■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
噛みつくからカミツキガメなんです
インドホシのぽっぽはなんでも齧り倒します。
絨毯でも靴下でも噛めるところがあればとりあえず噛みつきます。
ほらこんなふうに。



本気で飼い主の指を食いちぎろうとしている!…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

明らかに飯だと思ってます…。お前との関係はペットと飯を持ってくる人ですらなく、飯そのものだったかそうかそれは気がつかなかった。
まだこれくらいの大きさだと流血するほど顎の力は強くありませんが、洗濯バサミで挟まれるよりははるかに痛いです。3回目に噛まれた場面ではかなり痛くて思わず指を引いてしまいました(汗。
(ちなみにヒメニのマーシャルはぽっぽよりはるかに小さいですがくちばしの先が尖っていることもあり、噛まれるとぷっすりと行き余裕で流血します。これマメ知識)


一方ジルは目の前で指先をちらつかせてもぽっぽのように噛みついてきたりすることはありません。ともて賢く分別のあるなんと良い子なんでしょう。


CIMG2163_convert_20100109201542.jpg

ええ、今朝の温浴ですでに出しているにもかかわらず平然とかましてますが何か?orz
(万が一お食事中だった場合は申し訳ありません<(_ _)>)

今日の日光浴&運動では結局計3回…おかしい、リクガメの排便って通常なら2、3日に1度だったはず…。毎日するどころか何度もする。何かがおかしい気がするけどジルは健康そのものにしか見えない…よくわからん。

ちなみにジルはおしっ子だけではなくうん子もぽっぽと比べると別物と言っていいくらい臭いです(涙。なのでケージでうん子をしていてもすぐに「あ、これはジルだな」とわかります(さらにぽっぽのうん子は乾いてしまうとほとんど臭わなくなりますが、ジルのは長時間がっつり臭いますorz)。

以上、人もそれぞれならカメもそれぞれ、良いところもあれば困るところもあるよねというお話でした。


CIMG2160_convert_20100109201452.jpg

少しずつ大きさに違いが出てきた両者。
ぽっぽも体重を増やしていますがジルの前では単なる誤差、うん子体重程度。このままジルの成長に拍車がかかっていくのでしょうか。快食・快便・快眠&水入れまで欲しいままにするジルに向かうところ敵なしの悪寒。


リクガメ | 21:48:00 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
ウチの麻瑠子もたまに油断していると噛みつきますが、うっすら血が滲みますね…(笑)

まだ、本当のカミツキガメよりは良いんでしょうけど…
あやつらは、噛んだとたんに頭を振って引き千切ろうとしますからね…(汗)
(経験者は語る…笑)

ぽっぽくんも地道ながら育っているんですね。
良かった良かった!!

ジルちゃんの成長は3倍位の速度ですかね?
やはり、アカアシなので、赤い彗星なんでしょうかね?…(笑)
2010-01-10 日 11:37:10 | URL | kojiro [編集]
以前の動画を見た時も思ったんですが、ぽっぽちゃんは比較的臆病と言われるインドホシですが、全く物怖じしませんね!
持ち上げられても怯える様子が皆無でしたし(笑)
人に慣れているし世話もしやすいのでいいですね^^

ホシガメ特有の甲羅模様と、アカアシの渋い甲羅が綺麗です!
この勇気ある動画、これだけ噛まれたら結構痛かったと思います。
小さいエドモンドに噛まれてもチクッとくるので・・・
いつか噛まれて怪我しないように注意してくださいね(笑)
2010-01-10 日 15:22:07 | URL | ttm [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
たまに噛みつきますよね。でもうちのぽっぽは“積極的に”間違えて食べに来ます(汗。
大きさも麻瑠子ちゃんクラスになると流血もあり得ますよねw
kojiroさん、カミツキガメも飼っていらしたんですか?ホッシーさんといい、本格的すぎますwワニガメほど大きくならないといってもあれ実際とんでもない大きさになりますよね。
ぽっぽは若干ですが体重を増やしていますし、少しですが成長線も出ています。ただジルと比べると微々たるものですね。アカアシらしく赤い彗星で3倍速みたいです(汗。
2010-01-10 日 18:32:07 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ttmさん
ぽっぽもベビーの頃はあれ?生き物を飼ってたはず、と思うくらいビビりですぐ甲羅に顔を引っ込めたままになる大人しいカメでした。でも成長するに従って環境に慣れ活発に動き回るようになり、びくびくすることもなくなりました。持ち上げたり触られたりするのはジルより全然平気ですね。ジルはまだびくびくしているところがありますから。これはオスのカメの傾向が出てるんじゃないかなあと考えています。逆にジルの方は当初の見立て通りメスの特徴が出てるのかなと考えています。
甲羅模様をほめていただき2匹も喜んでいると思います。ぽっぽはますます派手に、ジルは渋みに磨きがかかってくると思われるので今後の成長が楽しみです。
噛まれるとやっぱり痛いのですが、普段も噛まれているので(涙)どのくらいの痛さかは見当がついているのでこういう動画を取ることができました。ただまあじっくり噛ませるとやっぱり痛いですねw
ジルは特に大きくなるので噛まれないように注意したいと思います。
2010-01-10 日 18:42:30 | URL | いんたげ [編集]
見た感じあまり痛そうに見えませんがあのちっこい嘴は意外と切れるんですよね。
私も毎朝キュウリタイムで噛まれ続け指先ボロボロです。。。本気で噛むんだもん(>_<;)
でもスキンシップと思って我慢して噛まれ続けましょう (笑)
ジルちゃんのうん子、キレが良くっていいカタチ!代謝が良いのでしょうね。
同じモノを食べていても匂いは違いますよねー。不思議(??)
うちはポリが強烈に臭いです。草食とは思えない臭いで部屋中臭くします(++)
ジルちゃんとぽっぽちゃんの甲羅、ホント美しくなりましたね!
2010-01-10 日 18:52:04 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
そうなんですよね。マーシャルの嘴は尖っているので流血すると書きましたが、リクガメも嘴の削れ具合がちょうど尖っていたり薄かったりすると結構切れるんですよね。今のぽっぽは尖ってもいないですし薄く鋭利な部分もないようなので噛ませてもそれほど切れる心配はないですが。きゅうりタイムは手であげていらっしゃるんですね。噛まれても噛まれてもカメの健康を心配して手であげる行為は冗談抜きでカメに対する深い愛情を感じざるを得ません(きっとそれが母性なんでしょうね)。私も時に水分取ってくれよ~と思いコダカラソウをぽっぽの口先に持っていくこともありますが、とてもu-koさんにはかないませんね。
ジルはちょっと代謝が良すぎるようですね。仕方ないと言えばそれまでですがうん子しすぎですw桑ふりかけやレプラーゼの乳酸菌が効きすぎてるんですかねー。謎です。
ポリちゃん臭いますか?私はジルの排せつ物が臭うのは雑食性の強いアカアシだからと思ってきましたが、それだけでもなさそうですね。ホント、食べる物自体はほとんど変わらないのにこの違いはなんでしょうね?(苦笑
二匹の甲羅をほめていただきありがとうございます。きっとぽっぽもジルも喜んでいると思います。先日久々に弟が来てぽっぽを見たのですが、カメに全く関心がないのにぽっぽには多少興味を持ったらしくじっと見ておりました。飼い主は毎日見ているのであまり気がつきませんが、ぽっぽはいつの間にか人目を引く派手なカメに成長していたんですね。
2010-01-10 日 19:29:17 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん オスだから噛みつくのではありませんか? 発情したオスは、メスの四肢や頭に噛みつきます。 少し大人になったということでしょうか。

