■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ハコベ・ノゲシ登場!
☆いつでも常夏☆ の黒松さんに野草の贈りものをいただきました\(^o^)/
近所ではすっかり野草が採れなくなってしまいましたから本当にありがたいです。
しかもうちではまだ食べさせたことのないハコベとノゲシです!

さっそく今朝のご飯に。
野草メインですから最近お世話になりっぱなしの桑ふりかけは今日はなしです。

CIMG2316.jpg

にゅーっと首をのばして何があるのかな~という顔をして覗き込むぽっぽ。

でも

CIMG2314.jpg

後からジルがやってきて圧されていましたw

ジルはハコベもノゲシも良く食べていました(^-^)
好き嫌いの多いぽっぽはノゲシを良く食べ、ハコベはそれほどでもなかったかな?
相変わらず面倒な奴だ(苦笑。

ぽっぽは最近、ややですがまた発情するようになってきて食も落ち気味です。小松菜はおろかチンゲン菜もほとんど食べず食べるのはレタスやリクガメフード、それにトッピングに使うようなものばかり。なので体重も現状維持か若干減り気味。あまり気にしすぎても仕方がない、そういう時もあるさと割り切らないとなかなかきついものがあります。一時期はあれほど良く食べてたチンゲン菜を食べないとか('A`)
でもそういうぽっぽだからこそ、こうして野草をいただいてぽっぽが食べる食材が増えていくのは非常に助かります。黒松さん本当にありがとうございました<(_ _)>



そして寒い日が続きリクガメとスキンシップをとることもめっきり減った飼い主は何をしているかというと


CIMG2325.jpg

相変わらずゲームしてました(汗。

斬撃のレギンレイヴ
任天堂発売ですが開発は「THE 地球防衛軍」などでおなじみのサンドロット。
ゲームとしては無双シリーズを巨人版にしてモンスターハンターのオンライン協力モードを足した感じでしょうか。
めちゃ面白いです。Wiiリモコンぶんぶん振り回してます…(汗。


リクガメ | 23:40:13 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
写真の角度なのか?ジルちゃんデカいですね~!!
ぽっぽくんもこの重圧感にタジタジですね!?
軽~く弾き飛ばされそうですね(笑)

野草も単品よりは多種多様の方が良いんでしょうね。
野草中心の給餌も確保が大変そうですね。
2010-02-20 土 01:39:06 | URL | kojiro [編集]
わざわざご紹介していただくと恥ずかしいです(*ノωノ)
ぽっぽちゃんノゲシの方がお好きでしたか。
ぽっぽちゃんの成長のためにも今度はでっかいノゲシ多めに送りますね~♪

