■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
食べないことはないけれど…
CIMG2180_convert_20100115000013.jpg

ライトに照らし出され暗闇の中で浮かび上がるマーシャル。
おお、ゴッドファーザーのマーロン・ブランドか?なんてちょっとだけ思ってしまいましたが、よく見るとやっぱりどこかお間抜け感が漂って威厳に欠けてます。コルレオーネ家の一員となるのはちょっと無理そうです。


・麦飯石
CIMG2171_convert_20100114235937.jpg

この写真は今まで利用してたプラスチックの浅瀬をマーシャルが頻繁に破壊するので、代わりの浅瀬として麦飯石を入れてみたところ。で、記念撮影。うん、いつものマーシャルらしく後ろ足がとてもお間抜けな感じです。


・巨頭化
CIMG2197_convert_20100116214827.jpg

最近体に比してちょっとだけ頭が大きくなってきたような気がしてます。


CIMG2168_convert_20100116214713.jpg

これなんかは首回り(後頭部)がかなり太く見えません?
CBでも巨頭いけそうな雰囲気?

もっとも三本のキールはいまだはっきりしていますし(老成するとキールはなくなってくる)、WCの年季の入った本物のヒメニの巨頭はこれ↓ですからまだまだ比較にもなりませんけどね(^^ゞ

CIMG1974_convert_20091109205014.jpg
*昨年のHBMにて撮影


・レプトミン
相変わらずふやけた配合飼料は食べようとしないので(#^ω^)現在もレプトミンを一本与えて食べ終えたのを見計らってまた一本、すぐに食べないとふやけてしまうので水面を指しここにレプトミンあるよ!って教えてあげながら与えています('A`)
それでも勢いのあるときは5、6本リズムよく食べてくれるのですが、指が水面に触れたり水槽を叩いてビビらせてしまうとそっぽを向いてしまうので面倒くさいことこの上ないです('A`)
まあこれなら太り過ぎることもないですし、意図したわけではないですが微妙にマーシャルとの距離が近くなったような気がしなくもないんですが。。。

CIMG2195_convert_20100116214746.jpg

こんな顔で餌くれるの?って近寄ってきます。







**************

今日ドラマをやっていたのでつい見てしまいましたが、早いもので阪神・淡路大震災からもう15年も経つのですね。私はその日の朝、たまたま友人とTVを見ていてなんか関西の方で大きめの地震があったみたいとさしたる関心もなく、というかどうせたいしたことないだろうとたかすらくくって話をしていたのですが、夕方になっても伝えられる被害の深刻さは増す一方で、最終的に現代の日本でこんなことが起こりうるのかと茫然としてしまったのを今でもはっきり覚えています。正直に言うといくら東海地震はいつか来るぞと脅されてもあの地震が起こるまで震災の怖さというものはフィクション以外の何ものでもありませんでした。そういう意味では壊れない、安全だと思っていたものでもいともたやすく崩壊してしまうこともある。決してリスクを軽んじるなという貴重な教訓を得たわけです。しかし一方で教訓と片づけるにはあまりにも多くの命が失われてしまいました。奇しくも今、日本から遠く離れたハイチにおいて同じ震災で10万人を超えるといわれる多数の犠牲者が出ています。15年前阪神・淡路大震災で犠牲になられた方だけではなく遠く離れたハイチにおいて犠牲になられた方々にも心よりお悔やみを申し上げたいと思います。


オオアタマヒメニオイガメ | 01:27:14 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
マーシャルちゃん、小首をかしげて麦飯石と記念撮影(^^)
小さな目をまん丸にして餌をおねだりですか。
ついついあげちゃうんじゃないですか。
背中のキールが消えるまでどのくらいかかるのでしょうか?
もう15年ですね。
以前関西に住んでいて、躊躇しながらも帰京して数日後、震災がおこりました(私の住んでいた所は揺れはすごかったらしいですが、特に被害はなかったそうです)。
毎年この時期は、そのことを思い出します。
2010-01-17 日 11:22:03 | URL | ななちゃん [編集]
マーシャルちゃん巨頭化になり始めてきてますね(笑)
オオアタマガメもそうですが、SDカメさんみたいで可愛いですよね!!

