■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
3月の身体測定@2010
まだまだ肌寒い日も多いですが、それでも春はしっかりやってきてます(^-^)
とか思ってたらもう3月も終わりですね。今月も身体測定やりますよ♪


まずはぽっぽから~

CIMG2375_convert.jpg

体重 347g (-10g)
甲長 12.8cm (±0.0cm)

今月も体重を減らしてしまったorz わかってたけど…。
でも二か月連続で計17gのマイナスですがそんなに心配はしていないんです。最近暖かくなったせいもあるのか少しずつ餌を食べるようになってきましたし、まだ小さいですが近所でクローバーが採れるようになり早速あげたら結構食べてくれました(^-^)これにオオバコやヤブガラシが参戦すれば状況はかなり好転するでしょう\(^o^)/


お次はジル

CIMG2376_convert.jpg

体重 620g (+66g)
甲長 14.7cm (+0.4cm)

今月はそれほど甲長は伸びていないようですが、体重の方はかなり増えてます(汗。
まあ健康そうなのはなにより。


CIMG2378_convert.jpg

100均15cmノギスも来月には使えなくなりそうですが(汗。


そしてマーシャル

CIMG2373_convert.jpg

体重 95g (+4g)
甲長 7.7cm (±0.0cm)

こちらは体重・甲長ともに大きな変動はありませんでした。ですがそれなりに餌も食べてるし、健康そうなので問題はないでしょう。もともと大きくならないカメですしね。


最後に意味も無くぽっぽとジルのツーショット

CIMG2381_convert.jpg


CIMG2372_convert.jpg

こちらはビジュアル系バンドのように決まってるでしょうか?w


カメズ | 23:05:04 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
順調そうで・・・、
ジル君はだいぶ重くなったご様子ですね。この季節でこの伸びは、暖かくなったら予想がつかない程に一気に急加速状態になりそうですね。頼もしい限りです。
ぽっぽクンは、ゆっくり大きくなるようですから、暖かくなればそれなりの成長になるのではないでしょうか。甲羅のツヤもグッドみたいですし。
ちょっと、前から気になっていましたが、何の種類の葉っぱなのでしょうか。食べないのかと思いまして・・・。
2010-03-26 金 04:46:06 | URL | ほっしー [編集]
ジルちゃん凄いですね~!!
毎月コンスタントに50gアップとは…
恐るべしアカアシ…(汗)と言った所でしょう?(笑)