Wiiおもしろそうなゲームたくさんあるのですが、一人で楽しむゲーム少ない感じがして未だ手を出さずにいます;マリオやってみたいorz
モンハンPS3に早くきてくれないですかねぇ・・・・。
未だに2Gやってる黒松よりww
2010-02-20 土 09:23:25 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
写真の角度も多分に影響しているかと思いますが、ジルは確実に大きくなっていますね。
ぽっぽ、これ本当はあんまり餌を食べる気がなくてジルが来たところに出て行こうとしてる所なんですw気圧されたふうにも見えたのでそう紹介しましたが、また発情をはじめたのでタジタジどころか特攻野郎になってますwシェルターにいるジルごと水槽の奥においやるのでどちらかというと困った事かと(苦笑。
春以降は野草の方が餌代も浮きますし良く食べるのでいいのですが、この季節は本当につらいです。
2010-02-20 土 11:20:06 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
本当にありがとうございました<(_ _)>
ぽっぽはノゲシの方が好きなようです。春以降はノゲシやハコベもメニューに加えたいと思います(^-^)
MH3やりましたよ♪マリオも面白かったです。でもさすがにモンハンは素材集めがつらくなってきて最後までやらなくなりました。年の影響がでていますorz
PS3があるならオブリビオンはやりましたか?はまれば凄い体験になります。
2010-02-20 土 11:23:10 | URL | いんたげ [編集]
いんたげさんが前に押してたやつですよね?
ちょっとやってみたい衝動にかられたのですが、ゴールのないゲームは、
仕事にすら影響及ぶはまりっぷりを発揮しますのでw
ノゲシは硬くてトゲトゲしいのなら大きくて量稼げるんですけどねぇ。黒王は気にせず食べてますのでおそらく大丈夫と思うのですが。
いんたげさんが挑んでみるならトゲトゲバージョン送りますよ~?
2010-02-20 土 14:37:38 | URL | 黒松 [編集]
野草
食べてくれる食材が新たに見つかって良かったですね。
うちのチェリーもハコベはあまり食べないです。
ノゲシは試した事ないですね。
今度やってみます。って今日も雪降っているので何カ月も先の話ですが。(笑)
2010-02-20 土 16:06:43 | URL | kame27 [編集]
うわ~!生の野草を頂いたなんてラッキーでしたね! うちはお粉かけまくりです ^^;
ぽっぽちゃんは。。。というよりもきっと発情気味の♂には何を与えてもダメな時がありますね。あの手この手で無理矢理食べさせています。
ジルちゃんは何でも来い!特にこんな美味しそうなハコベとノゲシを前に嬉しそう♪
それにしてもジルちゃん、随分ぽっぽちゃんを圧倒してますね(@@ 大きさが !!!
2010-02-20 土 17:32:26 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
そうです。オブリは一押しなんですが、はまっちゃうとやっぱり仕事に影響出るかなあw
ありがとうございます(^-^)ただまあそんなに無理されなくても大丈夫です。3月に入ればまた野草が採れるようになると思いますし、もう少しの辛抱ですから。しかしあるところにはあるんだというか、やっぱり関東の方が北に位置している証拠なのかな?まあ大きな緑地などが近くにあればきっと生えるのでしょうけれど。
2010-02-20 土 18:47:29 | URL | いんたげ [編集]
Re: 野草
kame27さん
はい、黒松さんのおかげで一つレパートリーが増えました…というかこれがノゲシなのかと確認させていただきましたw非常に勉強になりました。
kame27さんのところでもハコベはいまいちですか?やっぱり茎がやや堅いんですかねえ。ジルは普通に食べてましたが。
北海道はこちらよりもう少し長く辛抱が必要ですね。早く春になるといいのですが。
2010-02-20 土 18:49:35 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
いやー本当にありがたいです。この季節、うちの近所では全然採れませんから。全然都会でもないのですけれどね(苦笑。
そうなんですよねー、発情されちゃうと気がそっちにばかり行ってしまうのかすぐ食が落ちますね。おまけにもとから好き嫌いの激しい性格orz困ったものです。
ジルはその点では本当に苦労ないですね。アカアシも冬場は全く葉物を食べなくなってしまう個体もいるようですが、ジルに限ってはなんでも食べる感じです。それが成長にも表れていますね。
写った角度によるせいもありますが確実にジルはぽっぽとの差を引き離して大きくなってます(汗。
2010-02-20 土 18:53:25 | URL | いんたげ [編集]
お~、これは嬉しい頂きものですね♪
うちでは庭の野草を葉野菜に混ぜていたのですが、現在工事が続いており、ここのところは葉野菜オンリーです。 早く終わって、太陽光線の下で自然の野草も食べさせてあげたいです。
それにしてもジルちゃん、大きくなりましたね (^^)
チンゲンサイや小松菜はリクガメ用葉野菜のエース的存在なので、ぽっぽちゃんには是非またガンガンと食べて欲しいですよね。
2010-02-21 日 03:31:54 | URL | ダルウィン [編集]
この時期に野草のプレゼントは最高に嬉しいですね♪ 

