■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
素敵な贈り物
普段リクガメ仲間として親しくさせていただいている宝の前にまず一杯のriku-natiさんから素敵なプレゼントをいただきました\(^o^)/

CIMG2390_convert.jpg

野草のミックスです!近所の採取場所ではやっと小さなオオバコが生えてきたかなという感じで、まだまだこれからなので新鮮な野草のプレゼントは本当に嬉しいです♪

riku-natiさんありがとうございます<(_ _)>


そしてさらにもう一つ素敵なプレゼントが(^-^)

やはりこちらもリクガメを通して親しくさせていただいているお座敷がめといっしょのu-koさんから

CIMG2398_convert.jpg

レンゲ、チコリなどリクガメの餌となる植物の種をいただきました\(^o^)/
今まで野菜は育てるのではなくてスーパーで買えばいいやと考えていたのですが、チコリってそもそも近所で売ってないんですよね(汗。これを機会に育ててみようと思います♪赤クローバーもまだ与えたことがないので育つのが楽しみです(^-^)

u-koさんありがとうございました~\(^o^)/


u-koさんからいただいた種は育つまで少し待ってもらうことにして、riku-natiさんからいただいた野草は早速給餌へ~


CIMG2392_convert.jpg

ジルが真っ先に近づいてきます。


CIMG2396_convert.jpg

ムシャムシャ行きます♪
ジルは本当になんでも食べる良い仔です。雑食性の強いアカアシなのにもかかわらず野草もバッチリストライクゾーンです。

しかし問題なのは…


CIMG2391_convert.jpg

これも(カラスノエンドウ)…


CIMG2393_convert.jpg

そしてこれも(ノゲシ)…


CIMG2394_convert.jpg

これもこれもっ!(クローバー?)…

頑なに食べようとしないぽっぽ…orz

せっかくいただいたのにこれではriku-natiさんに失礼!とばかりに葉っぱを突きつけるも、頑として食べようとしませんorz

基本的に野草好きなはずなのに…

数日前からまた徐々に餌食いが悪くなり、ここ二日ばかりはレプトミンですら口をつけようとしませんでした。
…もしかするとまた風邪でも引いた?
これは発情中で餌食いが悪いというより、以前日光浴で調子を落とさせてしまった時に近いものが感じられます。前回と違うのはそれなりに動いているという点なのですが、今まで病気でもないのにぽっぽがここまで餌を食べようとしなかったことはありません。今後2、3日様子を見て同じような状態が続くようであれば、またクリニックで診てもらわないといけないかも(´・ω・`)
とりあえず明日こそは食べてくれることを期待したいと思います!


CIMG2395_convert.jpg


最後は野草をムシャムシャ食べてご満悦のジル。
そしてお前さんの丈夫さが本当に救いだよ~と凹み気味の飼い主orz


リクガメ | 01:25:59 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
これは、またまた素敵な贈り物ですね!!
いんたげさんの人徳の成せる事ですね!!

ジルちゃんガッツリと食していますので、さぞや美味しい野草なんですね!!(笑)

アレ?ぽっぽくんは食べないのですか?
あんなに野草好きだったのに…
チョット心配になってきましたね…(涙)

やっぱり♀より♂の方が飼育が難しい?気をつかう?感じですね…(汗)
何事も無ければ良いんですが…(祈り)
2010-04-09 金 15:25:38 | URL | kojiro [編集]
野草ミックスと亀餌用の種♪ リクガメ飼育者にとって、一番嬉しい最高のプレゼントです♪ お互いに亀餌園芸をしましょうね♪

ぽっぽちゃん 体調不良で食欲不振でしょうか? どうぞお大事にしてくださいね。
2010-04-09 金 17:09:34 | URL | ケイティママ [編集]
これは、おいしい贈り物ですね~♪こちらも急に野草が爆発的に出てきました。エンゲル係数の下がる季節ですねw
ジルちゃんは、顔からしていい子のオーラが出てますね(*^▽^*) アカアシの黒い目は惹かれますね♪
せっかくのエンゲル係数の下がる食材なのに、ぽっぽちゃん調子下げ気味なんですね;
発情にせよ風邪にせよ食べてくれないのは、飼い主の精神状態をかなりわるくしてくれますよねorz
何が原因かわかればまだ、対処のしようもあるんでしょうけど、大きくなっても難しいですね( ̄□ ̄|||)
2010-04-09 金 17:16:58 | URL | 黒松 [編集]
野草のプレゼント
新鮮で盛り沢山の野草ですね~
この時期で、こんな青々してる野草は近所ではないですね。

