■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
カメも寒すぎる?
帰宅後ケージをのぞいたらこんなんだった。


CIMG2246.jpg

なんかかわええ (*´Д`)


CIMG2245.jpg


ジル、水入れに入れてないしwww

(もろブレててすみません<(_ _)>)

寒かったのでケージ内も若干冷えたのでしょうか。普段はあまり水入れに浸かることのないぽっぽが、下にパネルヒーターが敷いてある水入れにジルを押しのけて入っていました。
仲良く一緒に入れるようなサイズだったのはそんなに遠い昔ではなかったような気がするのですが…。
でも2匹が一緒に入るような水入れはもう用意するのは難しいだろうなあ。これ以上大きくてかつ底の浅い水入れでは水の交換がしづらそうだし、何より新しいものを用意してもジルがあっという間に大きくなってすぐに2匹並んで入るのは難しくなってしまうでしょうね。



さてもう一つ蛇足を。


ブログの更新が滞る理由はいろいろあると思います。
一番ありがちなのは忙しいということでしょうか。これはまあ仕方ありませんよね。誰にでもあると思います。
他にもなんとなく気分じゃない。飽きた、だるい、眠い、二日酔い、PCの調子が悪い、炎上してしまった、うん子踏んだ…etc

その中で書くネタがないというのも割とよく聞く理由なのではないかと思います。365日毎日書けと言われれば確かにネタに困るだろうなあとは思います(でもちゃんと毎日更新されている方もいらっしゃいます。凄いです)。でもそんなにきつい縛りを自分に課さなければネタって案外そこら辺に転がってるような気はするんですよね。週に2、3回更新するくらいのネタなら結構ひねり出せるものです(ネタのクオリティはとりあえず問わない)。

で、私の場合もう一つブログの更新が滞る理由があります。
それはネタの落とし所が見つからないというやつです><


これはそんな落とし所のないネタです(´・ω・`)


1月の身体測定の結果ジルの体重は500gぴったり、先月も順調に体重を増やしました。ただ12月は90g以上の大幅増だったということを考えると1月は50g未満しか増加していないわけです。でもこれは成長に急にブレーキがかかったというよりも、うん子体重の変動が思ったより(あくまでも私が思っていたよりということですが)大きいのではないかと推測されます。もちろん成長にもいくらかの変動はあるでしょうが、今回の結果はいかにも大きすぎるという感じがします。なので日々の体重の変化からいわゆるうん子体重と呼ばれる体内に貯め込まれている内容物がどのくらいあるのかなんとかわからないものなのでしょうか?と思ったのです。

まあ言いかえれば、温浴でさせた後でも平気で2回3回とうん子するジル、お前は一体どんだけ貯め込んでるんだ?(涙、ってな話なわけでもあります。


で、ふとそんなことを思ったので身体測定日の次の日の晩に測ってみました。

CIMG2223_convert_20100126224807.jpg

520gで前日の朝の身体測定より20gも増えています…。


CIMG2225.jpg

そしてこれがその次の日の朝の体重です。512g。測定日から2日後ですから1日にすると6g増えたことになります。手始めとしてこの数字を前提としてみる。

それではこれをどう考えるか。
もともとただの思いつきで始めてみたことですから方針とかは一切ありません。2g×30日=60g、ひと月でこれくらいの体重増は妥当だろうから6gの増加のうち2gくらいは成長分、残りの4gはうん子体重による変動分?4g×30日でひと月に120gも変動する余地があるってこと?んなことあるわけないよなー、運動によって消費されるエネルギーもあるわけだからそんなに変動するわけない。もっと少ないはずだ。でもじゃあカメが一日に運動等で消費するエネルギーってどのくらいだろう…アカン全く手がかりがありそうもないなこれ、とかごちゃごちゃ考えるわけです。

人間であれば体重に比すれば内容物の有無というのは微々たるものなので、いつ体重計に乗ってもそれほど大きな差が出るわけではありません(それに自分で今はおなかいっぱいの状態とかもわかりますし)。またインドホシのぽっぽも毎朝温浴で排泄する量がある程度決まっていますし、ジルのように日に2度もうん子をすることもほとんどないのでうん子体重に関してはそれほど重要な事項ではないでしょう。

CIMG2224.jpg
(こちらは同じく2日後のぽっぽ。364gから368gへ4gの増加。ジルに比べると日々の変動が小さめなので月単位で量った体重に影響を及ぼす可能性は少なくあまりうん子体重を考慮する必要はなさそう。)