ぽっぽちゃんもジルちゃんも凹凸のない甲羅に育っていますね。 お見事です。
2010-01-10 日 21:39:18 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
確かにオスというのは関係ありそうですね。臆病で引っ込み思案、全然動かないというインドホシのイメージとはかなり違うのもオスだからこそだと思います。交尾に至る本能が出てきているのかもしれませんね。
甲羅の凸凹は比較的小さな範囲でおさまってくれたと思います。ただこれ何が良いのか本当のところはわからないのでぽっぽやジルが勝手に凹凸の少ない甲羅に育ってくれたんだと思っておくことにしておきます。次に何かリクガメを飼うことがあって凸凹にしてしまったら格好つかないですからw
2010-01-10 日 23:13:29 | URL | いんたげ [編集]
こうして改めて拝見すると、ぽっぽちゃんと比べてジルちゃんかなり大きくなっていますね!
うちでもカメたちの顔の前に指をもっていくと、中には噛もうとする子もいて、特に指に餌の臭いがついていると確率大幅アップです (;^_^A
これからもたくさん食べて元気に成長して欲しいですね♪
2010-01-12 火 01:00:34 | URL | ダルウィン [編集]
わはははは~完全にぽっぽちゃんは噛み付きガメになっていますね~(笑)
うちには今はいませんが故アービィー親分がそうでしたね~(笑)
ジルちゃんはうん子キャラになりつつあるようですね~(苦笑)うちの姐さんまではいきませんが、、
あっ、でも姐さんはここんとこ水ばでもちゃんとせずに我慢し、温浴で出してくれていますので
非常に助かっていますよ~♪
2010-01-12 火 13:51:53 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
そうですね。私も普段それほど意識して見てるわけではないんですが、写真でじっくり見ると結構差が出てきてるなあと。ダルウィンさんのところにもカミツキガメいますかw
個体差、雌雄差、習慣づけられてるとか原因は考えられそうですがなんにせよあまり好ましくはないですね。いきなり噛まれるとびっくりしますからw
ジルは黙ってても大きくなりそうです。のんびり大きく見守っている余裕があるか心配です(汗
2010-01-12 火 21:07:25 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
そうなんですよー、動画はわざと顔の前に指を出していますが、そうでなくても果敢に噛みついてきます(涙。アービィー親分がそんな感じでしたか、確かに親分もやんちゃな感じがありましたよね。
いやいや姐さんと互角のうん子カメです(涙。温浴毎日で日に何度もですからねー。うん子水に浸かっていないところだけが姐さんとの違いでしょうか。
姐さんも最近は少しお行儀良くなったのですね。ジルにもそうなってもらいたいです。
2010-01-12 火 21:12:12 | URL | いんたげ [編集]
あはは~、我が家にも居ますよ~カミツキガメ(ナチ)^^
そ~っと忍び寄ってきてガブリッ!!
旦那は、いつも狙われています♪

ジルちゃん、うん子カメ^^
日に何度も排泄しても、しっかり成長中~とても良いカンジですね♪
2010-01-13 水 12:13:30 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
riku-natiさんのところにもいますかwいきなり噛まれるのでちょっとびっくりしていしまいますよね。旦那さんは餌ですねw餌そのものw
ジルは代謝がちょっと良すぎるんじゃないか~と思いますが、そのせいか健やかに成長しております!
2010-01-13 水 22:27:02 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

