■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
再び配合飼料へ
配合飼料を拒否るようになったマーシャル。
その後もほとんど食べる気配がありません(´・ω・`)

乾燥エビや睡蓮鉢で養殖しているラムズホーンなどはよく食べるけど、配合飼料を放り込んでやると匂いを嗅いで露骨にそっぽを向きます(#^ω^)

今年もパネルヒーターでしのごうかと思っていましたが、配合飼料を食べなくなった原因に温度が低いのではないかというコメントもいただいていたので、やっぱり無駄な抵抗はやめることにして水槽用のヒーターをセッティングすることにしました(パネルヒーターでも22℃くらいは確保できるんですけどねー)

さて、ヒーターは届いたら早速セッティングすることにして、問題は水換えが面倒くさくなること。ヒーター一本でか!ってお怒りの声が聞こえてきそうですが(汗、今まで2日あるいは3日に一度はプラケごとまるっと丸洗いしてきたのでそのたびにいちいちヒーターを取ったりつけたりするのはやっぱりちょっと面倒('A`)

うーん、思案のしどころだ。

もともと最終的には45あるいは60cmの水槽でマーシャルと熱帯魚とを一緒に飼ってみるというのが目標なので、この際水槽に替えてしまおうというのが一案。ただし今ある小型水槽と2つ維持するのはシンドイ(メンテ的な意味で)。
いずれ小型水槽は撤去して熱帯魚を移動してマーシャルと一つの水槽にするのが理想(やはりメンテ的な意味で)。

メンテ、メンテってしつこくて恐縮なんですが、今の小型水槽は苔が凄くて毎週毎週小型のくせして水換えの際の苔掃除に時間がかかるので(いい加減疲れた…)、万が一苔水槽が2つになってしまうようだとかなりダメージ大なんです('A`)
日当たりが良いところに置いてあるんで仕方ないとはいえ、アクア雑誌などを見ていると何本も水槽をキープしている人がむしろ普通でその管理能力の違いを身にしみて感じます。

また今すぐ小型水槽を撤去してマーシャルと統合してしまうのもちょっと問題が。というのもやっぱりマーシャルはカメなので熱帯魚が少しずつ食べられてしまう可能性は否定できないんですよねー(苦笑。
テトラやランプアイを群泳させてそこから少しずつマーシャルによって間引きされていくっていう展開はありなのですが、アベニーパファーのふぐ平だけは食べられちゃったらちょっとショック。何度も何度も失敗してやっと生き残った貴重なアベニーですから。

CIMG2035_convert_20091209194010.jpg
マーシャルに食べられたらちょっとショックなふぐ平氏(左奥、シャイなのでカメラを嫌がっています)。

*最近広く知られるようになってきましたがフグの毒って餌から摂取した成分から蓄積されるものなので、そういう餌を食べてないCBのフグには毒がないんですよねー。そういう意味ではマーシャルが食べちゃっても大丈夫ではありますが…。



というわけでやっぱり統合案(普天間の話じゃなくて水槽の話ですがw)はできればふぐ平氏が天寿を全うする日までは棚上げにしたい。

CIMG2034_convert_20091209190928.jpg
散々迷った挙句やっぱり両者の統合案は棚上げへ(ええまあ、怖いアメリカ政府とか別にいませんし…)


CIMG2032_convert_20091209190851.jpg

先日まで配合飼料が食べやすいように水位を下げていたのですが、水量をかせぐために再び水位を上げたので今度はいくら首をのばしても水面に届かなくなったお間抜けなマーシャル。


CIMG2040_convert_20091209191125.jpg

水量を増やし、気休め程度と知りつつ余っていたフィルターを設置、おまけに水草も増やして水換えの交換頻度を減らす方向で非力ながら抵抗を続ける飼い主。これで水換えを週一回にできたら成功といたします(と意味なく宣言)。

