■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
しまりのない飼い主
帰宅してケージをのぞいてみると…


CIMG2382_convert.jpg

仲良く寝てる二匹…思わず萌え (*´Д`)

リクガメが目をつぶった瞼ってなんか良いんですよね。
くちゃくちゃっとしてて可愛いです。思わずつつきたくなってしまいます(自分自重w)。


CIMG2383_convert.jpg

せっかくなのでもっと良く撮れるようにケージにカメラを入れてみましたが今度はアングルがなかなか難しく微妙…。ついでにジルは気がついて起きてしまったようです(´・ω・`)



CIMG2385_convert.jpg

こちらもとある日の夜のケージの写真。
最近のぽっぽはイミテーションの葉っぱの下を居場所にしていて、起きていても寝ていてもこんな感じです。なんとなくかわいいのでやっぱり写真に撮ってみました。

もうちょっと寄ってみる。

CIMG2386_convert.jpg

全く動じる様子のないぽっぽ。
さらに萌え~ (*´Д`)


ええっと、今回は馬鹿な飼い主の話となっており大変申し訳ありません<(_ _)>


CIMG2387_convert.jpg

その頃ジルは消灯前のシェルターで過ごす時間で、飼い主に足を触られても同じく全く動じないのでした。


ところでジルはケージ内だとこのままシェルターか、あるいは水入れでおしっこをするのですが、これがとても臭います(>_<)
ぽっぽも尿酸を撒き散らしてることはあるのですが(白いのが残ってるからはっきりわかるw)、それはほとんど臭いません。が、ジルのはがっつりアンモニア臭です。シェルターや水入れでされる分には洗ったり水を取り換えたりするだけでたちどころに臭いは収まるのでその点ではいいのですが、そもそもなんでこんなに臭うのかと。やはり尿酸を排出しないリクガメということと関係があるんでしょうかねー(´・ω・`)

おしっこが体についたら尻尾や腹甲をちょっと水で流したくらいじゃ臭いは落ちません。なので石鹸を使ってゴシゴシ洗い倒すのですが、それでもなんかまだ微妙に臭うかな?とか思うことも…。このおしっこの臭いは座敷亀としては間違いなく高いハードル…(絨毯なんかについたら臭いが落ちないかもとか)。他のアカアシキーパーさんにお宅のもやっぱり強いアンモニア臭ですか?と一度聞いてみたいです(涙。


リクガメ | 04:00:33 | トラックバック(0) | コメント(32)
コメント
萌え~~!!って分かりますよ!!(笑)
私もよくケージ見ながら思っていますね(笑)

アカアシの尿は、そんなにも臭いのですか?

ウチは犬が居るので、臭さには少し麻痺しているかもしれませんね(笑)

ただ、麻瑠子のうん子は毎回息を止めて処理していますが…(汗)
2010-04-03 土 09:32:07 | URL | kojiro [編集]
いいですね~(●´・△・`)はぁ~ そんな接近を許しくれたら私も萌えつきちゃいます(*´ェ`*)
まぶたと目ってカメに人間みたいな表情作ってくれるかなり重要なパーツですよね。
眠そう、機嫌悪そう、機嫌よさそう、瞳キラキラ・・・・かわいいですよねぇぇ(*´q`*)

アカアシってオシッコそんなに臭いんですか?しかも水良く飲むから頻繁にするんですよね?それはちょっと・・・私アカアシは諦めようかしら。(ちがww
2010-04-03 土 11:28:53 | URL | 黒松 [編集]
ぽっぽちゃん、いんたげさんをしっかり見つめてる~(・∀・) イイ顔してますね!
そしてジルちゃんのまぁるい後ろ姿~。こんなかわいいカメズを見ている時はみんなしまりのない顔になってしまいますね (´▽`)
ジルちゃんのオシッコ、そんなに臭うのですね。雑食だからかなぁ?
白い尿酸を出さないヒョウモンは時間が経つとたまに少し臭うことがありますがアンモニア臭という感じではないかも。。。これからどんどん量が増えてくるのでちょっと覚悟ですね~^^;
2010-04-03 土 16:21:49 | URL | u-ko [編集]
えっ! そんなに臭いますか。

