■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
12月の身体測定@2009
今年最後の身体測定日がやってきました。
今年も残すところあとわずかですからね、ササっと行きましょう(全然関係ない件)。


まずはぽっぽから

CIMG2136_convert_20091225234259.jpg

体重 336g (+35g)
甲長 12.1cm (+0.1cm)

写真では337gですがこれはカメラで撮ろうとした瞬間にぽっぽが動いたためで実際は336gが正しいです。甲長は前回と比べると誤差の範囲ですが体重が結構増えました。決定的なのはやはり発情が収まったことでしょう。現在は発情前と同じくらい食べています。できれば甲長ももう少し伸びてほしいなあという思いはありますが、それは欲張りすぎかな?インドホシのオスですし。


お次はジル

CIMG2142_convert_20091225234409.jpg

体重 452g (+91g)
甲長 13.2cm (+0.8cm)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

前回の測定では6gしか増えてなかったのに、今回は91gの大幅増加!
ていうかどうしたんだお前…

とはいえこれが本当の体重かどうかはかなり怪しいです。一応、温浴でうん子をさせてから測っているのですが、ジルは毎日の温浴の後でもさらに平然とうん子するカメですからorz
多分いつも体の中に未消化の内容物を貯め込んでいるんでしょうね。甲長もかなりの勢いで伸びているので急成長していること自体はもちろん疑いないんですが。来年には早々に500g台に乗ってくるという展開もありそうですが、あんまり急成長なのもやや心配かな(将来どんだけでかくなるんだよという意味で)。


最後はマーシャル

CIMG2146_convert_20091225234700.jpg

体重 76g (+2g)
甲長 7.4cm (±0cm)

配合飼料を拒否ってたマーシャルですが、最近はある程度食べるようになったせいか体重は減っていませんでした。ただ配合飼料食べるようになったとはいえレプトミンを一本一本与えるのは面倒だ。最近はっきりわかったのだけれどマーシャルは水を吸ってふやけた配合飼料が嫌いなのだ。ふやけたやつは咥えた瞬間にウゲッっという顔をして吐き出す。いいからそれも食べろ、お前が一本食い終わるのを待って、またレプトミンを一本落として場所がわかるように指で誘導してなんてことしてたらそれだけで日が暮れてしまう。

今回の結果はかなり良かったのではないでしょうか。マーシャルも体重を落としていたわけではないですし。この調子で来月もいってくれることを期待したいと思います。


CIMG2134_convert_20091225233824.jpg

これは現在2つある水入れにさらにもう一つ新しい水入れを足したところです。
これ前回の続きで湿度対策の一環なんですが、この水入れの設置場所はパネルヒーターの上、エミートのわりと近くです。うまく水が蒸発してくれれば湿度を上げてくれるかなと。現在これに30分毎(30分間)の加湿器による加湿で対応しています。
問題は写真の通りジルがいたく気に入った様子なこと。いよいよ某姐さんのようなミズガメ生活にはいるのだろうか?


CIMG2135_convert_20091225234120.jpg

そしてお尻だけ見せて我関せずのぽっぽ。

カメズ | 01:51:19 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ぽっぽちゃんの甲長は、チョットづつの成長ですが、自然界ではこんな感じの成長なんでしょうね!?

しかしジルちゃんの100g近くの大幅増は、凄いですね!!
種の違いかもしれませんが、アカアシの成長力はビビりますね…(汗)
このままの勢いだと来年にはジルちゃん専用のケージが必要になるのでは…
マーシャルちゃんは、ふやけたレプトミンは喉越しが味わえないので、嫌なんですかね?
グルメですね~!!(笑)
お留守番中にミシュ〇ンでも読んでたりして…(爆笑)
2009-12-26 土 06:50:49 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
やっぱり一度発情してしまうと成長スピードはそこからぐっと落ちてしまうようですね。一応腹甲に成長線も出ていたので多少は伸びたんじゃないかと思いましたが測ってみたらそうでもなかったです。ジルはやっぱりそれなりに大きくなる種の成長スピードなんでしょうね。ヒョウモンあたりともいい勝負できそうなスピードだと思います(汗。まあジルがいくら大きくなってもぽっぽを頻繁に下敷きにするというようなことがなければ同居は続行ですけどね。どちらかと言えばちょっかいを出しそうなのはぽっぽの方ですし。
マーシャルはちょっと面倒なことになってますね。レプトミンを食べることは食べるんですが、ふやけたら見向きもしないので一本ずつあげなければならないという。
2009-12-26 土 17:44:00 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん、すっかり発情が治まったのですね(´∀`) 無駄なエネルギーを使わなくなった分、確実に増えてくれそうです。それにしてもぽっぽちゃんの甲羅は華やか~♪
ジルちゃんっ (@@ うん子体重かもしれないとのことですが400を超えれば今後これに近いペースで伸びていきそうな気がしますね。 来年はもう目が離せませんね!
マーシャルちゃん、同じレプトミンでも柔は嫌だなんて... しっかり主張出来るカメさんになりました^^
2009-12-27 日 15:55:33 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
そうですね。ぽっぽの発情はほぼおさまったみたいです。発情って本当に無駄にエネルギー消費してるんですねw見事に体重が増えました。ぽっぽは甲羅の線が多いタイプですね。本数少なめの幾何学模様も良いですが、私は不規則で線の多いタイプが気に入っています。
確かに大きくなればそれだけ以前より体重の増加も大きくなるでしょうから、500gは思ったよりも近いところにあるかもしれません。来年はドキドキですw
マーシャルは何をグルメぶっているのか、ふやけたやつ食べないんですよ。でも配合飼料って食べやすいようにわりとすぐふやけるようにしてあるんですよね…。なんとか直ってほしいと念じてやまない飼い主です。
2009-12-27 日 20:18:42 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、きましたね~! 300g台だったカメさんが1ヶ月で91gアップは驚異的ですよね (^^)
ぽっぽちゃん&マーシャルちゃんも順調に成長してくれているようで、良かったです。
日本の冬は寒いだけでなく低湿度になりがちなので、湿度対策が重要ですよね。 高湿度好きのジルちゃんが水場に居座るのも、まさに自衛策なのかもしれませんよね (*^-^)
2009-12-29 火 18:23:36 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
私は数はあまり飼っていないのでよくわからないのですが、例えば同じくらいのホウシャガメと比べた場合にどうなんでしょうね。このペースは他のブログで見せていただいたヒョウモンと良い勝負できそうな感じになってきてるような(汗。冬の湿度対策は日本にいる限り本当に頭の痛い問題ですね。いっそのことぽっぽもジルのようにまったり水入れに浸かっててもらっても結構なんですけどね。結石の危険が高いのはインドホシの方ですし。
2009-12-30 水 11:47:22 | URL | いんたげ [編集]
ホウシャの成長率ですね、分かりました!
個体ごとにかなりの差がありますが、毎週計測後、一ヶ月ごとの増減もまとめていますので、数日以内に私の記事でご質問の件についての記事を書いてみますね (^^) 
2009-12-31 木 21:55:05 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくです♪
あ、やっていただけるのですか?余計なことを言ってしまったのであれば恐縮ですが、ありがとうございます<(_ _)>
ホウシャの成長率がわかるのはとても楽しみです(^-^)
2010-01-01 金 10:14:12 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

