■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春が来た!\(^o^)/食欲は来ない…('A`)
土日は天気の良い日が続きましたね@関東(^-^)

もうアカアシのジルなどはベランダに出しても大丈夫かもというような陽気でしたが、インドホシのぽっぽもいるのでとりあえずこの日も窓を開けた室内での日光浴。例によって2匹とも明るいところを避けて日陰に入ろうとするので、それを飼い主がまた日の当たるところへ戻すの繰り返しで運動もさせてます。

CIMG2359_convert.jpg

並んだ2匹

ぽっぽに比べてジルがずいぶんと大きくなってきたのがわかります。しかし体重でいえばぽっぽが350g前後なのに対しジルはすでに600g近くありますから、実に約1.7倍もジルの方が重たいことになります。
カメは体重差ほどは大きさに差を感じないのかもしれませんね(ただしぽっぽがやや痩せ気味なのも確かです)。

ジルはあと一回りあるいはせいぜい二回りも大きくなれば1kgくらいにはなるのではないかと思われます。そうすると1kgくらいまではカメもそれほど大きくないんだなというのが、初めて大きめになるカメを飼った飼い主の印象です。

もちろんこのブログを普段読んでいただいている皆様にはこういったことは常識程度のことなのだろうと思いますが、私は現在、それを日々体感し確認をしている状況であります\(^o^)/
2kgくらいまでは多分問題なさそう!⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!! ミ⊃⊂彡 とかw



CIMG2360_convert.jpg

ケージ前面で出せ出せ攻撃が止まらないぽっぽ

元気いっぱいなのはわかるけど、ともかく食べてくれ~というのが飼い主の心境です。あまり心配しないようにしようとは思っているのですが、餌に対する無関心さにますます拍車がかかってきたのでかなり凹むような状況です。
カラフルフードを2、3粒餌に混ぜ食欲を刺激しようなどとも試みてはいますが、フードだけを掘り出して食べてそれで終わり。なんとなく偏食に拍車をかけているだけのような気が…。たまにジルを追いかけまわしているので発情していること自体は間違いないでしょうが、しかしそれほど酷く発情してる感じではないんですけどねえ。一日も早く以前のように餌を食べるようになってほしいところです(´・ω・`)


リクガメ | 14:58:47 | トラックバック(0) | コメント(23)
コメント
ぽっぽくんて云うか、インドホシの♂は難しいのかもしれませんね!?

それにしても、ジルちゃんと云うかアカアシは甲羅が厚いんですかね?
見た目チョットの差でも倍近い体重差ですからね。驚きです!!
2010-03-14 日 17:39:19 | URL | kojiro [編集]
インドホシの♂ってなんでこんなに餌に関心がなくなるのでしょうね~?
うちのジャックもまた最近食べてるとこをみたことがないぐらいです、、、(苦笑)
それに比べてジルちゃん~大きくなっていますね~♪しかも体重~もうすでに
600近くあるんですね~♪そうそう、だいたい2キロぐらいまではそうでもないのですが
2キロこえたあたりから「あれ?ちょい重いなぁ、、」って感じになってきますよね~
ジルちゃん、、速攻2キロこえそうですよね~(苦笑)
2010-03-14 日 20:55:16 | URL | kajikaji [編集]
ぽっぽくん相変わらずなんですね。
こうなったら、いんたげさんとぽっぽくんの根競べですね。

