■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
マーシャルはどことなく犬っぽいのだ
ヒメニのマーシャルを見ていると時々こいつ犬みたいだなと思うことがある。
飼い主の気配を感じると最初に、ん?という顔をし、その後すぐに餌くれるの?と勢いよく寄ってくる。もちろん犬そのものではないので、遊んでくれと言っているわけでも飼い主に対する親愛(あるいは恭順)の情を示しているわけでもないだろう。けれど単に餌をもらえるという条件反射のみであってもやっぱりどことなく犬っぽいんだな。熱帯魚も同じく条件反射で餌をくれと寄ってくるのだけれど魚はやっぱり魚でしかない。カメと違い仕草にバリエーションが乏しいのがそう感じさせるのかもしれない。マーシャルは少なくともん?という表情を見せるし、じっとこちらを見つめたり、さらにバッチ餌来いやー!とバタバタ泳ぎ回るオーバーアクションでアピールを始めたりもする。メートル級の大型魚はまた違うのかもしれないけれど、小型な熱帯魚だとこうはいかない。

そしてリクガメもまたちょっと違うように思う。リクガメも餌をもらえると思って飼い主の後をついて回るなどという話は聞くけれど、実際そうなるには結構な時間が必要か、種差、個体差が強く影響するような気がする。少なくともうちの2匹のリクガメは私の後を追ってついて回るようなことは皆無である。直接餌を見せれば寄ってくることもあるけれども、そうでなく勝手に寄ってくるなどということはまずない(あ、飼い主の指を餌だと思って寄ってくることはよくあったorz)。それどころかアカアシのジルなどはケージのガラス越しにじっと眺めただけでも青木さやかばりに「どこ見てんのよー」と居心地の悪そうな落ち着きのない仕草を見せるし、飼い主が敵ではないと認識したインドホシのぽっぽは、私が見ていても我関せず泰然自若として飼い主などガン無視。まさに孤高のカメといったところである。その姿は何物にも例えがたくザ・爬虫類としか形容しようがない。寝姿だけは時に近縁の鳥類を思わせる時もあるけれど。


CIMG2243.jpg

こんな感じでお尻を向けて寝ている姿もなんとなくだけれど犬っぽいんだな。具体的にどこが?と聞かれると、なんとなく全体がという曖昧な答えしか返せないのだけれどこの姿を見るたびになんとなく犬っぽいと思う。

そうそう近日中にタンクメイトがやってくるのでお楽しみに。今度はうまく共存できるかな?


オオアタマヒメニオイガメ | 02:20:10 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
マーシャルちゃん
愛嬌たっぷりでいいですね♪
犬っぽいって何だか分かります、かわいいなぁ。

ウチの仔は昔はトマトを持つワタクシに駆け寄ってきてましたが、、例の薬以来、絶対にワタクシの手からは食べません つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ホシガメ(リクガメ?)、迷惑そうな顔(?)しますよね…
2010-02-04 木 06:47:53 | URL | ころちび [編集]
こんばんは
犬っぽい爬虫類っていますよね。
頭をなぜても、迷惑がるだけですけど。

ヒョウモントカゲモドキとかは、猫っぽいですよ。
2010-02-04 木 17:24:55 | URL | kame27 [編集]
Re: マーシャルちゃん
ころちびさん
そうですねー、マーシャルは仕草のバリエーションが豊富なんだろうと思います。それに水中だとずいぶんと変な恰好とかもできますしねw
リクガメも学習能力はありますよねwジルには早くそれを発揮して飼い主に慣れてもらいたいものですが('A`)
ブラフマンちゃんも学習してしまったのでしょうけれど、しばらく時間をおいて忘れたころにまた手からあげてみるというのはどうでしょうか?
そうですね。うちのぽっぽもベビーの頃はよく迷惑そうな顔をしていましたwインドホシは白眼がちゃんとあって目の動きがわかりやすいので表情として出ますよね。反対にアカアシの場合黒目が大きく目が動かないので表情は分かりづらいのですが、仕草でバンバンいやいやします('A`)
2010-02-04 木 18:12:59 | URL | いんたげ [編集]
Re: こんばんは
kame27さん
ニオイガメの場合、頭をなぜようと水の中に手を入れたらきっと噛まれてしまうでしょうねw
レオパは猫っぽいのですか?ああ、そういうのもよさそうですよねー。餌コオロギがどうにも乗り越えられないのですが、そのうち良い配合飼料などが出てきたらトカゲ類も飼ってみたいですね(^-^)
2010-02-04 木 18:15:18 | URL | いんたげ [編集]
愛嬌を振りまく?と云う面では、マーシャルちゃんのようなミズガメ系(一部の種は除き)は犬かもしれませんね。

