■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
床材交換したよ\(^o^)/
先日何気なく表面に撒いているバークチップをめくってみたところ、トビムシとみられる白い物体がうようよと…((((;゚Д゚)))ガクブル((((;゚Д゚)))ガクブル((((;゚Д゚)))ガクブル

思わず3つもAA使ってしまった(汗。

うげげげっと思うやいなや速攻でお湯を沸かし、いつもの煮沸消毒へ。ケージの中へ容赦なく熱湯を流し込んでやりました(こういう時は水槽の方が良いですね(苦笑)。これでまたしばらくは虫の発生は抑えられるはずですが、同時に大量のトビムシを見ていてそろそろ交換したい…とも思いました。虫がいる床材は良い床材の証だそうですが、けどやっぱり不快なものは不快…もう見たくないんですよ!><


CIMG2365_convert.jpg

今回使用するのは前から気になっていて、ケイティママさんもご愛用のあく抜きベラボン。保湿性、コストパフォーマンスの面で優れた床材になります。まあ基本的に爬虫類用の床材のパーム(ヤシガラ)マットと言ってもベラボンと言い換えても主原料がヤシなのは一緒だ。ともかく現在使用している腐葉土よりは虫が湧きづらいのではないかと一縷の望みを託す!(腐葉土も黒いビニール袋に入れて日光に当てると中の虫が死ぬそうなので、対虫処理は可能だそうです。今回はまだ使ったことのないベラボンを使ってみたかったのでそっちを優先しました)


CIMG2366_convert.jpg

ケージ内にすっかり何もなくなってうろたえるぽっぽ。
そしてビニール袋に腐葉土を掬っていたら度重なる熱湯攻撃にも関わらずミミズが一匹出てきてびっくらこいた飼い主。生命ってたくましい的に感動するべきだなここはむしろ…と自分に言い聞かせつつもやっぱりキモイ(´・ω・`)


CIMG2367_convert.jpg

今回ばかりは徹底的に虫は排除するぜ!とベラボンを熱湯でふやかそうとして、途中で力尽きそのまま敷き詰めた飼い主(´・ω・`)全部に一度、熱湯を通すには想像以上にたくさんの湯を沸かさなければならなかった…。
90cm水槽には20ℓが適切とかいう話もあるみたいだけどベラボン20ℓのうち使ったのはその3分の1くらい。腐葉土を使った時の量も同じくらいだったから、これで問題があるとすれば腐葉土とベラボンでは違うということになるのかな~。


CIMG2368_convert.jpg

やっぱり最後はバークチップを敷き詰めて終わり。外見上はあまり変わりないですがぽっぽには違いがわかったかな?






※以下にあった書き込みは削除しました。


リクガメ | 15:48:58 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
はっははぁ~!!いんたげさんご立腹ですね(笑)

分かります分かります!!
以前、私がRJで変に語った自然と飼育下の時と同じかもしれませんね(笑)

私が呼んだブログでは初心者にも関わらず、湿度はこうだ!!温度はこうだ!!と語っていて、他の初心者のブログにも力説してコメントしている奴がいましたね(笑)

しかし、自分の個体が弱り気味だと、持論とか言って、よそで聞いた事をさも経験談的に語っていましたね~(笑)

たぶん、その方の持論?から言うとウチの麻瑠子は200%死んでいます…(笑)
2010-03-21 日 18:00:51 | URL | kojiro [編集]
あっ!!ごめんなさい。
本題忘れました(^^ゞ

ミミズは凄いですね~
熱湯にも耐えていたとは!!

でも床材交換って始めれば、直ぐに終わりそうなんですが、なかなかやらないですよね!?(笑)

ウチも喜助の床材を交換しよう、しようと思いつつ腰が重いですね~(笑)
2010-03-21 日 18:09:42 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
やっぱりたいして実績があるわけじゃないのに偉そうに批判めいたこと書かれるとカチンと来るのが人情というものですねwなんか毎日温浴させたり、フォガーを使う人が気に入らないみたいですがとりあえず放っておけって感じですw
kojiroさんも似たような人に出会ってるんですね。基本的にこの手の人は敬して遠ざけるが最善の策なんですけどね…。ま、ちょっと大人気なかったかなw

ミミズの生命力は凄いですね。確か…この辺熱湯かけたよな?…というようなところから出てきました(汗。これもまあ毎日温浴させてるけど土がちゃんとできてた証拠でもあるんですかね?w
2010-03-21 日 19:04:34 | URL | いんたげ [編集]
ムシの生命力には驚かされます。 自然と同居だからいいなか~とは思っても、やはり気になります。

床材は使用する前に、レンジでチンします。 超高熱殺菌です。 それでも虫は湧いてきますが。 野草の餌が多いので、付着しているのでしょうか。

うちは5mm角の大きさですが、今まで使用していた床材と使用感の違いはないようです。 アクが抜いてあるので、洗わずにそのまま使用しています。 孵化仔の腹甲が床材色に染まることはありません。 とても経済的です♪
2010-03-21 日 22:58:08 | URL | ケイティママ [編集]
虫が湧くのはいやですよ。
僕の中では今のところ、床材にヤシガラはベストです。
床材の量は、カメが歩いたり少し掘った位でケージの底が見えなければ良いと思います。