でも、みなさんのコメントを見ていると、インドホシガメには多いようですね。
繁殖期だけに見られる事なのでしょうか?
もしそうなら、そう言う生態なのかも知れないですね。
一部のヘビのように半年くらい何も食べなくても平気な奴もいますから、ホシガメのオスにとっては普通の事で逆に食べる方がおかしいとか?
あっ、すいません。また無責任な事書いてしまいました。(笑)
2010-03-14 日 21:37:03 | URL | kame27 [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
そうですねえ、発情して餌に興味をなくすというのはインドホシに限らないようではありますが、少なくともインドホシのオスはかなり難しい部類に入るかもしれません。もうホント食べないですからorz
アカアシの甲羅はズバリ重厚ですね。背甲などは特にインドホシと比べるとものが違うというくらいの厚みを感じます。でもそれで泳ぐらしいのですからなお驚きますね!
2010-03-15 月 05:02:44 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
ホント食べてくれないのは困りますよねorz
ジャックちゃんもですか~、ジャックちゃんはやっと最近食べるようになったところだったのに…。何か餌を食べさせる良い方法ないんでしょうかねー。正直頭が痛いです。
一方ジルはとても順調ですね。もともと丈夫で苦労知らずのアカアシではありますが、やっぱりメス(予定)というのもあるのかもしれませんね。淡々と餌を食べて暮らしてますしw
やっぱり2kgくらいまでは大丈夫ですか。まあでも2kg超えはそんなに即効じゃなくてもいいですというのが私の偽らざる心境です(苦笑。
2010-03-15 月 05:07:03 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kame27さん
相変わらずなんです><
kame27さんもレオパで書いていらっしゃいましたが、ハチュの場合突然食べなくなることがあるので非常に厄介ですね。ただレオパの場合2、3か月くらいは食べなくても大丈夫なようですが、インドホシの場合どの辺までは耐えられるのかがよくわからなところが難点です。ハチュなので1週間くらいは何も食べなくてもおそらく大丈夫だと思いますが、ぽっぽの場合食べる量が減った状態がすでに1、2か月続いています。まさに根気比べですが、正直根気に自信がありませんorz
個体にもよるようですが、リクガメのオスが発情期に食を落とすというのはインドホシに限らずわりと良くあることではあるようです。なので生態と言えばきっとそうなんでしょうね。
2010-03-15 月 05:13:28 | URL | いんたげ [編集]
ひなたぼっこしていて、気持ちよさそうですね。
私も昨日室内で行いました~。
ジルちゃん、見た目でもなんだか重そうな感じがしますよね。
先日、ショップに行ったら、ホシガメとアカアシが同居していましたよ。
いんたげさんとこも、こんなかんじなんだな、なんて思いながら見てました。
アハハ2kgくらいまでは大丈夫ですか。
私はまだイマイチイメージできません^_^;
2010-03-15 月 11:50:29 | URL | ななちゃん [編集]
ジルちゃんは、やはりメキメキと大きくなっていきますね♪これは、将来が楽しみですね・・・近い将来w

ぽっぽちゃんまだ続いているんですね。これだけ続かれると、どれほどいんたげさんがタフなハートでもきついですよねヽ(´Д`;)ノ
これは、何か手を打たなければ!!

ヘビや大半のトカゲのような肉食の爬虫類なら、かなりの絶食は大丈夫でしょうけど、草食の爬虫類はそんなに長期は無理な気がしますよね;

