■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ジルお迎え一周年&HBM
HBM(Herptile Breeder's Market)へ今年も行ってきました。

CIMG1970_convert_20091109204817.jpg

昨年と全く同じ会場が使われほぼ同じような光景が目の前に広がります。
ここでこの日にジルを迎えたんだなあと思うとあれからちょうど1年経ったということが実感されます。

前回のとんぶりはぶりくら関東初開催ということもあり気合を入れて午前中から会場入りをしましたが、そのせいで終了間近にはだいぶ疲れてしまっていたので(苦笑、今回は遅めに会場入り。時計を見ると2時をすでに回っていました。
そのせいもあるのだろうとは思いますが、今回のHBMは前回よりやや静かな感じがありました。とんぶりに比べ出品個体数もだいぶ少なかったのではないでしょうか。

とんぶりで見かけた個体も。

CIMG1972_convert_20091109204849.jpg

写りこみが激しい写真になってしまいました(汗。とんぶりでは少し地味な赤い色をした個体しか見れなかったのですが、今回はなかなかきれいに発色した個体を眺めることができました。


CIMG1977_convert_20091109205120.jpg

ここにも来てました。ビルホシベビー。
本当にかわいいですねー。ひょいっと連れて帰ってしまいたくなりますが、ひょいっと連れて帰るほどは安くはないので安心ですw事前にお財布に入れておくお金を制限しておくのが大事ですねw

個人的にとても気になったのはこちら(参考出品)。

CIMG1974_convert_20091109205014.jpg

うちのマーシャルと同じオオアタマヒメニオイガメでWCの老成個体です。
ほぼ最大甲長の14cm、やはり野生採取のものだけあってオオアタマの名に恥じない見事な巨頭ぶりです。CBものではなかなかこのような巨頭にはならないとのこと。マーシャルもここまではいかないか。


CIMG1973_convert_20091109204925.jpg


CIMG1975_convert_20091109205046.jpg

上の写真2枚はヒメニと近縁種のカブトニオイガメのWC個体です(大きさもヒメニと同じくらい)。
特に上の写真の個体は先の写真のヒメニと比べてもそん色のないほど巨頭化しています。カブニも野生採取であればこんな巨頭化した個体に出会えるわけですね。カブニといえばベビーの尖った甲羅の形が人気ですが、個体差があるとはいえ老成すると尖っていた甲羅が丸みを帯びてくるのが印象的です。人間だと年を取って丸くなるなんて言いますが、気性の荒さで知られるニオイガメの場合性格まで丸くなったりするわけじゃないんでしょうが。


この他にも蛇やトカゲも含め様々な個体が出品されていました。ただリクガメの出品は極端に少なかったように感じました。とんぶりでもやはりそれほどたくさんの種類のリクガメがいたわけではありませんでした。ブリードがあまりうまく行ってないのでしょうか。リクガメの仲間はすべてサイテスⅡ以上に該当するので国内CBの定着化が本来望ましいのですがその道のりは平坦ではないのかもしれません。
そして私の目を引いたのは種類の少ないリクガメの中にあって今年もアカアシガメがたくさん出品されていたことでした。ジルを飼育している身としては、日常アカアシの良さを感じることは多々あるので少しでも興味があれば是非飼育してみてほしいなあと思うわけですが、やはりそこそこ大きくなってしまう種なので敬遠されてしまうのでしょうね。あまり売れている感じはありませんでした。
でもヒョウモンはアカアシより大きくなる可能性が高いですし、ビルホシもメスであればアカアシに負けないくらいに大きくなりますから、少なくともそれらの種に負けないくらい人気があってもよさそうなのですけれども。ちょっと残念。

その後、夜(夕方?)の帳へ消えゆくわけですがw
それはともかく(お付き合いいただいた方、ありがとうございました<(_ _)>)、まだジルの記念が終わったわけではありません。


CIMG1963_convert_20091109204544.jpg

8日のジル。
甲長約12cm、この日の体重は359gでした。


CIMG0248_convert_20090414205822.jpg

そしてこちらが迎えて間もないころのジル。
甲長7.5cm、体重65g
この一年で甲長が約4.5cm、体重は294g増えたことになります。
最近見るたびに大きくなっているような気がするジルですが、アカアシが性成熟に至るには8年以上を要し、甲長でいうと25cm以上からとのことですから、若干ペースが速い気もしますがおおよそ順調と言えるのではないでしょうか。


CIMG1960_convert_20091109204513.jpg

温浴中のジル。
ぽっぽに比べると若干早く出せ出せ攻撃を始める(その分排泄も早い)ジルですが、この日は気持ちよさそうにいつもより長めに入っていました。


温浴後のショットを2枚

CIMG1965_convert_20091109204641.jpg

CIMG1964_convert_20091109204612.jpg

どちらもかわいく写ってるでしょ?


