■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
温浴について
昨日に続きミズガメのマーシャルの話を書きたかったのですが、
三連続くらいでマーシャルの話ばかりというのもどうかなと思い、
リクガメの話もところどころ混ぜながらまたマーシャルの話に戻ることにしました。
マーシャルの他にもまだ書きたいネタがありますしね
(眠くてそれどころじゃなくなったとかじゃありませんよ!眠いけど)。


というわけで今回はゆるゆるで温浴の話―。

CIMG0558_convert_20090421020841.jpg

うちでは毎朝こうして100均で買ってきた入れ物に入れて温浴させてます
(お湯に食べたばかりの人参が散乱してるのは御愛嬌ということで)。
温度は40℃弱くらい。以前はちゃんと温度計で測ってましたが、最近は手で確かめて
熱すぎなければおkということで…ちょっと横着してます。
湯沸かしの設定温度だと実際に出てくるお湯はそれよりやや低いし、ピークにならないと設定温度に
近づかないので、ある程度の温度のお湯になったら沸かした熱湯をじょぼじょぼ注いで温度を調整します。

CIMG0556_convert_20090421020731.jpg
ジルもこんな感じで同じように温浴してます。

ジルの時はぽっぽよりもやや水位を下げての温浴です(写真で見ると変わりませんが、
本来はそうしてます(汗)。
甲長ではそこまで差は感じませんが、甲羅のボリュームではやっぱりまだ結構な差がありますね。
ぽっぽに少しばかり多いかなと思うような水位だとジルの足が届かなかったり。ただジルも
かなりの勢いで体重を増やしているので、ぽっぽと立場が逆転する日もそう遠くはないかもしれません。


CIMG0557_convert_20090421020807.jpg

真冬の場合、こんな感じで穴のあいたアクリル板で蓋をしてしまいます。
こうすればリクガメが吸う空気が極端に冷たくなることも避けられますし、
お湯の温度が急激に低下することも避けられます(と思ってます)。
これ実はたまたまいただいたもらいものなのですが、サイズがぴったりで本当に重宝してます。
○ーマンさんありがとうございましたー。


そしてこの二匹の温浴についてなのですが、ほんの1、2週間前、温浴でなかなか排泄を
しなくなり頭を抱えていたことがありました。
朝はバタバタしてますし(どこでもそうだと思いますが)、10分が15分、20分へと伸びて行くのは
死活問題ですね!
で、どうしてこんなに長くなっちゃったのかなーと考え思い当たったのが、最近餌食いがいまいちだったなと。ならもう少し餌を食べさせてみようかということでリクガメフード(ぽっぽとジルの大好物)を与えたら次の日は両方とも5分で排泄完了でした\(^o^)/
それからはともかく食べさせることに神経をすり減らし(大げさなw)、夜でも無理に食べさせ
(いくらなんでも毎日リクガメフードを与えるわけにはいきませんからね、葉物ですよ)、
最近はいつものお通じが戻ってきました。

ただそれでもリクガメは成長すると、便の出がベビーの頃より悪くなるんじゃないか
という気がしてます。
それはベビーはまだ十分な消化能力が備わっていなく、未消化なまま便を排出することも
あるというのをどこかで(どこや?)見た記憶があり、うちに来た当時のジルも食べたら
即出すみたいな状況だったのが思い起こされるからです。

あの頃は(そんなに昔じゃないですが・・・)、60秒で車を盗むニコラス・ケイジにも負けない
テクニックでウン○してましたね。ええ、確かに。

いやまあ、成体になるとお通じが悪くなるんじゃないか仮説の根拠にはもうひとつ
モデルケースがありまして、実はkajikajiさんのところのルーファス姐さんだったり…w。

ここを見てる方のほとんどはkajikajiさんのところのルーファス姐さんはご存知かと思いますので、
あらためて紹介するまでもありませんが、kajikajiさんのルーファス姐さんに会いたいという方はこちら。
星模様なやつら☆☆☆
http://blogs.yahoo.co.jp/kajikaji_0202

って、こんな感じで無断でリンクとか貼っちゃやっぱりまずいんですかね。。。
(しかもリンクになってないし。眠いのでマニュアル見て理解する気力が…)


kajikajiさんお気を悪くされたらごめんなさい<(_ _)>
(問題があればすぐ修正します)

リクガメ | 03:03:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
温浴を広い容器でゆったりされているんですね~♪
うちに温浴は基本的に週1回なので、だいたい小さい個体も大きい個体もうん○してくれますが、それでも温浴前にケージでしたであろう子はいます。
確かに日本の冬場はいきなりの急激な温度差を避けるためにも、温浴時も要注意ですよね。 なかなかこの穴の空いたフタは良さそうです (^^)
2009-04-21 火 14:01:17 | URL | ダルウィン [編集]
ウチは小さいバケツに入れ、ケージ内で温浴してます。
大きなお風呂につかるのもよさそうですねe-224
食が増えたからなんですかね、最近は2つ3つプリプリッと出します。
チョット油断してると、う○こだらけに^_^;
2009-04-21 火 15:52:56 | URL | ななちゃん [編集]
おお~温浴ですね~かわいくしてくれてますね~しかもしっかりこだわって~
冬場はこれいいですよね~このふた~♪
そうですね~たしかに大きくなったほうが排泄が遅いような気がしますね~
でも僕もよく考えたら姐さん、、最近食べたり食べなかったりなので余計に
うん子が出にくくなってる様です(今朝はしてくれましたよ~)
でもいんたげさんの着目点はいつもいいですよね~たしかにたくさん食べさせると
早く出してくれると思います~でもうちの場合は朝のみなのでそのへんが個体まかせ
なんですよね~(苦笑)
リンクの件はまったくかまいませんよ~♪僕もさせていただきたいのですがなぜか
外部ブログの方がいれれない状態になってはや二年なんですよ~(苦笑)
だれかヤホーブログに詳しい方、教えて~(苦笑)
2009-04-21 火 17:54:46 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、そうですね、冬の日本はリクガメにとっては非常に厳しい環境ですから少しばかり配慮をした方が無難だと思います。大きめの温浴桶を使ってるのは洗面器だとやや湯が冷めるのが早いなと思ったからです。100均大活躍です\(^o^)/
2009-04-21 火 18:18:23 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、そうでした。ななちゃんさんのところではケージ内温浴でしたよね。
うちのケージは前から開かないのでケージ内温浴は難しいんですよねー(入れ物が入れずらい)。なので蓋が大活躍してます。お、ななちゃんの温浴は問題ないようですねw
2009-04-21 火 18:22:08 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、蓋大いに助かりました。やっぱり日本の冬はリクガメにとって寒すぎますよね。
リンクの件もご了承いただきありがとうございます<(_ _)>夜にでもちゃんとしたリンクの貼り方勉強しておきます。私もみなさん同様YAHOOで始めようと思ったのですが、本名で登録してたことに気が付き(ブログのURLにIDとしてでてしまう)、新たにアカウント取得するくらいならと思い今のFC2ブログを選択しました。でもまだまだ使い方わからないことだらけです('A`)
2009-04-21 火 18:27:23 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

