■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
個人的な新発見
え~と、前回の記事で皆様にはコメントをいただきましたが、おっしゃるとおり案の定というか、ヒメニ、マーシャルのプラケに投入したオトシンは次の日には瞬殺でしたorz

予想されなかったことではないのでそれ自体は良いのですが、若干嫌なのはマーシャルは一噛みしただけで食べてすらいなかったことです。おそらくですがじっとしていることが多いオトシンに興味を持って噛みついてはみたものの美味しいとは感じずに吐き出してしまったというところでしょうか。貝類なら跡かたもなく食いつくしますからね。次の日私が発見した時には噛み跡だけ残ったオトシンが水槽の底に横たわっていました。興味本位で口にしてみるというのは考慮の外だったので、なるほどこういうこともあるのかと新しい発見をしてしまいました。同じ小魚のふぐ平と違い、興味本位でもカメに一噛みされたらオトシンくらいの小魚ならそら死んでしまいますね(´・ω・`)

これでマーシャルと熱帯魚との混泳には黄信号がともってしまった形ですが、オトシンとは違い動きの速い小魚、あるいはマーシャルと変わらないくらいの体格の魚との混泳など他にも可能性はいろいろと考えられるのでじっくりと探ってみたいと思います。とりあえず次の一手としては動きが速いためおやつになりづらそうでかつコケ取り能力の高いヤマトヌマエビや、単に食べられないかもしれないくらい素早い仮想熱帯魚としてアカヒレなどとの混泳ですかね…。

さらに到着当初から動きが悪くて小型水槽に入れた一番大きなオトシンも落ちてしまいました(´・ω・`)
一番小さかったのはピンピンしていますからやはり移動途中で弱ってしまったか、最初から弱っていたのでしょうね。


CIMG2218_convert_20100203001646.jpg

これはヒメタニシが子タニシを吐き出した瞬間です。まさに吐き出したという感じなんですよねー。
ラムズホーンなどは水槽の表面に卵を産みつけるので、ヒメタニシから直接子供が出てきた瞬間を目撃した時にはびっくりしてしまいました。知っている人にとってはタニシ類が卵胎生であることは当たり前のことかもしれませんが、私のように生き物を飼い始めてまだまだ日が浅く不勉強な者にとっては非常に新鮮な出来事でした。

しかもです!あわててこれは何だ?とwikiでタニシを調べてみたら、私が敬愛してやまない故手塚治虫氏の医学博士の学位論文がタニシの『異形精子細胞における膜構造の電子顕微鏡的研究』だったことを知り二重にびっくり。私が読んでもなんのことかさっぱりなのでしょうが、それにしてもこんなところで手塚先生の名前が出てくるとはね。タニシですよタニシ…。アドルフに告ぐでも読み直しますか…。


小型水槽&ミズガメ | 01:21:42 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
 やはりそうなっちゃいましたか><オトシン様せめて食べてくれれば成仏できたでしょうに・・;
ウチはヤマトヌマエビ一緒に入れてましたけど、捕獲できないらしくずっと共生してましたよ♪
マーシャルちゃんのハンターレベル低ければ大丈夫だと思いますw

