■プロフィール

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
4月の身体測定@2012
CIMG4077_convert.jpg

GW初日は天気も良くて絶好の甲羅干し日和。
関東ではまだ寒いかな?と思うような日もあるけれど、すでに屋外飼育に切り替えている飼い主さんもいるようでうらやましい限り。ベランダだと風と気温の変化の直撃を受けるから屋外飼育への切り替えは今年も6月以降になりそう。それまで待ってろよジル。


さて今月もやってきた身体測定日。まずはジルから。

CIMG4057_convert.jpg

体重 2203g (+160.0g)
甲長 23.4cm (+0.3cm)


体重・甲長ともに伸びたけれど特に増えたのが体重…うーん、うん子体重があるとしてもやっぱり良く食べるしねーだいぶ身にもなってそうだ(苦笑


CIMG4069_convert.jpg

とある日のご飯。チンゲン菜、小松菜、ニンジン、ピーマン、イチゴに…あとなんだったけかな?w
ともあれこのくらいの量だと15分もすれば

CIMG4071_convert.jpg

こうなります。
一端食べ終わったと思っても夕方にもう一度戻ってきて残りも綺麗さっぱり片づけます。雑食性の強いリクガメはそれほどは量を食べないという固定観念を持ってきましたが、徐々に修正を迫られてる悪寒(汗。でかくなればその分食べる量が増えるのは当然としても、まだまだ成長期を感じさせるような勢いが食べる姿にはあります。

甲長の伸びは3mm、これ以上早くは成長しないでほしいところ。大きさが、というよりはある飼育経験豊富な方から0.5cm/月以上の勢いで成長すると甲羅がデコボコしてくる傾向があるんじゃないかと指摘されたからなんだけど、なかなか鋭くて良い線いってるのではないかと思う(もちろん原因はこれだけという意味ではない)。


そしてヒメニのマーシャル。

CIMG4056_convert.jpg

体重 201g (+2.0g)
甲長 9.8cm (±0.0cm)


地味ながら地味に元気。先月ダイエットで落とした体重もリバウンド気配。餌食い良好。
言うことないすー。


CIMG4066_convert.jpg

温浴のあと食餌を済ませたジル。お弁当をつけて上機嫌…


CIMG4067_convert.jpg

なのかどうかは知らないけれど、キュッと伸ばしたその首もずいぶんと立派になったものだなあと思う。できればゾウガメみたいに長くなってほしい…ならないか。



カメズ | 23:50:10 | トラックバック(0) | コメント(18)
次のページ