うちのチビアルダの排尿は、かつおぶしの出し汁のにおいがします。 一度に500cc以上を排泄しますので、臭さが薄められているのでしょうか(笑)♪  排便は吐きそうなほどです。

うちのヘルマン軍団たちの排尿はそれほど臭いません。 完全に草食だからでしょうか。
床材は汚れたら捨てていますので(経済的な床材を使用中)、それほど臭くないと思います。  

亀よりも犬のほうが臭いです。 家全体が動物臭にならないように気をつけていますが、もうなっているのかもしれません(汗)。 友人たちも臭うと言わないのは、慣れているからでしょうか(滝汗)。 

思わぬ記事内容に、はっ!としました。 気をつけて嗅いでみます。 有難うございました!
2010-04-03 土 16:36:15 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
わかってもらえますかっ!wありがとうございます<(_ _)>
寝てる姿は特にかわいいですよね。
アカアシの尿の臭いは犬や人間なんかに近くジルの場合はツンとした臭いがあります。
犬は量も多いのでさすがに犬にはかなわないと思いますが、それでも結構きついですね><
麻瑠子ちゃんくらいの大きさになるとインドホシもそれなりに臭いそうではありますねw
2010-04-03 土 22:27:35 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
黒王ちゃんはまだびくつくところがあるんですね。うちのぽっぽも最初はそうでした。黒王ちゃんもそのうちふてぶてしくなると思いますよ(苦笑。
そうですね。瞼の具合でかなり表情が読める時があります。もちろん嫌がってるとかの意味でですがorz
アカアシのおしっこは臭いですよ~。インドホシと比べると明らかです。
最近はケージでうん子もしなくなりましたし、おしっこも一回多くても2回くらなんじゃないかと思います。ただそれでもやっぱり臭いですw
2010-04-03 土 22:31:23 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
ぽっぽちょっとイイ顔をしていますw私を見ているというか、完全にいないものとして泰然自若としてる感じですが(苦笑。
そうですね~。タイトルはきっと自分はしまりのない顔を今してるに違いないと思ってつけたものです。やっぱり二匹が並んで寝てたりするとちょっと表情が緩んじゃいますw
ジルのおしっこは比較対象はインドホシのぽっぽですが明らかにきつい臭いがしますね。昔からそうなのですが、大きくなるにつれ量も増えるのでちょっと懸念材料になってきましたorz
そうですよね。ヒョウモンも尿酸は作らないんですよね。u-koさんから教えていただいたことではありますが、同じ尿酸を作らない種でもそのメカニズムは微妙に違うのでしょうね。おそらくですがヒョウモンはアカアシのようにがぶがぶ水を飲んだりしないと思われますし。
2010-04-03 土 22:36:10 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
そうなんです。アカアシのジルのはかなり臭います。ぽっぽのはそうでもないんですけどね…。アルダは鰹節の出し汁ですかwそれなら少し安心な臭いですねw
やっぱり草食のヘルマンとは違うのでしょうね。ジルの場合はつーんとするアンモニア臭ですから。やっぱり雑食性特有の臭いだと思われます(犬や人間に近いです)。ジルの場合床材にはあまりしないんですよね。水入れやシェルターにするのでいつまでも臭いが吸収されず残ることになっています。
ペットを飼っているとある程度臭いがするのは仕方ないですよね。なるべくしないようにはしたいと思いますが。
2010-04-03 土 22:40:53 | URL | いんたげ [編集]
こんばんは。

