■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
まだまだ続くよ
またまたコケコケ小型水槽に新型兵器の投入を行いました\(^o^)/

前回の作戦で投入されたヒメタニシ部隊は、直後から淡水フグのふぐ平のいじめにあい期待された活躍ができませんでしたorz
ふぐ平に一度つつかれると堅く殻の中に閉じこもり、何時間も置いて出てきたところをまたふぐ平につつかれて殻の中へ…のループ。死にはしませんがコケとり役としてはほとんど戦力になってません(´・ω・`)

しかし前回の作戦ではウィローモスを植え替え、コケ水槽になる前の水景を取り戻そうと誓ったばかり。こんなところであきらめるわけにはいきません('A`) ←顔文字的にはすでに凹んでる件

そこで今回投入するのがこれ↓

CIMG2231.jpg

3匹セット


CIMG2228.jpg

ジャジャーン!(なんか昭和な言い方だな、チャラ~ン!なら…平成ぽく…いやそれこん平…)
オトシンクルスです\(^o^)/

オトシンクルスはナマズの仲間ですが、Jアクアシーン(笑)ではコケ取り魚としてもあまりにも有名ですね。しかし意外と落ちやすいという評判を聞いていてうちの小型水槽では無理かなと今までは敬遠してきました。でももう背に腹は代えられません(´・ω・`)

コケ取り界のゴルゴ13はスナイプの依頼を受けさっそく我が家へ。見た目はスナイパーというよりちょっとひょうきんでなんかコバンザメのような体型のようで、うっかり背後に立ってしまったら即座に殺(ヤ)られる!というオーラも全くありませんが、間違いなくエースの登場…なハズ(´・ω・`)


ともあれオトシン部隊迅速に水槽へ展開、ミッションスタート\(^o^)/

CIMG2234.jpg

…一番大きいのは弱っているのかいまいち元気がないorz
あんまり動かないけどこのまま落ちるなよ?


CIMG2236.jpg

こちらは一番小さいの。
小さいけれど元気に水槽を動き回っています。写真だとわかりづらいのが残念ですが、ガラスへの張りつき方、口の形などはまさにコケ取りスナイパーとして持ってますネ(0゚・∀・) ワクワテカ

ただすでにややきつかった小型水槽は今回のオトシン投入で過密水槽となってしまったことは否めません。コケを食べて掃除するということはすなわち水槽内の糞の増加ということでもありますから、表面上はコケを食べているようでも水槽内はコケの栄養となる窒素やリンといった養分が増えてしまう(富栄養化)ことと裏腹になります。そこで今までは週一回の掃除&換水を行っていたのですが、そうならないように換水は週2回に増やしてみようと思います。
ただ換水のしすぎは水質の急激な変化(魚への大ダメージ)を招き、一方で換水を減らすとあっという間に水質の悪化を招いてしまうという両方の作用があり、これが小型水槽が維持するのが難しいと言われる所以でもあります。大きな水槽で適正な生体の数であれば換水がすぐに水質の急激な変化を招くこともありませんし、豊富なバクテリアが水質の悪化を防いでくれます。今まで週一の換水で安定していた水槽が週2に換水を増やすことで吉と出るか凶と出るか…
なんだかオラ、わくわくしてきたぞ(-"-)



さて、うちにやってきたオトシンは3匹。
残るもう一匹はというと


CIMG2237.jpg

ハイキタコレ

3匹全部を入れるのはさすがに無理がありすぎたので、そこで考えたのがマーシャルのプラケへの投入です。マーシャルのプラケも丸洗いはやめて換水で対応しているので最近はすっかりコケて来て、ではこっちもお願いしますよと言うわけです。そしてこれはマーシャルと魚を一緒にする初めての試みでもあり、入れられたオトシンがマーシャルに食べられずに長期間生き残るようであれば、以前から考えていた熱帯魚とカメの混泳に見通しがつくわけでこれはその試金石でもあります。


CIMG2240.jpg

(; ・`д・´)…ゴクリ…

さっそくニアミス?アブネーwww
しばらくはプラケのオトシンの行方から目が離せません(;一_一)


小型水槽&ミズガメ | 01:07:05 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
水槽の
管理って大変そう…ただ水換えればいいって訳でもないのですね。。
金魚とかメダカとか飼ってましたが、小学生だったので覚えてませんw
たぶんオカンが世話してたんじゃないかとww

ていうかマーシャルちゃんに食べられそうな気がして仕方ないのですが…(;・∀・)
2010-02-01 月 06:29:35 | URL | ころちび [編集]
まだまだ試行錯誤が続いていたんですね^^
コケ取り係、ナマズの仲間なんですか~!これ以上大きく育ったりはしないのかな?
なかなかバランスも難しそうで、なんとか吉と出てくれるといいですね。
マーシャルちゃんの反応はどうなんでしょう? 餌として認識してしまうのでしょうか。。。
オトシンくん、一日でも長く頑張って欲しいですね(´▽`) 
2010-02-01 月 15:15:10 | URL | u-ko [編集]
いんたげさんこんにちは♪