ぽっぽクンどうしたのでしょうね~
ぽっぽクンの食べている写真ばかり記憶にあるのですが・・・。
早めに復活してもらいたいですね~お大事に・・・。
2010-04-09 金 17:23:14 | URL | hosshi [編集]
あれ~?ぽっぽちゃん、どうしたのかな~(??)
今週は少し寒かったですけどね。。。何でもないといいなぁ。。。
ジルちゃん、野草良かったね~♪ 雑食のイメージが強いですが野草も大好きなんですね!
黙々と食べる後姿が頼もしいです。ご満悦なお顔、美人さんですね (´∀`)
このチコリとダンデライオンはケイティママさんからの頂きモノですよ ♪
珍しい種は分け合いましょう ^^
2010-04-09 金 20:05:59 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
はい、良いプレゼントをいただきました♪(人徳は無きに等しいですがw)
そうですね~、ジルはもぐもぐ食べておかわりまでしてましたから新鮮で相当美味しかったんでしょうね。
ぽっぽはちょっと心配ですね。今日はたまたまハイビの花が咲いていたのでそれをあげたら全部食べていましたが、でもそれだけです(涙。全く食べないわけではないにせよ、以前心配な状況が続いています。
オスだから難しい部分も個体として難しい部分も両方あるんでしょうね。また食べてくれるようになるといいのですが。
2010-04-09 金 20:24:22 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
リクガメキーパーじゃないとなかなかこの嬉しさは理解されないでしょうねw
ぽっぽの不振が今は一番心配です。好きな餌も食べなくなってるので、酷くはないにせよコンディションをちょっと落としてしまっているのかもしれません。
暖かいお言葉ありがとうございます<(_ _)>
2010-04-09 金 20:28:04 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
そうですね~、やっとエンゲル係数が下がる季節になってきましたねw
もう高い冬野菜を買う必要がなくなりましたw
とはいえまだうちの方ではオオバコがやっと顔を出してきたなという程度ですから、このプレゼントは本当にうれしいです♪
ジルは優等生ですね~。飼い主に心配させたことがありませんから(おしっこは臭いけどw)。
ぽっぽまた調子を落としてるみたいですorz
本当に。大きくなったらもっと丈夫で余裕を持って飼えるのかなあと期待してたんですが、そうでもないです(涙。
2010-04-09 金 20:31:17 | URL | いんたげ [編集]
Re: 野草のプレゼント
ほっしーさん
そうなんですよ~。うちの方でもこんなに野草が採れるところがなくて凄く助かりました!
ぽっぽ、おかしいんですよね~。発情というよりはコンディションを落としてるっていう気がするんですよね。今のところそれなりに動きますし、今日はハイビの花を一つ食べたのでまだ医者までは良いかなと思ってるのですが、この状況が続くようだとやっぱり考えないといけませんねorz暖かいお言葉ありがとうございます<(_ _)>
2010-04-09 金 20:33:29 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
大変良いものをありがとうございました♪
ぽっぽの様子が若干変なんですよね。発情期で餌を減らしている以上にちょっとコンディションを落としてるような気がしてます。今のところ動きますし、今日は久々に咲いたハイビの花を一つだけですが、食べたので前回日光浴で風邪をひかせたほどの状態ではないのですが、なんでもなくただ発情だけでここまで食べなくなるかなとも疑問に感じています。
ジルはそんなに野草が大好きというわけでもなかったと思うのですが、とてもよく食べてくれました\(^o^)/きっと新鮮でおいしかったんでしょうね。
ケイティママさんからのおすそわけですか。ママさんにもお礼をしないと駄目ですねw
2010-04-09 金 20:40:01 | URL | いんたげ [編集]
おぉ、これはどちらもとても嬉しい頂き物ですね♪
ジルちゃんはなんでもガンガン食べてくれるのに、ぽっぽちゃんは様子見で口にしてくれませんでしたか...
これから気候もどんどん良くなってきますので、ぽっぽちゃんの食もどんどん上がって欲しいですよね。
2010-04-11 日 01:39:37 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
凄くうれしいいただきものです♪
うちの近所ではあまり採れないものですから。
ぽっぽは完全に調子崩してますね。餌を全く食べません(涙
本当に暖かくなるとともに調子も戻してくれるといいのですが。
2010-04-11 日 20:00:46 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