ミズガメって基本的にはリクガメより早い内から人慣れする仔が多いような気もしますね。
(例外な種もいますけど…)

先日、初めて行ったお店にケヅメ&ヒョウモン(30cm位)が店内を散歩していたのですが、近寄って来て、何と犬みたいに頭を擦り付けてきました。
思わずケヅメ&ヒョウモンも良いな~と思いましたが、両方共大きくなりますからね~(笑)

しかし、あの愛嬌の良さは、凄いと思いました!!
単なる顔が痒かっただけかもしれませんが…(笑)
2010-01-17 日 19:19:28 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
そうなんです、まん丸の目でおねだりをしてくるんです(^-^)
とはいえ、いざあげようと思うとなかなか水面に泳いで来なかったりと結構面倒です(涙。
キールはまだ残っているのですがそれでもだいぶぼやけてきたので意外と2、3年で真ん中の一本を残して消えてしまうかもしれません。
ななちゃんさんは当時は関西にいらしたのですか。被害の少ない地域で本当に良かったですね。それにななちゃんさんご自身は帰京されていたということで二重に良かったです。私はその時も東京にいましたから語るほどの経験はないのですが、それでもやはり忘れられない出来事になったのは間違いないです。
2010-01-17 日 21:23:42 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
kojiroさんにそう言っていただけるとやっぱりちょっと巨頭化してきたよね?と自信が持てます(^-^)
SDカメさんですかwそれは気がつきませんでしたが言われてみるとそうかもしれませんねw
そうですね。神経質なのもいるという話は聞きますが、一般に飼われているような種類のミズガメはなつくというか、餌をくれるのを反射的に待つようになるみたいですね。
リクガメだとビルホシ(うちでは違いますが(涙)アカアシも)などもわりと人になつくようです。ケヅメはまたワンランクもツーランクも大きくなるカメだと思いますが、ヒョウモンあたりは飼育下ではそうでもないみたいですよ?カミツキガメを飼っていたkojiroさんなら間違いなく飼育できると思うな~wミズガメは一定の大きさを超えるとリクガメなんかよりはるかに飼うのが困難になりますから…ですよね?w(エキスパンサをいくら脳内シミュレートしてもうちで飼えるとは思えない(涙)
せめてビルホシあたりはどうですか?まあ本当なら私が飼いたいんですけどw
2010-01-17 日 21:32:18 | URL | いんたげ [編集]
マーシャルちゃん、照明のせいかちょいアダルト ^^ こんな雰囲気もいいかも。
でもやっぱり後足おまぬけがマーシャルちゃんらしいかな~(´∀`)
餌で苦労する仔とは結果的にスキンシップの機会が増えますね。
マーシャルちゃんもすっかり甘えん坊 ^^ 以前と比べるとだいぶアタマが大きくなりましたね。

当時東北に住んでいたため、あの惨状が同じ日本で起こったこととは信じられずにいました。でもそんな東北が震源の地震が起き始めたり...。そして今日を前にハイチ。。。少しずつ迫っているのかなぁ。。。
2010-01-17 日 21:51:51 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
マーシャル、照明の下でめい一杯きばってみたようですが、所詮ベビーを卒業したかな?くらいの若ガメ、とてもブランドの迫力には及びません(^-^)
お間抜け足の元気なカメ、そっちの方がマーシャルっぽいですね。ふやけた餌なんか食えないぜなどと尖って見せるところなどまだまだティーンネイジャーの香りを残してますw

本当ですね。私も現代の日本であんな光景を目の当たりにするなんて考えてもいなかったです。本当に衝撃的でした。
ただ兵庫で起こった地震も、今回のハイチも(ちょっと前の四川の地震もそうですが)地震は起こらないと思われていた場所での地震なんですよね(そういえば90年代のトルコ大地震もそうでした)。普段地震のないところは大きなエネルギーが貯まりやすく一度地震となって表れると震度が高くなるといったことが多いようです。東海はともかく東北の方はすでに大きな地震があったのでエネルギー自体は放出された後かもしれませんね。
2010-01-17 日 23:02:37 | URL | いんたげ [編集]
いつも読み逃げですみません;初コメさせていただきます^^;

