■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ニュータンクメイト-ニョロニョロ現る!
CIMG2278_convert_20100209000820.jpg

こーんな感じで今日ものんきに息継ぎをするマーシャル (*´Д`)

前回一撃でオトシンを屠った王者の余裕でしょうか?
二本足で立ち余裕のポーズ、お前は河童か。


だ が 甘 い、 甘 す ぎ る よ !
全 然 気 持 ち が 伝 わ っ て こ な い !
も っ と 前 に、 前 に 出 し て !
 
 ↑突如意味もなく修造ばりに熱くなる飼い主。


マーシャル、君には友達が必要だ。
というかオトシン噛めたのはフロックでしょ?そうに違いない!(キッパリ


というわけで神速で次のタンクメイトを用意しました(記事のUPは神速とは程遠いですが…)。

CIMG2248_convert_20100209000318.jpg

これと


CIMG2252_convert_20100209000350.jpg

これ


CIMG2253_convert_20100209000423.jpg

わざわざ拡大する必要もないかもしれませんが、ヤマトヌマエビです。オトシンがコケ取り界のエースならこちらはドラクエクリア後に出てくる裏ダンジョンのボスといったところ。一発でHPを半分にする驚異の攻撃力を持つ最終ウェポンの登場です。
実は今回神速で再びマーシャルのタンクメイトを用意したのには、小型水槽のオトシンが一匹だけになってしまってコケ取りが追い付きそうにもなかったという事情があります。しかもオトシンて聞いてた通り弱い感じがするし、やっぱりここはヤマトヌマエビに頼るしかないかなと。

実際ヤマトヌマエビを入れた次の日に最後のオトシンも落ちてしまいました(T_T)理由はいろいろと考えられますが、もし水質のせいなら水質の変化に弱いランプアイがピンピンしていて、環境が悪くなると赤が消えると言われるラミー(レッドだったかも)ノーズテトラの顔がえらの方まで真っ赤なのに、それではあまりにも弱すぎるだろうと思わざるを得ません。そうでなければ一番大きかったのが到着直後から弱っていたことからして、他のもすでに弱り気味で新しい環境に耐えられなかったのかも。あるいはヤマトヌマエビを入れた直後に姿を隠すようになってしまったためエビがなんらかの形でストレスを与えたのかなあ。コリタブを入れたけど食べてる様子がなかったのでひょっとすると餓死かもしれない。うーん、まあともかくオトシンはやっぱり強いとは言えなさそう。

というわけでぱっと見でかいミナミヌマエビ、でもでかすぎて若干キモイと避けてきたヤマトヌマエビ(失礼!けれども水槽の表面をいきなり駆け上ったりすると足のいっぱい付いた腹側が見えるため、げっ、むき出しの甲殻類!つかム○デ?ゴ○ブリ?とちょっと心臓に悪いのは否めないw)を使うことにして、ついでと言ってはなんですがオトシン以外ならどうなのよと魚のタンクメイトもチョイスしてみることにしてみました。それが2枚目の写真ですね。


今回、魚の選択基準はずばり安魚です!
身も蓋も無く(苦笑

もしマーシャルが本当に優れたハンターであれば(ないけどw)、せっかくのタンクメイトもただのおやつです。あるいはカメは排せつ物がとても多いのでこまめに片づけているとはいえ、その水質が魚に耐えられないほど悪化している可能性もありえます(というか一番懸念されたのは実はこれ、前回のオトシンはこれを判断する間もなくマーシャルに噛まれてしまったし)。そこでできるだけ安い魚でチャレンジしてみることにしてみました。


CIMG2266_convert_20100209000736.jpg


その一つがシルバーチップテトラ(別名ハセマニア)です。
ともかく超絶にお安いです。昔から海外で大量に養殖されている。体色が一般的なネオンテトラなどに比べると淡い感じで若干地味なので人気がなくて安いのだろうと思っていました。しかし離れて見るとあまり目立たない地味めな魚なのは確かですが、水槽に入れて近くで見るとどうしてどうして、淡いオレンジとラスボラを思い起こさせるような尾びれの方に入った黒い模様、そしてシルバーチップの名前の由来となったひれ先の白いスポットなど結構かわいらしい魚です。


CIMG2292_convert_20100209001025.jpg

水草にもわりとマッチしています。
これは出来すぎだとは思いますが上手にセッティングできればこんな風にディスプレイができるみたいです。とても安魚とは思えないきれいさです。

が、水槽に入れてしばらく眺めているとどうにも想像していた動きと違う。ともかく速い。これマーシャルが捕まえるってレベルじゃねーぞ…。あ、他の魚を追いかけ始めた…。これは前にも見たことがあるな…アカヒレさんと一緒や…。

安 か っ た 理 由 は そ っ ち か …!

