■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ジルの居場所
ジルを観察していると狭いケージ生活とはいえ、おおよそ4つくらいのポジションを移動して暮らしていることに気がつきます。

その1

CIMG2204.jpg

日中はシェルターにいる確率も少なくありません。4割くらいはここで過ごしているような気がします(計ったわけではないので気だけですけどねw)。特に夕方(あるいは午後以降)になるとよくここに入っています。すでにきつきつになりつつあるシェルターなのですが、そこそこ使用頻度が高いのでいまだに設置してあります。


その2

CIMG2209.jpg

もう一つはケージの隅、水入れの奥に無理やり入るパターンです。どう見ても居心地は悪そうですが、やはり隅っこということで気分的には多少落ち着くのでしょう。ここには朝、餌を食べた後などによく行きます。感覚的に日中のうち3割くらいはここにいるかな。



CIMG2202.jpg

ぽっぽがこんな感じでいる時もあります。まあたいていこの後、ジルとゴソゴソ地味なポジションの取り合いになります(苦笑。


その3

CIMG2201.jpg

日中居座る最後のポジションがここ。わりと最近設置した水入れですがパネルヒーターの上ということもあり、水も温かく気持ち良さそうにしてます。ただ私が見ているのに気がつくと急にキョロキョロしだして落ち着かなくなりますがorz
残りの3割はここで過ごしていると思われます。


そして就寝

CIMG2206.jpg

ケージだけではなく部屋の電気まで消えると9割方はここへやってきて寝るジル。夕方からシェルターに入り寝たかなと思っていても、電気が消えると決まってそそくさと出てきてここで寝始めるので、なんだよ、起きて外の気配をうかがってたのかよと思わず笑ってしまいます(^-^)
その3の水入れに比べると水位が浅いのできっと寝るのには都合が良いのでしょうね。あるいは寝る時は代謝をあげたくないため水が温かいその3では寝ないのかもしれません。


夜はもちろん、日中も水入れにいることの多いジルは典型的なアカアシガメといったところでしょうか。というかリクガメというよりはハコガメなんかに近い半水生のカメといったところかもしれません。


アカアシガメ | 02:26:26 | トラックバック(0) | コメント(30)
コメント
ジルちゃん用にもう一つアクアテラの水槽の用意が必要になりそうですね!?(笑)

以前ウチはミズガメ用に水槽の1/3をアクリル板&コーキング加工で仕切ってハコガメに使用していました。

しかしジルちゃんも40cm位になると、ケージをどうするか等これからが大変そうですね…(汗)
2010-02-28 日 10:40:50 | URL | kojiro [編集]
おはようございます
我家の仔達も暖かくなってくると、水入れの中に居る事が多くなります。
今はまだそれほど長時間水に浸かってはいないです。

それにしても2頭とも甲羅がツルツルですね。羨ましいです。

そうそう、昨日我家のマルテンが後ろ足で穴を掘りだしました。
もし産卵するとしても当分先になると思いますけどね。

僕のブログのブックマークにいんたげさんのブログを追加したいのですが、よろしいでしょうか?
2010-02-28 日 10:54:45 | URL | kame27 [編集]
キツキツのシェルターもジルちゃんにとっては居心地がいいのかも ^^
みんなわざとキツイ場所に無理矢理潜ることが多いですものね。
トロピカルな感じ、その2はフォトジェニックです~(´∀`)
ぽっぽちゃんとの場所取りっこ、かわいいでしょうね ^^
水場のジルちゃんはさすがアカアシ!使い分けまでして気持ち良さそう。。。
2010-02-28 日 13:57:28 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
アカアシはリクガメといってもやっぱりちょっと特殊な感じはありますねw
どうせでかくなったらアクアテラもへったくりも無いでしょうがw、まあ夜の水入れくらいはキープできるようにはしたいですね。
水槽をご自分で加工されていたんですか。失敗すると水漏れが怖いですがkojiroさんは器用なんですね。40cmとか言わないでください(涙。一応飼う前はなかなか30cmはいかないよくらいのことは言われてたんですw
2010-02-28 日 14:14:18 | URL | いんたげ [編集]
Re: おはようございます
kame27さん
やはりアカアシですね~。若干の個体差はあるようですがおおむね水入れが好きみたいですね。うちのケージはインドホシに温度・湿度をあわせてあるのでちょっと高いかもしれませんね。比較的凹凸の少なめな甲羅だとは思いますが、原因はあまりはっきりしませんね。湿度には気をつけてきたものの限界はありますし、毎日の温浴やあるいはもともと両方とも大食漢とは言い難い部分が効いているのかもしれません。
マルテンちゃんお卵ですか?それは楽しみですね(^-^)私も楽しみにしています♪
私はブログの機能について本当に不勉強でやり方すらよくわかっていないのですが(汗、kame27さんのブックマークに入れていただけるのであれば大変光栄です。
2010-02-28 日 14:20:40 | URL | いんたげ [編集]
水好きなんですね
某海遊館に数匹アカアシがいるんですが、水鳥と一緒に飼われてて
カメもいつ見ても水にちゃっぷり漬かってるんですよね。
時々場所争いの末、鼻が出ないような深さの水の中に転がり落ちたりしてるんですが
意外と器用に泳いでて「へー」って感心してました。
ジルちゃんも水が好きなんですね。