一方マーシャルは。

CIMG2037_convert_20091209191003.jpg

早速息継ぎで横着をし始めました。

CIMG2038_convert_20091209191047.jpg

最終的には浅瀬で堂々と横着をするマーシャル。

とはいえ常に横着をしているわけでもなく、ニオイガメはこのように水深がある程度あった方がよく泳ぎまわって見ていて面白いです。


それはともかくマーシャル、ヒーターをセッティングしたら再び餌付くまでは配合飼料一本な。乾燥エビもラムズも当分無しだから( ̄ー ̄)ニヤリ

オオアタマヒメニオイガメ | 20:01:50 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
フグの泳ぎって素早いんですかね?
素早ければ同居も可能な気がするのですが…!?
究極は60水槽でセパレーターで区切るかですかね。
ただ美観は殺がれますけど…
質問ですが、昨今のプラケは丈夫なのでしょうか?
昔はプラケにはヒーターを使うとダメだと言われていましたが…
直置きでなければ大丈夫なんですかね??
2009-12-10 木 01:18:40 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
フグはいざとなるともの凄く早いです。同時にパワフルでもあります。
が…普段はプカプカまったり浮遊しているだけです(苦笑。なのでマーシャルがその気になれば食べられる順位はかなり高いと思われます。そうですねー、セパレータやサテライトは私も考えたのですが、やっぱり美観というかのびのび泳いでほしいよなーということでちょっと躊躇、今後の検討課題にしたいと思います。
正直なところプラケにヒーターは全く心配がないわけではないのですが、カバーも吸盤もついていて直接触れることはありませんし、ネットなどを見ると結構使っていらっしゃる方もいるので使用に踏み切ってみました。
2009-12-10 木 13:05:10 | URL | いんたげ [編集]
そうそう、、水換えや水槽掃除はかなりの負担なんですよね~僕も仕事場一号店では中途半端な
大きさの水槽(1500×600×600)でのアロワナ水槽でしたので一週間に一度の掃除、三日に一度の
水換えでへとへとでした、、(この担当は今はF氏、爆)僕のいる二号店はさらに水槽がでかいので
(2000×1000×1000)水換えはしなくていいよう配管処理、掃除も店のスタッフにゆだねました~(爆)ヒーターとかがけっこう汚れるんですよね~(苦笑)
ふぐ平ちゃんかわいいですね~CBは毒がないってこと初めて知りました~♪
マーシャルちゃん、配合飼料を食べないッて、、贅沢になってきてますよね~しかも横着~(笑)
当分、、ラッパーですね~♪
2009-12-10 木 13:48:10 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
いやいや両方とも普通の家にはなかなか置けない巨大水槽ですw
でも大きいだけあって掃除の手間は小型水槽の比なんかではないでしょうね。お店に置いてある以上汚くもできないでしょうし。問題は苔なんですよね~、これが一度水槽を覆うようになると取っても取っても増殖してくるので、きれいに取ったつもりでも一週間で見事復活しますorz
正確にはCBというか毒のもとになる餌を食べていないものですね。まあアベニーはどこでも冷凍アカムシあたりを食べてるでしょうから大丈夫だとは思いますが。マーシャルすっかり贅沢になってしまいました。水温の問題だけで配合飼料を食べるようになってくれれば良いんですけどね。
2009-12-10 木 17:29:57 | URL | いんたげ [編集]
苔掃除
ははは、確かに水槽の掃除は大変ですね~。
ん?そもそも苔って日当たりのいいところに置くと生えてくるんですか?
でヒーターをつけるとその掃除が面倒・・・。
でも可愛いマーシャルちゃんのため、ヒーターの付けはずしくらいは手間かけてあげましょう!(笑)
2009-12-10 木 19:08:48 | URL | AKI [編集]
ミズガメはやはり、水交換と水槽の掃除が大変ですよね (;^_^A
画像で見ただけでもコミカルな感じが伝わってきますので、直接動くマーシャルちゃんを見たら本当にカワイイでしょうね♪
好き嫌いなく食べて欲しいですよね。
2009-12-10 木 21:23:02 | URL | ダルウィン [編集]