ジルちゃんのおしっこそんなに匂いますか?
床材が吸っちゃっているのか、我家ではあまり感じた事ないですね。
ウォータードラゴンは、水入れの中に尿酸や糞をするので、水を交換する時は結構きついです。
雑食のフトアゴとかも臭いみたいですよね。
食べ物に因るんじゃないですかね。
2010-04-04 日 00:10:07 | URL | kame27 [編集]
Re: タイトルなし
kame27さん
こんばんは\(^o^)/
ジルのおしっこはつーんとアンモニア臭でございます(´・ω・`)
kame27さんのところではそんなに臭いがしませんか?確かに床材に直接しみ込んだ場合臭いはだいぶ軽減されると思います。ただジルはプラスチックのシェルターとか水入れなので臭いが飛ばないんですよね~(涙。そうするとかなり臭いです(´・ω・`)
ただ今のところジルは順調そのものなのですが、ぽっぽとはまるで違うのでもしかするとどっか悪いところでもあるの?とか思ったり思わなかったり。雑食性の強いカメですから犬や人間に近いアンモニア臭がしてもおかしくはないのかなとも思いますが、やっぱり部屋に出したりする時はハードルになりますねえ…。
肉食のトカゲ類はある程度臭いは我慢しなければなりませんね。フトアゴも臭うんですか?成体になると植物食が強くなるという話ですがやはり機能が雑食のものなんですかね?
2010-04-04 日 02:38:42 | URL | いんたげ [編集]
アンモニア臭
はじめまして。うちにもアカアシの北部タイプとチェリーヘッドがいますが特に北部タイプのアンモニア臭が気になります。しかも少しずつをいろんな場所でするらしく、最初は内臓に疾患があるのでは!?と思ってました(-.-;)他のアカアシも似たような傾向があると分かり、少し安心しました。
2010-04-04 日 07:43:23 | URL | うんくん [編集]
おお~ほんと萌え~ですよね~こんな光景を見てしまうとそのまま
そのワールドの引き込まれ、、はっと気がついたらかる~く小一時間
はたっていますよね~(苦笑)
なんと、、ジルちゃんのおしっこ、そんなに臭うのですか?インドホシ
と比べられてるのでたしかなのでしょうね~石けんを使わないととれないぐらい
ってかなりですよね~お座敷ガメにするのはたしかにそこのところをクリアー
するのは難しいところですね~(苦笑)
2010-04-04 日 13:23:28 | URL | kajikaji [編集]
Re: アンモニア臭
うんくんさん
はじめまして!アカアシを飼っていらっしゃるのですね♪
やはり臭いますか?そう思うのは私だけじゃないとかなりほっとしました\(^o^)/
雑食だから仕方ないのかもとか思いつつもやっぱり疾患を懸念してしまったりしますよね。
チェリーを飼っている方からはあまり聞かないのでやっぱりノーマルアカアシが特にそうなのでしょうか?すごく不思議です。
あと、もしよろしければうんくんさんもリクガメジャパンhttp://rikugame.jp/forum/index.phpのメンバーになってみませんか?アカアシキーパーさんもいらっしゃって有益な情報交換ができると思います♪
2010-04-04 日 21:06:51 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
そうですよね~、こういう光景を目にすると思わずじっと眺めてしまいますよね♪
ジルのおしっこはややつーんとしたアンモニア臭がして、それはインドホシのぽっぽのものとは似ても似つかないものなんです(涙。
お座敷亀的に飼いたいと思ってもこの臭いを部屋中に撒き散らかされるのはちょっと困ります><なんとかならいか思案のしどころですね…。
2010-04-04 日 21:10:11 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-04 日 21:47:09 | | [編集]
いんたげさん、お誘いありがとうございます(≧∇≦) 残念ながらアナログ人間なため、PCが使えないんです(ToT) リクガメジャパンはいつも見させていただいてます。飼育書と違い、実際に飼われている方の声が聞けて非常に勉強になるので助かっています。アカアシは、アンモニア臭の問題はありますが大変人なつっこく、性格も大人い素晴らしいカメだと思ってます。これからもRJアカアシ.キアシ部屋の盛り上がりに期待していますm(_ _)m
2010-04-04 日 21:59:52 | URL | うんくん [編集]
寝てるカメって、もうやばいですよね!
おいおい、そんな無防備でいいのか??ってw

うちの場合、基本シェルターに頭を突っ込んで寝ているんで、
大抵尻しか見えないのですが、ごくたまにこっちを向いて寝ているときがあって
その時はもう至福ですね。
ただし、しばらく見ていると「まぶしいなあもう」という感じで、目をつぶったまま
ごそごそと方向転換してしまったりして、結局尻向けられるという訳なんですが。。。