特にインドホシのような、常に高温を保って飼育しているような種ですと、地中海系のように代謝下げたりしていなさそうですし。
ここは、なんとかぽっぽちゃんに出せだせをやめていただきたいですね。。。
2010-03-15 月 14:21:03 | URL | 黒松 [編集]
ジルちゃんはもう600gですか~! サイズはそれほどではなくても重量感があることが理想的な成長ですものね。このギュギュッと詰まった感じ、滑らかな甲羅が順調さを表していますね。
ぽっぽちゃんはやはり発情のようですね(´ `;) 異種とはいえ、ジルちゃんは刺激になり始めているのでしょうか。。。今後も長くこの状態が続くようであれば一時的でも独房生活を試してみるとか... いつまでもトロピカルなふたりを見ていたいけど。。。発情したオスは最後まで食べない個体もいると聞いたことがあります。可哀そうですがメイは独房&目隠し、気が散らないようにしてあります。その代わり、帰宅後は放牧してストレスを発散させています。 ぽっぽちゃんの負担にならない、何かいい方法が見つかるといいですね。
2010-03-15 月 16:36:07 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ななちゃんさんも日光浴やりましたか。暖かい日が続きましたからね(^-^)
ジルの漆黒の甲羅は見た目にも重さを感じさせますよね。見た目だけではなくかなり分厚くもありますが。ほほう、それはどこのショップだったのかちょっと気になりますね。アカアシもインドホシもとても温厚な性格な上最適な環境が高温多湿ですからその面では同居に問題はないと思います。うちの場合ジルは信頼できるブリーダーさんから購入したものですから極めて危険な感染症については心配する必要性がありませんでしたし(もしあればすでにそこで発症している可能性が高い)。おそらくですが甲長が25cmに行く前には2kgは超えてくるのではないかと思います。
2010-03-15 月 18:50:43 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
近い将来…ちょっとドキドキですね(苦笑。
もともと私タフでもないのできついです(涙。心配で夜も眠れません…というほどでもないですが、出した餌をほとんど食べてもらえないがっかり感はなかなかのものです(´・ω・`)
手は打ってはいるのですが、基本的にはまた餌に注意が向くのを待つしかありませんね。
そうですね。カメもハチュですからある程度は絶食に耐えると思いますが、へびやトカゲのようにはいかないでしょうね。現在のところ絶食というよりは極端な小食という感じなのでその辺の判断が難しいですが。ケージの中もかなりの高温度を保っていますし、自ら代謝を下げたりするのは難しいと思いますね。
2010-03-15 月 18:55:02 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
ジルはやっぱり重量感はありますね。ぽっぽが軽くなってるので特にそう感じますorz
ジルがぽっぽの発情の対象になってるんですかねえ。ただそれほど激しくジルに発情してる感じでもないんですよね。追いかけまわすような仕草などもあるのですが、しょっちゅう乗ろうとしてるかというとそうでもないんです。一時期はしょっちゅう乗ろうとしてたんですけどね。もう少し暖かければ昼間はジルをベランダに、温度が下がる夜だけ取り込んだりとかいう手もあるのですが。なんとか通常の食欲に戻ってほしいです(´・ω・`)
2010-03-15 月 19:06:12 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、やっぱりヘビー級カメになりそうな予感がしますね♪
ぽっぽちゃんの食欲の件ですが、u-koさんが書かれているように、やはりジルちゃんが気になっている可能性があると思います。 うちのラミレスはインドホシ♂ですが、毎日コンスタントにたくさん食べています。 しかし、他のカメたちと一緒に日光浴させると途端に食が落ち、あたり構わずストーキング&甲羅に乗っかかり攻撃を繰り返しますので、一緒に外に出す場合は、十分食べ終わったことを確認するまではいつもの単独ケージで食事に専念してもらっています。 個体差があるので、ラミレスのケースがぽっぽちゃんに当てはまるかどうか分りませんが...
ぽっぽちゃんには、とにかく食が太くなって欲しいですよね。
2010-03-15 月 21:17:36 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
ヘビー級ですか?せめてライトヘビーでお願いしたいと思いますw
あまりにも状況が長く続く場合隔離も一つの選択肢となるわけですね。ぽっぽはこの間までは普通に食べていたのですが、なんとなく食べなくなってしまったんですよね。Kajikajiさんや他の方(単独飼い)のお話を聞いてもオスはこういう状態になってしまうので、それ自体は仕方ないのかと思っていました。ラミレスちゃんのように完全隔離だとちゃんと餌を食べるというケースもあるんですね。現状では全く食べないわけではないのですが、やはり小食であることには違いなく、事実体重も減少傾向なのでいよいよとなったら考えないといけませんね。でも夏はまだ遠いですしできればこのまままた餌に気がいってくれるとありがたいのですが(´・ω・`)
2010-03-16 火 01:04:35 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんは、大型種の貫禄がだいぶ出てきましたね!
まぁ、1kg超えはもうすぐそこだと思います^^
その勢いのまま2kg超えも、、、笑