いんたげさんが今回使用したのは細かいタイプですね。
細かいものは水が直ぐに汚れたり、個体の目に入ったりして使用していなかったのですが、バークチップを上に敷き詰めるのは良いアイデアですね。( ..)φメモメモ
2010-03-21 日 23:00:48 | URL | kame27 [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
そうですよねー。確かに虫がいるのは良い床材というのは頭ではわかるんですが、やっぱりかなり嫌です(苦笑。
レンジでチンは良い方法ですね♪私はふやかして使うのかなと思っていたので熱湯につけることを考えたのですが、別にふやかさなくてもいいならそうしておけばよかったです(汗。
正直なところ虫は野草からも来るでしょうし窓から入ってくることもあるでしょうし、なかなか防ぎようがないですよね。今回ベラボンを使用したのはケイティママさんの推薦があってのことです。ありがとうございました<(_ _)>
2010-03-22 月 00:32:12 | URL | いんたげ [編集]
Re: 虫が湧くのはいやですよ。
kame27さん
ヤシガラがベストですか。実は今使用しているケージはらんちゅう水槽で高さがあまりないということもあるのですが、そんなに馬鹿みたいに厚く床材を敷く必要性はあまり感じませんよね。そうですね。ある程度湿らせて使うとはいえそのままむき出しで使うとカメの体のあちことについたり、水入れを汚したりということはありますよね。
バークチップはリクガメジャパンのぞーさんやぴえ~るさんから教わった方法なのですが、カメがあまり汚れたりしないので気に入って使い続けています♪
2010-03-22 月 00:35:36 | URL | いんたげ [編集]
床材は最初のチョイスだけでなく、使い方といつ交換するかの時期もなかなか難しいですよね σ(^_^;)
私もバークチップを永く使っていましたが、やはり虫が湧いては煮沸を繰り返してました。
でも結局、今のカーペットに切り替えたのは、レックスのチップ大量食い事件がキッカケになりました。
新しくセットされた床材の上で、ぽっぽちゃん、気持ちよさそうですね♪
2010-03-22 月 00:46:26 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
そうですねえ。床材をなるべく交換が便利に、そして長く清潔に保つ方法を考えると夜も眠れなくなってしまいます(苦笑。
レックスちゃんのバークチップ誤飲事件は衝撃的でしたね。うちで使っているバークチップはかなり粒が大きいので、まだジルでも飲みこむことはできないと思うのですが、そういうそぶりを見せたらやっぱり違うものに変えたいと思います。ぽっぽも気持ちいいと感じてくれたら嬉しいんですけどねw
ところで私のブログにコメントしてくださるkame27さんという方がいらっしゃるのですが、トカゲ、カメなどたくさんの種類を飼育していらっしゃいます。未見でしたら是非のぞいてみてください(kame27さんのコメントのURLから飛べます)。モニターもいるんですよ♪
2010-03-22 月 01:13:29 | URL | いんたげ [編集]
おお、これが最近よく聞く「あく抜きベラボン」ですね。
これ通販ですか?

ムシはしょうがないのでしょうね…
しかし、ミミズ(笑)
生命力のすごさに脱帽です!

削除された書き込み、なんだか気になります(笑)
2010-03-22 月 02:18:54 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
そうなんです!これがあく抜きベラボンなんです。
はい、通販です♪
虫しょうがないと頭ではわかっているのですが、やっぱりきついです><
ミミズは本当にびっくりしましたね。トビムシは完全消滅は無理だと思っていましたが、まさかミミズまでとは!
削除した書き込みについては…お察しください<(_ _)>
2010-03-22 月 02:53:44 | URL | いんたげ [編集]
あれっ?
今呼ばれた気が・・・・
気のせいかな?(笑)
2010-03-22 月 08:43:49 | URL | kame27 [編集]
Re: あれっ?
kame27さん
あ、呼んでしまいましたか?w
kame27さんはもうダルウィンさんのことはご存知ですか?海外でたくさんのリクガメやトカゲを飼育していらっしゃる方です。まだご覧になっていらっしゃらなければ是非のぞいてみてください♪
2010-03-22 月 11:44:55 | URL | いんたげ [編集]
床材交換されたのですね~♪ご苦労様です。

私は、次回の交換で清潔な環境を目指して人工芝にしようか、それとも、やはり土の感触重視で現状でいこうかと悩んでいるうちにずるずると(^ω^ ;)

しかしミミズまでいるとは、、完全に自然のサイクルが生まれていたんじゃw

トビムシなんですが、以前ヤシガラだけで飼っているときは出なかったのですが、バークチップ使い始めてから出るようになったので、もしかするとバークチップについてきてるのかなぁと予想したりしています(´・ω・`)
2010-03-23 火 10:57:50 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
交換しました♪大変でしたorz
わかります。もともと面倒な作業ですからいろいろ考えてると余計にですよね(苦笑。私もどうしようか毎回悩んで、今回は虫を見て決めました。。。
ミミズには本当にびっくりしました。なんで~?と思いました。意外といい床材だったんですかね?
バークチップのトビムシは私も思い当たる節があります。以前RJのぴえ~るさんがバークチップだけで飼うと白い虫が出てくるって言ってましたから。もしかするとバークチップについてくるものなのかもしれませんね。
2010-03-23 火 19:53:56 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