我が家の成体たちは、ハコベが三日続くと、そっぽを向きます。 孵化仔とアルダは決してそんな態度はしません。 ノゲシはみんな大好きな野草です。

ジルちゃん ずいぶん大きくなりました♪ 

ぽっぽちゃんもジルちゃんも甲羅がツルツルです! 凹凸のない甲羅に成長させるのは、とても大変なことだと痛感しています。 インドホシだけはボコボコでも健康最優先だと思っています。 インドホシの飼育はそれほど難しいと思うからです。
2010-02-21 日 19:23:03 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
はい、とても助かりました♪
ダルウィンさんのところも最近は与えるのが難しかったんですね。うちの近所では3月を過ぎないことにはどうにもならないようです(涙。なのでこういうプレゼントがあるととても売れしいです。
こうやってみると(写真の角度はありますが)ジルは大きくなってますね毎日見慣れているせいか、あらためて確認すると確かに大きくなってると思います。
本当に。小松菜は以前からさほど好きではないなと思っていたのですが、チンゲン菜までとは…。またきまぐれで好みがかわると良いのですが。
2010-02-22 月 00:01:27 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
はい、ここ何週間かは野草を採るのを断念していたので本当に助かりました(^-^)
ハコベはちょっとくせがあるのかもしれませんね。でも貴重な野草なのに…。
ジルは完全にぽっぽを引き離しにかかっています。毎日見てるとそうでもないのですが、改めてそういう目で見ると大きくなってるなあと思います。
甲羅はうちでは特に何もしてないんですけどね。リクガメフードなんかも良く使っているのでぽっぽとジルの甲羅が比較的なめらかなのは毎日の温浴くらいしか考えづらいんですけどね。
確かにインドホシの場合は野生でも甲羅が凸凹してたりするのであまり気にしても仕方ないですよね。私も健康と甲羅どちらをとるかと言われればもちろん健康をとります。
今後も油断しないようにちゃんと管理していきたいと思います(^-^)
2010-02-22 月 00:06:26 | URL | いんたげ [編集]
食材が増えるのはいいですよね。
私もそろそろ野草とりを復活しようかな。
コメントに書かれている方もいますが、ジルちゃん、かなり大きく見えますね。
2010-02-22 月 01:41:18 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
そうですね。本当に助かります(^-^)
3月くらいになれば野草また出てくるんじゃないかなあとちょっと期待しています。
写真の角度もありますが、確実にジルはぽっぽとの差を広げつつあります。
2010-02-22 月 13:29:31 | URL | いんたげ [編集]
おお、今の時期に野草とはありがたいですよね~♪ぽっぽちゃんもジルちゃんもさぞよろこんだことでしょうね~♪うちも桑やイタリアンライグラス、クズのパウダーでなんとか凌いでいる感じです~♪
ぽっぽちゃんはまた発情気味なんですね~そのスイッチがはいったら正直なかなかしっかり食べない状態がつづきますよね~うちのジャックは最近やっと落ち着いて静かにしております~(苦笑)
2010-02-22 月 17:43:26 | URL | kajikaji [編集]
ハコベ
一度、ハコベだけを選んでバクバク食べてた事があったので、好きなのかと思ったらそれ一回きりでした…
食べないと分かっててもしつこく餌に混ぜるので(笑)、気が向いたら時々は食べてるみたいですが。
ノゲシは好きですね。固そうな葉っぱもパリパリ言いながら食べてます。
ぽっぽちゃんの分くらいならすぐ採取できるのになぁ。お近くならチャリで(笑)お届けするのにー。。
2010-02-22 月 20:20:59 | URL | ころちび [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
本当にありがたいです(^-^)ぽっぽもノゲシはよく食べてくれました♪
そうですよねー冬はどうしても凌いでいるというのが適切になりますよね…というのを去年から野草を与え始めて痛感していますw
ジャックちゃんは落ち着きましたか?それは良かったです。それをきっかけにまた体重を増やしてくれると良いですね♪
2010-02-22 月 23:20:45 | URL | いんたげ [編集]
Re: ハコベ
ころちびさん
ハコベはちょっと癖があるんですかね?他の方もあたまり食べないという話を聞きます。ブラフマンちゃんも例外ではなかったみたいですねwそしてうちもでしたorz
混ぜて使うのは効率のよいやり方ですよね。うちもよくやります♪
関西から関東へチャリだとかなり大変なことになってしまいますねw名古屋あたりでチャリ同士で落ちあいましょうか?w
2010-02-22 月 23:25:22 | URL | いんたげ [編集]
わぁ~、野草のプレゼント♪有り難いですね~^^
我が家も、去年の今頃はハコベを良く食べていたんですけどね。。。(^_^;)いまは、うきはの為に採ってるカンジです。
ノゲシは冬場に大活躍の野草です!我が家の野草ポイントには、私が大切にしているノゲシの株がいくつかあります(^_^)v
日曜日にも行ってきましたが、雪が降ったりしたわりにだいぶ育ってきていましたよ~♪
野草の季節は、もうすぐですね~(≧∇≦)
野草、言ってくれれば送りますよ~^^
2010-02-23 火 09:32:08 | URL | riku-nati [編集]
冬の二大野草ノゲシとハコベですね。うちではハコベもノゲシも育てていますが、ハコベは人気無いです。まさに雑草で、望まないのに生えまくりです。ハコベはホント育てるの楽なので、食べてくれたのなら育ててみては。その辺に生えているハコベを移植すれば、すぐに森のようになりますよ。
2010-02-23 火 16:25:26 | URL | ポンスケ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
本当にありがたかったです\(^o^)/
ハコベはやっぱりいまいちなんですね…。うきはちゃんは食べるんですか!良い子ですねえ。
ノゲシがたくさんあるなんてうらやましいです。本当に野草の季節が待ち遠しいです。
真冬でもあるところにはあるんですもんねえ。ホントお願いしたい気持なのですが…自分、もっと頑張れやとぽっぽに言われそうですね(苦笑。
2010-02-23 火 23:05:23 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
しゃっくさんもハコベはあまり食べませんか。味が違うんでしょうね。ジルは食べてくれたのですが、ジルはわりとなんでも食べるのでぽっぽが食べるものを育てたいなあと考えています(というかぽっぽ面倒臭いw)。ノゲシを育てるのはいいかもしれませんね(^-^)
2010-02-23 火 23:15:12 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

