■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
くりすますかめさん
CIMG2125_convert_20091222222416.jpg

クリスマスカメさんキターーーーーー!!!

また似合わないことしてしまったーーーーー!!!

でもかわいかったので反省はしていない。


普段、特別にカメグッズを集めたりはしていないんですが、これは見た瞬間にちょっと欲しいと思ってしまった。カメが下から見上げる視線がとてもかわいい。私が商品ラインナップを見たときにはすでに結構売れてしまった後なようで、もみの木カメさんが売り切れで手に入らなかったのが返す返すも残念。
孵化途中のウミガメのフィギアはジブリールさんがおまけに付けてくれたもの。これもちょっと嬉しい。


CIMG2127_convert_20091222222502.jpg

早速ぽっぽを起こしてきて記念撮影(なんと迷惑なw、ジルがいないのはすでに水入れの中でいちいち拭くのが面倒くさかっただけなのは内緒だ)。


CIMG2128_convert_20091222222547.jpg

首をのばして天使カメさんの匂いを嗅ぐぽっぽ。噛むか?と一瞬身構えましたがすぐに関心を失った様子で元の迷惑顔に戻ってました。


このクリスマスカメさん、クリスマスを問わずいろんな仕様でもっと大きいのが欲しいです。
サンタカメさんが10cm以上あったらケージに入れて飾れたのにとちょっと残念。ジブリールさん、Akoproductionのあこさんに今度オーナメントカメさんやりませんか?って交渉してみてください!


*ジブリールさんはリクガメジャパンのスポンサーとしてもおなじみですね。


ところでリクガメジャパンでケージ内の湿度が上がらないというこの時期一番ホットな話題がありましたが、うちのケージもさすがに加湿器を1時間に1回15分ほどかけてるだけでは湿度が上がりづらくなってきました。ケージ内はエミートや暖突の熱でどんどん乾いていきますから、加湿器の15分が終わってしまうとあっという間にカラカラになってしまうんですよね。
ということで虫が沸きやすいので今まで敬遠していた床材への給水を去年同様再開することにしました。ほっしーさんに以前床材に沸いた虫退治について相談したのですが、煮沸消毒が良いと教わりその通りにしたところ見事なほどトビ虫がいなくなって(他の虫は若干います。ゼロではありませんがほとんど気にならない程度です)この方法が使える目途が立ったことがとても大きいです。ケージ内にはパネルヒーターが敷いてありその部分には直接かけないようにしたのに見事なほど虫が減りましたね。虫で困ってるけど床材交換したくないという人はぜひお試しあれ。

そしてもう一つ昨冬使っていたものをひっぱり出してきました。

CIMG2132_convert_20091222222826.jpg

ジルが盛んに中でうん子をしてたミスティーガーデンです。もうこの中に体は入らないでしょう…多分。
レプティーフォガーを買ったのにまたこれをひっぱり出してくることになるとは思いませんでした。でもこれエミートの近くなどに置いておくと結構使えるんですよねー。とりあえず床材を湿らせて、それでも湿度が不足するようであれば投入する予定です。


リクガメ | 23:36:26 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
フォガーで最強と思っていたのに厳しいとは!!
湿度については難しいですね(笑)
ところで、いんたげさん家は、らんちゅうですよね?
上から蓋で密閉してもダメなんですかね?
ただ空気の流れが無くなり空気が澱んで悪そう?という感じなのが、ガンですけど…(汗)
2009-12-23 水 00:31:01 | URL | kojiro [編集]
温度と湿度
カラフルフードで作った人形でしたら食べてしまうかもしれませんね。

フォーガとサームで最強ではないかと思うのですが~すみませんm(__)m

ウチは、手作り木製ケージですので、隙間をできるかぎりガムテープで目張りして、いいアンバイになってます。
kojiroさんが書かれましたように、水槽上部をある程度密封したら如何でしょうか。
ミスティーガーデンも、エミート近くでは熱さも手伝って湿度も上がりそうですね~。ウチもミスティーガーデンは、カメケージと同じ部屋に置いて出来るだけ部屋の湿度を上げてます。エサをあげる時にケージを開けると極端にケージの湿度が下がりますので。