ぽっぽちゃんの拒食もなかなかですね^^;
カラフルフードだけを選んで食べてるというのは少し心配ですね、、
発情によるものなら仕方ないですが、早く食欲を取り戻して欲しいですね。
2010-03-16 火 11:25:26 | URL | ttm [編集]
Re: タイトルなし
ttmさん
ジルは中型種です><
飼う前も30cmに達しない場合も多いなんて言われた気も…。でも確かに1kg超えはすぐそこだと思います。2kg超えまではちょっと猶予をください><ケージも広めのを用意しなければなりませんし(汗。カラフルフードだけ、他の食べ物も少しなら食べてくれるのですが全体的に量が少ないですね('A`)一時期は360g台に乗って400g間近かと思った瞬間この下方スパイラルですから。がっくりです。本当に速く以前の食欲を取り戻してほしいです。
2010-03-16 火 16:27:20 | URL | いんたげ [編集]
良く育ってます
昨年の4月には、ジルちゃんの甲羅もお子ちゃま風でしたが、今は堂々とした雰囲気に育ってきましたね。
その頃は、まだ、ポッポちゃんの方が大きかったようですが、ジルちゃんの成長ぶりを見ますと、ウチのミドリの目標といいますか、私も嬉しくなってしまいます。
やはり、ポッポちゃんより大きくなるジルちゃんでしょうから、これからも、どんどん差が開いて行くのでしょうね~
それにしても、良く育ってくれましたね。
2010-03-16 火 17:10:27 | URL | ほっしー [編集]
Re: 良く育ってます
ほっしーさん
確かにうちに来た当初と比べるとやっぱり大きくなったなというふうには実感しますね。ジルはミドリちゃんの目標というか、キアシはもっと大きくなるので一度成長路線に乗ってしまえばあっという間に追い付いてくると思いますよw
そうですね。ぽっぽとジルの差は今後開く一方でしょうね。できるなら大きくならないぽっぽに頑張って大きくなって欲しいのですが、実際は普通にジルが大きさでは圧倒していくと思います。まあぽっぽが攻撃的なところがありますからそれが悪いとも言えないんですけどねw
2010-03-16 火 17:39:09 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-17 水 17:01:56 | | [編集]
ジルちゃん、もうシバと同じくらいなのですね~♪
秋頃には、我が家の仔達よりも大きくなってそうです(^w^)

あら~、ぽっぽちゃん、まだ食べないで困らせているんですね。。。
シバもエサは食べますが、単独飼育にしたストレスが原因だったのかムシが出るし(>_<)
やっぱり、オスは動きがあって見てて楽しいですが、メスよりもデリケートなのかもしれませんね(^_^;)
2010-03-17 水 20:43:28 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
シバちゃんの方がまだ少し大きいですけどね。まあそんなに早く大きくならなくても…(苦笑。シバちゃんは偉いですよね~。発情期のオスが餌を食べないってインドホシに限ったことではないようですが、シバちゃんしっかり食べますもんね。そうですね。オスガメはやっぱり弱いところがあるんでしょうね。
2010-03-17 水 22:42:19 | URL | いんたげ [編集]
こんにちは。
リクガメジャパンから、いつも読みに来させていただいているのですが、コメントははじめてでしたでしょうか。

アカアシさんも大きくなる種類ですから、これから大変ですね。
ウチには2.7kgのケヅメがいます。
2kgまでは大丈夫というのは、確かにそうかも。
僕がひ弱なのもありますが、2.3kgあたりから、片手で持ち上げるのが辛くなってきます。

なかなかコメントできないかもしれませんが、また読みにまいりますね。
2010-03-20 土 21:15:12 | URL | ”びぶ” [編集]
Re: タイトルなし
びぶさん
はじめまして\(^o^)/
ここでコメントは初めてですが、よろしくお願いします♪
2.7kgのケヅメ、アカアシなら立派な大人かもしれませんが、ケヅメならまだまだなんでしょうねwガンガン大きくなるのを楽しみしてます。
2kg超えたくらいからは片手で持ち上げるのがつらくなってきたというのはKajikajiさんもおっしゃっていますね(^-^)そこまで行くにはまだもう少し猶予がありそうなので、それまでに心の準備だけは整えておきたいと思います。
はい、これからもいつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ<(_ _)>
2010-03-21 日 00:50:22 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