リクガメは食べた物を消化するまで2、3日かかるという話をどこかで読んだような気がする。であれば毎日餌を与えている限りいくら排泄をしても消化しきれていない内容物は体内に残っているはずで…それらを差し引いた真の体重というのは計測しようがあるのか?いやそもそもちょっと多めに運動すればそれで体重は変動してしまうわけで真の体重とか発想が馬鹿っぽいのかもしれない。じゃあジルが成長によって増やした体重とうん子体重はどうやって切り分けるのがいいのか?
あ、これなんか発想の方向が違うような気がしてきた…


あ~、ワカラン!


と、こんな感じで自分の思いつきで拾ったネタの調理に困りしばらく更新が滞ったりします。
↑アホ

ここまで丁寧に読んでいただいた方、最初に断りましたが本当に落とし所がない話でサーセンwww


リクガメ | 02:00:59 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
いんたげさん愛が溢れ過ぎwww
どんだけぇ(*´д`*)つ!ってつっこんじゃいましたw
私もブログ始めたくてイロイロ悩み始めたのですが、写真自体がストレスならんやろうか?とかそもそもデジカメの画像ってどうやってPCに入れるんだろう?(機械音痴乙)とか考えてるうちに、悩むのがめんどくさくなって滞ってますorz
「サーセン」ナイスオチです(`・ω・´)
2010-02-06 土 11:07:05 | URL | 黒王 [編集]
いろいろと考えて、自分のブログと真正面から向き合っていらっしゃるのですね(敬服)。

私はただ毎日更新しているだけのような気がします(汗 汗)。 たいした内容ではありません。 日本ブログ村に参加はしておりますが、ポチをご請求するだけの内容ではないことを十分に自覚しています。

ひとつ言えることは、亀たちが私と一緒に生活している証しとしての公開(時には後悔)日記として考えています。 飼育方法などに迷いが出た時、去年の今頃はどうだったのか・・・と過去の記事を読み返すこともあります。  他の方々のブログも同じように活用させていただいています。 これがかなり勉強になります。

落とし所のないお話は大歓迎です♪♪
2010-02-06 土 11:16:39 | URL | ケイティママ [編集]
ジルちゃんとぽっぽちゃん、かわええ(´∀`) 揃っていんたげさんを見上げてるではないですか~^^ はみ出してるジルちゃん、それだけ大きくなったってことですね。これは早い者勝ちの水入れ争奪戦かな~。
私なんてネタの落とし所なんて考えたこともなくいつもダラダラ書いてるだけです ^^; いんたげさんはいつも真面目に向き合っていますよね。だからこそこちらも真剣に考えさせられることが多いです。
正確な体重って絶対分からないですよね。とりあえずうん子後を記録してますが、うん子後のレントゲンを見てもまだまだ充満してる様子がハッキリ分かるし、体重の1割近くは溜まってるんじゃないかなと思ってしまいます。もうどんだけ溜めてるんでしょ~(??)
2010-02-06 土 18:20:33 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
黒王さん
まあちょっと気になって考えてみたことなんですけどね。そんな大げさなことではありませんw
ブログただですからwとりあえず作ってみるのは良いと思いますよ(^-^)更新を続けられるかとかそういうことは考える必要はありません。誰にも言わずに始めて続けられそうならみんなにお知らせとかでもいいと思いますし。で、もしブログを開設することがなかったとしてもデジカメや携帯で写真くらいは残しておいた方が後々よかったなと思うことはあると思います。フラッシュをつけずに無理にじっとさせたりしなければ(まあそういうこともしますがw)ストレスになることは全くないと思います。デジカメからPCへ写真を取り込むこと自体はとても簡単です。
サーセンwww、また使っちゃいましたw
2010-02-06 土 19:52:04 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ちょっと気になったので考えてみたけれど…よくわからなかった(汗、というのが真相ですw
いえいえケイティママさんの記事の方こそ、簡潔でしかも貴重な情報に事欠かないのでいつも楽しんで勉強させてもらっています<(_ _)>
ケイティママさんは日本では有数のヘルマンのブリーダーであり、ゾウガメがいてビルホシがいて、ご自身でおっしゃるように日常のことすべてが貴重な経験の積み重ねなのですから、ただ毎日更新しているだけなんてとんでもないです。こんなに良い教材は他にありません。
確かにブログという文化ができ、他の飼育者との交流がとても容易になり(私はまだまだ飼育歴は浅いですが)以前ならなかなか手に入らなかったような情報を共有できるのでとても便利な時代になったあと思います(^-^)
こんな落とし所がない話を読んでいただいて恐縮です(^^ゞ
2010-02-06 土 20:04:48 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
寒さのためかジルとぽっぽがかわいくなっていましたwん?寒いからシートを持ち上げるなよ、とか思っていたのでしょうか?wいつもは堂々とジルが水入れを占有していますからね。今回はぽっぽに遠慮したのでしょうか?ぽっぽはインドホシですからねー、できれば結石予防のため競争するくらい水入れに浸かっていてもらっても構わないんですがw
ははは、私もたいていそうですよwたまに拾っちゃったネタがなんとなく考えることになっちゃって扱いに困ってしまうことがあるのです。本人は真面目ということでもないんですけどね。わからなくてなんとなく落ち着きが悪いくらいのものですw
そうですね。今回のうん子体重を推測するという方向は無理があると思います。ただぽっぽのようにある程度一日の排泄量が決まっていて、体重の変動が少なければうん子含む体重でも特に問題はないのですが、ジルのように大きく変動してしまうとムムム…これは大丈夫なのかな…と思ってしまうわけです。
u-koさんのところにはサンドラちゃんやマルコちゃんみたいに大きいのがいますからきっとものすごい量貯めているんでしょうねえw
2010-02-06 土 20:12:01 | URL | いんたげ [編集]
うん子体重ってよく分からない要素が多いですよね(笑)
ウチは喜助だけ朝晩2回温浴と毎晩の体重測定をしていますのが、排便が2回出る時と0回の時は2~3gの違いがありますし、また出たとしても、コロッと1つの時とポコポコ出す時でも違いますね。

