■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
低減する体重
昨日の記事ではぽっぽやジルがあまり餌を食べなかったことを書きました。

ぽっぽはこ特にこのところ餌を食べている様子が感じられないので心配になり、とりあえず今の体重がいかほどか量ってみることにしました。

CIMG2339_convert.jpg

350gピッタリ…
先月25日の測定日には357gでしたからそこから比較すると-7g。正直な感想を言えば思ったよりは減ってないなという印象ですが、先々月が364gだったことを考えるとやはりじりじりと減らしている一方なのは間違いありません。普段は栄養の取りすぎにならないようにモロヘイヤやかぼちゃなどは使わないのですが、そろそろ用意した方が良いかもしれませんね。あと必ず食べるであろうカラフルフードも…。


CIMG2342_convert.jpg

と、飼い主が頭を悩ませているにも関わらず本人はどこ吹く風で後ろを足を投げ出し、喉をぽこぽこ鳴らして気持ちよさそうにしてたりします(#^ω^)


ついでですがやっぱり昨日葉野菜を食べていなかったジルも量ってみると。

CIMG2340_convert.jpg

580g

(;・`д・´)!?

先月25日が554gだったから…10日程度で26g増?
うん子体重もあるとは思いますが、恐るべしジル、恐るべし丈夫なアカアシ…全く心配の必要がなかった!


CIMG2338_convert.jpg

昨日はチンゲン菜、レタスが中心でしたが今日は草食リクガメ用フード中心でトッピングにジルが大好きな茸類(えのき)をふんだんに盛ってあげたので食べる食べる。といっても決してびっくりするような大食漢というわけでもないんですけどね。ここがアカアシの不思議なところです。


リクガメ | 01:40:26 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
ぽっぽくん、どうしたんでしょうかね?
体重減って気になりますが、実際は何パーセント減だとマズいんでしょうかね?
排泄の有る無しで結構違いますしね!?

ジルちゃんは本当に淡々と体重を伸ばしていきますね(笑)
逆に怖くなりますね!?
どこまで大きくなる事やら…(汗)
2010-03-07 日 09:04:18 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ホントどうしちゃったんでしょうねえ…。発情も見られるのですが、昨年の夏などと比べるとそれでもずいぶと大人しいのですけれどもね。どのくらい減ったらまずいのかというのははっきりわかりませんが、この傾向が今後も続いていくのはやはり良くないでしょうね。
排泄もだいぶ減っています。太くて大きいうんちはしなくなりました。うさぎのみたいなコロコロしたのを2、3個とかあるいは全くしないと明らかに食べてない影響が出ていますね。
ジルは本当に淡々という感じですよね~。kojiroさんならおわかりになると思いますが、おそらく1kgあるいは2kgくらいまでそんなにでかいと感じることはないと思うので、当面は良いのですが将来はちょっとおっかなびっくりですねw
2010-03-07 日 12:06:18 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん、食べずに発情の割には思ったほど減ってないのかなぁと思いました。
このくつろぎモード、大丈夫そうな気がしてしまいます (´▽`)
とはいえやはり食べている姿を見ないと心配が続きますね。
刺激を与える意味でも嗜好性の強いモロヘイヤなどを葉物に混ぜて試してみるのもいいかもしれませんね。尿酸の状態を見ながら水分量を調節してあげればいいのかな。
ジルちゃん♪ 大好きなえのきの上でうっとり満足な表情がいいです~^^
この丈夫さはホント頼もしいですね。
2010-03-07 日 15:36:14 | URL | u-ko [編集]
食べる量が少なくても腸などでしっかり栄養を吸収できているんでしょうねぇ。甲羅もきれいで内臓も健康!ジルちゃん、最高に飼い主思いのいい子ですね。゚+.(*´▼`*)

