■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
昔枡席に座るともらえた行司型のチョコ食べたい
今日も生き物ネタがあるにはあったのですが、プライオリティという点で2つの衝撃が凌駕しました。

一つは当然ながら1ミリ疑いの余地なく





朝 青 龍 の 引 退





ですね。

国技なんですから(そんなこと勝手に言いだしたのは相撲の方だろうという方は是非相撲協会かマスコミの方へ直接抗議をお願いします)そら関心ないという方が少数ですね。
サッカーの一件では明らかにマスコミが騒ぎすぎました。あんなものは朝青龍が責めを負うとすればせいぜい無断で帰国したことくらいでしょう。それだって青森へ帰るのは許可はいらないけどモンゴルに帰る場合は許可が必要だということに合理的な説明がつけられる人がどれくらいいるのかって話なわけです。休み中に…という人もいますが故障個所によっては相撲はできないけれどサッカーならなんとかできるということもあり得るのです。そしてサッカー自体はあくまでも日本人の中田英寿によってモンゴルの子供たちのために行われたボランティアです。決して私利私欲のために参加したわけではないでしょう。
品格という言葉がやたら飛び交った時期もありますが、日本国籍を持っている人間ですら品格?それ食えるの?と思った人も少なくなかったのではないでしょうか。むしろ俺は(私は)品格をわかってるという人間がいたらそいつこそ最も品格のない嘘つき野郎です。そんなことを言うやつがいたら首根っこ押さえつけて小一時間品格の定義についてじっくり正してみてやりたいところです。そしてTVで朝青龍に品格と言っていた人間のどこら辺が品格?と思うことも多々ありましたね。スタジオで誰もやくみつるに帽子を取れと言わないのは禿げを責めないための品格だったのでしょうか。不思議で仕方ありません。品格(笑)なんてそんなもん?

ただそういうこととは別に以前から朝青龍の陥穽になりかねないと憂慮していたこともありました。それが今回問題となった酒にまつわる悪癖です。すでにマスコミの報道で知っている人も多いかと思いますが朝青龍が酒にまつわる失敗をしたのはこれが初めてではありません。嘘か本当か怪しい話なら以前から枚挙にいとまがないくらいうわさされていました。同じ酒飲みとしてこれだけはまずいことになるかもという直感はありました(佐藤藍子じゃありませんよ)。

なので引退はおかしいと声を上げるのが難しいのが非常に残念ですね。特に決定的だったのは最初に相撲協会側に、殴ったのはマネージャーだったと虚偽報告をしたことでしょう。これが嘘だったことで私の中ではもうおしまい。この件は本当に返す返すも残念でした。あとは金積んで事件のもみ消しみたいな形になってるわけで一番まずいやり方だったなというのが率直な感想です。
あと残るは高砂親方の廃業ですね。親方も虚偽報告に一枚噛んだのだし、指導もできなかったのだから親方自体も廃業が妥当な措置。そういえば朝潮と呼ばれていた頃の親方は朝青龍なんかよりもはるかに甘甘な存在だったなあとか思うわけです。大ちゃん(笑)(ああ、いまやとてつもない昔…)。

それにしても本当に憎たらしくも強く魅力的な横綱でした。
朝青龍が連続優勝を遂げていた時の圧倒的な強さスピードは私の大好きな千代の富士を凌駕していたと正直思います。スピード、パワー、うまさどれをとっても稀代の大横綱であったことは間違いありません。
泣いて馬謖を斬るであり、今後の相撲のあり方に一石を投じる引退であったことを願わずには居られません。



そしてもう一つは今日TVをみて初めて知ったことなのですが、関西でタマゴサンドと言ったらゆで卵サンドではなくて卵焼きサンドだったという衝撃。温かいうちに食べるそうなのでそれはそれで美味しそうだなとか思ってしまいましたが、冷めたらどうなん?お弁当としてはやっぱりマヨ使った普通のゆで卵サンドの方がうまくね?冷めたらただの卵焼きだよ?マヨ入ってないよ?とか渡○徹の出身地茨城県にゆかりのある江戸っ子としてはまさにアイデンティティーの危機。学生時代に大阪まで遠征して合コンしたのにおねーちゃんもそんなこと教えてくれなかったよ(´・ω・`)
Kajikajiさんも、ダルウィンさんもころちびさんも卵焼きサンドの人だったなんて…やっぱり箱根に関所あるね、うんうん。