うちのまおさんは水がすごい嫌いです。さすが乾燥系。
軽く温浴させただけですごい暴れて大変ですorz
2010-02-28 日 14:23:33 | URL | ゆー [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
そうなんですよねー。リクガメ(というか動物一般かもしれませんが)は本当に狭いところに入りたがりますからね。意外と満足してるのかも(苦笑。
フォトジェニックですかwそれを聞いたらジルも喜ぶのではないかと思います (*´Д`)
特にジルがですが両方とも大きくなったので、場所の取り合いもなんか以前よりは多少うるさくなってきてる気がしますね(苦笑。ジルが完全にぽっぽの上に乗ってたりwぽっぽも時にパワフルでジルを追い出したりと。
水場はアカアシの象徴かもしれませんね。多湿系はたいてい水場が好きですがアカアシやムツアシはガチでしょう。ゾウガメなんかも水に浸かるのは大好きみたいですね。
2010-02-28 日 14:26:02 | URL | いんたげ [編集]
Re: 水好きなんですね
ゆーさん
ゆーさんは海遊館で泳いでいるアカアシガメをご覧になったのですね!?
それは凄いです♪以前このブログでも洋書ですがアカアシが泳いでいる写真が載っていて、これは本当なのか?と話題にしたことがあるんです。というのはアカアシって凄い甲羅が厚くて重たいんですよ。これが本当に泳げるの?とずっと半信半疑だったんですよねー。うわーこれは凄い発見。私も今度ぜひ海遊館へ行ってみたいと思います!
ジルはやっぱりアカアシだけあって水は好きですね。
ホルスなどの乾燥系は極端に水を嫌う個体が多いみたいですね。他の方とも話をしたのですが、多湿系は水の深さを間違えなければ温浴を嫌がるということはあまりないようです。長いこと入れていると狭いところに閉じ込められているのを嫌って暴れだしますが。
2010-02-28 日 14:34:04 | URL | いんたげ [編集]
ありがとうございます
早速登録させて頂きます。v-218
2010-02-28 日 17:07:44 | URL | kame27 [編集]
そんなに水に浸かって寝ることが多いとは!
さすがアカアシですね^^
うちは水場を置いておいても、水に浸かりながら寝ていたことは一度もありません。
浸かってくれてるところもあまり見ません、、泣

ジルちゃんは、もはやリクガメではなく、本当に半水生の生活ですね(笑)
2010-02-28 日 18:09:53 | URL | ttm [編集]
あは(*゜-゜)
ジルちゃん、ぱっつんぱっつんのシェルターお気に入りですね♪
ジルちゃんが自分から入らなくなるまで、置いといてあげて欲しいですww