 ほぉ~~~!タニシって卵胎生だったのですね。
いつも知らぬ間にふえていると思ったらそういうことだったのですねぇ。

 手塚治虫先生の作品で全部しっかり見たの意外とブラックジャックと火の鳥?くらいですねぇ。ジャングル大帝?(手塚治虫先生の作品か自信がなくなってきました;)昔アニメでみた記憶が。アトムは有名なのにしっかり読んだことないです;
 それ以前に医学方面の方だったことすら存じませんでしたorz
2010-02-03 水 10:57:40 | URL | 黒王 [編集]
あれれぇ... やっぱり。。。残念でした。甘噛みとはいかなかったのですね(´ `;)
う~ん、まだまだ続きますね ^^
ヒメタニシ、ビックリ(@@ 口から子供を出すのですか!?
思いもよらないところで敬愛する先生の名前が出てくるなんて嬉しびっくりですね。
また一つ新しい発見。そんなことを知っただけでも幸せ感に包まれるものです。
2010-02-03 水 15:32:31 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
黒王さん
やっぱりこうなってしまいました><
そうなんですよねー、食べてくれれば餌としてマーシャルの栄養となれたのですが、一噛みされただけでは浮かばれないかもしれませんね。あ、ヤマトヌマエビいけてましたか?そうかー、やっぱりこっちの方が良かったかー。さっそく導入してみようかな。
そうなんです。タニシは卵胎生だったらしいのですwただ小さいのはなかなか育ちそうにありませんね。ふぐ平がつついて回ってるわけでもなさそうなのに死んだ抜け殻だけが水槽に転がっています。
手塚治虫が阪大の医学部の学生をしていたのはわりと有名な話です。ブラックジャックなどはその時の知識が生かされているのではないかと思います。ピノコかわいいよピノコ(^-^)
2010-02-03 水 17:21:32 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
ええ、やっぱりでした><
動きが遅くて小さなオトシンが生き残ればなんでも混泳いけるなって期待したのですが、そんなに甘くありませんでした…。そうですね。次はヤマトヌマエビで行きたいと思います(しつこいw)。口というかなんかの器官からにゅーっと吐き出されてきましたw
そうなんですよねー。本当に些細なことでこんなことに大の大人の心が動いていいものかと思いつつ結構楽しんでます(^-^)
2010-02-03 水 17:24:11 | URL | いんたげ [編集]
わ~やっぱりマーシャルちゃんは瞬殺していたのですね、、、やはり肉食魚とおなじく
口にはいってしまうかも?ってサイズはだめなのかもしれませんね~せめてたべてくれればまだ
マーシャルちゃんの血肉となっていきるのですが、、瞬殺されただけとは、、、
おお~子タニシが産まれた瞬間ですね~そうそう、卵胎生なのでしたね~♪(子タニシちゃんがんばれ~)
なんとっ、手塚治虫先生はそんなところにも名前が残っているのですね~♪
2010-02-03 水 17:43:00 | URL | kajikaji [編集]
や・やはり!?といった感じの展開でしたか。
ウチでも昔に共生とまでは言わず、ただ単に亀と同じサイズ(15cm位)のブラックバスを亀水槽に入れたら食べられていました…(笑)
それも腹周りだけ…(汗)
2010-02-03 水 19:04:09 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
瞬殺…でした…(汗。
そうなんですよ、食べられる分にはマーシャルのおやつですからそれはそれで自然の摂理というか丸く収まるんですが、カプっと一噛み、それでおしまいですからね('A`)
Kajikajiさんはタニシが卵胎生だとご存知でしたか。私はこの瞬間まで知りませんでしたw
手塚先生が医学部の学生だったのは有名な話ですが、まさかタニシの論文を書いていたとはびっくりです。
2010-02-03 水 22:18:22 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
皆様ご明察といった結果に終わりました。ニオイガメの仲間は配合飼料に餌付いていると魚に興味を持たないなんて聞いていたのですがなかなか難しいですね。
ブラックバスですか、今では飼うのも禁じられた禁断の魚ですねw
ただまあ普通のカメならそりゃ魚食べますよねw
2010-02-03 水 22:20:08 | URL | いんたげ [編集]
おぉぉ
子タニシ誕生の瞬間!
卵じゃないんですね…「吐き出す」瞬間、、見てみたいですねー。

ぷ…(す、すみません)
やっぱりオトシンちゃんダメでしたか。。
ワタクシその昔メダカの水槽にドジョウを入れ、次の日メダカに突っつかれて亡くなってましたね…
2010-02-04 木 06:42:43 | URL | ころちび [編集]
Re: おぉぉ
ころちびさん
そうなんです!卵じゃなかったんですよ。ラムズホーンが水槽に卵をうみつけているのを見て刷り込まれていたので、子供が飛び出してきた時には驚いてしまいましたw
あ、笑いましたねwオトシンだめだったのですがせめてちゃんと餌になってくれよという気分です。リクガメもせっかく採ってきた野草を食べないなんてことはよくあることなので当然ありうることではあるのですが。ドジョウはつつくのですか?しかも底をはっているイメージがあるので水槽の上の方を泳いでいるだろうメダカをつつくというのはびっくりです。実際にやってみないと分からないことは多いですね。
2010-02-04 木 18:08:39 | URL | いんたげ [編集]
逆ですw
ドジョウがメダカに突っつかれたんです…(;´д`)
2010-02-04 木 19:22:01 | URL | ころちび [編集]
Re: 逆ですw
ころちびさん
わーーーー、ごめんなさい(汗。思い込みでドジョウがメダカを襲うって読んでしまいました…。読めてねーな、俺…(´・ω・`)
それにしてもメダカはたくましいですね。ドジョウが襲われてしまうのですか?うーん、マーシャルとの混泳の最終手段としてメダカさん頼りにしたいと思います♪
2010-02-04 木 20:26:16 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

