■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
初めてのトレビス
CIMG2147_convert_20091227111136.jpg

kajikajiさんから嬉しいクリスマスプレゼントが届きました(^-^)
トレビスです!
リクガメに大人気としてよく知られるトレビスですが、実はこれまで一度もあげた事がありませんでした。理由は単純で近所で売っていないからです。一度あげてみたいとは思っていたのですが、同時にまあ本当にたまにしか与えられないものなら別に無理してあげなくてもいいかという気持ちもありました。でもこうやって思わぬ形で手に入りとても嬉しいです。kajikajiさん本当にありがとうございます<(_ _)>


CIMG2149_convert_20091227111202.jpg

kajikajiさんにいただいたお手紙には、お店のスタッフさんによって描かれたかわいいイラスト付きです(^-^)
スタッフさんいつもありがとうございます♪

もちろん早速ぽっぽとジルに食べてもらいました!


CIMG2150_convert_20091227111235.jpg


CIMG2154_convert_20091227111302.jpg

ぽっぽは一口食べて驚いたように固まっていましたがその後はよく食べてくれました。ジルの方は言わずもがなという感じで何食べても一緒ですが(笑)、いつものように淡々と食べていました。おおむね好評なようです。

私もサラダに少量、彩りとして入っているものは別として、ちゃんとトレビスを食べたことなかったので一枚齧ってみましたが、う、うげっ苦っ!という感じで、とてもこれだけ食べるようなものではないですね。というか、これが玉で売ってる意味がむしろわからんw。玉で買うのはやっぱり業者の方になるんですかね。一般家庭でこれ一玉あっても使い道がないよなあ…うちの近所で売ってないのはとりあえず納得(たくさん食べられるレシピとかあるんですかね?)。
逆に言うとこの味にはまってしまうとkajikajiさんのライラちゃんのようにそればっかり食べるようになってしまうのもなんとなくうなずける気がしました。
続けてたくさん食べるようならたまには買ってきてあげるか。


追記

CIMG2156_convert_20091227161428.jpg

完全にミズガメモード(またの名を姐さんモードという)に入ったジル。
これまで水入れにいるのは基本的には夜寝るときに限られていたけれど、昼間っから堂々の浸かりっぱなし。まあアカアシだししゃーないか。


リクガメ | 11:36:45 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
今週はあちこちでトレビス祭り~!私も年に1度の大サービスしてしまいました^^
初めてのトレビス、ふたりとも気に入ったみたいですね。 人間も生以外で食べ方あるのかな?やっぱりたまにオシャレサラダに入ってアクセントになる程度でなかなか日常食べる野菜ではないですよね。サラダのトレビスは苦味が結構好きだけど、ちょっとだから美味しく感じるのかも。
ジルちゃん、すっかり姐さんモード ! ここから出る気ないもんっ ♪ てお顔ですね (´∀`) 
2009-12-27 日 21:44:56 | URL | u-ko [編集]
トレビスがこんなにいっぱい!
ぽっぽちゃんジルちゃん一生懸命食べないと(^^)
ふたりとも、さらに体重upしそうですね。
我が家のななちゃんは、今月は横ばいですが…
ホントに最近はどこを訪問してもトレビスだらけです(笑)
2009-12-27 日 21:56:47 | URL | ななちゃん [編集]
トレビス♪ kajikajiサンタさんですね♪ 手書きのお手紙の温かいですね。

トレビスはフレンチレストランのサラダは、ほんの少~~し入っている程度の高級食材です。 それをリクガメたちはパクパクと食べるのですから、かなり贅沢です。 チコリもトレビスも苦いです。 ほろ苦い味が好みなのでしょうね。

ジルちゃん ルーファス姐さんに似てきた(笑)?
2009-12-27 日 21:58:37 | URL | ケイティママ [編集]
苦味を欲する
私も、これがトレビスと知って食べたことはありませんが、レストランのサラダで知らずに食べたような気もします。野生では、カメさん達も苦味ものを多く食べるのでしょうから、野菜など甘みが多いものばかりとると、逆に苦いものが欲しくなるかもしれませんね~
2009-12-27 日 22:33:01 | URL | ほっしー [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
おお、他でもトレビス祭りですか!うちは本当に初めてなものでして(恥。そうですね。ジルもぽっぽも気に入ってくれたと思います。これ容易に手に入れば凄く良いカメ餌ですよね。私もサラダの彩り程度でしか見た事ありませんでした。u-koさん、野菜はあまりお好きではないのにトレビスの苦みはいけるんですか?w
ジルは新しい水入れがとても気に入ったようです。出てきません(汗。
2009-12-28 月 00:29:08 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
やっぱりトレビス祭りですか?私が巡回してるところはそうでもないですが。きっと巡回場所が違うんでしょうねwジルはもう放っておいても体重は増えていくと思うのですが、ぽっぽは甲長自体はほとんど伸びてないのでどれだけ体重を増やす余地があるのかわかりません。
ななちゃんは小休止で横ばいですか?そういう時もありますから心配しなくても大丈夫です。
2009-12-28 月 00:31:07 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
はい!kajikajiサンタさんが我が家のカメに素敵な贈り物を届けてくれました(^-^)
考えたら本当にそうですよねw高級野菜をパクパクいくリクガメ達、贅沢ですねーw
チコリは昔与えたことがありますが、あれも苦いんですか?やっぱりそういう味が好きなんでしょうねえ。
ジルは姐さんの背中を追い始めたようです(苦笑。
2009-12-28 月 00:33:14 | URL | いんたげ [編集]
Re: 苦味を欲する
ほっしーさん
シーザーサラダなんかに彩りで良く入っているような気がします。なるほど。雑草などは結構苦いかもしれませんね。もともとそういう味が好きなのか。なんか納得します。タンポポなんかも苦そうな感じしますもんね。
2009-12-28 月 00:34:32 | URL | いんたげ [編集]
いんたげさん家はトレビスが初めてだとは思いませんでした。
しかし、みんな食べてくれて良かったですね!!(笑)
ウチは車で15分位にあるお店に売っている時ありますが、近所(徒歩で行ける範囲)では、まず売っていないですね~(笑)