やはり高価ですが、ハイグロサームを付けて管理すれば幾ら温度が高くても湿度調整は今より簡単にできると思うのですが・・・。
2009-12-23 水 04:21:37 | URL | ほっしー [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
フォガーそのものの問題というより使い方の問題ですかね。ただやっぱり床材カラカラの状態で15分くらい加湿しても残り45分であっという間にカラカラになってしまうのは事実ですね。
はい、うちではらんちゅう水槽を使っております。そして上部は断熱シートで覆っているのでそれなりに密閉されています。それなりにですが。
空気の澱みは二の次でもいいのですが、暖突&エミートがガンガン熱を発している冬場は湿度70%くらいは欲しいなと思ってもなかなか難しいものがありますね。
2009-12-23 水 10:00:17 | URL | いんたげ [編集]
Re: 温度と湿度
ほっしーさん
フォガーとサームで最強ですか?率直に言ってサーム高いなあと思いますが、もう一つはやっぱりフォガーすぐ壊れちゃうんじゃないの?という耐久性への不安を感じています。
水槽の上部は断熱シートで覆っています。完全に密閉できるわけではありませんが、それなりに密閉性はあると思います。ただ部屋自体は冷えますから中で暖突&エミートがフル稼働すると加湿機だけで湿度を維持するのは心もとなくなってきます。とりあえず床材を湿らすこと、そして加湿時間を15分から30分にして対応してみます。最低でも60%、平均で70%くらいの湿度は維持したいものですがなかなかうまくいきませんね。
ミスティーガーデンは昨冬使っていたのですが、それなりに湿度をあげてくれます。ただ十分ではなかったので現在はフォガーを設置していますが。
まあでもしばらく試行錯誤してこれはやっぱりサーム使いたいなと思えば、導入を検討すると思います。
2009-12-23 水 10:06:43 | URL | いんたげ [編集]
クリスマスカメさんかわいいです^^
部屋の片隅に置いときたいですね~◎

やっぱりこの季節、湿度はなかなか難しい問題ですね。
フォガーを1時間に15分稼動でも乾きますか。
うちも、朝にたくさん床材に霧吹きをしても寒い日は昼過ぎには結構下がってます。