その他 | 01:57:17 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
 朝青龍の引退はホント驚きましたねぇ。私は品格の意味一切わかってませんけど、なんとなく好きになれませんでしたねぇ。角界も外国人が多くなってしまって(特に上のほうに;)国技ってなぁーに?って思っちゃいます。千代の富士、私も好きでした(*´ェ`*)黒いまわしが誰よりも似合ってましたねw

 あっれぇ;私も関西なのですが、ゆでたまごのほうがタマゴサンドですよ?たまにそういうサンドウィッチも見かけますがねぇ^^; ケチャップかかってたんですが、冷えてもおいしかったですよ♪
 過去にもおにぎりせんべいは関西にしかないとか聞きましたけど、真実は闇の中。。
 他の関西の方がどちらなのか気になるところですw
2010-02-05 金 10:30:51 | URL | 黒王 [編集]
Re: タイトルなし
黒王さん
確かにびっくりしましたよね。こんなに結論が速く出るとは思いませんでしたし、引退の可能性はあっても事実として考えていませんでした。体格がよくスポーツ万能な外国人が入ってくるとどうしても日本人は圧され気味になってしまいますね。残念ですが。そうですねー、ウルフの黒いまわし姿は恰好よかったです。
そうそう、黒王さんも関西でしたね♪必ずしも卵焼きサンドがメインというわけでもないのですね。フムフムケチャップ入りで冷めてもおいしいと…いや実際美味しそうですねw
ああ、おにぎりせんべいもこちらではあまり見かけることはありませんね。鍋に入れるマロニーちゃんも決してメジャーとは言えないですし。ところ変わればでいろんな文化があって面白いですね(^-^)
2010-02-05 金 17:44:20 | URL | いんたげ [編集]
相撲ですか~?あまり興味ないですね(笑)
ただ昔々駄菓子屋さんのアイドルプロマイドにウルフのが売ってましたね。
私は、どちらかと言えば格闘技と云うか第2期?第3期?のUWFファンでしたね(笑)

そう言えば、前田さんが民主党から出るような事を耳にしましたが、果たしてどうなんでしょうね…!?
私的には、「勘弁してよぉ~!!」と思うのですが…
2010-02-05 金 18:11:52 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
UWFファンだったのですねー。高田の若い頃が懐かしいです♪
前田明って完全に朝青龍タイプですよねwプロレスは相撲ほどあれこれとうるさく言われるスポーツではありませんが、そこで何度もトラぶってますしね。
私も前田明は政治家に向いているようには思えませんね。以外に読書家であって知識はちゃんとあるのかもしれませんが、人に頭を下げるとかできるのかなあの人w
2010-02-05 金 19:02:21 | URL | いんたげ [編集]
卵サンド
卵サンドはゆで卵サンドです。 卵焼きサンドは文字通り卵焼きです。 冷めても美味しいです。 卵焼きサンドを売っているコンビニもあります。 自宅でも両方作りました(過去形!)。

繁殖を始めてから、卵を割ることができず、自分で卵を買うことがなくなりました。 卵の殻を粉末にして使用していますが、友達からいただいています。
2010-02-05 金 21:12:41 | URL | ケイティママ [編集]
ここ数日、朝のカメ部屋は朝青龍ネタの繰り返しでしたね。
彼の報道が流れると、相撲の時期なんだ~と思っていました♪
いつも話題の人でしたからね(^w^)