ニアミスwwwふきましたw
ゴルゴという名のコケハンターもまだ新米ハンター。リオレウスのごときマーシャルちゃんには、なすすべもなさそうですね!?∑(((((゚д゚;ノノ無事を祈ります(-人-)

屋外でミノガメ寸前にしていた私とはえらい違いの努力に感心します。
2010-02-01 月 17:05:41 | URL | 黒王 [編集]
まだまだ続きそうですね(笑)

マーシャルちゃんの共生試験?躾?良いかもしれませんね!?(笑)
ただ、あのマーシャルちゃんの目は既にロックオンしているような…(汗)
2010-02-01 月 17:39:09 | URL | kojiro [編集]
Re: 水槽の
ころちびさん
うちのはいろいろと大変な条件が重なってて今の状況ですので、もう少し良い条件(大きな水槽とか)が得られればましにはなるのだろうと思います。実際条件がよくうまく機能している水槽は足し水くらいでも相当いけるようです(まあ、これはかなり条件が良くないとだめだろうとは思いますが)。お母さんなかなか面倒見がいいんですねw
オトシンどのくらい生き残るでしょうか…。
2010-02-01 月 18:26:37 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
もう少し続きそうです(汗。オトシンは大きくなっても4cmくらいで現状より一回りか二回りくらい大きくなるかなというところまでしか育ちません。そうなんですよー、バランスドアクアと言われるくらいで要はバランスが肝なのですが、過密水槽はそのバランスを崩す大きな要因なのでその状況でうまくコントロールできるかが勝負どころですね。
配合飼料に餌付いているニオイガメは他の魚に反応を見せないと言われることもあるのですが、一方で普通に食われることもあるという…はたして長生きできるでしょうか…。
2010-02-01 月 18:30:57 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒王さん
こんにちは(^-^)そうですねー、オトシンではジャギイ程度でマーシャルはきっとレウスくらいの差がありそうですね(汗。無事に生き残れるか…はたまたおやつとなるのか…注目です。努力というか一度熱帯魚とのカメの混泳をやってみたいと思ってるだけなんですけどねw
2010-02-01 月 18:33:34 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
飼い主の気力が続く限りもう少し続きそうです('A`)
正直うまく共生できるか自信はありません。食べられたらそれはそれで仕方ないとも思っています。でも将来を考えるとできるだけ生き残ってくれ~とも思っています。
2010-02-01 月 18:35:29 | URL | いんたげ [編集]
オトシンくん
タニシくんは失敗でしたか・・・^^;
オトシンクルスは、苔取り隊として有名ですね!
でも糞が増えて苔が大量発生しても困りますから、難しいところですね。
週2回の換水、頑張ってください^^

マーシャルちゃんと同棲中のオトシンくん、ヒヤヒヤもの、、笑
どうか食べられませんように(祈)^^;
2010-02-01 月 22:19:07 | URL | ttm [編集]
Re: オトシンくん
ttmさん
タニシ君、いまひとつでした…。コケ取り隊といえばオトシンとヤマトヌマエビが2大エースですね。そうなんです。バランスの問題があるからただコケ取り隊を入れればいいというわけでもないんです。週一回は今まで通りガッツ掃除して換水、もう一回は軽く換水だけで対応してみようと思います。うまくいけばいいのですが…。
2010-02-01 月 23:45:34 | URL | いんたげ [編集]
あの綺麗な癒しの水槽には、大変な努力が必要なんですね~(◎o◎)
また新たな生物兵器の投入~^^
さらに、マーシャルちゃんとの共同生活♪

その後のオトシンくんが気になります~(?_?)
2010-02-02 火 15:40:13 | URL | riku-nati [編集]
おおっ、また新たなスナイパーの登場ですね~?どうですか?威力を
発揮してくれていますか?なんかたよりになりそうな気がしますね~
ちなみにうちのアロワナ水槽の石巻貝、、はじめは調子良かったのですが
今はもう無惨な残骸となり掃除により排除されました、、、(苦笑)
でも、、、マーシャルちゃんの水槽の子はある日突然、姿を消して
しまいそうな予感が、、、、(苦笑)この大きさはやばそうな、、、
2010-02-02 火 18:12:38 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
お店などに展示してあるような本当にきれいな水草水槽は相当な手間がかかっています。それも含めて趣味なんでしょうねえ。なんとなく盆栽してるようにしか見えないのでそこまでは行きたくはないのですけれどもw
プラケのオトシン、あっさりマーシャルに齧られちゃいました><
2010-02-02 火 20:04:13 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
今度のスナイパーは評判は高いですからふぐ平にいじめられたり、落ちたりしなければちゃんと働いてくれるんじゃないかと期待しています。アロワナは大型肉食魚ですからね~、ふぐ平なんて比較にならないほどなんでも口に入れるでしょうね(苦笑。大型魚のいる水槽のコケ掃除はかなり大変そうですね^^;
皆様のご想像の通りプラケのオトシン、あっさりマーシャルに齧られてしまいました><
まあ実験だったので結果は仕方ないのですが、もう少し考えないとだめですね…。
2010-02-02 火 20:08:33 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