いつまでぽっぽちゃんと一緒に居られるのかなぁ??
2010-02-28 日 18:43:30 | URL | ころちび [編集]
Re: ありがとうございます
kame27さん
よろしくお願いします<(_ _)>
2010-02-28 日 20:28:50 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ttmさん
アカアシは本当に多いですね。ぽっぽもたまに浸かっていますが比較にならないですね。もっとも個体差も当然あるとは思いますが。
乾燥系はそうでしょうね。おそらくですがもともと水場の近くでは生息していないんじゃないかと思います。水分は餌や雨、夜露といったものから主に採るのではないでしょうか。
とはいえ乾燥系と言えども飼育下では意外に結石になりやすかったりしますから、そこら辺は維持管理が難しいところかもしれませんね。
ジルは空気が乾いているとものすごく涙を流します。完全な陸生にはそもそも向いてないのかもしれません。
2010-02-28 日 20:33:02 | URL | いんたげ [編集]
Re: あは(*゜-゜)
ころちびさん
そうなんですよ~、このシェルター撤去したいのですがなかなか踏ん切りがつきません(´・ω・`)
ころちびさんのリクエストにお応えして、もう少しはこのままにしておこうと思いますw
ジルとぽっぽはおそらくずっと一緒ですね♪ジルが40cmとかとんでもない巨体になってしまったら考えないといけませんが、ジル自体はとてもおとなしくて攻撃性はほとんどないので攻撃性のあるちっちゃなぽっぽと一緒でも大きな問題はないのではないかと考えています。
それと狭いケージを二つ用意するよりは、広いケージ(まあ限界はありますが…)一つを用意することがジルには必要になるでしょうし。
2010-02-28 日 20:38:12 | URL | いんたげ [編集]
やはり好きな場所が各々あって、そこが一番落ち着くんでしょうね (^^)
うちはちょっと複数過ぎる状態のリクガメケージが多く、その場合は毎日みんな寝るとこが別ですが、これはたぶん自分の寝たい場所が先に取られているので、セカンドオプションのポジション取りをしているような感じです。 ラミレスは単独ケージですが、まず夜間保温球に近いケージの隅っこで寝ています (;~〓~)
2010-02-28 日 21:26:26 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
そうですね。ぽっぽなんかは今はもう居座る場所はだいたい一つに決まっていますからね。ジルがシェルターにいない時でも不思議とぽっぽは入ったりすることがないんです。
確かに数がいると場所は取り合いになってしまいますが、リクガメの場合強烈に縄張りを主張したりすることはないのでその辺は見ていても安心ですね(^-^)
ラミレスちゃんはやっぱりインドホシらしく温かいところが良いんでしょうね♪
2010-03-01 月 01:50:52 | URL | いんたげ [編集]
固定のポジションあるのわかります。ウチも角かシェルターでご飯以外の時間はすごしてます。
いんたげさんのブログ見て改めて考えると確かに!って感じで気づきました(^o^;)
ジルちゃん水の中でおやすみするんですか。前に黒王が水入れで寝てるの心配しなくて良いっておっしゃてたのはこういう経験談だったんですねw
アカアシがよく涙目になってるの見かけるのは、乾燥のせいだったんですね~。アルダブラもよくなってるの見ますが同じ原因っぽいですね。
2010-03-01 月 10:43:48 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
リクガメが落ち着く場所はだいたい決まってますよね。水入れの中で寝るのはジルだけではなくてぽっぽも時々ですがあるんです。Kajikajiさんのところの姐さんのようにジル以上に水入れに浸かるインドホシもいますwリクガメは普通シェルターや隅っこなどでなるべく自分の体を隠そうとしますから、どこからでも見える水入れの中に入るのは、カメ自身がそうしたいという欲求があるからだと思います。水入れの水が極端に低いなどという場合は困りますが、ケージ内の平均的な温度程度であれば放っておいても問題ないですし、結石などのことを考えるとむしろ好ましい部分もあります。
空気が乾燥しているとアカアシの目からボロボロ涙があふれます。これでもキアシに比べると熱帯雨林そのものというよりもサバンナ地帯に生息しているはずでそこまで湿度が必要か?と思わず考え込んでしまいますが、サバンナといっても地面すれすれの湿度は意外と高いのかもしれませんね。
2010-03-01 月 18:52:30 | URL | いんたげ [編集]
なるほど~。
日本の草むらと一緒にしてもいけないとは思いますけど、確かに晴れた日でも草むら歩くと足元ぬれてる時多い気がしますものね。それと似た感じなんですかね。
そう考えると、地面すれすれを生活してるリクガメは、人間の目線の高さとは全然違う環境湿度や温度の中にいるのかもしれませんね。
調べて出てくる現地の気温や湿度のデータには無いことも多い気がしてきました。
興味深いです♪
2010-03-02 火 09:21:33 | URL | 黒松 [編集]
水に浸かって寝るというのは、野生のリクガメでも見られるのでしょうかね?なんか、おぼれてしまいそうで、怖いですけどね。
2010-03-02 火 10:49:57 | URL | ポンスケ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
そうですね。実は地面に近いところではかなり湿気があるというのは私も他の人から聞いていた話なんですね。その時はなるほどまあそういうこともありそうだなという程度だったのですけれど、ジルがともかく涙をドバドバ流す様とでも本来熱帯雨林よりはサバンナ地帯で生息しているというアカアシの生態に矛盾を感じて、やっぱり地面は湿度が高いのかなというふうに思い至ったのでした。
特に地面を掘るタイプは湿度に関してはその地域の平均湿度を単純に採用するのは違う可能性が高いでしょうね。まあ現地行って一度計ってこれると良いんですけどねw
2010-03-02 火 18:07:26 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
アカアシ・キアシもそうですが、もっと有名なところではムツアシガメ、そしてゾウガメなんかも非常に水に浸かるのが好きなリクガメとして知られていますね。この辺はみんな野生でも頻繁に水に浸かる姿が目撃されています。
ここにコメントしていただいたゆーさんが海遊館で見たとおっしゃっているようにどうやらアカアシなどは多少泳げるようです。アカアシは甲羅が非常に重厚で重いので本で写真を見た時には私も半信半疑だったのですが、ゆーざんも見たとおっしゃっていますし、信ぴょう性はかなり高そうです。
2010-03-02 火 18:10:57 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんのお顔 美しいと思います。 顔だけみると、黒い瞳が非常に大きく、顔立ちはクモノスですね。 甲羅もツルツルです♪ 