ウルフ、私も大好きでした~(≧∇≦)
あんなに強くてカッコイイ力士、なかなかいないですよね♪

卵焼きサンド。。。食べてみたいです(≧∇≦)
2010-02-05 金 21:55:57 | URL | riku-nati [編集]
Re: 卵サンド
ケイティママさん
基本的に関西でもタマゴサンドはゆで卵サンドなんですね。これはTV局に踊らされたかも('A`)
黒王さんもおっしゃっていますが、冷めても美味しいんですね。簡単に作れそうなので今度自分で作ってみたいと思います(^-^)
なるほどカメさんの卵と重なってしまいますか。それくらい気持ちが入ってカメを育てていらっしゃるということなのでしょうね。うーん、深いなあ。
2010-02-05 金 23:32:20 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
いまやお茶の間(カメ部屋)の話題独占ですね♪そうですねー、本当にいることでもいらんことでも常に話題の人でしたねw
若いころの千代の富士は顔も精悍で恰好よかったですよねー。上背はそれほどでもありませんでしたがスピードもありパワーもありで絶大な人気があったのもうなづけますよね。
卵焼きサンド、なんか自分でできそうな気がしてきましたwあ、でも考えたら最高にうまい具合に卵を焼くのって結構難しいですよね。
2010-02-05 金 23:35:33 | URL | いんたげ [編集]
朝青竜
あんなに「ふてぶてしい」という形容詞が似合って(笑)、あんなに強い横綱は後にも先にもいない気がしますね…
ワタクシは特別な思い入れもないし相撲も詳しくないけれど、あんな形での引退は残念です。

卵サンド…
普段サンドイッチはコンビニで買うくらいなので、やっぱり「卵サラダ」のイメージですが、、
そういえば喫茶店では「卵焼きサンド」が出てくる所ありますね。
古くからやってるお店ほど「卵焼き」の確立高いかも?
2010-02-06 土 01:49:56 | URL | ころちび [編集]
私も朝青龍の相撲は大好きでした (^^)
ここんところ彼以外で強烈に強い力士って全然いなかったし、白鵬はキャラ的にちょっと地味だし... 今回はまず全く何も出来ないダメ親方の高砂親方を解雇し、それでも朝青龍の態度が改まらなかった時に初めて、本人の進退に及ぶような方法がなかったのかな?と思ったりもします。

タマゴサンドって、サンドイッチですよね? それなら私も中はゆで卵をつぶしたものが関西でも主流だと思うのですが。。。 卵焼きが入ったサンドイッチって、あまり見ないですね。 
あっ、私はホットドッグ用のパンに焼きそばが入ったやつが好きです (*^-^)
2010-02-06 土 01:55:54 | URL | ダルウィン [編集]
Re: 朝青竜
ころちびさん
確かにふてぶてしさでは北の湖といい勝負でしょうね(ってわからないかもしれないですねw)。強いから憎たらしい、そして態度もふてぶてしいから余計憎たらしくなるという面白い力士でした。結構愛嬌もあったとは思いますがそれが表に出づらいというかなんというか。
そうですね、やっぱり大横綱だったのは間違いないですし、もう少しきれいな終わり方であって欲しかったですね。
ころちびさんもやっぱり基本卵サラダなんですか、TV局に踊らされてしまったなあ…(苦笑。でも関西の喫茶店の卵焼きサンド食べてみたいですねー。自分で作ればすぐ試せるでしょうけれど本物も食べてみたい気がします(^-^)
2010-02-06 土 12:18:42 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
朝青龍の相撲、あり方には賛否はあるものの華やかだったのは間違いないですね。人一倍憎まれそしてファンも多かった力士だと思います。そうですよねー、やっぱりキャラという点では朝青龍に続く力士は今のところ見当たらないですね。日馬富士やバルトあたりはなかなか面白い力士だとは思いますが。
高砂親方は本当にのらりくらりという感じで今回の件で一番やり玉にあげたかった人物でしたね。全く横綱を管理できなかったのは明らかでその責任は廃業に値すると思います(結果2階級降格でしたが)。ただ格闘家が酔って人を殴るのというのは(相撲というよりも)社会的に許されることではないでしょうから、引退と言われれば仕方ない面があるのも事実ですね。
そうです、サンドイッチです(^-^)
TVで見ていかにも大阪方面ではそれが当たり前という感じにやっていたので驚いたのですが、やや大げさだったみたいですね。でも関西在住の人であれば知ってることは知っているようなので(というか私は全く知りませんでした><)、一度食べてみたいなあと思いました(^-^)
焼きそばパンですね。私もあれは子供のころから好きですw
2010-02-06 土 12:25:39 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

