■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
1月の身体測定@2013
CIMG4480.jpg

更新が1カ月以上ずれてしまった身体測定(汗
結果、いかばかりか暖かくなってちょっと元気が出てきた(^O^)(理想的爬虫類飼育者)。
そしてササッと片付けてたまには身体測定以外のことも書きたいものだと思う(他人事過ぎる件)。



CIMG4476.jpg

体重 2545g (+57g)
甲長 24.7cm (+0.1cm)


ジル、この時は順調。次の月に若干の異変があるのだけれど1月のペースは悪くない。


CIMG4479.jpg

体重 216g (-4g)
甲長 10.0cm (+0.1cm)


一方1月の時点で若干異変のあったマーシャル。餌を3日1度に変えたことはすでにここでも書いた。しかしその後ちょっとした気の迷いで餌のバリエーションを広げようとか思って違う餌を与えたら今度は偏食になってしまった(汗。これまでカメプロスという配合飼料ほぼ一本で飼育してきたのだけれどこれを全く食べなくなった('A`)

久々にまだ小さかった頃のマーシャルが記憶から蘇る。これいつか来た道だわと。

マーシャルに関してはチビの頃にも偏食に手を焼いていろんな餌を与えたりしたことがある。しかしその時はほとんどの餌を拒絶し、自分が一番好きなもの(ラムズホーンなんかの貝類とかね)しか見向きもしなかった。今回も似たような状況なのでまたナマズの配合飼料からコリタブ、プレコタブ、小魚を乾燥させたカメ餌などなどから少しずつ始めるかという感じ。

以前ならかなり冷や冷やしたものだけれど、今は立派な体格になったマーシャルだから多少餌食いが悪くなっても動じたりはしないけどね。当分の間は食べるものを探しながらも成り行きに任せる。


CIMG4485.jpg

1月の後半にもなって寒さが一番厳しい頃になるとこれまで元気だった植物も色が変わりへたれて来る。


CIMG4486.jpg

アロエも茶色っぽくなってしまった。でもここで枯れてしまわない限りは大丈夫。本格的に春を迎えればまた元気になってワサワサと成長してくるだろう。その頃にはカメ餌のバリエーションも豊富になってきて給餌に頭を悩ませることも少なくなってくる。要するに暖かいということは良いことだ。


カメズ | 03:55:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
前のページ

FC2Ad

