですね、顔つきにも食べてない感じが出てきてしまっているように見えます。
ジル、格好良いですか?w女の子の格好良いもありですね。重厚な感じはアカアシならではのものですね。
マーシャルもかわいいと言ってもらえると喜んでいると思います♪ただしアサシン系ミズガメですがw
2010-04-26 月 17:10:43 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
そうなんですよー、本当にどうしようもないので、しかも食べてるような食べてないようなと…。さすがに一日中ケージに張り付いているわけにもいかないので、こうやって体重が増えてもむしろ本当かなと思ってしまいます(つまり目の前では全く食べるそぶりは見せないのに見えないところでこっそりというのは考えづらい)。
水だけでも飲んでくれればそれでもまだ多少は良いんですけどね。飲みもしないだとかなり問題がありますから。
ジルは相変わらず体重はがっつり増えているのですが甲長は実はそんなでもなかったりしますwここのところは月に0.5cmも伸びればよいという状況が続いているので、このペースを大きく超えないようにしたいですね。このペースを守っていければ1年後でも21cm程度ですから。ま、守れるかどうかは結構怪しいですがw
最終50cmとかは勘弁です><
2010-04-26 月 17:16:28 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
目の前に餌を持っていっても確実に拒否をするので、食べてる可能性は低いと思うのですが、体重が増えている以上水くらいは飲んでいるのではないかと思われます。ぽっぽ自身にもどうにもならないとはいえ、ちょっとこの状況は困ります。非常に困ります…(涙
ジルは順調ですね。ただ体重は凄い伸びなんですが、ここのところ甲長の伸びは月に0.5cm程度で落ち着いています。うまくこのくらいのペースで抑えていくことができれば1年後でもまだ21cm程度という計算になりますから、そう考えると30cmまではまだ猶予があるなという感じです。もっともこのペースのままで収まるかは自信がありませんがw
マーシャルはやっぱりプニプニが似あいますよね♪これ以上プニプニしてしまうと太りすぎかもしれませんが、このくらいで維持していきたいと思います。
2010-04-26 月 17:21:14 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽ君はまだ拒食中ですかあ。
うちのスミ君も330gあたりから体重がぜんぜん増えなくて・・・そこまで
拒食はしなかったもののかなり長くその体重前後にとどまっていましたよ。
大きくなってきて体力が多少小さい子よりあると思いますが元気のない様子は
ちょっと切ないですね。

ジル君やマーシャル君は順調ですね。いつも見慣れたインドホシ以外の子の
容姿をみると魅力的に見えますww
2010-04-26 月 18:33:04 | URL | 乙 [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
そうなんですよー、依然ハンスト中です(涙。スミ君も同じような状況下にあったんですね。うちのは輪をかけて頑固で…。顔なんか痩せてきたなあという感じがするんですよね。なんでそこまで食べないん?とじりじりする感じですかね。
ジルやマーシャルは本当に元気ですね。乙さんも一つ別種にトライしてみるというのはどうですか?wインドホシメスをゲットするのはゆっくり考えることにして。
2010-04-26 月 20:08:01 | URL | いんたげ [編集]
ノギスでかっ
小さいほうのノギスはうちにもあるのですが
新しいのは大きいですねー。
ま、これでしたらいくらアカアシとはいえ終生事足りそうですがw
ジルちゃんの甲羅、つやつやしてかっこいいです。

ぽっぽちゃんの方はまだまだ悩みが尽きないですね。。。
栄養剤のお世話になる前に少しでも
何か口にしてくれてるといいのですが。
2010-04-27 火 00:16:14 | URL | ゆー [編集]
ぽっぽちゃん、まだ食べてくれないんですね。
とりあえず、水分だけでもとってくれただけでも、ちょっと安心しました。
うわぁぁ~!ジルちゃん凄いですね@@
我が家も100均ノギスは、うきはにしか使えなくなり、大きい仔達の甲長はアバウトになってきました^^
このノギスがあれば、ジルちゃんの成長の記録がしっかり残りますね♪
あはは~、マーシャルちゃん!相変わらずのぷにぷに具合ですね~^^
2010-04-27 火 12:59:32 | URL | riku-nati [編集]
Re: ノギスでかっ
ゆーさん
小さいほうのノギスは一緒ですか♪これはあるところで発注したものでジルが将来大きくなっても良いように用意しました(^-^)
そうですね。これで事足りないと…((((;゚Д゚)))ガクブル
この甲羅写真は私自身も気に入っております♪←馬鹿
ぽっぽはもうどうしようもないですね。ひたすら食べるのを拒否していますから。少しでも目の前で何かを口にしてくれればいいのですが、それすらしないですからねえ…。
やっぱり栄養剤注射ですかね(涙
2010-04-27 火 19:05:25 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
そうですね~、全然食べる様子はないんですが体重を見る限り水くらいは飲んでいるような気がします。riku-natiさんのところも大人隊はずいぶんと大きいですもんね。20cmのノギスがあればまた違うんでしょうけど百均だとないんですよね~。というわけで今回これを購入しました(^-^)
マーシャルは最近出番がなかったのですが、何事もなく元気です。以前のようにぷにぷにしてきましたw
2010-04-27 火 19:09:26 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん、でもこの鋭さすら感じてしまう眼力~まだもうちょいは暴れ足りない
ような、、でもそろそろ溜めていたパワーが限界へと近づいていってるんでしょうか~?
そろそろ食欲のほうが頭をもたげてきそうですね~うちのジャックも昨日野草をやくさん
採って来たら食べてくれてましたので~♪ジャックもそろそろ第一次発情はおわりかな~?
それにしてもジルちゃんの成長っぷりはすごいですね~もうほぼ700グラム~巨ガメまっしぐら~
甲羅もつるつるですし、問題なしですね~♪おっ、ラッパーマーシャルちゃん~着実に増やして
いるのですね~♪
2010-04-27 火 21:17:56 | URL | kajikaji [編集]
う~ん、ますますジルのルックスが素敵ですね。
特にベランダ日射しの撮影はリクガメをより綺麗に見せてくれますし、
ジルの甲羅を含めたシルエットは本当にステキ。
うちの高田見て、小さいなぁなんて思う。^0^;

