■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
インドホシなら大食漢でもおk
うーん

CIMG2336.jpg

夜ケージの餌皿を片そうとのぞいたらこの状態。

うーん、散らかしてるのはいつものことだけど、食べてない…

ジルもあんまり食べてないな…

一見食べ散らかした後のようにも見えますが、最近野菜の日(草食リクガメ用フードメインの日と交互)は捨てるばっかりなので、もともと少ししか餌皿には入れてないんです。本日のメニューでいうとチンゲン菜の葉3枚、レタス1枚半くらい、それに繊維質が不足しないようにちぎったイネ科の野草を少々、トッピングに色のついてるピーマンにズッキーニ。それにカルシウムをソルトシェイカーで軽くかけて出来上がり。

トッピングはしっかり食べてるようですが、案の定葉野菜にはほとんど手をつけていません(#^ω^)
それでもジルは一応ズッキーニなど自分の好きなものだけは食べていると思うのですが、心配なのはぽっぽ。朝餌を出しても少しだけ食べると、すぐそっぽを向いてしまい食べようという気概が感じられません。うーん、このままだと体重が心配になってくるので、場合によっては例のカラフルなフードなんかも使うしかないかなー(´・ω・`)
毎日同じようなものだと飽きるかなとちょっと変わった野菜を入れても9割方見向きもしないしorz
ぽっぽ元気なんですけどねー、食に全然注意がいってねえ…。


CIMG2337.jpg

昼間暴れつくしたであろうぽっぽとジル。
ジルの入ったシェルターの位置はぽっぽが発情して特攻したあげく動かした可能性が高く、今日もバリバリ元気だったに違いありません(´・ω・`)


リクガメ | 02:06:39 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
ウチも時々あるのですが、食べている最中、急に寝床に帰ってしまうことがあるのです。ミドリがそうなのですが、また時間を置いて食べにくるのです。何かご不満な点があるのでしょうか・・・。
おふたり共も少ししか食べてないという事は、何か食べない理由があるのかもしれませんね。なんでしょうかね~。大暴れして疲れちゃったかもしれませんね~
2010-03-06 土 03:30:00 | URL | ほっしー [編集]
インドホシって犬や猫と違い一心不乱に餌を完食って事ないような気がしますね!?

ウチの麻瑠子も、ちょこっと食べては、グルッとケージ内を1周してまた食べ出すみたいな感じですね。

何回かそのような動作をして、後半は食い散らかした餌には見向きもしないで、新しい餌を要求したりしています。

やはり飼育下だと、いつでも新鮮な餌(好物)を待っていれば貰えると学習してしまったのかもしれませんよね…?(泣)

