■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ヒアーウィーゴー!
本日はニュースでも盛んに取り上げられたFF13発売日。


CIMG2098_convert_20091218010503.jpg

そんな喧騒を余所に遅ればせながらやってるのがオブリビオン。いわゆるコテコテの洋ゲーで、でもこれ全世界で300万本以上を売り上げ、複数のGame of the Yearも獲得した非常に評価の高いRPGなんですよ(ちなみに今年発売されたドラゴンクエストⅨは現在までの累計で400万本以上を売り上げている)。
このソフトを作っているのはベセスダという会社で、これに勢いを得、次の作品Fallout3は発売後たった一週間で北米470万本の驚異的なセールスを記録しました。そうです。このゲーム実は海外では日本のFF、ドラクエのような作品なんです(海外にはこのレベルの作品が何本かある。発売したばかりのFFを作ったスクエア・エニックスが日本での販売権を獲得し先日発売したCall of Duty Modern Warfare 2などもそう。というかこれなんか全世界での販売本数ではFF、ドラクエよりはるかに上、RPGじゃないけど)


CIMG2092_convert_20091218010431.jpg

このように美しく描かれた広大な土地を舞台に自由気まま、様々に冒険をします。クリアという概念には乏しく好きなクエスト(まあゲームによって与えられるお題みたいなもの)を攻略したり、ただ単にダンジョンに潜りまくったり、野原をのんびり歩くだけでもOK。

ドラクエとオブリビオンの違いについては以下に楽しい比較記事
(ゲームはするけど洋ゲーはしないという人には一見の価値あり)。
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20070731A/


ゲームの雰囲気を知りたい方は以下の動画をどうぞ。

オブリビオンの世界をテクテク歩く動画


ダンジョン内の探索はこんな感じ。


実はこの後に出たFallout3はすでにやっていたのだけれど、ミュータントとかグロいし、ゲームのお作法に慣れず疲れるので途中で放り投げ出してた(例えば敵を倒すとお金を稼げるというのは日本のRPGでは当たり前のお約束ですね。敵を倒したら何でお金が出てくるのかなんてあらためて誰も問いただしたりしないわけです。洋ゲーにもそういうお作法がたくさんあって、慣れていないとこれがゲームを楽しむのに高い壁になる)。
その点オブリビオンはFallout3ですでにお約束についてはわかっているし、中世のヨーロッパ的な世界が舞台でロードオブザリングそのものといった感じでグロも控えめでまったりと楽しめます。メインストーリーとしては一応世界を救うということになっているのですが、そんな自分の分をわきまえない若気の至りは控えて、その辺で適当に馬でも盗んで逃げ回っていても良いわけですw



こちらはゲームシステムはそのまんまオブリビオンの進化系と言えるFallout3。
舞台を核兵器爆発後(つまりマッドマックスやケンシロウの世界)の近未来に移し、荒野とグロのオンパレード。こんなゲームがドラクエ以上に売れちゃう海外って…。いやまあ確かに面白いことは面白いんだけど…。


年末年始はじっくりオブリビオンをやろうと思う…だってFFはなんかもう中高生向けに特化されて近寄りがたい雰囲気があるもの。その点、ドラクエの方はけれんみがなくていくつになっても楽しめるんだけど。でもFFはやっぱりきつい。一言で言えば陳腐なんだけど、言うと方々から怒られそうだ(つーか、いつまでゲームやってんだよという突っ込みは無しの方向で(苦笑、加山雄三や鈴木史郎はバイオハザードのファン、カッコイイ!)。


あ、そうだ年末年始にじっくりやれる大人も子供楽しめるソフトがもう一つあった。




CIMG2100_convert_20091218010548.jpg

イヤッホホゥーーー!ヒアーウィーゴー!


その他 | 02:42:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ゲーム
忙しさが一段落したらゲームもいいのかも、ですね~。
残念ながらPS3もWiiも持ってない…。
桃鉄やりたいよぉ…。
2009-12-18 金 11:03:29 | URL | AKI [編集]
昔は、よくハマりましたね(笑)
しかしスーファミの時代ですが…(笑)
特にスーパーロボット大戦シリーズが好きでしたね。
アニメオタクじゃないんですけどね~!!(笑)
育てるキャラはダンバイン系でしたね(笑)
2009-12-18 金 17:17:06 | URL | kojiro [編集]
Re: ゲーム
AKIさん
桃鉄ですか?Wiiで最新作出てますよーwネット対戦付きですからまったりとお正月に楽しめるんじゃないでしょうか。
2009-12-18 金 17:52:16 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
いまだにやっていてスミマセン(照。
私はスパロボ系はやったことないんですよねー。ゲームは昔から好きでしたが、実は熱狂的に好きだったというところまではいかず、かわりに今でもだらだらとやっているといった状況です。私はシミュレーション系はファイアーエンブレムばっかりやってましたね。
ダンバイン、懐かしいですねw
2009-12-18 金 17:54:26 | URL | いんたげ [編集]
おお~洋ゲーですか~?僕ももうちょっと時間があればやってみたいなぁ、、、
(英語わからんやろっ!)画面をみるとかなりキレイですよね~♪
しかし僕はもう一人ではなかなかついていけなくて(操作、苦笑)モンハンすら
なかなかでした、、、ちなみにこのマリオも息子がいないとそっこうアウトです~(爆)
2009-12-18 金 17:58:09 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
いやw、これは日本語版ですから英語ができなくても大丈夫です。私もゲーム上でガンガン飛び交う英語がわかるほどの能力があるわけではありませんしw
モンハンもマリオも基本的に難しいですからね。気合と根性、息子になんて負けてられん!って強い意志で頑張ってください。ゲームのうまいお父さんも格好いいと思いますよw
2009-12-18 金 18:19:42 | URL | いんたげ [編集]
正月をゲーム三昧で過すのもいいですね~♪
先般の盗難事件でPS2とソフトを根こそぎやられたので、我が家ではしばらくゲームからご無沙汰していますが、折を見て安くなったPS3を買おうかと検討中です (;^_^A
初期のバイオハザードなどはもう一度やりたいゲームのひとつです。
2009-12-22 火 01:42:49 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
ゲームソフトも持っていかれてたのですか?PS3をお買いになったらオブリビオンはお勧めです。理解するまでに凄く疲れるので、むしろ理解などしようと思わず長丁場と思ってぶらぶらしてるとゲームの世界の深さに気がつきますから、そうなればどんどん面白くなっていくと思います。バイオハザードはPS3に最新作が出ていますね。私はやっていませんが。
2009-12-22 火 18:10:45 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