つまり縄張り意識が強く他の魚を追いかけまわしたり、気性が荒いため他の魚との混泳が難しく人気がなかったのです('A`)
最初に挙げたリンク先などでは協調性が高く大人しいなどと書いてあって鵜呑みにしてしまいましたが、よくよく調べなおしてみるとテトラの中では気性が荒いという話がバンバン出てきますorz
さすが5匹で200えん。しかもおまけでさらに1匹つけてくれるサービスの良さは伊達じゃなかったぜorz

まあでも良いでしょう。アカヒレのように一日中他の魚を追いかけまわされたら見てても和むどころの騒ぎじゃないので2月の寒さの中でもうっかり睡蓮鉢に放り出してしまったかもしれませんが、そこまでではないようです。小さい個体は水草のジャングルでうまく隠れてますし。またこの様子だとなかなか難しいとは思われますが、それでも他のテトラ類との混泳も全く無理ってわけでもないようです。そして何より価格を優先したのですからこれくらいのことは仕方ありませんね(´・ω・`)


そしてもう一匹がこれ

CIMG2256_convert_20100209000450.jpg

ニョロニョロっとした姿はその模様と相まってウミヘビっぽくも見えますが、ドジョウの仲間でクーリーローチと言います。現在は4~5cmといったところですが、成魚は10cmくらいでぶっとくなります。まあ…ニョロニョロって苦手なんですが(汗。
ただオトシンがやられているので底もの(水槽の下層を這うように泳ぐ魚、コリドラス、ドジョウ、ナマズなど)はやっぱり駄目なのだろうかとどうしても試してみたかったのです(オトシン自体はガラスに張り付いていることが多い魚なので底ものと言ってしまうのは微妙ですが、この場合は大雑把にじっとしていることが多くマーシャルに狙われやすそうな魚をイメージしました)。
そしてクーリーローチは水槽の中の忍者として有名で、入れたが最後途端に姿を消してしまいその姿はめったに見られないと言われます(観賞魚じゃねえwww)。昼間は物陰や砂の中に隠れていて夜活動する夜行性、これならたとえ底ものでもマーシャルからのがれて一緒にタンクメイトになれるんじゃないかと考えたわけです。クーリーローチが混泳できればマーシャルの糞を食べてくれる掃除屋さんとしても期待できますからこれは大きいです。
そしてもちろんお値段も激安一匹120えん。


CIMG2257_convert_20100209000520.jpg

はいみんなで記念撮影(´・ω・`)
いよいよここからマーシャルとゆかいな仲間たちによる混泳生活スタートです。


さてその後数日が経ちこれを書いている今現在はどうかと言いますと。


CIMG2289_convert_20100209000945.jpg

やっぱヤマトヌマエビでけー(´・ω・`)


ではなくて

CIMG2258_convert_20100209000550.jpg

甲羅のコケ取りをしてもらってます…。
カバと鳥の共生関係みたいになってます…。


CIMG2282_convert_20100209000855.jpg

一番ちっこいヤマトも悠々とマーシャルの横を歩いていきます…。
ヤマトヌマエビ余裕の生存です。

ただ小型水槽に入れた2匹はあっさり水槽を飛び出してしまいましたorz
せっかく水槽に蓋をしていても設置してあるフィルターの出水口から這いあがられてしまうともう打つ手なしなんですよねー。フィルターを掃除しようとしたら中にエビがいたなんて話はよく聞くのでありがちなことなんでしょうけど、どうしたものか('A`)