ぽっぽくんは、350辺りからジワリジワリと云う感じですね。
インドホシの♂は、こんな感じなんでしょうか?
ウチの喜助も、お出しになってから体重の増加が、やや緩やかになりましたね。
2010-03-26 金 11:29:16 | URL | kojiro [編集]
Re: 順調そうで・・・、
ほっしーさん
ジルはだいぶ重くなりましたね。とはいえこのくらいだとまだビビるほどではありません(苦笑。ただアカアシはそんなに成長は早くないという話だったのですが、結構早いような気はします。20cm超えてくると繁殖能力が備わり、性成熟までには8年以上という話ですが、今の状況だともっと早いような…。
ジルを覆っている葉っぱは爬虫類のシェルターになるイミテーションの葉っぱです。ジャングルプランツといいます。私も導入当初食べてしまうようなら即撤去しないとだめだなと思っていたのですが、一応食べられないというのは認識しているようで食べたりはしません。ただ使用していくにつれ葉っぱがとれちゃいます。
2010-03-26 金 12:09:40 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
そうですねー、毎月コンスタントに50gはアップしてますね(汗。まだビビるほどの大きさではないとはいえ今後はちょっとどうですかねえ…(苦笑。
すべてのインドホシのオスに共通かどうかはわかりませんが、やっぱりいろんな人のお話を聞く限り発情してしまうと餌に対する関心が薄くなり、成長も急激に鈍化してしまうようです。
喜助ちゃんはまだ大丈夫だと思いますし、今後も単独飼育を続けていけば発情する回数が相対的に少なくなってまだまだ順調に大きくなるかもしれません。個体差は大きいと思うのですが、ダルウィンさんのところのラミレス君は餌食いも良いようなので喜助ちゃんもそうなるかもしれませんね。
2010-03-26 金 12:14:01 | URL | いんたげ [編集]
アッと言う間に・・・
このまま順調に行くと、ジルちゃんがぽっぽ君の倍の大きさの甲長になるのも時間の問題ですね。
成長に伴って色々と悩む事が増えてきますよ。
その悩みも楽しみだったりしますが。
2010-03-26 金 17:05:59 | URL | kame27 [編集]
ぽっぽちゃんは暫らくこんな感じでしょうか。オスは単純なようで、その単純さが厄介ですね。もう少し集中力があったらなと思います。マルコも3分と持たないことが多く手伝わないとなかなか最後まで完食とはいきません。いんたげさんとしては食べて貰いたい一心でしょうけれど、ぽっぽちゃんはいつも元気なのでこちらとしては安心して見守っていられます。むしろ急激に成長するよりはずっといいかなと。。。しっかり目の詰まった甲羅に成長しそうですもの。
ジルちゃんは面白いくらいに増量ですね。来年の今頃にはどうなっちゃってるんでしょう(@@
マーシャルちゃんも地味~にしっかり増量ですね ^^
ふたりともビジュアル系いけますよ♪ 決まってま~す(´~`) 
2010-03-26 金 17:53:37 | URL | u-ko [編集]
毎日見てるとワカラナイですよね。うちのはまだ7cmぐらいなので、うちに来てから
数カ月だし、もうそろそろ2回目の記録をしておかねばと思っております。
ジルの食べ物は何かなぁ。
クローバーもいい食材ですよね。
我が家では外出した際に最近採れたのの中には、ヘビイチゴがあります。
もちろん、まだ実はなっていません。
花と葉ですね。美味しく食べましたよ。
14cmオーバーかァ。
あとどのくらいの食材が胃を通りぬけるのだろう。
今度、どのくらいの量の食材が1年で消費されるのか、調べたくなりました。^0^
2010-03-26 金 20:06:19 | URL | Godspeed [編集]
ぽっぽちゃん、ちょっと減らしてきていますか~?でもおっしゃるように
これからは温かくなっていき、野草最高潮のシーズンに突入しますからね~♪
まず心配はないでしょうね~♪ジルちゃんなんかはすでにぽっぽちゃんの倍近く
もあるのですね~(感)すごいです~♪
2010-03-26 金 20:12:54 | URL | kajikaji [編集]
そういえば、うちのブログにこちらのサイトをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
蛇とか出てきますので、どうかなって思いますけど・・・^^;
当然、わたしのお気に入りのアカアシも出ていきます。
2010-03-26 金 20:22:08 | URL | Godspeed [編集]
Re: アッと言う間に・・・
kame27さん
開幕戦終わりました\(^o^)/
あ、でも怒られてしまうかも…w
ぽっぽの倍くらい行く確率は相当高いと思いますが、願わくばゆっくりでお願いしたいです(汗。
確かに。私はまだ実体験のない世界ですがkame27さんをはじめとした諸先輩方のお話を聞くとやはり一筋縄ではいかないようですね。できれば一筋縄が良いのですが(苦笑。そうですね。対処しなければいけない問題にも楽しく取り組めればいいと思います(^-^)
2010-03-26 金 21:29:06 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
ぽっぽはずっとこんな調子だったのですが、最近は少しずつ変わりつつあるように思います。マルコちゃんも同じですね。マルコちゃんは後10cm大きくなれればu-koさんの心配も軽減できると思うんですけどねえ。難しいですよね。そうですね。とりあえずぽっぽが元気なのは間違いないようですのでそこは安心するように自分に言い聞かせたいと思います。
ジルは本当になんというか飼い主のストレスレスで大きくなってますね。順調とはこういうものかと認識させられています。マーシャルもまだ大きくなるとはいえそんなに急にではないでしょうからあまり心配はしてません。
ビジュアル系を追認していただいたのは後にも先にもu-koさんだけになりそうです(苦笑。
2010-03-26 金 21:33:38 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Godspeedさん
そうですね。でも最近のジルを見てると日々大きくなっているような感じもありますw7cmというとジルがうちに来たくらいの大きさですが、一度成長軌道に乗るとサクサク大きくなっていく感じがします。2回目の測定をしたら意外と驚くかもしれませんよ?w
ジルの食べ物はわりとなんでも食べますがやっぱり茸類や果物といったものは目の色を変えて食べますね。うちではピンクマウスなどはないのでレプトミンを与えていますが、これも良く食べます。ヘビイチゴでもアカアシには良さそうですね(^-^)
14cmを超えましたがこの先もあっという間なんでしょうねw大きくなるのはのんびりでいいのですが(苦笑
2010-03-26 金 21:37:56 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
そうなんです。やっとこさ野草の季節が来てなんとか希望が持てそうです♪
ジルの成長は文字通り面白いように大きくなっています。これがケヅメだったら一体どんなだったんだろうと恐ろしい感じすらしますw今後もまだまだ行きますよ~ってジルは言っているようです(汗。
2010-03-26 金 21:39:35 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Godspeedさん
リンク張っていただけるなんて光栄です(^-^)
私はあまりよくわかってないのでリンクなどは一切張ってませんが、それでよろしければ全く問題ないです(^-^)
ヘビも色は本当にきれいだなと思うんです。エメラルトツリー○○とかなんてうっとりしてしまうくらいに。でもピンクマウスとニョロニョロした感じがなかなか乗り越えられないのですが(苦笑。でもリンクには関係ありませんからどうぞ\(^o^)/
Godspeedさんのブログでのアカアシちゃんの登場を今後も楽しみにしてます♪
2010-03-26 金 21:43:15 | URL | いんたげ [編集]
お~、ジルちゃんがぽっぽちゃんの体重が並んでいたのがつい先日のように感じますが、もう2倍近くまで差が開いたんですね (゚ー゚;A
これはぽっぽちゃんの成長が...というよりは、ジルちゃんの成長がたくましいということのように思います。
あはは、最後の写真、デビューCDのアルバムジャケットで使えそうですね (⌒-⌒)
2010-03-27 土 00:44:43 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
そうなんですよね~。私もジルがぽっぽに追い付いたのがごくごく最近だったような気がしてます(汗。ジルの成長がたくましく、ぽっぽの成長がいまいちといったところでしょうか(苦笑。あ、u-koさんの他にもバンドっぽい写真認定いただきました♪ぽっぽの目がキラキラ鋭くなんか格好つけたバンドマンという風に見えたのですw
2010-03-27 土 12:40:30 | URL | いんたげ [編集]
順調という2文字はジルちゃんのためにあると思いますw
なかなかリクガメが、ここまで順調に成長ってないですもんね?どこかで皆さん何かに悩まされているイメージがありますよね?
でも、ジルちゃん、もーすぐ順調にいんたげさんを、困らせてくれるんでしょうね~・・・・ダイナマイトバディーでww
ぽっぽちゃんも17g減で済んだのですね。健康だとそんなに食べてなくても体重思っているより減らないものですね?ちょっと安心ですね♪

