■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Jすぽーつ
冬季オリンピックも終わりに近づいていますが、日本のメダル数はまあ予想の範囲でしたね。
メディアが大騒ぎをする一方でよほどの奇跡でも起きない限り日本のメダルラッシュなどないことは自明でした。
一生懸命戦った選手には大変失礼だとは思いますが、いつも通りメディアが過大な報道をしていただけで実際問題メダルを狙えるような実力を持った選手は非常に少なかったですから。
上村愛子選手は非常に素晴らしい選手ですしもちろん心情的にはぜひメダルを取ってほしかったところですが、実力的にいえば世界で5番目あたりにいるかいないかといったところでしょう。めぐりあわせが良ければメダルに届く可能性もあったとは思いますが、届かなくてもそれほどおかしくはないんです。


ところで巷間良く、というか未だに言われることがあるのはオリンピックなどの国際的なスポーツ大会でメダル数に拘り必死になるのは国威発揚で国体を維持することが必要な共産主義国家のすることで、日本のような先進国のやることではないという意見です。

そう思う、というあなたは残念ながら思考が冷戦構造に取り残されたままです。
殺しのライセンスをお持ちの人もデューク東郷もとっくの昔にそんなところにはいませんよ?早く卒業しましょう。

共産主義なんてもうキューバと北朝鮮くらいにしか残っていないんです(まあ看板だけならまだ中国も掲げていますが)。旧ソ連が解体し、東ドイツが併合され東欧の共産主義国が次々に宗旨替えをしていったにも関わらず、国際スポーツにおける相対的な日本の地位向上なんて起こらなかったでしょ。

本当は共産主義とか資本主義とか関係ないんです。単に一流のアスリートを育てるためには幼少からの英才教育が必要不可欠だってことなだけなんです。そんなのゴルフの遼君や藍ちゃんを見たって一目瞭然ですね。
その点オーストラリアは凄いです。才能がありそうな選手は政府の支援を受け徹底的な英才教育が施されます。メンタル面のケアも含め制度が全然違います。人口2000万程度の国なのにも関わらずオーストラリアがスポーツ大国である理由は育成システムに秀でているからです。お隣の韓国もそうですね。やはり人口で言えば日本の半分程度ですが、今回のバンクーバー・オリンピックでは現時点でメダル数は11(日本は4)そのうち金メダルは6(日本0)です。日本は大差で負けたと言っても過言ではありません(オーストラリアがウィンタースポーツであまり振るわないのは地理的な要因が大きい)。アメリカは英才教育もするし、コーチも設備も一流を抱えていますからこれは言うには及びませんね。

何スポーツなんかに熱くなってんだよ 藁

とかクールに決めたふりもいい加減恰好悪くなってないかな?と思うわけです。とかいいつつ一方でどうせメディアに乗せられて踊るなら、しっかり金をかけて見る側ももっと真剣になった方が面白いんじゃないのかなとも思うわけです。普段は見もしない(もちろん今回でいえばウィンタースポーツが好きな人は別です)、そして日本人がメダルにかすりもしないような大会見てそんなに楽しいか?

仕分け、それ自体を否定することは難しいですが、やることが後ろ向きなんですよねw
行政の無駄削減とかそんなことはほどほどで良いんです。そんなことに夢中になるあまりにスパコン予算を削ろうとしたりスポーツの予算を減額したりする方がよほど問題です。多少の無駄には目を瞑ってでも将来に対する投資をしなければリターンは返ってきません。


いやまあ何が言いたいかと言うと、連日メディアうぜーってことなんですがw


その他 | 03:10:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
私は、普段テレビあまり見ないのですが、しっかりフィギアスケートだけは見ました。
3位でも嬉しそうな選手や2位でも悔しそうな選手、目指す高みは同じなのに、こんなにも表情に差が出るんですね。
なんか演技終わったあととかに泣かれると思わずもらい泣きしそうに><
努力のどの字も知らない人間のくせにしっかりお涙だけは頂きましたw
直後にインタビューするのは、ほんとうざかったですが(|| ゚Д゚)
しっかしボブスレイはえぇぇぇぇええww
2010-02-27 土 10:18:47 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
そうですね。置かれた立場(あるいは自分の目標と重ね合わせて)によって感情の出方が違うのでしょうね。選手各人が重ねた努力を思う時重苦しく感じられることもありますね。だからこそ目標に到達したときの喜びも大きいのでしょうけれど。
ボブスレイはお気に入りになりましたか?あれも日本ではなかなか予算がつかないスポーツで選手がトップレベルに立つのが非常に厳しい競技ですね。
2010-02-27 土 17:38:50 | URL | いんたげ [編集]
あれっ?もしかして、いんたげさんも私と同じ非国民ですか…?(爆笑)

まぁ根本的に日本のマスコミは、過剰評価もありますがポジティブなんでしょうね(笑)

仕分けとかで予算削るより議員の人数や給料等、己の身を削ってから言ってくれと思いますね。
議員のボーナスを向こう10年位100%カットすれば、赤字なども減るし、他にも回せるんでしょうけど…
中小企業なら、まず100%潰れてますね(笑)

まぁ~スポーツにかける予算も中国やアメリカの1/10程度ですから、メダルの数も比例して当然なんでしょうね…!?(笑)
2010-02-27 土 17:49:45 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
マスコミの神輿担いで踊らないと非国民というのであればそうならざるを得ないかもしれませんw
マスコミがポジティブなのはそれで視聴率が採れると考えているからです。過剰評価をしないとオリンピック特集が成り立ちづらいからです。やっぱり多少吹いても○○選手にもメダルの期待が!ってやった方が衆目をひきつけやすいですからね。もちろん一方でそれをやればやるほど私のようなひねくれ者はどんどん冷めていくわけですw
むしろお金はみんなで使った方が良いんですよ。借金の心配ばかりあれこれしてお金を使うことしぶってしまえばますますお金は回らなくなっていく、そして借金も膨らんでいくという負のスパイラルに入るのです。だからむしろお金でメダルが買えるなら買った方が良いんです。
オリンピックで日本人選手が大回転やアルペンで活躍すればまたスキー場に客足が戻り経済効果を生むかもしれません。
でも実はお金ではメダルが買えないことはみんなわかってるんですよね。わかってるから共産主義国家などと嘯かなければならないのです。お金があっても優秀なコーチ、育成方法、そして何よりも選手となる人材がなければ世界のトップは取れません。
でもオリンピック、みんなそんなに好きならそういう困難を覚悟して正面から勝負したら良いじゃないと思うんですよ。
2010-02-27 土 18:14:39 | URL | いんたげ [編集]
そうですね、オリンピックがあるから各国がお金を出して選手を育成し、メダルを目指して頑張ることが、人間の身体能力の限界に挑戦するという意味が大きいですよね。
それにメダルを取るような技・演技は総じてやはりとっても美しいです (^^)
日本ももうちょっと頑張って欲しいね。
2010-02-28 日 21:16:51 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
そうなんですよねー、どうも雰囲気的に本気を出せばできるけど本気なんて出さないよと言わんばかりの一番恰好悪い国にいつの間にかなっている気がしますね。大回転などは今大会では選手自体が登録してないのですが、日本ではもう練習場の確保すら難しくやる人がいないんだそうです。国の赤字や年金ばかりを問題にするようなじじいくさい国にいつからなってしまったんだろうと思う今日この頃なのです(´・ω・`)
2010-03-01 月 01:48:25 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