高温多湿の飼育環境ですが、ジルちゃんを見ているとかなり多湿を好むようですね。
kajikajiさんちのルーファス姐さんの水棲ガメぶりとダブります(笑)。
2010-03-02 火 19:16:53 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ケイティママさんにそう言っていただけるときっとジルも喜ぶのではないかと思います(^-^)
ちょっとへの字口のクモノスかもしれませんね(苦笑。
アカアシの場合キアシと違って大きくなればさほど湿度にうるさくないと言われますが、ちょっとでも乾燥していると目からドバドバ涙を流すので本来は凄い多湿の方が良いのだろうなあ
という気がします。生息地域はサバンナといっても熱帯雨林が近いですから湿度も結構あるのではないかと思います。ただそれならなぜアカアシが熱帯雨林には入り込まなかったのか、ちょっと疑問なんですよね。
2010-03-02 火 19:57:50 | URL | いんたげ [編集]
おお~ジルちゃんは定位置が4つあるのですね~うち、一つはぽっぽちゃんと取り合い
のようですね~(爆)そして最後はやはり水場、、、かなり好きそうですね~
うちの姐さんの最近の定位置は2つ、餌場でバスキング、そして水場です~
狭いんでしょうね~(苦笑)
2010-03-03 水 16:59:38 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
そうなんです。普段動かないな~と思うジルですが、地味に四か所を移動でしますw
水場はやっぱり好きですね。アカアシの悲しい性なのでしょうかw
確かに体が大きくなってしまうと位置取りも制限を受けてしまうかもしれませんね。うちでもいずれはそうなると思います(涙
2010-03-03 水 19:12:58 | URL | いんたげ [編集]
小さい時は、
ジルくんの小さい時も水に浸かる動作が多かったのでしょうか?
アカアシは、仔ガメより、大きくなった方が水場依存はおおきいのでしょうか。
やはり、広い場所で、落ち着き場所を色々選ばせた方が良いとはこの事なのでしょうね。
2010-03-05 金 11:42:07 | URL | ほっしー [編集]
Re: 小さい時は、
ほっしーさん
ジルが小さかった頃はもう少し水入れに入る機会は少なかったように思いますが、それは今よりもずっと警戒感が強かったためでもあると思われます。まあベビー時は落ち葉などに隠れて(湿度十分)生活しているそうなので、そういう意味では成体になって潜らなくなると一層水場を必要とするのかもしれません。
まあ広いに越したことはないでしょうけれどどうしたって限界はありますからね(涙
2010-03-05 金 18:54:03 | URL | いんたげ [編集]
その2の画像のジルちゃん、カワイイですね~(≧∇≦)
緑とのコントラストが、良いカンジにトロピカル~♪

きつきつになってもお気に入りのシェルターに入ったり、大好きな水入れに入って寝たりと。。。
結構、お気に入りの場所を移動していたんだ~^^
2010-03-05 金 21:01:11 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
おほめの言葉ありがとうございます♪ジルも喜んでいるのではないかと思います(^-^)
ジルは本当に動かないですが(苦笑、地味に少しずつは移動するようですw
自分なりの巡回場所があるのは面白いですね。
2010-03-05 金 23:18:30 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。