最後の写真わかりますwジャケットでありそうな写真ですよね!ぽっぽちゃんがヴォーカルでジルちゃんは・・・・・・ドラム?ww
2010-03-29 月 10:03:14 | URL | 黒松 [編集]
ジルちゃん、ドンドン大きくなっていきますね。
来月には、ぽっぽちゃんのダブルスコア近くまでいきそうな予感^_^;
最後の写真だけ見ると、同じくらいに見えるのですが…
2010-03-29 月 16:58:38 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
ジルが順調なのはやっぱりアカアシだということが一番にあげられると思います。同じくヘルマンなども困難に直面することは少なく丈夫ですね。それとブリーダーさんから購入したので日本の気候にも十分に慣れた二世というのも大きいと思います。
いやーあんまり成長は早くないって聞いたんですけどね(汗。予定では10年も経ったら30cmくらいになってるかもなーというイメージだったのですが。
ぽっぽが17gで踏ん張って、その後食がある程度戻ってきたのは大きいですね。カメは発情期がなく一年中発情するようですが、それでも毎日ずーっと発情しているというわけでもなさそうです。最後の写真の雰囲気わかっていただいてありがとうございます♪wなんかジャケットでありがちな雰囲気だよなーと勝手に思ったので思わず載せたのですがw
2010-03-29 月 19:33:22 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ジルはどんどん大きくなっています♪
確かにぽっぽがこのまま停滞した状態だとダブルスコアもあり得ますね…。
そうですねー実際見た目の大きさは体重さほどには感じないと思います。ジルの方が一回りか二回りくらい大きいかなといった程度です。
2010-03-29 月 19:34:54 | URL | いんたげ [編集]
わぁ~~!ジルちゃん確実に増えてますね~♪
我が家も今週末は測定しますが、先週の時点ではシバの方が数g重いくらいです(^_^;)とうとう抜かれる日がやってきたような(>_<)
ぽっぽちゃんも、少し食べるようになったようですね。この調子で来月は、減らした分+αいって欲しいですね~♪
最後の画像、雰囲気があって素敵ですね~☆
2010-03-31 水 21:00:36 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
ジルは確実に増えてます!
シバ王子はそうはいってもオスのギリシャとしてはやっぱり順調に大きくなりましたよね。10年くらいすれば1kgいけるかもしれませんが、オスとしては全く問題ないように思えます。
ジルはやっぱり30cmくらいは行く種なんでしょうね。とりあえず成長が止まりません(汗。
ぽっぽはまだ食べる日食べない日で波がありますが、心配するほど食べてないということもないようです。最後の画像ぽっぽの目がキラーン!としてるでしょ?(苦笑
2010-04-01 木 12:25:29 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