あと水分摂取量でもだいぶ違いがありますので、オシッ子体重?と云うのも出てくると思いますね。
特に麻瑠子の排尿量を見る限りでは、そう思います。

ちなみに私は腹痛ですと2~3kgの減になりします…(笑)
2010-02-06 土 21:25:17 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ええ、よく考えたらこりゃわかるわけないなという感じでした(´・ω・`)
そうですねー、その時の調子もありますからね。でも喜助ちゃんは健康そうですね(^-^)
ああそうですね。おしっこもゾウガメなんかがするととんでもない量になるみたいですね…。アカアシレベルでも成体ともなればかなり影響しそうですね。麻瑠子ちゃんも大きいですからねえ。2、3kgてwずいぶん多いですね(苦笑。
2010-02-07 日 02:20:29 | URL | いんたげ [編集]
はじめまして
こんにちは。
うちにもカメ(ホルス♂)、熱帯魚などが住んでます。
ついでにベランダには睡蓮蜂があります。今は丸坊主ですが。

真の体重についての考察、おもしろかったです。
毎回オチを上手につけるのは難しいですよね。
自分の得意な落とし方ばっかりだとワンパターンになっちゃうし
たかが趣味のブログでも悩みは尽きないものです。。。
2010-02-08 月 01:33:38 | URL | ゆー [編集]
かわええ (*´Д`)
ジルちゃんがはみ出してるのに思わず笑ってしまいました…

うん子体重…
ウチは最近何故か、温浴でうん子したにも関わらずケージで暴れてるうちに力が入るのか??うん子しまくって大変です(-_-メ;)
朝と夕方ではどのくらい違うのでしょうねぇ、、食べた分もあるかも知れないし…
計ってみようっと。

blogって自分の考えや思った事を発信する、すごく自由なモノですよね。
単なる「情報」でもないし、オチがなきゃいけないものでもないし…
読み手は、色んな書き手やモノや考え方に触れられて世界が広がる。
「超自己満足の独り言」とかでも全然オッケーだと思うのですよ(自分をフォローしておくww)。
2010-02-08 月 07:54:16 | URL | ころちび [編集]
最初の写真、可愛いですね。いやされますねぇ。