うちにも1g単位で測れる体重計があったのですが、
この前水の上に置いてしまって、電池部分がショートしたみたいで故障しちゃいました。
もう一回買わねばならないです。

ジルはかなり食べるんでしょう?
今後、食について特集をやってくださいませんか? 普段のメニューから、食生活で気を付けてらっしゃることなどなど・・・
(いや、テーマに困ってらっしゃるのかな?って冒頭の文で思いましたので・・・^^;)
2010-04-27 火 23:15:30 | URL | Godspeed [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
眼光の鋭さはきっと悶々として爛々としてるんでしょうねw
はい、見たところそろそろ電池切れかな~という感じです。あまり元気もありそうにありません。頑固に餌を拒否してやがて落としてしまうというのは小さな熱帯魚でかなり経験しましたからあまり安心できません。
ジャックちゃんは食べるようになって良かったですね♪うちのぽっぽも早くジャックちゃんをみならって欲しいです。
ジルはやっぱりそれなりに大きくなる種らしく淡々と大きくなっていますね。世話がかかることもなく良いカメだと思います(ぽっぽよ、聞いてるか?)。
マーシャルも少しですが順調に成長しているようです。
2010-04-28 水 01:01:32 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Godspeedさん
ありがとうございます♪ジルもきっとほめられて喜んでると思います。そしてなかなか良いシルエットで撮れたなと自己満足いっぱいな飼い主も喜んでいます(爆。そうですね。やっぱり光の中のリクガメは映えますよね。高田君はこれからだと思いますが、それでも1年半もすれば今のジルくらいにはなっているんじゃないかと思います(^-^)
うちも現在使っているものは1kgまでしか量れないので、新しいの買うべきか迷ってます。ノギス購入したばかりですが、意外なところで出費が嵩むw

> ジルはかなり食べるんでしょう?

それがなんですが、体が大きくなってきたので最近こそ、それに比例するように食べる量も増えてきてはいるのですが基本的に大食いではないんです。普段拝見させていただいているブログにいらっしゃるビルホシ、ギリシャ、ヒョウモン、ホルス、この辺は甲羅と同じとかその倍とかいう量の野草や野菜を食べるようですが、うちではインドはもちろんのことジルでも甲羅一つ分も食べないんですよ。これは本当に不思議なことで、草食系と雑食性の強いアカアシではエネルギーの吸収効率が違ったりするのかな?なんて前から考えているところなんです。
従ってその辺に当たりがつきそうだったらその時は是非メニューについても触れてみたいと思います。現状では高田君の素晴らしいメニューに比べるとあまりにも貧相で恐縮してしまいますw
考えているブログのネタはあるにはあるのですが、ちょっと書くのに時間かかりそうだな~とか思うとのびのびになってしまうことに…(汗。
2010-04-28 水 01:14:49 | URL | いんたげ [編集]
お~、いんたげさんもビッグノギスをゲットされたんですね♪
ジルちゃんはこれからまだまだ成長しますので、すぐに活躍してくれますよ (^^)
ベランダで日光浴の写真、なんとも言えずカッコイイです!
2010-04-30 金 22:43:28 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
はい、ダルウィンさんのブログを拝見いたしましてこれはいいなと注文しました(^-^)
やっぱり30cmを超えるようなノギスというとかなり値段が張ってしまいますからこのお手製ビッグノギスは財布にもやさしめで助かります♪
ジルの写真なかなか良く撮れたなあと自分で思っております←バカw
2010-05-01 土 01:02:01 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