一方シルバーチップテトラの方は投入した次の日に斜めに泳いでいるのがいて、あれこれはやっぱり水が駄目だったのかなと思いましたが、よく見てみると泳ぎ方が変で流されていく感じがあったので、フィルターの水流が強すぎたのかもと調整したところ無事復活しました。もちろんマーシャルに捕まえられることもなく今日まで一匹も落ちずに生存しています。魚も夜は寝るのでその時はどうだろうかとも思っていたのですが、マーシャルも夜目は利かないようです。時々テトラに興味を示すこともあるのですが、ちょっと首をのばして視線を向けるだけで本気さは感じられずテトラの方もささっと離れてそれでおしまい。お前どんだけヘボハンター?とむしろ低すぎるハンターランクを嘆く有様です(´・ω・`)
そしてこのマーシャルに噛まれたオトシンてどんだけー…。


さてクーリーローチですが

CIMG2259_convert_20100209000629.jpg

麦飯石の下が気に入ったようです。あとヒーターカバーの中にいる時もあります。ある日カバーから顔だけのぞかせていたこともありました。ただクーリーローチに関してはマーシャルも結構本気っぽいです。


CIMG2262_convert_20100209000705.jpg

麦飯石の下をガン見してますwww
おそらくその体型からアカムシやミミズなんかに見えるんでしょうねw

でも残念ながらマーシャルに捕まえるのは無理。
入れてみてわかったのですがこのドジョウ普段はじっとしていることが多いのですが、いざ動くとなると異常に速い。マーシャルが寄って行ってもビュンっという感じで吹っ飛んであっという間に別の場所に移動してしまいます。成魚として10cmくらいになるとどうなのかはわかりませんが、現状では一番マーシャルにハンティングされる可能性が低そうです。底ものだからってあきらめなくても良さそうなので良かったです。
そして再びこのマーシャルに噛まれたオトシンてどんだけー…。


ただそんなお茶目なマーシャルだって突如として頑張ることもあります。
それは脱走です。ある日プラケをのぞいたらどこを探してもマーシャルがいない。あれ?おかしいな?なんで?と探し始めたらプラケの裏側でじっとしていました。最近は以前と違いかなり深く水を入れているのでフィルターの上部を足がかりにして見事脱走に成功したようです。本来なら冷や汗ものの出来事ですが、あっさり見つかったこともあり、やるやん、マーシャルもたくましくなったやん、素敵やん(紳助風に)とその成長を頼もしく思いましたね。

CIMG2293_convert_20100209001102.jpg

というわけでフィルターを足がかりに脱走できないようにさっそく処置をしました。
適当に網をおいて洗濯バサミで止めるだけという武骨さに我ながらしびれます(´・ω・`)



小型水槽&ミズガメ | 00:15:04 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
良い雰囲気ですね。
亀水槽に魚が泳いでいるのって良いですよね。
うちではチズガメと金魚(コメット)が同じ水槽で生活しています。
コメットも最初は餌サイズだったのが、今ではかなり大きくなりました。
ミドリガメやジーベンは魚を入れた途端に餌と認識して追いかけまわすので共存は無理そうです。
2010-02-10 水 01:58:12 | URL | kame27 [編集]
今回の生存率高いですねぇ♪今のところいんたげさんの作戦勝ちって感じですね。
しかし、麦飯石の下をがん見するマーシャルちゃんに心底笑いましたww
ヒメニのハンターランクの限界が見えてきましたね(´ー`)

こんなの見せられたら私もまたミズガメいっちゃいそうです~(*´ェ`*)
2010-02-10 水 11:42:04 | URL | 黒王 [編集]
今回はニョロニョロで攻めますか…?(笑)
ヒメニはハンターレベルは高くないんですか?
ヤマトヌマエビって普通のよりは少々お高いですよね?