そして温浴後はご飯。

CIMG1966_convert_20091109204712.jpg

この日は公園の野草盛り合わせに大好評のパプリカ、しめじ、小松菜、それにリクガメジャパン特製桑ふりかけをかけたものという割とありがちな普通のレパートリーでしたが、


CIMG1968_convert_20091109204745.jpg

一カ月以上も咲いていなかったハイビスカスの花が突然この日に合わせるように咲いていたので早速ジルに進呈。

まあ写真の通り見向きもしてなかったんですけどね…(ささやかな奇跡が台無しですよ><)。


ともかく1年間元気でいてくれて何よりです。
これからも順調に大きくなっていずれ圧倒的な存在感を醸し出してほしいと願っています。
あと、もうちょっと飼い主にも慣れてね!><



*その後再びケージをのぞいたらハイビスカスの花はきれいさっぱりなくなっていました。ジルがやっぱり興味を示して食べていたのか、それとも続いて温浴から上がってきたぽっぽが食べたのかは判然としませんが。


アカアシガメ | 21:58:37 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
ジルちゃん1周年おめでとう御座います!!

1年で200g以上のアップですか!?
アカアシの成長力は凄いです。
このまま元気に大きく育って欲しいですね!!
2009-11-10 火 00:47:19 | URL | kojiro [編集]
お疲れ様でした!
ジルちゃんのお迎え1周年おめでとうございます。
この1年で随分と大きくなりましたね。
今回のHBMでもリクガメではアカアシが多かったですが、そういえば去年もアカアシがいましたね。
あのときにお迎えしたわけですか。
とにかく健康に成長していって、いずれは巨ガメになってくれるといいですね~。
ハイビスカス、この日を待ってくれていたかのように咲いてくれましたね~♪
2009-11-10 火 01:34:23 | URL | AKI [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ありがとうございます。無事に1年を過ごすことができました。1年で300g近い増量です。ちょっと太り過ぎなんじゃ…と思わないこともなかったり。ただまだ成長の途中なのでこのまますくすくいってくれればいいかなとも思っています。
2009-11-10 火 13:35:46 | URL | いんたげ [編集]
Re: お疲れ様でした!
AKIさん
ありがとうございます。無事1年を過ごすことができました。そうですねー、大きくなったなという実感は確かにありますね。私がお迎えした先は今年は出品していませんでしたがやはり同じようにたくさんのアカアシがいましたね。巨ガメと聞くとちょっとうろたえてしまいますがwでも順調に大きくなって欲しいです。ハイビスカスはうれしい偶然でしたねー。葉もどんどん黄色くなり落ちていく最中ですから、こんなこともあるんだーなんて不思議な気持ちでした。
2009-11-10 火 13:38:38 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんおめでとう!
ジルちゃん、こうしてみると大きくなりましたね! もともとリクガメについて詳しくなかったのでアカアシを知ったのはジルちゃんがきっかけ。大きくなったアカアシもおっとりかわいらしく、特に好きなリクガメになりました。もっと早く知っていたら。。。 ジルちゃんのこのお顔いいなぁ。。。お迎えの頃と比べると顔立ちもしっかり、美人さんですね。ハイビスカスが似合います!
HBM、行けませんでしたので皆さんのブログで眺めています ^^
2009-11-10 火 20:40:00 | URL | u-ko [編集]
まずはひと区切りですね!
ジルちゃんは去年のそのHBMでお迎えされたんですね♪
甲長7.5cm、体重65gが1年間で甲長12cm、体重359gでしたら、順調そのものですね^^
アカアシの成長ペースがどのくらいなのかわかりませんが、速すぎず遅すぎず良いペースだと思います!

来年の今頃は、元気に2周年!ということでこの今を懐かしんでいることでしょう^0^
2009-11-10 火 21:49:31 | URL | ttm [編集]
Re: ジルちゃんおめでとう!
u-koさん
ぽっぽも大きくなったなあという実感はあるのですが、ジルはそれ以上にありますね。すでにぽっぽの体重を大きく上回りつつありますから当然かもしれません。ジルがきっかけでアカアシもかわいいと思っていただければとても嬉しいです。この喜びをジルにも早速伝えておきますw
本当に久々に咲いたハイビスカスがささやかなジルの1年を彩ってくれました(^-^)
HBM残念でしたね。またご一緒して飲みに行きたかったです。←そっちかw
2009-11-10 火 22:37:43 | URL | いんたげ [編集]
Re: まずはひと区切りですね!
ttmさん
そうなんです。ジルはこのイベントで迎えました。私も順調なんじゃないかと思いますが、冷静に考えるとちょっと成長スピードが早い気がしてやや冷や汗ですw
来年の今頃、また2周年を迎えられたらいいなと思います。その時はエドモンドちゃんも元気に大きく育っているといいですね(^-^)
2009-11-10 火 22:40:19 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、1周年おめでとう♪
先日は、長い時間お付き合い頂きありがとうございました~♪
長時間の反省会(笑)で、久しぶりに飲み過ぎました(汗汗)