マーシャルちゃん、配合飼料拒否ですか~(;´ `) 温度が少し低いだけでも嗜好が変わるんですね。 水槽を一つにまとめるのはお掃除や水換えが大変そうだし、ふぐ平ちゃんも心配だし。。。悩みどころですね ^^; でもいつか一緒に泳ぐ姿は見たいですね。とりあえずヒーター使用で水温が上がれば食べてくれるかな。マーシャルちゃん、また愉快な姿...( ´艸`) どこまでも横着しようとして~(笑) でも以前より水深があって見ていて楽しそうです。
2009-12-10 木 21:27:20 | URL | u-ko [編集]
Re: 苔掃除
AKIさん
わかってもらえますか~、ただの水槽じゃないですからね。苔水槽…orz
以前はもっと日当たりが悪いところに置いてあったのですが、日当たりのいいところと比べるとやっぱり苔の生え具合は全然違いますね。
ははは、やっぱりヒーターの取り外しが面倒とかいうと怒られてしまいますねw
手間を惜しまないよう頑張ります。
2009-12-10 木 21:55:14 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
ミズガメは見ていて愛嬌がありますね。良く変な格好してますし(苦笑、よく動いて、寄ってきますからリクガメとはまた違った楽しさがあります。本当に好き嫌いなく食べてほしいですw
2009-12-10 木 22:06:11 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
そうなんですよー。安くて(ここ大事w)栄養価の高い配合飼料を拒否るんですよ~。
水槽を一つにまとめるのはいずれやると思います。ただいつにするかは逡巡してますがw
ヒーターで食べてくれるようになるといいんですけどねー、ならなくても強制的に食べさせますがwマーシャルは変な格好したり横着したりと見ていて楽しいです。ミズガメもそれは悪くないですよ。大変と言ってますがそれはあくまでも別水槽との兼ね合いの話で、ヒメニくらいですとコンパクトで飼育するのは難しくないですし。
2009-12-10 木 22:10:42 | URL | いんたげ [編集]
フグとの混泳は・・・、
昔、死んだ魚を大型魚に与えてましたが、フグの種類は忘れましたが、死んだフグをピラルクに与えたのですが、多分それが元でピラルクが死んでしまいました。フグは3センチ以下で、ピラルクは2mなのに死んでしまった。野生のフグは小さくても猛毒なのですね。水槽にレッドノーズかラミーノーズがいますね。見分けるコツは忘れましたが、最近熱帯魚店に行っていないので何とも懐かしいです。以前、私もバランストアクアリュームに凝っていたころ、小型水槽の管理には疲れました。小さな水槽ほど水草管理って難しいのですね。水草水槽に限らず小さな水槽の手入れは難しいです。マーシャルくんとフグ平くんの混泳は危ないような気がしますね。案外フグも気が強いような感じもしますが、大切なフグ平くんに何が起きるか分かりませんので・・・・。
2009-12-12 土 02:10:09 | URL | ほっしー [編集]
Re: フグとの混泳は・・・、
ほっしーさん
まず何よりも先に2mのピラルクってマジですか?wちょっとした楽しみという枠組みを大きく超えて本気の趣味だったんですね。コリドラスも相当な数を飼っていらしたんでしょうねえ。
フグダメでしたか、3cm以下というとこのアベニーパファーが該当しますが、もしかすると南米フグとかだったのかもしれませんね。
さすがほっしーさんすぐわかりましたね。これはレッドだと思って買ったのですが、最近になってやっぱりラミーだったかもと思っています。色合いがかわいらしいのでランプアイともどもとても気に入っています(レッドの方が尾の模様が不鮮明で、赤も薄く体が大きいとかだったかと思います)。
小型水槽、やっと水を安定させることはできたのですが、今度は苔が凄くて本当に苦労します。少なくとも流木と水草は一度リセットかけないと復活しそうもないですが、もうそのエネルギーがありません(苦笑。
そうですよねー、フグっていざというときは速いですしパワフルでもあり、気性も荒いんですが普段はぷかぷか漂ってるだけですからねw本気でマーシャルが狙ったらあっという間だと思います。
2009-12-12 土 11:05:18 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