ウチのミナミイシガメは金魚&スジエビ(または小型のザリガニ)をドバトバと入れて勝手に追いかけて食べていますね。
2010-02-10 水 13:47:44 | URL | kojiro [編集]
Re: 良い雰囲気ですね。
kame27さん
ありがとうございます(^-^)ニオイガメを飼ったのには熱帯魚とも混泳できる可能性もあるということも大きかったです(もちろん個体次第ということも理解していますが)。
コメットですか~金魚は大きくなりますからねー、存在感があってきれいでしょうね。
ジーベンは配合飼料に餌付くまでは金魚なんかも使うそうですからやっぱり無理なんでしょうね。
2010-02-10 水 17:38:59 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒王さん
作戦勝ちというか、ぽっぽをなめていた通りというか(苦笑。麦飯石に貼りついたマーシャル面白いでしょう?写真には撮れませんでしたが、中に向かって口をパクパクさせてましたw
ヒメニはもともと泥底を漁って貝などを食べる種類ですからねー、泳ぎもそれほど得意というわけではないので生きた魚を捕らえるケースは自然下ではそんなに多くないのではないかと思うのです。
黒王さんもまたはじめられてはいかがですか?wニオイガメは小さいのでとても気楽に始められるじゃないですか!
2010-02-10 水 17:43:01 | URL | いんたげ [編集]
もー、、、
おもろすぎwww
一人で声上げて笑いましたよ。。

マーシャルちゃんに乗っかるエビと気にも留めてない様子のマーシャルちゃんw
クーリーローチに本気なマーシャルちゃんww

いやぁ、今後が楽しみです…
頑張れ、マーシャルちゃん!(-_-;)(;-_-) チガウチガウ。。
2010-02-10 水 19:12:27 | URL | ころちび [編集]
楽しませてもらいました~(≧∇≦)
オトシンくんよりもランクが上のヤマトヌマエビ~♪活躍が楽しみです^^

あはは~、マーシャルちゃん脱走したんですか~(^w^)
そんなアクティブなマーシャルちゃん。。。想像してませんでした(^_^;)
2010-02-10 水 20:36:51 | URL | riku-nati [編集]
Re: もー、、、
ころちびさん
楽しんでいただけたら幸いですwというか単にマーシャルが面白いんだと思いますがw
今後どうなりますかねー (*´Д`)クーリーローチは結構大きくなりますし、マーシャルだってもっと大きくなれば狩りの方法を覚えるかもしれませんねw
マーシャルが頑張るのか魚が頑張るのかゆっくりと見守りたいと思います(^-^)
2010-02-10 水 22:39:33 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
楽しんでいただけたら幸いですw
ヤマトヌマエビはエビのくせしてなかなかやるやつです。今後の活躍にご期待くださいw
マーシャル脱走してましたね~、だけどプラケの裏で固まってたので笑ってしまいましたw
そういうところがマーシャルなんだよなとw寒いので風邪ひかなかったら良しとします。というかミズガメってリクガメみたいに風邪ひくんですかねえ?
2010-02-10 水 22:41:58 | URL | いんたげ [編集]
熱帯魚たちと一緒にいるマーシャルちゃんステキですね~。
ヤマトヌマエビが背中に乗っても気にせずにいるマーシャルちゃん、今後どんな生活を送るのか楽しみです。
以前、ミズカメケージにメダカを放流したことがありますが、まったく捕まえられませんでした。
しかも、メダカって結構糞するんですよね。
ケージが汚れるだけなので、3日でやめました…
記事の冒頭に出ていた修○氏、来週からは連日テレビで熱くなっていそうですね^_^;
2010-02-11 木 13:05:13 | URL | ななちゃん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-11 木 17:22:07 | | [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ニョロニョロ行きました~><
ヒメニはもともと泥底を漁って貝類を食べているようなカメなので、生きた魚を追いかけまわして食べるというのは基本的に向いてないのではないかと考えています。それと普段配合飼料を腹いっぱい食べているので無理に追いかける必要性を感じていないということもあるかと思います。水族館のサメと同じような理由ですね。
ヤマトヌマエビは基本的に小型水槽のコケ取りが目的ですから。それと黒王さんに以前ヒメニを飼っていたときにヤマトヌマエビとは共存できたとコメントをいただいていましたので、食べられる心配はあまりしていませんでした。
おそらくですがマーシャルでも小型のザリガニなんかは目の色を変えて追うんじゃないかと思います。実際ニオイガメの餌にザリガニを与えている人は少なくないようです。ヤマトはザリガニに比べればちっこくて素早いですから、その動きを見て食べられそうもないとあきらめてるのかもしれませんね。
2010-02-11 木 20:05:08 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ありがとうございます(^-^)一歩野望に近づきましたw
ヤマトヌマエビ、本当はエビ類もマーシャルの好物なんですけどね(苦笑。たぶんイシガメがまだ十分大きくなっていなかったせいかもしれませんね。ミドリガメなんかはやっぱり追いかけまわして混泳は駄目だということなのでイシガメ、クサガメあたりも餌だと認識してしまうと難しいのではないかと思います。
メダカの糞はそんなに凄いのですか。今のところテトラの糞はそれほどでもありませんね。やっぱりマーシャルの糞が凄いですw
ははは、オリンピックがいよいよ始まりますからね(^-^)修○節炸裂ですよ!
2010-02-11 木 20:09:53 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
○○さん
わぁぁ、ごめんなさい(>_<)
なんてことを…!本当にすいませんでした<(_ _)>事実関係は問題ないですよね?
とりあえず書き込むときには一度チェックしないと駄目ですねえ。というかたいていしてるつもりでこれなのですが(汗。
2010-02-11 木 20:11:51 | URL | いんたげ [編集]
マーシャルちゃんと愉快な仲間達
お~水槽がどんどん賑やかになってゆく(笑)
ヤマトヌマエビ、食べられないんですね!
エビって絶対マーシャルちゃんにやられると思ったんですが、意外です。
しかも甲羅に乗っかって苔取りしてる風景は、なんか微笑ましいですね^^
シルバーチップテトラ、綺麗!これでそんなに安いとは!
いつか、お洒落に小さい水槽でこじんまりと飼ってみたくなりました(笑)
やっぱり気性からの混泳のさせにくさが玉に瑕なわけですね、、