アカアシって尿酸出さないんですね。初めて知りました。
同じリクガメに分類されていても、だいぶ体の構造が違うんでしょうかね。
2010-04-04 日 23:32:03 | URL | ゆー [編集]
二人で仲良く一緒に寝ていますね(^^)
ぽっぽちゃん、イルミテーションの葉っぱと一体化~。
ジルちゃん、におうのですか…
確かに室内に放牧する際にはハードル高そうですね。
我が家でも、自分ではにおっていないつもりでも、来客があると、カメさん臭を感じるみたいです。
ミズガメも水交換を少しサボると、水のにおい、強烈な時あります^_^;
2010-04-05 月 02:11:06 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
うんくんさん
携帯からだとちょっと大変かもしれませんが、気が向いたらRJに投稿してみてください(^-^)携帯から写真だけ投稿するトピもありますので。
そうですね。アカアシはとても大人しく、なおなかなか賢いらしいのでこれからが楽しみです♪
2010-04-05 月 13:03:38 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ゆーさん
寝ているカメは確かにやばいっスw野性でもそんなんなの?って聞きたくなるくらい無防備なことが多いですよね(苦笑。
まおさんは寝方がジルタイプですねwシェルターが小さくなったのでうちでも頭だけ突っ込んで寝てるような状態です。ぽっぽは最近じっと見ててもなかなか起きないことが多いですね。油断しすぎだろうとw
アカアシやヒョウモンは尿酸を作らないですね。一方は雑食性、一方は草食性が強いとされていますので何が基準なのか今一つわからないんですがw微妙にかもしれませんがやっぱり体の構造が違うんでしょうね。
2010-04-05 月 13:07:59 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ぽっぽは葉っぱの下が好きみたいですね。自然さを感じるんですかねー。
ジルのおしっこはぽっぽのに比べるとかなり臭いです。そうなんです。お座敷亀にするのにネックになりそうです(涙。インドホシなどは排せつ物はあまり臭わないタイプだと思いますし、ななちゃんもまだそこまで大きくないとは思いますが、それでも全くペットなどを飼っていない人にしてみると若干臭うのかもしれませんね。
ミズガメは夏さぼったりすると大変ですよねw
2010-04-05 月 13:10:43 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽくんとジルちゃん
ジルくんは、とうとう鉢シェルターのユータウンもできなくなるまで大きく成ってしまったのですね~。
尿の臭いは、中々取り切れないですね。
犬猫のそそう対応の匂い消しなんか使えそうですね。
カメの嫌がる匂いだと使えませんが何か手軽にスプレーして流せればグッドですね。