実は、私も昔にペアでヒメニオイ飼ってました。
私も巨頭化に憧れ巻貝とかあげるといいと聞いてせっせとあげてましたw
かなりでっかくなりましたよ^^

しかし、ペアでキボシも衣装ケースにバーベキューの網でフタして屋外で5年ほど飼っていたのですが、網をクチバシか足でどかしたのか、同じ日に4匹カラスに持っていかれました・・・・・・・orz


 地震はホントに恐ろしいですね;同じ日本で起こっていても、どこか別の国のような感じでみてしまいますが、自分も15年も経ちますが阪神大震災は、かなり恐ろしかった記憶が鮮明に残ってます。まさしく、天災は忘れた頃に・・・・。。
備えはしておきましょう(汗
2010-01-19 火 14:30:00 | URL | 黒王 [編集]
Re: タイトルなし
黒王さん
こちらでははじめまして、書き込みありがとうございます(^-^)
黒王さんもヒメニを飼っていらっしゃったのですか、リクガメの前に熱帯魚をやっていたとかミズガメを飼っていたなどという人は結構多いですよね。CBでも結構頭は大きくなるんですね♪キボシもかわいいですよね~、ヒメニもキボシも小さいですからカラスなら軽々持っていってしまうかもしれませんね。残念でしたね。
地震は怖いです。黒王さんは確か関西にお住みでしたよね?関西でも揺れが大きかったところとあまり感じなかったところがあるようですが、自分の住む地域からそれほど離れていないところであんな大惨事があったのでは忘れられませんよね。そうです。実際震度7なんて地震が来たときに備えがどこまで役に立つのか疑問に思わなくもないですが、でもできることはやっておきたいですよね。
2010-01-19 火 20:54:08 | URL | いんたげ [編集]
私の場合リクガメから水がめや熱帯魚に派生していきましたwCBでもヒメニに限ってしかわかりませんけど確実にしますよ~♪マーシャルちゃんもそろそろモリモリいきそうですね^^

 水がめは、カラスに誘拐されたのと、日光浴させた時に油断してライマンナガクビ殺しちゃいまして。。。それからは、離脱してましたけど、カメのこと調べてるうちにイロイロほしくなっちゃいますね^^; 

 地震は、かなり揺れましたよぉー><家の壁にひびとかいきましたもん;
2010-01-20 水 12:05:01 | URL | 黒王 [編集]
お邪魔します。
いんたげさん、こんばんは。
遊びに来ちゃいました。

ヒメニオイガメ飼われているんですね。
この仲間は独特の愛嬌が有って、見てると癒されますね。

また寄らせていただきます。
2010-01-20 水 19:47:50 | URL | kame27 [編集]
Re: タイトルなし
黒王さん
あ、私と一緒ですね。リクガメの方が先でしたか。マーシャルはこれからモリモリ行きますかね~w
これからまたミズガメを飼われる機会もありそうですね。その時を楽しみにしております(^-^)私は多湿系ケージなのでハコガメ一匹くらい入れても良いかななんて思ったり思わなかったりですw
地震は本当に怖いです。震度4くらいでもすわ何事か!とビビりまくりです(汗。
2010-01-20 水 21:55:25 | URL | いんたげ [編集]
Re: お邪魔します。
kame27さん
こちらでははじめまして♪
いつでも遊びに来てくださいお待ちしております<(_ _)>
そうですね。ヒメニはなんとなく愛嬌がありますし、やっぱり大きくならない陸場どころか紫外線すらほとんどいらないと、ミズガメでは一番飼いやすい部類だと思われるのでとても気に入ってます(^-^)
2010-01-20 水 21:57:43 | URL | いんたげ [編集]
阪神大震災
ワタクシ、通天閣の近くで独り暮らししていた時でした。
とりあえずガスの元栓だけ閉め、毛布にくるまって怯えていました…