自分もフォガーとサームがあれば完璧だと思ってましたが、
確かにサームは高いしフォガーはフル回転なので耐久性が心配ですね^^;
2009-12-23 水 16:57:30 | URL | ttm [編集]
Re: タイトルなし
ttmさん
お、かわいいと言ってくれますかwそうなんです、かわいいんですw
湿度は本当に難しいです。特にうちにいるのは多湿系なので70~80%くらいの湿度が理想というかなり高いハードルがありますから。実際には60%を割ることがないようにするのが精いっぱいといったところですけどね。
床材もカラカラだと15分作動ではあっという間に砂漠ですね。そうなんですよ~、やっぱりサームの簡単には手を出し難いお値段と、フォガーの耐久性への信頼がいまいちで…最悪サーム使うことも考えていますけどね。
2009-12-23 水 18:21:36 | URL | いんたげ [編集]
このかわいいカメさん、ちゃんと腹甲もあるんだ。
湿度維持は難しいですよね。
レプティフォガー、RJの掲示板読んでいてもいろいろと難しそうです。
ところで、ミスティーガーデンのひらひらしている部分は何でできているんですか?
2009-12-23 水 20:01:16 | URL | ななちゃん [編集]
うわ!かわいぃ(・∀・) 私もクリスマス飾りしないのですがこんなのがあったら買っちゃいそう。カメグッズはアクセサリーとかガラス細工とか細々したものを集めています。ぽっぽちゃんの眠たそうな迷惑そうなお顔~(笑)
部屋湿度もかなり下がっていて加湿暖房していてもなかなか上がりませんね。レプティフォガーはまた壊れるかもしれませんがかなりの時間つけっぱなしにしています。あとはやはり地味にこまめに霧吹きやミスティーガーデンのような小物でやりくりですね。
2009-12-23 水 20:22:19 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
そうなんですよ、このカメさんちゃんと腹甲もあるんですよw
湿度維持は四苦八苦しますね。フォガーの耐久性にもう少し信頼がおければサームも考えないでもないんですけどねー。ひらひらの部分ですか?ちょこっと調べたら防菌坊カビを施した紙みたいですね。紙なので万が一カメが食べてしまっても大丈夫そうではありますが、頻繁に齧るようだとまずいかもですね。
2009-12-23 水 21:30:54 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
目の前にあったら買ってしまいますよねー(^-^)
u-koさんも多少はカメグッズを集めてるんですね。私は集める気はないのですが、欲しいと思えば買うかもくらいのスタンスです。無理やり起こされてぽっぽも迷惑だったと思いますw
そうですね。この時期の湿度は知恵比べ、根比べの状況ですよね。今年は気合の霧吹きやりたくないなーと思ってフォガーを購入したのですが、やっぱり手動で霧吹きもやった方が良いみたいです('A`)
2009-12-23 水 21:33:57 | URL | いんたげ [編集]
か、、、かわええぇ、、、なんともかわいいカメ天使とカメサンタですね~♪
これはかわええ、、、(おっさんのくせに言う、、)
ぽっぽちゃんもいい面構えになりましたよね~♪いい顔してます~♪
わははは~ジルちゃんはやはり水場ですか~?姐さんもです~(苦笑)
おおっ、このミスティガーデン、ジルちゃんがはいってましたよね~
今度からは間違いなくなぎ倒されてえらい事になっているのでしょうね~(爆)
2009-12-23 水 22:16:25 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
かわええぇ、、、でしょ?w
かわいいんです!
ぽっぽもこの写り方だと結構極悪系ですねw顔の黒は比較的薄い方なんですがw
それですよね~、ミスティーガーデン間違いなくジルの餌食ですよねー。ちょっと考えないと…。
2009-12-24 木 01:49:28 | URL | いんたげ [編集]
ミスティーガーデン、初めて見ました。これ良いですねぇ。シェルターの上にでも置いておけば、湿度を保てそうですね。
うちの床材の土は、高温高圧で処理しているので虫は出ません。家庭では、黒いビニール袋に土を入れてにあたりの良い場所に放置しておけば、熱で虫が死ぬようです。
2009-12-25 金 16:01:44 | URL | ポンスケ [編集]
あはは~、くりすますかめさん♪ゲットされましたか~(笑)
またまた、イメージがーーー(爆)
迷惑そうな、ぽっぽちゃんとの記念撮影が可愛いです♪

2009-12-25 金 19:21:21 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
うまく置き場所を見つけられれば結構使えると思います。ただカメが暴れると倒れたり中でうん子されたりしますけどねw
そうなんですよ。ポンスケさんのようにちゃんと使う前に処理をしておけばこんなことにはならなかったのですがorz
予想外に早く虫が沸いて替えるのも面倒だなというところですがったのが煮沸消毒です。今度からは使う前に処理しておきたいと思います。
2009-12-25 金 20:23:46 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
面目ございません。かわいさが故の過ちと思ってお見逃してくださいませ(^-^)
ぽっぽは全力で迷惑そうな顔をしていましたねw
2009-12-25 金 20:25:03 | URL | いんたげ [編集]
クリスマスカメさんですか。。。これは可愛いグッズをゲットされましたね♪
確かにもう少し大きいサイズのものがあれば、いろんな用途に展開出来そうです (^^)
これからますます厳しくなる冬の湿度対策、頑張ってくださいね!
2009-12-29 火 18:28:20 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
珍しく見た瞬間にかわいい!とか思ってゲットしちゃいました(汗。そうなんですよ。オーナメントとしてケージの中のクリスマスとかやりたかったです。まあ手作りで作ってるみたいなので大変なんでしょうね。はい、湿度対策、徹底してやっていきたいと思います。
2009-12-30 水 11:48:55 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