先日、園芸ショップでウッドチップ買ってきました。
30キロしかなく大分もちそうです。
ありがとうございました<(_ _)>
2010-04-05 月 21:12:43 | URL | ほっしー [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-05 月 21:46:32 | | [編集]
確かにリクガメって、萌えの要素が強いですよね (^^)
私も丸い甲羅に短い手足で、ちょこまか結構早く歩く彼らの動作にいつも見入っています。
イミテーション葉っぱの下で、頭を覗かせているぽっぽちゃん、とっても可愛いです♪
2010-04-05 月 23:04:58 | URL | ダルウィン [編集]
Re: ぽっぽくんとジルちゃん
ほっしーさん
ジルはもうシェルターに入りきってません(苦笑。それでもやっぱりシェルターが良いのか中にいることが多いです。そうなんです。アンモニア臭ですから犬猫の臭いに近いんですよね。だからそういう消臭剤は使えるかなと思います。
ウッドチップ、入手できてよかったですね♪おそらくミドリちゃんの大きさなら誤飲する可能性も小さいでしょうから安心して使えますね(^-^)
2010-04-05 月 23:26:31 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
トカゲも愛嬌があって良いですが、カメののんびりした萌えも捨てがたいですw
ぽっぽ可愛いですよね~(親馬鹿www)また食が細くなって困っていますが、とりあえず目がキラキラして力があるので当面は大丈夫かなと思っています。
2010-04-05 月 23:28:09 | URL | いんたげ [編集]
アカアシはアンモニア臭がきついオシッコするんですか。初めて知りました。たしかに、部屋でオシッコされた日には悲惨でしょうね。
リクガメの目をつぶっている姿はなかなか良いですよね。私はあまり見ることがないので、見かけると写真を撮ります。といっても、すぐに気付かれてしまうのですけど。
2010-04-06 火 11:32:22 | URL | ポンスケ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
インドホシに比べるとかなりアンモニア臭のつよりおしっこをしますね。雑食性が強いためでしょうか?昔犬を飼っていた時は良く部屋におしっこをされてたので、まあ経験はあるんですけどねw
そうですね。リクガメの寝たときの瞼の感じは可愛いと思います(^-^)
ぽっぽはあんまり気付かないですね…ふてぶてしくなりました。
2010-04-06 火 22:19:59 | URL | いんたげ [編集]
うちのチェリーヘッド高田は、小さすぎて小便の香りがまだ確認できません。
わたしは嗅覚は良い方なので、そのうちカメの成長とともにいつか認識できる日もあろうことかと思います。
まだ600の水槽で十分な高田なのですが、今年の5月あたりから思い切って900x450に移そうかと計画中。
そうなると土が大量に入れられるので、匂いも抑えることが出来るハズ。
いんたげさんの場合、床材が極端に浅いし、床材自体もそのアンモニア臭を
強めている可能性はあるかも知れません。
我が家は腐葉土と薫炭と赤玉土とウッドチップを混合し、深さ15cmぐらい敷きつめ、
その上、ミミズを土中深く飼っています。
数カ月~一年経った活きた土なら、少々のアンモニアと糞は分解してくれると思いますよ。
定期的にかき混ぜたり、少し新しいのを増やしたりして土は活きてくると思います。
我が家ではカメやカエルを飼う場合、土を飼うって呼んでます(苦笑)
泥だらけのカメがお嫌いなら、この方法はXですが、カメにとっては一番リラックスすることでしょう。泥だらけの象みたいに(苦笑)
2010-04-08 木 01:01:41 | URL | Godspeed [編集]
Re: タイトルなし
Godspeedさん
小さくても高田君が臭わないのであれば、それはきっと臭いが少ないアカアシなんだと思います。ジルをお迎えした時の大きさは甲長7.5cmでしたが、その大きさでもインドホシのぽっぽよりも臭うなというのは感じていました。またこの記事にコメントしてくださった方からチェリーヘッドよりもノーマルアカアシの方が臭うという話も伺っていますので、地域差・個体差も大きいのかもしれませんね。

うちでは毎日温浴させているのでもともとケージの中に残る排せつ物はかなり少ないんです。うん子は見つけたら取り除きますし、ぽっぽもジルもケージ内でするおしっこは一日一回、多くても2回程度だと思われます。ただそれが床材ではなくプラスチックのシェルターや水入れなど臭いが吸収されないところでされるので強いアンモニア臭が残ってしまうのです(おしっこを床材に直接してくれたら臭いはずっと少ないと思います)。

よく庭飼いなどをされている方の泥だらけのリクガメって格好良いですよね。うちでも以前は下に腐葉土を使って上にバークチップをばらまいていました。が、腐葉土はトビムシなどがガンガン湧くのでやめましたorzしかも直接土だけにしてしまうとケージから取り出しづらくなってしまうのでこれはNGです。なるべく部屋に放して運動をさせてあげたいと思っているのですが、土で泥だらけになってしまうと、そのたびに首の回りから足の付け根まで全身をきれいに丸洗いしてからでないと部屋が汚れてしまうので出すに出せません(これは実際に経験があります)。バークチップであれば足や腹甲をざっと雑巾で拭くか、せいぜいお湯でさらっと流す程度でケージから出せるので非常に便利です。
2010-04-08 木 14:11:37 | URL | いんたげ [編集]
なるほど、そういうワケなんですね^0^
部屋飼いには条件がありますものね。
部屋で運動させるぐらい大きさも出たら、うちのもやるつもりです。
(今は放すとどこに行ったかわからず、踏んだらつぶれてしまいそう、高田。苦笑

2010-04-08 木 21:30:15 | URL | Godspeed [編集]
Re: タイトルなし
Godspeedさん
ジルはノーマルですから将来それなりの大きさになると思うので、やっぱり部屋にできるだけ出してあげることも必要になってくると思うんですよね。
高田君はまだうっかり踏んでしまいそうなくらいの大きさかもしれませんが、1年もすれば結構な大きさになると思いますよ♪
2010-04-08 木 23:17:38 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