遅ればせながら、カメ&飼い主の独り言(?)blogを初めてみました。
どうぞよろしくです(*- -)(*_ _)
2010-01-22 金 12:36:37 | URL | ころちび [編集]
お~マーシャルちゃんなんかかなり大きくなって来た感じがしますね~特にたしかに頭が~
わははは~マーロンブランド~ビトを演じるのにマーロンでも含み綿でしたからね~♪
でもそんな貫禄もちょっとづつでてきているマーシャルちゃ、、、いや、、やはりそこまで
の渋さはまだはやいですね~この後ろ足のひょうきんさがなんともかわいいです~♪
大阪に住みながらあの阪神大震災の時は仕事で東京湾の船の上で船上パーティーに出席して
いましたのでその2日後の震度4しか経験にない大阪人なのですが、、、
ハイチ、、、やばいですね、、映像をみるたび胸が傷みます、、、
2010-01-22 金 16:51:32 | URL | kajikaji [編集]
Re: 阪神大震災
ころちびさん
ブログ開設おめでとうございます(^-^)
拝見させていただきま~す♪

そうですか、ころちびさんは関西にいらしたんですね。
大変でしたね。15年経っても忘れられない嫌な思い出になってしまったかもしれませんが、
怪我なくやり過ごせたのは本当に良かったですね。
2010-01-22 金 19:58:20 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
マーシャルにはマーロン・ブランドの大役は張れないようです(苦笑。
やっぱり後ろ足なんだよそれって突っ込みたくなるようなのがマーシャルらしくて良いと思います♪
kajikajiさんは東京にいらしたということでそれ自体は良かったですよね。ただやっぱり友人やご家族の心配は相当されたのではないかと思います。ハイチのように地震に対する備えがないところでは一度大地震が起きてしまうと、とんでもない数の犠牲者が出てしまいますね。本当に胸が痛いです。
2010-01-22 金 20:02:28 | URL | いんたげ [編集]
勝手ながら
リンク貼らせていただきました…
もしマズかったらお知らせくださいまし(*- -)(*_ _)
2010-01-23 土 10:46:37 | URL | ころちび [編集]
Re: 勝手ながら
ころちびさん
どうぞ~(^-^)
ありがとうございます。
2010-01-23 土 14:07:38 | URL | いんたげ [編集]
あはは~、相変わらずマーシャルちゃんのオトボケ顔が可愛いですね~♪

我が家もドラマみました。
私が幼い頃に大きな地震があり、とても怖い思いをした記憶があります。今現在も、たびたび大きめの地震が起きる地域です。
数日間、水道・電気が止まり、父が井戸水を頂いてきていたのを思い出しました。今でも、我が家では飲み水だけはストックを多く持っています。
あのドラマをみて、改めて地震に対する備えの見直しをしなくては!!と思いました。
2010-01-24 日 00:57:31 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
マーシャルはとぼけ通しですw
riku-natiさんもご覧になられていたのですね。小さいころの体験はなかなか忘れられないですよね。水道・電気が数日止まるというのはかなり大きな地震だったんですね。私はまだそういう体験はないですが、やっぱり備えだけは怠らないようにしたいと思っています。
2010-01-24 日 12:24:43 | URL | いんたげ [編集]
1枚目のマーシャルちゃん、なかなか渋いですね~♪
飼育下ではなかなか巨頭化しにくいと聞きますが、なんとか立派に育って欲しいものです 。
餌の与える時のその手間が、いんたげさんとマーシャルちゃんの距離をグッと縮めていますね (^^)
2010-01-24 日 16:24:06 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
一枚目はちょっと渋目に採れました(^-^)
確かに飼育下では巨頭化しないというのが一般的なようですね。どうしても巨頭化してほしいというのでもないのですが、野生では巨頭化するのであれば一応そうなって欲しいかなと思います。いやー、餌あげるの面倒くさいのですが、なぜか距離は縮まった気はしますよね(苦笑。
2010-01-24 日 18:38:35 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