リクガメはどちらかと言えば猫的?で我関せず的で、お腹が空いた時だけ寄ってくる的ですからね…(笑)

個体差もありますけど、特にインドホシの目つきは、物凄く嫌そうに「ギロッ!!」って感じに睨んでいるように見えますからね…(笑)
2010-02-04 木 18:57:14 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
まあマタマタとかならまた違うんでしょうけれどねwそれとヒメニの場合ちっちゃいので気軽に観察できるというのは大きいです。
私もリクガメは猫的?って最初考えてみたのですが、どうも猫っていう感じでもないんですよね。つまりそれが爬虫類なのだと納得したのです。
そうですよねー、インドホシは目がよく動くので本当に嫌そうな顔しますよねw以前はぽっぽも持ち上げるとそんな顔をよくしていたのでわざとやってましたw最近はそういう顔自体しなくなってしまってちょっとさびしいです(´・ω・`)
2010-02-04 木 20:23:31 | URL | いんたげ [編集]
皆さんのカメさんを拝見していると時々ホントにカメなの!?って思ってしまうくらいの仔がいます。やはり個体差なんだろうなとは思いますが、マーシャルちゃんがこんなちっこいうちから犬っぽいのには驚きです。ちっこくてもちゃんと分かってるんですね。おとぼけ顔でバシャバシャおねだりされたらたまんないだろうなぁ (´∀`)
ジルちゃんは相変わらずですか~?そんな態度されてるいんたげさんを想像してちょっと笑ってしまいましたが(スミマセン^^;) これから益々食が上がれば催促してくるようになって自然と距離が近くなると思いますよ!うちはサンドラが餌だけ欲しいそのタイプです(笑)
それにしてもマーシャルちゃんのこの後姿。。。おとぼけ過ぎます(笑) 
2010-02-04 木 22:08:29 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
確かに非常によくなついたリクガメというのもいるにはいるんでしょうねえ。うちのは…ですが(涙。マーシャルはこの手のミズガメとしては普通の反応だとは思うのですが、それが新鮮というか、見ていて飽きないという感じはあります(^-^)
いやホントニオイガメってコストパフォーマンスめちゃ高いと思いますよw小さいうえにリクガメどころか他の陸場が必要で大きなミズガメとも違って水中で立体的な活動ができますし。
ジルはまああんまり変わりませんね。依然居心地悪そうな仕草を見せてます(涙。
そうなんですよねー。ほぼメスだと思われるのでサンドラちゃんくらい餌に積極であってくれればと思うのですが雑食性の強いリクガメはなんかちょっとそこまでではないんですよね~。
マーシャルはおとぼけすぎですねwそのくせして狙った獲物は外さないのですから大したものですw
2010-02-05 金 00:17:59 | URL | いんたげ [編集]
そうですね、確かにリクガメはそれほど餌をくれる人間を理解している素振りは見せませんよね。
でも、迎え入れた当初は温浴させるにしろ何をするにしろ、ビックリして甲羅に頭と手足をすぐ引っ込めていた個体が、長く飼っていると、持ち上げたり甲羅を洗ったりしても全然平然とするようになったりするのは、やっぱり慣れなのかなぁ。 それとも、この人なら少なくとも危害は加えない、くらいは感じるようになるのかな??(;^_^A
マーシャルちゃんは、その点イヌと同じような反応をしてくれるのが、見ていてとっても楽しい感じがしますね♪
2010-02-06 土 02:06:20 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
飼育書などでは認識していると書いてあることも少なくないのですが、ミズガメに比べるとそれほど…?という気がします。特にうちのは(涙。
そうですねー確かに長く付き合っていくうちに少しずつ慣れてきたなあと感じるのはリクガメのよさではありますね。ぽっぽも昔は顔ひっこめっぱなしでしたし。だから将来的には寄ってくる可能性もありそうですね(^-^)
マーシャルは仕草のバリエーションが豊富なのでその辺が見ていて飽きないですね。リクガメと違い寝っぱなしということもないですからw
2010-02-06 土 12:28:21 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

