■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
6月の身体測定@2012
先々月ブログをうpするのが遅れてついこの間更新した気分でいたら、先月はガチで測るのを忘れた(汗
(計測時点で)一週間ほど過ぎてしまったけれど急きょ測定、結果やいかに。

CIMG4192_convert.jpg

体重 2234g (+38.0g)
甲長 23.7cm (+0.3cm)


今月は体重、甲長共に伸長。すでに7月なので完全ベランダ飼育でもいいんだよなあと思いつつ、やっぱりシェルター欲しいかなとか、別に無理に一日中出しておく必要はないなとか日々逡巡。結局今は日中ベランダへ出して夜は勝手に部屋に入ってきて寝てるw


CIMG4194_convert.jpg

体重 207g (+3.0g)
甲長 9.8cm (±0.0cm)


マーシャルは今月も地味に体重増えちゃったなあ。餌の数まで数えて与えてるのに太るというのは、どうしても少し多めに与えてしまう飼い主の甘さか。甲長が伸びてくれればそれでも別に良いんだけれどそうでもないのがちょっと辛い^^;


IMG_20120708_162019_convert.jpg

日中をベランダで過ごすジル。
夏場ベランダ飼育に切り替えると意外にも餌食いが悪くなったりする。一つには環境ががらりと変わって落ちつかなくなるということが挙げられるだろう。現在のようにシェルターがないとまず自分が安心できる身の置き場を捜してうろうろせざるを得ないから餌は二の次になる(ただしなければないでそのうち慣れるけどね)。そしてもう一つ大きな要因として考えられることは、ベランダでは風も吹くし温度変化も大きいこと。時に涼しく時に猛暑となり実はケージいるより過ごしづらいということがあるのではないかと思う(土や植木のある庭ならまた別かもしれない)。さらに言えば物理的に自分の居場所と餌皿までにある程度の距離ができてしまうので、ケージの時のようにまたふらふらっと餌を食べにやってくるということが少なくなるということがある。それでもこの時期は外で飼育するまたとないチャンスだし、暑かったり涼しかったり日の出日の入りという自然の循環を存分に味わってもらいたいところである。


CIMG4196_convert.jpg

こちらの網戸は自分で開けられることを学習したジル。カメとはいえなかなかの知能である。もう一つの網戸は自分では開けられないので閉めてしまうとそこで粘って開けようという努力はせずに、こっちの方へやってくるのでこれは完全に学習効果。ベランダに出したつもりのジルが突如部屋の中を歩いていたりして…それはそれで結構楽しいので放っておいてるけど(苦笑



カメズ | 16:11:04 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

