■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
シェルターからの卒業
寒さが緩んだなと思ったらまたぶり返し、リクガメ飼いには油断のならない季節が続きます。
これだけ寒いとケージから出すのも気が引けるのでケージの中をそっと覗くだけという日が続いています。
来週いっぱいは寒さが続くそうなのでもう少し我慢ですね(´・ω・`)


CIMG2272.jpg

とうとうシェルターがパッツンパッツンになったジル。
ぽっぽはすでにシェルターを全然使っていませんが、ジルはまだシェルターにいることも少なくないです。
このシェルターが使えなくなったらシェルターはなしにしようと考えていましたが、この様子だとないと落ち着かないかな…。でもジルはいずれ30cmくらいにはなるでしょうから、もう一回りくらい大きいのを用意してもずっと使用し続けるのは難しいでしょうね。
そろそろいいよな?ジル(´・ω・`)

アカアシガメ | 01:09:41 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
タイトフィットですねぇw
なぜあえて横向きを選ぶのかも考えるとおもしろいですね♪
そのうち入ったら方向転換できなくなりそうですが(・ω・;)
2010-02-13 土 01:55:17 | URL | 黒王 [編集]
ジルちゃんキツキツですね(笑)
そこまでしても、シェルターに入りたいんですね(笑)

ある程度の大きさ&環境の馴れになればシェルターは要らないような気もしますが…

今の所まだジルちゃんはシェルターが欲しいんですかね…?
2010-02-13 土 09:23:47 | URL | kojiro [編集]
いんたげさん、おはようございます!

うちのチェリーヘッドもシェルター使っていましたが、個体が大きくなって狭くなった時に撤去しました。
直ぐにシェルターが無い生活に慣れましたよ。
ジルちゃんも大丈夫でしょう!
2010-02-13 土 09:31:05 | URL | kame27 [編集]
Re: タイトルなし
黒王さん
そうなんです。もうピッチピチなんです(苦笑。
いやすでに十分きついので中で横になったり縦になったり本人も居心地が悪いのかぐるぐるしてますwそんなこんなで潮時かなとは思ってるんですけどね。
2010-02-13 土 11:49:05 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
そうなんですよー、ジル的にはまだシェルターに入りたい時もあるみたいです。ぽっぽはジルより小さいですがとっくの昔にシェルターに入ることはなくなってるんですけどね。女の子の方がシャイなんでしょうかw
大きくなれば確かにシェルターがないところがほとんどですよね。20cm過ぎて十分なシェルターを用意してたらケージの中が狭くて仕方ないでしょうね。
2010-02-13 土 11:51:19 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kame27さん
おはようございます♪(^-^)
ある程度大きくなるとシェルターは撤去せざるを得ませんよね。ジルはやや神経質というか内向的というか飼い主にもまだ人見知りをするようなところがあるので(涙。でも思い切って外してしまった方が返ってなれるかもしれませんね。
2010-02-13 土 11:53:29 | URL | いんたげ [編集]
う~ん、これはもう、ジルちゃんにピッタリあつらえて作ったくらいにキツキツサイズになってしまいましたね σ(^_^;)
今私がパンケの温浴に使っている容器の内径が約15.5x24x24cmのダイソー・プラスティックゴミ箱(黒)なので、これならもうしばらくジルちゃんに使えるかな?と思います。
甲長30cmまでいくと、うちのビッグパパのように、深めの衣装ケースを寝かせて使うとかしか、方法がなくなりますよね...(;^_^A
2010-02-13 土 14:01:28 | URL | ダルウィン [編集]
ジルちゃん、もうこんなにおっきくなったんだ~って実感しました。
何か変わりのモノ探してあげないとかわいそうかな(´▽`) 
でもいつかは卒業。。。大人への一歩ですね。
2010-02-13 土 17:07:25 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
こんなにきつきつになってもまだ入ろうとしています(汗。ぽっぽはとっくに入るのやめたんですけどねえ。ジルの方がシャイなんでしょうねえ。やっぱり女の子?
若干の工夫をしながらシェルターは取り払っていく方向で調整したいと考えています(餌食いが落ちたりすればそれはまずいのでまた考えますが)。
ビッグパパくらいになったら夏場はその方法使えそうですね♪
2010-02-13 土 20:27:45 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
本当に。ついこの間までぽっぽと2匹でここに入ってたなんて…と感慨…と焦りがひとしおですw
リクガメは立体的な行動が苦手なので平面を広く使うためにもシェルターは撤去の方向で考えています。なんとなくあるからいつまでも私におどおどしてるのかな、なんて思ってたりもして(苦笑
2010-02-13 土 20:34:21 | URL | いんたげ [編集]
おお、ジルちゃん、シェルターにピッタリ!
うまく入れましたね。
無事、シェルターから出れましたか(^_-)
2010-02-14 日 02:30:27 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ピッタリになってしまいました(>_<)
シェルターの奥行きがあまり深くないせいもあってか、詰まるような心配はなさそうです。所在無げにシェルターの中でぐるぐる回ったりしますw
2010-02-14 日 12:16:48 | URL | いんたげ [編集]
私たちが窮屈だと思っているだけで、ジルちゃんからすれば、「ちょうど良い!」と思っているかもしれませんね(笑)♪ リクガメは狭い、窮屈な場所を好みますから(苦笑)。

入れなくなるほど成長した時に、ジルちゃんがどう反応するのか楽しみです。 頭から突っ込んでいたのは、うちのリクガメでしたが・・・。
2010-02-14 日 15:28:22 | URL | ケイティママ [編集]
おお~う!ジルちゃん~育っ手くれていますね~シェルターが
ぱつんぱつん~(爆)限界ぎりぎりですね~いいことです~♪
綺麗な甲羅です~♪ゆうことなしですねっ?
2010-02-14 日 17:11:54 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
そういえばリクガメは自分の体が入らないようなところでも無理して入って行こうとしますよねwジルもおそらくですが頭だけ突っ込むようになるのでしょうねw
でもそれだけでもシェルター置いておく価値はあるのかなー。迷いますw
2010-02-14 日 18:42:13 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
すこーしずつですが順調に育ってはいるようです。とうとう限界ぎりぎりに到達してしまいました。成長が著しいので甲羅はこのままいくかどうかちょっと自信がないんですけどねw
2010-02-14 日 18:43:27 | URL | いんたげ [編集]
あは…
そのうち突っかえて出られなくなりそうww
ウチの仔もシェルターには入らなくなって撤去しましたが、一応コルクを立てかけて隠れる場所は作ってます…
それでも寝る時は外で(レンガの上)寝てますがw

ジルちゃんには、頭だけでも隠れる場所があった方がいいかも知れませんね~。。
2010-02-16 火 01:30:18 | URL | ころちび [編集]
Re: あは…
ころちびさん
ぽっぽと対照的なんですよね~。ぽっぽはジルより小さいですからまだシェルターに入れないこともないのですが、やはり小さいと感じたのでしょう、最近は全く入っていません。
なのにジルはぽっぽよりも大きいのにシェルターに固執しているようですw
そうですね。うまいこと陰になる部分くらいは作ってあげたいと思います。どっちにしてもジルが大きくなったらとてもケージ内にシェルターの設置などというのは無理でしょうから。
2010-02-16 火 17:55:48 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