私もブログの更新が週一になって久しいですが、確かに忙しいこと、そして私はしゃっくさんもですがいつも変化のない生活をしているため、とくに書くことがない、ことも理由です。
まあ、私はオチを考えて書いてはないですが、ブログは他のカメ飼育者との交流の場として私にとっては重要なので、毎週わずかですが更新しています。
2010-02-08 月 14:01:14 | URL | ポンスケ [編集]
1枚目の画像、同じ方向を見上げているところが絵になって、とってもいいですね♪
確かに、これ以上大きな浅い皿は、ひっくり返したら大変なので、難しいですよね σ(^_^;)
ブログですが、私の場合は大半のネタは週末にまとめて仕入れて、それを1週間に分散させて書いていることが多いです。 なので、中には最初書く気満々だったのに、時間が経って書く気がなくなって、画像まで用意したのにお蔵入りした話も数多くあります。 でも、ブログを書くようになって写真をたくさん撮るようになったことは、飼育しているハチュの成長具合をトレースする意味で、とても役立っています (^^)
確かにリクガメの体重は、その時体内に溜め込んでいるもの次第で増減が激しいですよね。 私は毎週土曜日午前に温浴させ、日曜日午後に体重測定をし、毎月4~5週の平均値をその月の体重として管理しています。 


2010-02-08 月 14:54:57 | URL | ダルウィン [編集]
Re: はじめまして
ゆーさん
こちらこそはじめまして(^-^)
リクガメ、熱帯魚、睡蓮鉢、同じような飼育環境ですね♪
しょうもない考察を読んでいただいてすみませんwそうですねー、きれいなオチとか考えていたらいつまで経っても書けなくなってしまうかもしれませんね。オチのマンネリ化も確かにありますね。無理に面白くしようとすると返って嵌ってしまいがちな罠かもしれません。
素人が書いてるんだからと開き直るのがきっと良いのでしょうね。あ、今回の記事がそうだw
2010-02-08 月 19:29:50 | URL | いんたげ [編集]
Re: かわええ (*´Д`)
ころちびさん
全然浸かれてないのに並んでるってなんかおかしいですよねw
ブラフマンちゃんはジル並みにうん子するのですね。元気なのは良いのですけれどねえ…。ぽっぽはケージ内でガタガタしていてもうん子をしてしまうということはないようです。
朝と夕方では結構体重は違うと思います。毎日こまめに量るといろいろわかってきそうな気もしますが、そこまでするのは大変なのでやってません><
そうですね。ブログに型にはまったこうでなければならないということはないと思います。自分の日記帳代わりにつけてもいいですし、世間の反応を楽しむようなものでもいいし、気が向いたときに憂さを晴らすように書いてもいいと思います(気をつけないと炎上する可能性がありますがw)。
> 「超自己満足の独り言」
もちろん全然OK牧場です(^-^)というかこれを満喫せずして何がブログかという感じですねw
2010-02-08 月 19:40:47 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
ありがとうございます(^-^)なんか小さな頭がそろってこっちの見てるのはおかしいやらかわいいやらという感じです。
確かポンスケさんはしゃっくさんを飼い始めてすでに結構経っていらっしゃるんですよね?私の場合まだそれほど長くはないので、わりとネタ(といっても玉石混合ですが)を拾いやすいというのはあると思うんですよね(もっともポンスケさんも植物関係を増やしたりすればネタはいろいろできると思いますが)。ただ週一なら週一で自分に合ったペースで更新されるのが一番いいと思います。私も週二回くらいは更新したいなあと思っていますが、急に滞ったり、かと思うとネタに遭遇しまくりで連日投稿したりと適当にやっていますからw
これからもポンスケさんのブログ、楽しみにしています♪
2010-02-08 月 19:46:13 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
多少絵になる、でもなんとなく滑稽な写真が撮れたと思います♪
浅い皿はひっくり返されたり水替えがしづらい(ぱっと持って洗面所に行きづらい)等が難点ですね。かといって体高に合わない深い水入れでは出入りがしづらいでしょうし。
ダルウィンさんのブログは毎回ネタが豊富ですよね。本当にうらやましいです。カメありトカゲあり、旅行あり食事ありイベントありトミエマあり…etc
そうですね。ブログの役割の一つとしては過去の記録であって、それは飼育という面でも凄く役に立ちますよね(^-^)私はまだ始めて日が浅いので十分ではありませんが2年3年と経っていけばそれなりの記録になるんじゃないかなと考えています。
リクガメの体重って本当に難しいですよね><特にジルみたいなうん子しいだと…。
なるほど週に1回くらいは記録した方がいいのかもしれませんね。体重計にはちょくちょく乗せていますが記録は月1回なんです。
2010-02-08 月 19:52:59 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