物陰に隠れてときどきひょっこり顔だけ出すクーリーローチくん、素敵やぁん(紳助)笑
2010-02-11 木 20:28:08 | URL | ttm [編集]
Re: マーシャルちゃんと愉快な仲間達
ttmさん
そうですね~、結構にぎやかになってきました(^-^)
ヤマトヌマエビは食べられないですね。マーシャルは配合飼料と貝類に餌付いているのでそもそもエビや小魚を本気で狙わないんですね。水族館のサメのように十分な餌が与えられていれば他の魚を狙わないといったところがあるのかもしれません。食べたら絶対に好物なハズなんですけどねw
シルバーチップテトラは激安でしたね。かなりかわいい魚で女の人には受けがよさそうだとは思うのですが、いかんせん気は荒いですね(苦笑。ttmさんも30cmくらいのキューブ型の水槽を立ち上げて気軽に楽しんだら良いと思いますよ。もっとも最初は(今も…)失敗だらけですけどね。ただいろいろ欲が出てくるのを抑えて丈夫な魚を狙っていけばそんなに難しいものでもないです。
クーリーローチは素敵やん(紳助)というよりニョロニョロが…w
2010-02-12 金 17:06:01 | URL | いんたげ [編集]
マーシャルちゃん、お友達がいっぱい出来ましたね~^^ 思った以上にうまく共存出来そうですね。今度こそいんたげさんの理想に近付けそうですね。でもクーリーローチがでっかくなったら。。。ミミズのデカイのみたいでうぅぅ... (@@;) 
甲羅のコケ取りをして貰ってる姿、麦飯石の下をガン見してる姿、笑っちゃいました ( ´艸`)
2010-02-13 土 17:03:39 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
その後体調はいかがですか?あまり無理はしないでくださいね(^-^)
そうなんです。マーシャルが思った通り狩りが下手なので思った以上に共存がうまくいきそうですwマーシャルもまだ大きくなる余地はあるのでそうなるとまた違うのかもしれませんが、今のところエビや魚に積極的に興味を示すことはほとんどないですね。
クーリーローチはでっかくなったら少しはドジョウっぽく見えると思いますw体が細いままだとやばいですがw、結構太くなるそうなので。
マーシャルは行動が根本的におかしいですよねwリクガメがこの寒さであんまり相手してもらうわけにもいかないので、マーシャルは良い遊び相手ですw
2010-02-13 土 20:32:22 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