ジルちゃん黙々と食べているとは可愛いですね!!
水場が大好き!?姐さんと同じであれば、きっと大きくなりますね!?(笑)
2009-12-28 月 00:34:42 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
実は初めてなんです。やっぱり手軽に手に入らないと定期的に与えるのが難しくなってきますからね。なので無理してあげようという気分じゃなかったですw
kojiroさんもやっぱり車で15分くらいはかかりますか、まあ近所のスーパー、八百屋で手に入らないものは基本却下ですw姐さんくらいは大きくなるんでしょうねえ。とりあえず姐さんくらいで止まってくれればそれほど問題はありませんが。
2009-12-28 月 01:23:53 | URL | いんたげ [編集]
すごい量のトレビスですね。トレビスはやはりどのリクガメにも好評ですよね。
そうそう、食べてみるとすごく苦いですが、火を通せば苦くなくなるんですよ。肝臓に良いものらしいので、私はときどきスープに入れたりします。
2009-12-28 月 14:28:22 | URL | ポンスケ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
トレビスいっぱいですwそうですねー、皆さんがよく食べるとおっしゃるので間違いはないと思っていましたがやはりという感じで食べてくれます。
肝臓に良いんですか?火を通せば苦くなる?酒飲みの私は食べたほうがよさそうですねw
2009-12-28 月 22:30:07 | URL | いんたげ [編集]
kajikajiさんのトレビス、いんたげさんもゲットされたんですね♪
苦くても平気で食べるということは、カメさんたちの味覚では苦いという感覚があまりないのか、それとも敢えて苦いのが好きなのか。。。 (^^)
ジルちゃん、昼真も水場に陣取っているんですね。 姐さんモードは別名、巨大化モードともいいますので、ジルちゃんも将来有望です (;~〓~)
2009-12-29 火 17:55:26 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
私もおすそ分けをいただくことができました。カメは野草を食べてるくらいですから苦いのが好きそうですよね。野菜は人間の口にあうように甘さが重視されますね。巨大化モードですかwまあ姐さんをちょっと超えて30cmくらいまではあまり心配していませんが、その先ですね。いくらジルの成長が速いからって来年再来年に届くことはないと思いますが。
2009-12-30 水 11:42:39 | URL | いんたげ [編集]
おお~ぽっぽちゃんもジルちゃんもたべてくれたのですね~よかったです~♪
うちは今はトレビスはみんな好きなのでレタス系より多く与えてしまってます~
ライラも一時期はこれしか食べない時期もありましたね~でも今はそんなにこだわって
いないようです~♪でもある意味体調を崩していた時トレビスがあったからたすかったと
思っています~♪おおっと~ジルちゃん完全に姐さんモードですね~本来本家本元です
からね~♪
今年はいろいろとありがとうございました~♪また来年もどうぞ宜しくお願いします~♪
それではよいお年を~♪
2009-12-31 木 18:17:41 | URL | kajikaji [編集]
あはは~、初トレビスだったんですね^^
日もちするので、我が家でも1個あれば結構使えますね♪

今年一年イベントでお会いし、お話しが出来てとても楽しかったです^^
また来年お会いした時は、宜しくお願いします♪
それでは、良いお年を~~☆
2009-12-31 木 22:15:20 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくです♪
ぽっぽもジルもトレビス食べてくれました。kajikajiさんありがとうございました<(_ _)>
ジルは本当に水場が好きですね。まあ好きなら思う存分浸かってくださいという感じですw
こちらこそ旧年中はお世話になりました。
2010-01-01 金 10:12:38 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくです♪
大量にいただきました(^-^)
こちらこそお会いできてとても楽しい時間を過ごすことができました。今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
2010-01-01 金 10:15:45 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

