■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
太陽のもとでスパルタ訓練!
天気のいい日は日光浴。
FF13の評判が微妙過ぎて返って興味をひかれるような状況もなくもないですが、リクガメ飼いとしてゲーム以上にひかれてしまうのが日光。

そしてついでに良くやるのが運動。これは窓を開け放した室内での日光浴&運動の様子です。



カメは飼い主の意図を汲んで日当たりのいい場所でのんびり日光浴などなかなかしてくれませんよね(#^ω^)。なるべく暗いところへ入りそこで落ちつこうとしますから、逆にそれを利用して日陰に逃げ込む前に捕まえて元の位置に戻す作業を繰り返します。時間的には日光浴が10~15分、運動はもう少し長く20分くらいしたりします。どうせケースに入れて無理やり日光浴をさせてもうん子&小便まみれですから(涙、部屋に放す感じで日光浴&運動をさせるのもいいかなと。そしてこの間、スキンシップしまくりなわけでそういう意味ではおいしいとも言えますw。こうなるとつきっきりですからなんとなく犬の散歩でもしてるような感じもしなくもないですね。しばらくケージから出していないような時はこの要領で運動だけさせたりもします。

下の動画はスパルタ訓練の結果です。ぽっぽのきびきびした動きにご注目ください。



なかなか動画では近くで見た体感速度みたいなものが感じられないのと、ぽっぽが最高速に乗った瞬間をとらえるのが難しいのが残念ですが、きびきび動く雰囲気はまあまあ出てたのではないかと思います。ぽっぽ曰くインドホシ舐めるなよ?ということみたいです。カーペットでも雑巾でも飼い主の靴下でも指でもあちこちに噛みつき野性味あふれすぎてるのが玉に瑕です(´・ω・`)
一方ジルの方はのんびり屋さんでいくら足腰を鍛えてもこんな感じです。というか明らかに甲羅重いだろこれw
まあでもたとえのんびりだとしてもこれだけよく動いてくれれば、リクガメ後ろ足フェチの飼い主を満足させられるような立派な足になってくれることが期待できそうです。


リクガメ | 17:13:13 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
そうなんですよね~(笑)
「ドジでのろまな亀!!」って世間では言われていますが、実際にはリクガメ・キーパーさんなら分かるとおり、歩く?走る?のは早いですよね。
トップギアに入ると焦る位に早いですよね(笑)

まぁドジと云うのは餌を食べている姿を見ていると、分かる気もしますけど…!?

ウチの仔達だけですかね~?(笑)
2009-12-20 日 19:38:59 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
いや~、ジルはドジでのろまなカメですw
kojiroさんのところの麻瑠子ちゃん、女の子なのに結構速いんですか?それは意外です。リクガメの女の子はだいたいジルみたいな感じなのかなーと思っていたので。
餌を食べる姿は本当に不器用でイラっとする時がありますねw
目の前に持って行ってやってもうまく目測が取れないでくちばしを空振りしてたりすると、そんなんで野生で生きていけるんかい!って突っ込みたくなりますw
2009-12-20 日 22:48:32 | URL | いんたげ [編集]
わ~ぽっぽちゃんあくちぶ!インドホシのオスってこんなに良く動き回るんですね(・∀・)
いんたげさんは付きっきりだけどスキンシップを兼ねてこれはいい運動になりますね。
その傍らでのんびり悠々と歩くジルちゃん。。。(´∀`) 
ふたりともずっとくっ付いてるのが仲良くて微笑ましいです。
え!ぽっぽちゃんはいんたげさんの靴下を !? ちょっと羨ましい馴れ馴れしさです~(≧▽≦)
2009-12-21 月 15:34:37 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
オスはわりと良く動くんでしょうねえ。かなり軽快に小走りで歩くので見ているとカメのイメージではないです。いっぽうジルはカメのイメージそのものですね。
ええ、まあ良いスキンシップになっています、カメの方は必要としてないでしょうけどw
ぽっぽは馴れ馴れしいです。馴れ馴れしく人に指に噛みついてきます(涙。いつも思うんですが、ぽっぽの目に私はどう映っているのかと。ともかく噛みつくのが好きみたいですが…。
2009-12-21 月 21:02:48 | URL | いんたげ [編集]
おぉ、ぽっぽちゃん、なかなか快速で移動していますね♪
そう言えばうちのラミレスも、その気になって(?)歩くとかなり速いです σ(^_^;)
今の季節は窓際での室内日光浴が一番いいですよね (^^)
2009-12-22 火 01:37:57 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
ラミレスちゃんも結構速いですか?インドホシでもオスは結構スピードがあるみたいですね。そうですね。今は室内日光浴が精一杯です。それでも風が強かったりすると早めに切り上げねばなりません。そちらと全然違いますよね。
2009-12-22 火 18:08:15 | URL | いんたげ [編集]
おお~動画ぽっぽちゃんとジルちゃん~♪かなり足取りしっかりですね~♪
そういえば動画とゆうものをここんとこずっと使っていませんね~(苦笑)
朝時間が無くてなかなか、、、、
でも日光がこれだけ入ってくれたらいいですよね~しかもこの作戦かなり
今の運動不足になるこの時期にいいですよね~しかしずっとついておかねば
ならないことが欠点でしょうか~?(笑)おおっ?ぽっぽちゃんはやいはやい~
まさに「インドホシなめんなよっっっ!」ってゆう走りを見せてくれてますね~(笑)
2009-12-23 水 22:21:03 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
ぽっぽはかなりちょこまか動いて足取りが軽いですね。ジルの方はいかにも甲羅が重そうですがwここは南側のベランダの窓なので晴れていればある程度日光が入ってきます。
つきっきりといっても20分程度ですからね。犬の散歩みたいに毎日というわけでもありませんし。ええ、世間にインドホシ(♂)は意外と速く動くよとアピールしたいみたいですw
2009-12-24 木 01:51:57 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