ぽっぽちゃんいんたげさんを悩ませるのが趣味なのかもしれませんね;(インドホシの大半がそうですね^^;)
黒王最初の頃、偏食?好き嫌い?がひどかったのですが、細かくすべてみじん切りで好物とグッチャグチャに混ぜて与えていたら、食べてましたので、もしかするとそれでついつい食べちゃったwみたいになる!・・・・かもしれません^^;
2010-03-07 日 17:03:04 | URL | 黒松 [編集]
ぽっぽちゃん、ちょい停滞気味なんですかね~でも喉ぼっこぼことさせて
元気丸出しそうなのでそれはそれで~♪
うおっ、ジルちゃんはどんどん伸び盛りですね~まだまだ順調にいってくれる
のでしょうね~♪綺麗に成長線もでていますしね~♪
2010-03-07 日 17:51:06 | URL | kajikaji [編集]
こんばんは
餌をあまり食べない事以外で、何かいつもと違う行動をしていたりと言う事はありますか?
ちょっと無責任な言い方ですが、他に何もないのであれば、それほど気にする事は無いような気がします。
爬虫類、特にリクガメは気まぐれな生き物なので、同じ餌が続くと食べなくなったりしますし、いつまたいきなり爆食しだすか分らないですよ。(笑)
2010-03-07 日 18:41:24 | URL | kame27 [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
そうですね。私もあまり食べない割には急激に体重が減ったりはしてないなという印象を持ちました。くつろぎモード、本当にくつろぎまくってるのでこっちは誰のために頭の痛い思いをしてるんだと一言言ってやりたくなります。理解しないでしょうがw
以前はガツガツと食べている姿も見られたのですが最近はさっぱりですからね。少し食べてそれで終わり。どうせカロリーを取ってないのですから少し重たいものも与えてみようと思います。食べないよりはましですし。
ジルは本当に丈夫です♪相変わらずびくびくしてますが、黙々と食べ黙々と成長しているようです(苦笑。
2010-03-07 日 18:52:11 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
ジルは食べる量が少ないというわけでもないのですが、他の草食系かつ元気なタイプが相当に爆食なようなので、それと比較するとそんなでもないなって感じです。ビルホシなんて本当に大食漢らしいですからwジルの場合はしっかり食べて食べすぎないといった感じですかね。
ぽっぽ本人は飼い主があれこれ考えてることなんて一向にどこ吹く風といった様子なんですけどね('A`)
ぽっぽの偏食&小食は今に始まったことではないのでそのたびにみじん切り作戦を遂行してきました。今回もまた使ってみたいと思います♪
2010-03-07 日 18:57:47 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
ぽっぽ自体は至って元気そうなのですが、やっぱりあまり食べてませんね('A`)
元気なのが救いというか発情気味だから仕方ないと割り切れるというか…
ジルは伸び盛りですね~。食べてなさそうでもしっかり体重を増やしてますからね。どんどん大きくなる感じがします。成長線もまだまだ出続けるんでしょうね…ちょっと怖いですがw
2010-03-07 日 18:59:56 | URL | いんたげ [編集]
Re: こんばんは
kame27さん
発情していますw一番酷かった時ほどではないのですが、時々ジルの上に乗ろうとしているのでやっぱり餌を食べないことと多少は関係しているんだと思います。こういうことはインドホシなんかにはわりと良くあるみたいです。
ありがとうございます♪あまり気にする必要はないと言っていただけると少し安心できます。私としてはぽっぽにはまだまだ大きくなってほしいという思いもあるのでつい気にしすぎてしまうのかもしれません。全く食べないわけではないのでこういう時もあるさとわりきりが肝心かなのでしょうね。本当にぽっぽは気まぐれすぎますがw
2010-03-07 日 19:05:44 | URL | いんたげ [編集]
大きくなった~
ぽっぽちゃんもジルちゃんも大きくなりましたね~
少し前まで、ハカリより小さかったのに、今やハカリから落ちそうな感じですね。
ふたり共、私も見ていて可愛くてしかたがないですv-119
2010-03-07 日 23:10:00 | URL | ほっしー [編集]
Re: 大きくなった~
ほっしーさん
大きくなったと言っていただけるとなにかほっとしますwそうですね~特にジルはいつかこの量りが使えなくなる日が来るというのがずいぶんと現実味を増してきましたね。
ほっしーさんに応援してもらえると非常に元気がでます♪ちゃんと飼育しないといけませんねw
2010-03-08 月 01:19:22 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃんはちょっと体重減少気味ですか。
その場合はやはり必殺技のモロヘイヤ・カボチャはお出しした方がいいかもしれませんね (^^)
うちのラミレスの体重はこの一年間のデータを見ても、609~668gの範囲で常にアップダウンを続けていますので、ぽっぽちゃんもそれほど心配ないとは思いますが、これからの成長を考えれば、少しずつでも増えていって欲しいものです。
2010-03-09 火 18:57:23 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
ぽっぽは2カ月にわたって減少傾向ですね。それまで良い調子だったのでかなり飼い主の心労と…。モロヘイヤも他の葉野菜に比べれば食べるという程度なので実際この状況で出しても食べてくれるかどうかは怪しいんですけどねw
ありがとうございます。とりあえずラミレスちゃんとまでは言わないまでも、500g台までは行って欲しいなと思っていたところなので、そこまで行かないうちにこういう状況になってしまうのは不本意ではありますが、あまり気に病まずもう少し長い目で見た方が良いかなと改めて考え直しているところです。
2010-03-09 火 19:52:38 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