また特に♂は食に関しては、その傾向が強いんですかね?
ウチも近い将来悩みそうですね…(汗)
2010-03-06 土 12:30:02 | URL | kojiro [編集]
我が家のななちゃんも最近、トッピング系のご飯は好んで食べますが、メインとなる葉野菜はあまり食べてくれません(まったく食べないわけではありませんが)。
飽きているんですかね…
私も時々変わった野菜をあげるんですが、最初はなんだろう? と興味を示してくれます。
しかし、最初だけで終わることが多いです…
一方、むーちゃんは何でも食べます。ほぼ完食です(^^)
2010-03-06 土 12:37:30 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ほっしーさん
ミドリちゃんもあまり食に集中できないタイプですね(もしかするとオス?)。ただ時間をおいて食べに来ているようであれば特に心配ないと思います。キアシはインドホシほど弱くはないでしょうし、順調に大きくなってタフになったなあと思う日が来るのではないかと思います。
それでもジルは食べる時はきちんと食べるので、基本的には心配していません(今朝も良く食べていました)。ぽっぽは駄目ですね~('A`)
2010-03-06 土 12:38:21 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
そうですねー。特にぽっぽの場合、一口二口でそっぽ向いたりするので非常に困ります><
麻瑠子ちゃんも同じですか~、でも麻瑠子ちゃんはたくさん食べるようなので一日で量を食べてくれれば問題はないですよね。最近のぽっぽは一日の量が少なすぎますから。
ぽっぽが好きな野草は今の時期十分に採れませんし、かといって他に好きなものと言えばイチゴやカラフルなフードだったりするのであまり与えたくないんですよね。だからうちでは待っていても好きなものはなかなかでないと学習してほしいのですが…。
他の飼育者の方の話を聞いてもオスのこの傾向は共通なようですね。kojiroさんも今のうちに心の準備をしておいてください(苦笑。
2010-03-06 土 12:44:03 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ななちゃんにも少し似たような傾向がありますか?ななちゃんもひょっとしたら男の子かもしれませんね。飽きているというのもあるとは思うのですが、変わった野菜を出してもほとんどの場合見向きもしないので結局いつも同じようなものになってしまうんですよね…。
やっぱりヘルマンなんかの丈夫な種はしっかり食べるんでしょうね。ジルもあまり食べてないかなと思っても、それなりには食べますからインドホシとは違うなあと感じます。
そういう種類はやっぱり丈夫なんでしょうね。
2010-03-06 土 12:47:31 | URL | いんたげ [編集]
う~ん。。。ぽっぽちゃん、♂モード真っ最中なのかなぁ (´Д`;)
元気はあっても、この残った葉っぱを見るとガクッとくると同時にやはり心配になりますね。
ひと口食べてそっぽ向くところはマルコと一緒です。一度気分がそれるともうおしまい。
結局食べないよりはと思い手伝うと食べたり。。。とにかく♂は一時の集中力にかけるしかないような気がします。
飽き。。。『これ食べたくないっ 』と、プイッとするのはちゃんと理由があるんですね。めろんマンはトッピング無しなのでほぼ毎日同じ内容ですが、空腹よりはマシと思って仕方なく食べているのかな^^;
2010-03-07 日 14:55:56 | URL | u-ko [編集]
大きくなっても心配が絶えないんですねぇ。
何とも不安を煽られます(^ω^ ;)
オス特有のものってほんとにありそうですね。ほかの方も同じような事をおっしゃってますものねぇ。
食べないよりはマシだろうと、好むものばかり与えると、後の偏食の心配もでてきますものね;1日絶食させてみるとか・・・・・・無駄ですかねぇ;
2010-03-07 日 16:53:28 | URL | 黒松 [編集]
ぽっぽちゃん、やはり発情が体重に関係してるのですかね~?
うちのジャックは最近めっきりとおとなし~くなり一番静かです~(苦笑)
そうそう、一時、あたたかくなりそうな気配の時はうちのやつらも全部ほぼ
食べ尽くしていたのですが最近またチョイ寒くなり残しておりますね~(苦笑)
はやく温かくなってほしい所ですね~♪
2010-03-07 日 17:53:55 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
そうですね~、昨年の夏場ほどではないのですが時々ジルの上に乗ろうとしているのを見かけることがあるのでやっぱり発情との因果関係はありそうですね(>_<)
確かに残った葉っぱを見るとorzとなってしまいますw
ああ、マルコちゃんもそうですか~、マルコちゃんもヒョウモンとしてはもう少し大きくて良いはずなのでやっぱり心配ですよね。ぽっぽもいくらインドホシとはいえもう少し大きくなってほしいという思いが強いですから心配です。
ぽっぽみたいに小食なのに限って飽きるのも早いんですよねorz
めろんマンちゃんは女の子のカメですから食べることには熱心で飽きもあまり来ないのかもしれませんね。
2010-03-07 日 18:48:44 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
そうなんですよ~、黒松さんも覚悟してください…なんてw
ただ黒王ちゃんがオスの場合こういうこともある可能性があることは念頭に置いておいた方が良いかもしれません。メスならあまりこのようなことはなさそうです。
偏食も確かに避けたいことのうちの一つですよね。修正するのであれば1日くらいでは駄目で一週間くらいはやる覚悟が必要でしょうね。飼い主にその覚悟が…ないです(苦笑。
2010-03-07 日 18:54:32 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
食べ物に対する無関心さはやっぱり発情も多少なりとも関係しているように思いますね。一時期収まっていた時はそれなりに食べて大きくなっていましたから。
ジャックちゃんはこれから少しずつ大きくなってくれるかもしれませんね(^-^)
本当に速く暖かくなってほしいですね♪そしてぽっぽの食もどんどん進んでくれると良いのですが。
2010-03-07 日 19:02:11 | URL | いんたげ [編集]
私も葉野菜とトッピングのバランスにはちょっと頭を悩ませています。
葉野菜にちょっと蒸したニンジンとカボチャをトッピングすると、色合いの刺激からか、みんな餌皿に殺到するのですが、週末の温浴時に確認していると、どうもうち数匹がカボチャとニンジンしか食べていないようなうん○をしていますので、あまりトッピングが多いとそちらを夢中に食べてお腹いっぱいになり、葉野菜を食べることがおろそかになっているような感じです (゚ー゚;A  現在は、トッピング量を減らして対応していますが、バランスがなかなか難しいです。
ぽっぽちゃんにも爆食モードでいってほしいですよね♪
2010-03-09 火 18:47:04 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
ダルウィンさんのところでもトッピングだけ疑惑がありますかwトッピングは栄養のバランスもそうですが比較的カメが葉野菜よりは好みそうなものを選んで乗せるので、どうしてもそこばかり食べる個体がいるのは仕方ないですよね。でもそれだと栄養過多になってしまうという心配があります(´・ω・`)
うちもぽっぽもジルもトッピングから行くので、やっぱり葉野菜は常にあまりがちになってしまいますね。ただうちの場合特にぽっぽがトッピングを減らしてもやっぱり葉野菜を食べないのが難ですがorz本当にぽっぽの爆食モード待ち遠しいです…。
2010-03-09 火 19:49:11 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