ジルちゃん、1年で随分大きくなったんですね~♪やはり大きくなる種なのでペースが早いのでしょうか~?
温浴後のジルちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね(≧∇≦)
おお~、サプライズのハイビとの2ショット。。。トロピカルなカンジで良いですね(^w^)
2009-11-11 水 10:42:56 | URL | riku-nati [編集]
Re: ジルちゃん、1周年おめでとう♪
riku-natiさん
こちらこそ遅くまでありがとうございました(^-^)
本当に、飲みすぎました(苦笑。でも楽しかったです。
ジルは1年で大きくなったと思います。ぽっぽよりもすでに体重が重いのもやっぱりそれなりに大きくなる種ならではなんでしょうね。温浴後のジルは大人しくしてくれてたのでかなり接写ができました。ハイビは本当にサプライズでしたね~、トロピカルな感じが出てますか?やっぱりジルにはトロピカルな雰囲気が似合うと思います。
2009-11-11 水 17:29:21 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん 1周年 おめでとうございます♪ ハイビスカスもお祝いに花を咲かせてくれたようですね♪

アカアシは魅力的なリクガメだと思います。 黒い瞳も吸い込まれそうです♪

確かにリクガメの繁殖は難しいと思います。 ブリーダーでありながら、そう思います。

2009-11-11 水 22:25:09 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ありがとうございます。はい、ハイビもささやかなお祝いをしてくれたみたいです(^-^)
ケイティママさんに魅力的と言っていただけるとジルもきっと喜んでると思います。黒い瞳は武器ですねw
そうですか、リクガメのブリーディングは難しいですか。とんぶりにもHBMにもインドホシが出ていなかったのですが、やっぱり難しいというのもあるんでしょうね。
2009-11-12 木 14:34:52 | URL | いんたげ [編集]
おお~HBMいかれたのですね~ぶりくらよりリクガメが多い~♪うらやましいです~ぶりくらでは
ほとんどビルホシさえいませんでしたから、、アカアシなんていませんでしたよ~
おおっ、カメレオン、、、うちのレオンもそだっていたらこうなっていたかも、、、、
でもそちらのほうもまだ僕はあきらめてはいません、、もっと勉強してそのうちまたチャレンジ
しようと思っています~♪
ジルちゃんは一周年ですね~大きくなっていますよね~一年前とおんなじつるつる甲羅で~♪
顔の赤もめだってきて可愛さ倍増って感じですね~♪
2009-11-14 土 20:47:22 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
はいHBM行ってきました。あれ?ぶりくらビルホシいなかったのですか?とんぶりにもいました。
アカアシはとんぶりにもいなかったと思います。HBMには毎年特定のブリーダーさんが出品してるみたいですね。kajikajiさんのブログでカメレオン難しいんだなーと思いました。でも是非もう一度頑張ってくださいね。いつか大きくきれいになったカメレオンを見せてください。
ジルは大きくなりました。幸い甲羅もわりときれいに育ってるかもしれません。なかなか慣れないのが難点ですが、これからもじっくり付き合って慣らしていきたいと思います。
2009-11-14 土 22:27:16 | URL | いんたげ [編集]
お~、ジルちゃんはお迎えされてからの1年でかなり成長したんですね!
これだけ速い成長ながら、甲羅もデコボコがなくてとっても綺麗に育ってますよね (^^)
HBM、私もいつか行ってみたいです♪
2009-11-15 日 02:54:13 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
はい、ジルは1年でかなり大きくなりました(^-^)
実は前は甲羅も薄っぺらくてなんかトカゲっぽいななどとと密かに思っていたものですが(汗。
ジルは夜は必ず水入れで寝ていますし、湿度に関してはおそらく十分だと思われるのでそれで甲羅が変にぼこぼこしてこないのかもしれません。まだまだ成長途上ですから先はわかりませんけどね。
HBMやとんぶり、是非見てみてください。そちらもイベントは豊富なようですが、こちらの熱気もなかなかのものですw
2009-11-15 日 16:53:08 | URL | いんたげ [編集]
こんにちは。
リクガメジャパンの「はじめましてコーナー」でお話させていただいた
いちごママです。
ジルちゃん、1周年を迎えられたんですね!おめでとうございます。
アカアシさんの性成熟がそんなにかかるとは、知りませんでした。
またぜひ遊びに来させていただきます。
これからも、宜しくお願いします!
2009-11-17 火 10:02:55 | URL | いちごママ [編集]
Re: タイトルなし
いちごママさん
ご訪問ありがとうございます。1周年無事に迎えられました(^-^)
アカアシの性成熟についてですが、毎日餌を与えてぐんぐん成長する状況ではもう少し早いかもしれません。甲長25cm、この辺が大きな目安になるのではないかと思います。
いつでも遊びにいらしてください。こちらこそ今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
2009-11-17 火 17:31:30 | URL | いんたげ [編集]
元気そうでなによりです。以前の写真も見せてもらいました。肛甲板の開く角度が狭く尾も短いので性別はやっぱり♀っぽいなという印象です。14cm位になればかなりはっきりすると思いますよ~。
2009-11-24 火 09:21:27 | URL | kazu [編集]
Re: タイトルなし
kazuさん
訪問していただきありがとうございます<(_ _)>
そうですね。インドホシのオスに比べてもかなり動かないですし、私もやっぱりメスで良いのではないかと思っています。14cm、あと2cmくらいですからもう少しですね。楽しみです。
2009-11-24 火 18:37:24 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

